新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土曜スペシャルと「龍馬伝」

10日にやっていた土曜スペシャル
録画していたのをやっとこさ観れました(^^)v

因みに、観たのは坂本龍馬編と土方歳三編のみですが。

「土方丼」がめっちゃ美味しそうでした(#^.^#)

って書くと、食べる事だけかい!?って思われそうですが、

その他にも土方さんゆかりの温泉とか?「嘆きの松」とか?「開陽丸」とか?
もちろん色々印象に残ってますよ~

そう、そう、箱館奉行所も、五稜郭タワーから見えてましたねー!

中を映してくれなかったのは残念でしたが、、、
考えたらオープン前ですしねえ? 映さないのは当然かも?ですね。


さて「龍馬伝」。
いよいよ第三部がスタートしましたね!

長崎の丸山という花街の「引田屋」での、長州VS薩摩のシーン!
緊張感あふれるシーンでとても見応えが有りました。

「日本人同士で争うな!」
っていう龍馬、迫力満点でした。

それから伊勢谷さん演じる高杉晋作!
初登場でしたが、インパクトありましたね~ 
あの気の強さ!メチャクチャ印象に残りました。

あと、、井上聞多?
この実在した人は、多分、映画「長州ファイブ」に出てた人ですよねー!?

もう一人の人は名前忘れましたが、、、(^_^;)

次の次の回でかな?
新選組の出番も有りそうですし(^^)v

第三部、ますます面白くなりそうです!


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1234-c8a883ef

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

土方丼本当に美味しそうでしたね。次に函館行ったときに食べて見たいです。江差の開陽丸復元船も乗船したいです。
龍馬伝 高杉が出てきましたね。結構迫力ありましたけど、痩せ過ぎで如何にも労咳を病みそうな感じも出していました。井上聞多と伊藤俊輔後の博文もでていましたね。
7/17の朝日新聞のフロントランナーにNHKディレクターの大友さんが、龍馬伝を「フィクションという大きなウソをつくには、画面の隅々まで、きちんとまじめに小さなウソを積み重ねないと」といっておられました。

  • 20100719
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

隅々まで小さな嘘と言えば、以前山内容堂の年齢の事を言いましたが、容堂は武市を切腹させた事を後悔し、晩年は酒を飲みながら「許せ~武市~」とうわ言のように繰り返し行ってたそうです。つまり、龍馬伝の山内容堂は晩年の容堂をブチ込んだんじゃないですかね?役者の年齢が離れてるのもそのせいか?と勝手な解釈をしてみました

(* ̄ー ̄)>

  • 20100719
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も坂本龍馬と土方歳三だけ観ました(笑)
あの土方丼、私のトコからだと函館行きの往復切符におまけで食べられるチケットが付いてくるのですが、まだ食べた事ないです、、、なんか気恥ずかしくて…(笑)
そういえば今回の奉行所復元で、土方関係のお弁当とかお菓子が色々発売されるんですよね。
ちょっと興味あります(笑)

今回の龍馬伝なかなか面白かったですよね(^^)
長州VS薩摩のシーンは見ごたえあったけど、長州の人達が熱くていちいち身構えるのが可笑しかったです(笑)

  • 20100719
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
似てる~(◎_@)!!

高杉晋作、似過ぎです。(◎_@)$▲#?!!
顔もさながら雰囲気と---「眼力」
なんとも言えず関心しました。
普段連ドラを観ないので、俳優の名前は全然わからないのですが、結構個性的な俳優が居るんだなとビックリしています。
俳優=松田優作
で思考停止していたもので・・・(´A`)
どんなモノでも、食わず嫌いはイケないと再認識しました。

  • 20100720
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
訂正に伺いました

再びお邪魔いたします。
先日「龍馬伝」の新選組登場回をお伝えしてから少し変更があるようですので訂正を。

NHK出版「龍馬伝Ⅲ」(ノベライズです)によれば、31.狙われた龍馬、34.薩長同盟ぜよ、に新選組のシーンが確認できます。2部の内容が1回分増えたことによって放送回がずれているようですので、回数よりサブタイトルでの確認が確実かもしれませんね♪(NHKのHPによればそれぞれ32話と35話になっていてノベライズとは1回分のズレがあるようです)
あの弥太郎さんとの絡みもあったりと、楽しみです。ではでは、失礼致しましたぁ~。

  • 20100720
  • shinobirika ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんにちは!龍馬伝見ました。どうやらお元ちゃんはあちらとつながっているようですねぇ。これからもっと面白くなりそうです☆

  • 20100720
  • お琴 ♦4/ZU6LZ6
  • URL
  • 編集 ]

私も一番印象に残ったのは土方丼だったりして(笑)。
すっごい食べたい~。

毎日暑いし、あれ見て以来、もう北海道行きたくて仕方ありません。

  • 20100721
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
記事とは関係無いのですが

阪神好調ですね。
首位巨人と0.5ゲーム差。
ですが、これから恒例の中休み & 高校野球でHOMEゲームが激減する季節が来るのですが、阪神ファンのあさぎさんとしたら、この勢いのまま秋まで突っ走って欲しい心境でしょうね。
俺としては・・・(゜_゜)

  • 20100721
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

ホント、美味しそうでしたよね~
私も復元船、是非見てみたいって思いました。

>井上聞多と伊藤俊輔後の博文もでていましたね。

あー! 伊藤俊輔でしたね!
そう、そう彼は後の伊藤博文なんですよね!

で、ディレクターさんのお話、、、
そのように仰られてたんですねぇ。
大変興味深いですね(*^_^*)

タカユキさんへ

>晩年は酒を飲みながら「許せ~武市~」とうわ言のように繰り返し行ってたそうです。

そうだったんですね、、、
ちょっと容堂公が可哀想に思えて来ました(-_-;)

Mini子さんへ

土方丼がついてくるんですか!?
オマケで!?
メチャいいですねー!それ。
Mini子さん、一度是非、食してみて下さい!

>土方関係のお弁当とかお菓子が色々発売されるんですよね。

そうみたいですね~!

>長州の人達が熱くていちいち身構えるのが可笑しかったです(笑)

ホント、ホント(笑)

Yoshuaさんへ

伊勢谷友介さんは、以前、NHKでやっていた「白洲次郎」でも主役を演じてられて、私も少しだけ観たことが有るんですが、迫力ありましたよ~

>高杉晋作、似過ぎです。(◎_@)$▲#?!!

史実の高杉晋作もあんな髪型してますもんね?^m^

それから、阪神!
このまま行って欲しいです~(祈)
Yoshuaさんはどちらのファンなのか興味あります。
もしかして、巨人かなあ?

shinobirikaさんへ

登場回が少しずれるんですね~
分かりました。
記事にして置きたいと思います。
ご丁寧に訂正コメントを有り難うございました(*^_^*)

弥太郎と新選組が絡むんですか!?
それは楽しみです!(^^)!

お琴さんへ

>どうやらお元ちゃんはあちらとつながっているようですねぇ

幕府側のスパイって感じですね(^_^)v

ホント、第三部はしょっぱなからグングン引き込まれて行きました。
これからますます楽しみですね!
新選組も出るようですし♪

YAGI節さんへ

土方丼、めっちゃ美味しそうでしたよね~(^^)v

雨が降り続くのがやっと終わったと思ったらこの暑さ、、、
ホントに身体がついて行きませんよねぇ(^_^;)

私も北海道、是非行ってみたいです~

土曜スペシャル、見逃しました。
最近、あまりテレビを見ないので忘れていました。
箱館奉行所、いよいよオープンも近付いているようで、是非、一度、行ってみたいものです。

桃源児さんへ

見逃してしまわれましたか~ 残念!

函館奉行所、オープンは今月の29日ですね!
私も是非行ってみたいです(*^_^*)

高杉晋作をやっていた人が伊勢谷さんという人だったのですね(>_<)顔と名前が一致していなかった!
あまりに美形な高杉さんで、ちょっと、びっくりしちゃいました(^_^;)

MAHHYAさんへ

そうです♪
伊勢谷さんです(^^)v

ホント、めちゃイケメンの高杉ですよね(^_^;)

土曜スペシャル、福岡では昨日の昼に放送されたので、しっかりと見ました。
すずや食堂、昔、行ったことがありますが、その時は土方丼はなかったような気がします。
是非、食べてみたくなりました。

桃源児さんへ

お!ご覧になれましたか!
良かったです(^^)v

で、土方丼、昔は無かったんですか!?

とっても美味しそうでしたよね~
私も是非食べてみたいです♪
めっちゃボリュームありそうでしたけど(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

