新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」とお知らせ

第31話、「西郷はまだか」観ました。

「新選組!」でも龍馬が薩長を結び付けるのには苦労してましたが、
「龍馬伝」では詳しくやってくれるので(当たり前?(^_^;))その経緯がよく分かりますね~

けど、龍馬が「幕府を倒す!」って言うたびに、
「新選組が困る、、、」って思ってしまう私です(^_^;)

ところで、「亀山社中」っていう名前ですが、
”亀山”って場所の名前だったんですね~
で、”社中”は仲間だそうで、な~んにも知らなかった私、何かやっと腑に落ちた感じです。

しかし、、龍馬さん、桂小五郎に「何故君はここまでするんだ?」と問われた時、
自分が儲けようとか、私心なんて全く無く、ただ日本をよくしたい、
国が良い国になれば、自分たちの暮らしも良くなる、という考えは持っていたとしても、
命賭けでやったのは、立派!

まあ、龍馬だけでなく、我らが新選組のメンバーも、その方法は違っても同じく”日本を良くしたい”
って気持ちで、日々文字通り命を賭けて行動してたんですが、

今の日本にこんな人、居てるかなぁ?(^_^;)
って気になりました。

で、来週ですが、

予告に出てましたね!
ダンダラ羽織が!

次回は出ますね!新選組(*^_^*)

楽しみ~~~!

ところで、ここで一つお知らせです。

私、明日から4日間、旅行に出掛けますので、その間、PCに向かえません。
ですので、もし、下さる方がいらっしゃいましたら、ですが、
今からコメントを「承認後に反映」させるようにします。

出会い系など、不愉快はコメントが来る事がたまに、なんですが、あるんですよね(-_-;)
このようなコメントは反映させたくないので、設定を変えざるを得ないこと、
どうぞご理解のほど、宜しくお願い申し上げますm(__)m

では、行ってきま~す!(^^)/


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1240-2d3aa1c3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさんこんばんわ
昨日の「龍馬伝」見ました
亀山とゆう場所が出てきた時に
「あ!ここで亀社中とゆう名前が
誕生したんだあ~」と
すごい興味のあるシーンでした
また、龍馬が桂さんに薩摩の
西郷さんと会わせる予定を
してましたけど
けっきょく会うことができず
桂さんが龍馬に
「二度と僕の前にあらわれるな」と
言われてましたね

次回予告は
新選組出てきますね
龍馬vs近藤さんですね。

  • 20100802
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今の日本には残念ながら、国のためを思っている人は少数でしかないように思えます。
個人主義ばかりがはびこる嫌な国になってしまった。
旅行、御気をつけて行ってらっしゃいませ。

いいですね

ご旅行、羨ましいです。
お気をつけて、お土産話を楽しみにしております。

中国からのスパムメールも最近、多いです。
そういえば、最近、中国からの短期留学生
たくさん来ますね。昔は台湾からだったのに、
ここ倉敷にも観光で多く訪れています。

何より、中岡慎太郎が出てきて、
ほっとしました(^_^;)
旅行、どちらに行かれたのでしょうか。
楽しんできてくださいね!

旅行とな!?

4日間もご旅行なんて羨ましいかぎりです。
是非また今度「土産噺」など、ブログにてUPして戴けると嬉しいです。
俺はというと、金・土・日と地元の祭が有りまして、夜遅くまで八木節音頭の笛の音が五月蝿く、ずっとヘッドフォンをして生活してました。(´A`)
あさぎさんの記事を読んで、俺も近場で草津温泉にでも避難しておくんだったと今更後悔しています・・・orz

PS.
京極夏彦の「京極堂シリーズ」は、推理要素も有りますがミステリーの分野に入ると思います。
主人公の小説家と京極堂と言う古本屋の主(神主で陰陽師)が「この世の中に不思議な事など何も無い」と、身の回りで起こる奇怪な事件を友人達(探偵や刑事)と解決してゆくと言う物語です。
一作目の「姑獲鳥の夏」と二作目の「魍魎のはこ(字が表記出来ません)」が映画化されDVDも出ているので、機会が有ればレンタルなどしてみて下さい。
俺は六日-金曜日に取り寄せの注文をしてきまして、いつ来るか待ち遠しくて仕方ありません・・・(´^`;)"
一緒に頼んだ「太宰 治」著「御伽草子」も楽しみ!!(^_^)b
ちなみにこちらは、平安怪奇絵巻みたいな内容です。
やっぱり夏の夜は怖い話が欠かせません。
お盆を過ぎればすぐ夏も終わるので、それまでに読みたかった夏限定小説 & DVDをやっつけねば(^ー^)Pっと思っています。(京極夏彦の1-2作は、昭和27年7月から9月が舞台です)

  • 20100809
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も「幕府を倒す!」って龍馬が言うたび、気持ち複雑です(^_^;

旅行、楽しめましたか?
涼しい所なら私も行きたいです(笑)

  • 20100809
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

コメント返しが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

亀山社中という名前の由来、あんなだったんですね~♪

昨夜の龍馬VS近藤さん、見応えありましたね!

桃源児さんへ

コメント返しが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

>国のためを思っている人は少数でしかないように思えます。

う~~ん、、ホント残念ですよね。

あ、旅行からは無事に帰って参りました(*^_^*)

みちこさんへ

コメント返しが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

旅行からは無事に帰って参りました(*^_^*)

中国、、まさにそこへ行って参りました(^_^;)

MAHHYAさんへ

コメント返しが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

中岡慎太郎の登場はインパクトが有りましたね!

今回の旅行先は、香港でした。
暑かったです(^_^;)

Yoshuaさんへ

コメント返しが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

私も温泉へ行っていた方が良かったかも?
今回の旅行先は香港だったんですが、メチャ暑かったです(^_^;)

「京極堂シリーズ」の詳しい説明を有り難うございます。
私もミステリーが大好きです!
面白そうですね。

お取り寄せされているもの、早く届くといいですね(^^)v

Mini子さんへ

コメント返しが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

で、龍馬伝。
ね~ ホント、複雑ですよね(^_^;)

今回の旅行先は香港だったんですが、”涼しさ”とは無縁でした(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。