新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

カステイラ作りと壁紙

「龍馬伝」第30話も面白かったです♪

舞台が長崎に移ってから異国情緒たっぷりの映像。
私が今まで抱いていた幕末のイメージがガラッと変わってとても新選、、、
じゃなくて、新鮮です(^_^;)

龍馬たち、土佐のメンツ、カステイラ作ってましたね~!
「龍馬伝」のHPにも書いてありましたが、あれは史実だったんだそうですよ。

亀山社中の博物館にはレシピが展示されているんだそうです(^^)v

食べてみたいなあ~ 当時のカステイラ♪
土方さんは、食べたかな?

あ、そうそう!弥太郎!

商売が順調にいってるようで、あれは新居に引っ越したんですね~!
けど、両親と弟も同居みたいで、、、(^_^;)

あのシーンの弥太郎の一人ノリツッコミ、面白かったです^m^


ところで、話はコロッと変わりますが、こんなサイトを見つけました(^^)v
壁紙ドットコム

土方さんのも近藤さんのも高杉さんのも有りますよ~♪

因みに私は今、”雪の五稜郭”に設定しています(^^)v


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1237-83a3f3e6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

カステラを作りから商売に目覚め、亀山社中を立ち上げるようですね。第三部は薩長同盟の礎を作るような動きに急展開。自分の考えが龍馬が考えたようなシーンが現れそうで中岡上川の立ち位置が、どうなるのでしょう。
岩崎香川の家族のシーンは面白かったです。

  • 20100726
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

カステーラ作り見事に失敗してましたね^_^;
でも何だかとても楽しそうでした。
弥太郎の一人ノリツッコミまた出ましたね!爆笑しちゃいました(^O^)
壁紙ステキですねー☆
私もこれに変えようかなぁ。。それにしても勝海舟は何故に晩年の写真なんでしょうかね^_^;

壁紙

壁紙ドットコムは以前俺も利用していましたが、ページを開く手順が多いのが嫌になってしまって・・・。
自分でも短気な所を治さないとと思うのですが、なかなかねぇ~(´^`;)"
今はもっぱら

無料壁紙 無料携帯壁紙 NIGHT Windows~東京の夜景
http://tokyoyakei.jp/

を利用しています。
中でも気に入っているのは、古いスポーツカーの壁紙です。
海外のサイトなどにも壁紙探しに行ったりするほどで、コレクションは5000枚位有るかも知れません。
俺もその内、壁紙ブログでもやろうかなぁ?

「龍馬伝」見逃しました(´A`)
なので感想は、再放送を観た後にさせて戴きます。

  • 20100727
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
壁紙

楽しいサイトですね。私も選んで付けてみます。

ところで、今、新選組のことを調べています。
京都の友達に聞きましたら、とても面白い話を
教えてもらえました。この話は、また、秋の京都
でお会いした時にでも、お教えします。
京都の古老から教えて頂いた、とっておきの秘密、
臨場感あふれる逸話です。お楽しみに!

早々さんへ

そういえば、以前、早々さんのコメントで”薩長同盟は中岡慎太郎の考えだ”と仰ってましたよね!
さて、ドラマではどういった展開になるんでしょうね?(^_^;)

>岩崎香川の家族のシーンは面白かったです

ですよね^m^

dandaraさんへ

そう、そう、失敗してもホント、楽しそうなメンツでした^m^

>爆笑しちゃいました(^O^)

でしょ、でしょ?(笑)

で、壁紙。
ね?ステキなのが一杯あるでしょ?(*^_^*)

Yoshuaさんへ

壁紙のコレクションが5000枚ですか!?
スゴイですねー!

「東京の夜景」見て来ました!
「夜の猫」が可愛かったです♪

で、「龍馬伝」
再放送、是非ご覧になってみて下さい(*^_^*)

みちこさんへ

たくさん種類があって見てるだけでも楽しいですよね♪

>とっておきの秘密、臨場感あふれる逸話です。お楽しみに!

いますぐ聞きたいです!(^_^;)

この回の竜馬伝は、面白かったです。
皆でカステイラ、作ってましたよね。
みんなの調理している姿をみてると小学校の調理自習を見ているみたいで、かわいかったです。
当時のカステイラ、食べてみたいです。
壁紙、よさそうですよね。
見てよいのがあれば、ゲットしたいと思います

ちんちゃんさんへ

>小学校の調理自習を見ているみたいで、かわいかったです。

ほんと、ほんと(笑)

で、壁紙。
沢山種類が有るので、より取り見取りですよ~♪

そういえば、亀山社中に行った時、当時の製法で作ったカステラを売っていました。
その時は買わなかったけれど、機会があれば、今度は食べてみたいですね。

壁紙に、弥太郎が…(笑)
いやホント、香川照之さんのおかげで、岩崎弥太郎世の中に認知されましたね~!
弥太郎家族のシーンは、いつもながらほのぼのさせてもらえます。
しかし、薩長同盟に中岡慎太郎が出てこないとは(>_<)
たぶん、出てこないまま龍馬のアイディアってことになっちゃうんだろうなあ(^_^;)

桃源児さんへ

へえ~!
売られてたんですか!?当時のレシピで作ったカステラ!
私ももし行く事があれば食べてみたいです(^^)v

MAHHYAさんへ

そう、そう弥太郎も壁紙になってますね^m^
ホント、岩崎弥太郎の知名度はメチャメチャ上がった事と思います♪

>出てこないまま龍馬のアイディアってことになっちゃうんだろうなあ(^_^;)

あ~ なりそうですね(^_^;)

再放送

土曜13:05からやっている、龍馬伝の再放送観ました。
やっと、やぁ~っと龍馬が薩長を取り持つくだりまで来たんですね。
長かったぁ~(´A`)
次回は、薩長はじめての話し合いの席に、西郷が来ない?って話しかな?
予告を見たところ、龍馬は物凄く追い詰められていた様に見えます。
この辺の話は詳しく覚えていないので、今夜の放送が楽しみです。
実は昨日ブックオフで「龍馬がゆく」全巻買おうかと思ったのですが、店に着いたら心変わりしてしまい「京極夏彦」の「姑獲鳥の夏」他シリーズ5冊程買って来ちゃったのです。
THE 衝動買い・・・反省(´^`;)"

  • 20100801
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

お~!再放送、ご覧になりましたか!
昨夜はついに龍馬によって薩長が手を組むことになりましたねー!
まだ障害は多そうですが。

>「京極夏彦」の「姑獲鳥の夏」他シリーズ5冊

京極夏彦さんって方は知らないんですが、それって推理小説か何かでしょうか?

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

