新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

函館の「自由の女神像」その後

カコ記事で取り上げた函館の「自由の女神」像ですが、、、

その後、マルキタ北村水産の社長は、テレビニュースで「8月20日までに撤去する」
そして「撤去後、反対していた住民と話し合いをしたい」と仰ったそうです。


”撤去後”に???
何を話し合われるのかな?
済みませんでした、と謝られるのかな?

ま、それは置いといて、現在、webで撤去要請の署名を受け付けているそうです。
函館の「自由の女神」像の撤去を求めます

私個人の考えとしては、当の社長が期限を決めて撤去する、と明言されているので、
今となっては、期日まで見守っていればいいんじゃないか?と思うんですが、、、

署名する、しないは、皆様の判断にお任せ致しますm(__)m



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1233-b4184ea0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

とりあえず・・・

このように呼びかけをして頂きまして、誠にありがとうございます。

  • 20100715
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

個人の敷地内とはいえ、景観とそぐわないのは趣味が悪いといえますね。
でも、個人の自由と言われるかもしれないし、こういう問題は難しい。

撤去する事に決めたのですね。社長さん(^_^;
まぁ作るのに大金がかかったでしょうから、ちょっとお気の毒な気もしますが、函館と言う街を考えると仕方がないです。
撤去してからも、反対住民と話し合いたいと言うのは、、、まだ諦めて居ないのかもしれないですね(^_^; 話し合いによっては、また置きたいって思っているのかも。

  • 20100715
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

撤去後話し合う理由も、撤去決定済みなのに署名運動やってる理由も解らないんだが、考えられる事は

業者側は一旦撤去した後、再び建てるつもりでいるとか?
話し合いというのは、その為の交渉か?

署名運動に関しては、撤去が約束通り施行されるかどうか不安なので、運動を続ける事により、相手にプレッシャーをかける
て事かな?

今のところは情報が少なくて判らないけど

  • 20100715
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

マルキタ北村水産って、蟹の通販だけかと思ったら、餃子も売ってんだな?

つまり食料品全般扱ってるって事ですね?

元町の商店街にしてみれば、マルキタ北村水産元町店というのは、自由の女神に関係なく迷惑な存在って事ね?

話し合いというのは、地元の人達とは上手くやっていきたいという意思表明が目的なのかな?

う~んいずれにしろ、地元のローカル情報や裏関連の情報が少なすぎますね?

  • 20100716
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
署名って

署名ってもしも約束が反故にされたとき、役所に速やかに強制執行して貰うための布陣なのでしょうか?
撤去後の住民との話し合いも謎ですね。
建設費や撤去費用を肩代わりしろなどと、言い出さない事を願うばかりです。
民事裁判は何が勝つかわからないから、恐いですよぉ~(O_o)

  • 20100716
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

自由の女神が問題になっているんですね・・・
9月の初めに函館行きが決まったのですが、その頃にはもう無くなってるかな。。

土方副長さんへ

いえいえ、どういたしましてm(__)m

  • 20100717
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

そうなんですよね~(-_-;)
ホント、難しいですね。

  • 20100717
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

決められたそうですよ。
でも、、そうですねぇ。
撤去するとなると、掛かったお金がパアですもんね(^_^;)

話し合い、、、
う~~ん、、どういうつもりなんでしょうね?

  • 20100717
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

>撤去後話し合う理由も、撤去決定済みなのに署名運動やってる理由も解らないんだが

そうなんですよね~
私にもさっぱり分かりません(^_^;)

一応、撤去期限を8月20日と決めてられるので、それまで待ってみたらいいんじゃないかな?って思います。

  • 20100717
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

>役所に速やかに強制執行して貰うための布陣なのでしょうか?

う~~ん、、どうなんでしょうね?

>撤去後の住民との話し合いも謎ですね。

そうなんですよ~!
私にもさっぱり分かりません(^_^;)

  • 20100717
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

はい、問題になってるようです。

で、9月に!?
函館へ行かれる予定なのですね!?

「自由の女神」は無くなってても函館奉行所が見れるじゃないですか~!
うわ~ 目一杯楽しんでらして下さいね(^_^)v

  • 20100717
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あれ!?
猫画像は?

  • 20100717
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

あ!観て下さってたんですね!?
有り難うございます!

でも、済みません。
事情(といってもそんな複雑な事では無いのですが)により削除しました(^_^;)

すっげー!可愛い画像だったね?

俺の実家には親父以外には絶対なつかない猫がいます(笑)

親父に「孫はお前のせいで、お前の女房と一緒に家を出て行く。だけど、こいつはずっと家にいる」とイヤミを言われるので、実家に帰ってもあまり猫に関わらないようにしてます(笑)

  • 20100717
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

可愛かったですか♪
有り難うございます(*^_^*)
今度機会があればまた載せたいと思っています♪

タカユキさんのご実家でもネコを飼ってらっしゃるんですねー!
まあ人生、色々ありますよね。

おひさしぶりです(*^_^*)
あ~…難しい問題ですよねぇ。それにしてもデカすぎますね。景観を乱すって言うのはその通りかもですが、う~ん…個人の自由とも…
社長さんは謝罪するんでしょうねぇ。商売だし周りのお店との兼ね合いがあるんでしょうね。

  • 20100719
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

うわ~!お久しぶりです!

で「自由の女神」ですが、、、

>商売だし周りのお店との兼ね合いがあるんでしょうね

あ~! そう言われればそうですね(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

