新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都伏見観光日記

今日は、秋晴れのと~~ってもいいお天気だった。
以前雨で断念した伏見へ友人と行って来た。

まずは、門をくぐるだけで幸福になれるという、長建寺へ行った。
その次に、月桂冠大倉記念館へ行った。
そこでは、利き酒もした。
お酒飲めない私だけれど、少しだけ飲ませて貰った。復刻版のお酒と梅のワインは、とっても甘くて美味しかった。
お土産に買って帰った。

次に行ったのが、寺田屋。(モブログで写真アップしてます)
龍馬の部屋も見た。お龍が龍馬に危機を知らせるため裸で上がって行ったという階段も見た。
お風呂も見た。

あ、寺田屋行く前に龍馬館に寄って、近藤さんと土方さんが並んでるポスターと一筆箋を買ったんだった。

次に時代衣装おかむらへ行った。(これもモブログで写真アップしてます)
見学だけでもいいですか?
と勇気を出して言って見ると、快く承諾してくれた。
「新選組!」で使った衣装を見せてください、と言ったら、
「見てどうするの?」「そんなん見てもどうしょうもないよ」と何度も言われた。
(決して、冷たくあしらわれた訳では、無い、本当に、優しく接して下さった)

そして、そこでは、福岡から来たというお嬢さん達が舞妓さんの衣装を着せてもらってた。(これもモブログでアップ済み)
とっても綺麗だった。
着付けた後は、寺田屋へ行くと言っていた。
寺田屋に見学に来てる人、彼女達を見たらびっくりしただろうな~
しかし、あの格好であの階段を上り下りするのは大変だろうなと思った。

次に、御香宮神社へ行った。
日本の名水100選に選ばれたというお水があったが、ポリタンクやペットボトルをたくさん持った人が並んでたので、私達は飲むのを諦めた。

天気が良くて少し暑いくらいだったけど、とっても楽しかった。
一緒に行ってくれたHさんに感謝。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/123-4f0b0dc0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

いいな~・・・

あさぎさん、こんばんは。しつこくうざく(迷惑)コメントさせてくださいませ。

伏見は行った事ないんです。市内は友人(と書いて相方と読む)が出町柳に住んでるので何度も行った事あるのですが・・・・・・;;
年明けに伏見を相方と旅でもしようかと思ってます。

もうすぐ清水寺の夜間拝観が始まりますね。
去年行ったとき、月真院が公開されていたのですが、中々趣のあるところでしたよ。
相方と二人で大興奮でした。

では、また。

  • 20051104
  • 和哉 ♦hszQL7r.
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、おはようございます!

伏見に行かれたんですね、写真で見させてもらったら、寺田屋、とても趣きありますね。、やっぱりココは欠かせませんよね。
私も今冬中に京都行こうと思っているのですが、その時は是非と思ってます。

そして、新選組!衣装がある「おかむら」、見学できたんですね~
私も…あぁ、でも行くとしたら、一人なので勇気があるかなぁ(^-^;

関東からだとなかなか、休日があう旅ともがみつからなくて~。
京都で、新選組!史跡限定というのがネックなんですが(汗

  • 20051105
  • 天衣 ♦b5.M5V.g
  • URL
  • 編集 ]
月真院?入りたい!

和哉さま お早うございます~

お返事が遅くなって申し訳ありません。
土日はあまりパソコンに向かえないのです。(涙)

で、是非是非、寺田屋に行ってみて下さい。
龍馬さんだらけですけど、、、。
今でも泊まれるらしいですし、いいかも?ですよ。

清水寺の夜間拝観、見た事無いんです。
綺麗でしょうね。

で、月真院、入られた事あるんですか~?
う、羨ましいです~
私は、前を通った事だけあります。(なんじゃそりゃ?)

あ、後、コメントいただけるのは、とっても嬉しいです。
ブログ続ける励みになります。
有難うございました!

いや~、二人でも勇気いりました、はい。

天衣さま お早うございます~

お返事が遅くなって申し訳ありません。
土日はあまりパソコンに向かえないもので、、、

で、是非是非、寺田屋行ってみて下さい。
龍馬さん関係で溢れてますが、お登勢の部屋とかもあって、「組!」を思い起こさせます。

「おかむら」は、ダメもとで申し出てみたんです。
(二人居たので出来たのかも?)
でも、写真の通り、たたんでなおしてあったので、ま、見たってだけですね。
ハンガーに吊ってあると思ってたんですが、違ってました。

もし、京都に行かれること有りましたら、私に声掛けてみて下さい!
日にちが合えば、私は、お供させて頂きますよ~!

お登勢の部屋も!

あさぎさん、こんにちは!
お登勢の部屋、というのもあるんですね。
楽しそうですね。やっぱりはずせません、ここ!

旅友のお話、ありがとうございます~予定があったら是非~(^^)

伏見は京都からちょっと離れてますよね。
ガイドブックはそろえつつあるんですが、まだなかなか目を通せないでいるんです(汗)
しっかり計画たてなければ~!

  • 20051107
  • 天衣 ♦b5.M5V.g
  • URL
  • 編集 ]
お帰りなさい!

楽しく拝見させて頂きました~。
紅葉はいかがでしたか?
伏見…私は伏見稲荷しか行ったことありません(涙)
御香宮には行ってみたいんだけどなー…。

隊服、やっぱり感動しちゃいますよね♪
着てみたりはしなかったのですか?(笑)

  • 20051107
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
旅友、是非~

天衣さま こんにちは~

お登勢の部屋もあり、龍馬が好んで泊まっていたという「梅の間」もありましたよ。
伏見は、京都の中心から少し離れてますね。
先日は、京阪電車で行き、「中書島」ってとこで降りました。
(関東の方には分かりづらいですよね、すみません)
沿線には、「鳥羽街道」や「墨染」っていう駅もありますよ。

着たかったけど、、、

Akiさま こんにちは~

紅葉は残念ながらまだでしたね~。
来週かその次の週くらいですかね?
御香宮はとてもハデな神社でした。
「ここを取られたから、新撰組は苦戦したんやな~」って思いながら見てました。

隊服は、着たかったけど、「おかむら」のおかみさん(?)は、舞妓さんの着付けで忙しくされてたので、無理言える状況じゃなかったのです。

「香取さんのファン?」て聞かれたり、「もっと他の衣装は太秦の方においてある」とか「山本さんから色紙貰ってるけど、それも太秦にある」とか仰ってました。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

