新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

龍馬伝「武市の夢」

その前にサッカーW杯。

スペインが優勝したらしいですね!?

以前、W杯関係の番組を観た時に、代表と決まっていた人、、かどうかは知りませんが、試合中に?
一人若くして亡くなった方が居た、というのを知って、今回は是非、スペインに優勝させてあげたい!

って思ってたので、良かったです(^^)v

あ、そういえば、、ドイツの占いダコのパウル君?
も優勝はスペインって占ってたんじゃなかったですか?

確か、、三位もドイツって占ってたような気がするんですが、、、
っていう事は100%の的中率!?

まぐれにしてもスゴイですよね!?


さて、「龍馬伝」。

なんか、、涙、涙の回でしたね。

まあ、史実では山内容堂が武市半平太の牢屋に足を運んで切腹を促す、
なんて事は全く無かったようですが(^_^;)

お富さんの心情を思うとねぇ(-_-;)
とても切ない回でした。

ところで!
来週からは第三部がスタートしますが、予告編、ご覧になりました?

近藤さんがチラッと映りましたよね~!(^^)!

なんか、「新選組のお陰だ」とか何とか?言ってたような気がしましたが、、、
あれはどういった状況でのセリフかなぁ?

とにかく、これで第三部も観る気、満々になった私です(←単純(^_^;))

えっと、第三部の予告ムービー、ここで観られますので、見逃した方はどうぞご覧になって下さい♪
た~っぷり10分間有ります。
第三部スタート!


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1229-97c8cc58

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

武市!

一文字に斬った後、介錯人を『待ちーや!』と制止

そして、武士の最高峰の切腹である十文字腹で見事に果てる

格好いいじゃねえか!?

勿論史実じゃない事は分かってますよ中村大先生(笑)

あなたの今回のブログも笑わせて頂きました

『土佐の法制をご存じないようだ』
って、大河ドラマには何人の専門家が監修に携わっていると思ってるんですか?

NHKはどのくらいの膨大な歴史資料を持ってると思ってるんですか?

先生は、NHKには歴史学者の人脈がなく、小学校の図書館並の資料しかないと思ってるんでしょうか?

土佐の当時の法制を、大河ドラマの制作者が知らないと思ってるこの先生こそ、ある意味最大の歴史ミステリーですね(笑)

  • 20100712
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
昨日「龍馬伝」見ました
武市さん山内容堂公に
「おまんはわしの家臣じゃき」と
言い、切腹を命じられましたね
*間違えてましたらすみません
武市さんは最後龍馬に会うことができ、
自分のはたせなかった夢を
たくしましたね
切腹シーンでは
介錯人に
「待ちーや!」と言い、
見事な十字で腹を切ってましたが
リアルなシーンでしたね
以蔵は斬首でした

第三部では
新選組・局長近藤勇との
新たなガチンコ対決
カッコ良いですねえ~。


  • 20100712
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ドイツ占いダコのパウル君、どうでもいいようなことで笑ってしまうんですが、偶然にしてもすごいですね(^_^)

武市さんの牢獄シーン、かなりひっぱりましたね~(^_^;)
やっと拷問シーンがなくなってほっとしてます。
武市さんのお富さんへの愛情がひしひしと伝わってきました(>_<)
生まれ変わって、二人が一緒になれるとよいなあ、と思ってしまいました。

サッカーW杯優勝はスペインでしたね。それにしてもパウル君凄い確率でしたね。
歴史は膨大な資料を基に思料推敲して書に表したり語ったりで、歴史学者といえども生きてその時代の趨勢を眼にしたわけではないのですから、どのような纏め方でも自著でしたらよい気が致します。容堂、鯨海酔侯の名に恥じず杯を持たない日がなかったようですが、牢獄での武市との同座はなかったでしょう。フィクションの徹底振りは流石N○Kですね。第三部は少しは期待できるでしょうか?

  • 20100712
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
色々有りましたが

ワールドカップ終わりましたねぇ~(^_^)
長かったぁ~(´A`)
今日早く起きたのでワイドショーを見ていたのですが、コメンテーター曰く
「今回応援して下さった方達がJリーグも盛り上げてくれると良いですね」
・・・。
確か日韓WCの後も同じ人が同じ事を言っていました。(゜_゜)
日本に商業サッカーが根付かない理由には、何か民族的思想とか何かが有るのでしょうか?

龍馬伝は・・・さも有りなん・・・、と言う所でしょうか。
「新撰組のおかげ」とは、新撰組が薩長の志士を誰彼かまわず捕縛&切り捨てした事で、龍馬が両藩の間を取り持ち易くなった事を言っているのだと思います。
以前述べた史実とフィクションについて、書籍においても幾つか気を付けなければならない事が有ります。
 1.小説等(読み物)
 2.戊申志士達の自伝やインタビューをまとめた記事(歴史的資料)
 3.過去の作品に対するオマージュ作品やパロディ(娯楽作品)
大きく分けるとこの様になりますが、読み手がそれぞれの性質をキチンと把握した上で、どこが本当でどこが嘘なのか見分けなければならないのかな? っと思います。
あさぎさんはちゃんと出来ていますか?(^ー^)?
俺も若い頃は全然出来ませんでしたぁ~(T^T;)
面目ない・・・orz

>タカユキさん
書き込みブログ間違えちったかなぁ?
中村大先生のブログで書きたかった事と推測します。(^_^;)
俺も酒飲んでる時とか良くやっちゃうんですよね。(´^`;)"
あさぎさんもレスでなんて言って良いか悩んじゃわないかって思います。

  • 20100712
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

山内容堂が牢屋に?
うーん、ありえませんね。
まあ、ドラマですからね。

中村大先生様のブログに書き込もうと思ったけど、書き込み出来ないんですよ。あの人のブログって

で、こっちに書いちゃいまし

m(_ _)m


あさぎさん、
何でも好きなレス返して下さいね(笑)

史実って言えば、容堂って勤王党を送還させた時って、まだ39歳なんだよね?

武市とは2歳しか違わない

いくらドラマの史実歪曲容認派の俺でもこれは気になった


話の筋なんかいくらぶっ壊してもいいんだけど初期設定くらいはね(^o^;)

  • 20100712
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

そう、そう、武市、介錯人を制止しましたよね!?
”十文字腹”、、、(>_<)
史実では無いけれど、そういう話が何かの本に書かれてるんでしょうね、きっと。

どういった理由でかは分かりませんが、確かに中村先生のブログはコメント出来ないようにされてますね。

ところで、、、

>武市とは2歳しか違わない

そうだったんですね!?
いや~ それは、近藤正臣さんと大森南朋さんでは親子と言っても過言ではないくらいの年の差がありそうですね(^_^;)

ruka339さんへ

>「おまんはわしの家臣じゃき」と言い、切腹を命じられましたね

そうでしたね(-_-;)

第三部、始まるのが楽しみですね(^^)v

MAHHYAさんへ

そう、そう”どうでもいいようなこと”なんですが(笑)
偶然とはいえ、あの的中率はスゴイですよね!

私も”拷問シーン”はもう観たく無かったです。
来週からは安心して観れますね♪

>生まれ変わって、二人が一緒になれるとよいなあ、と思ってしまいました

私もそう思いました(*^_^*)

早々さんへ

はい♪スペインが優勝しましたね!
パウル君、凄かったですよね~
因みに新聞によると”もう占いはしない”んだそうですよ(^_^;)

>歴史学者といえども生きてその時代の趨勢を眼にしたわけではないのですから

確かに、そうですね。
つい、その場にいらした、みたいな感覚に陥ってしまいますが、、、(^_^;)

>第三部は少しは期待できるでしょうか?

ディレクターさんの言によると”大きな嘘はつかないけど、小さな嘘はつく”そうですから、どうなんでしょうね~?
私としては、史実になくても、新選組との絡みを多くしてくれたらOKです(笑)

Yoshuaさんへ

>「今回応援して下さった方達がJリーグも盛り上げてくれると良いですね」

この言葉、私も聞いたような気がします。
野球は根付いてるのに、サッカーはまだまだなような気がしますねぇ。
ホント、これって一体何なんでしょうね?

で、「龍馬伝」
「新選組のお陰」シーン、メッチャ楽しみです(^^)v

>あさぎさんはちゃんと出来ていますか?(^ー^)?

あ、、全く、と言っていいほど出来てませんね(^_^;)
直ぐ信じるタチなんです(苦笑)
ホント、Yoshuaさんの仰る通り、気をつけないといけませんね。

桃源児さんへ

そうなんですよ~!
お酒を手に持って(^_^;)

あと、龍馬と弥太郎も武市さんに会いに来ました。
これもフィクションだそうですが(^_^;)

私も友達と一緒に見て泣きました。第三部!近藤さん居ましたね!??これからが楽しみですね☆

  • 20100713
  • お琴 ♦4/ZU6LZ6
  • URL
  • 編集 ]
お琴さんへ

泣いてしまわれたんですね~
その気持ち、分かります。

近藤さんでしたね!
第三部、ホントに楽しみですね(^_^)v

お邪魔致します

突然失礼致します。
HNからもお察しの通り、新選組ファンでございます。
加えて『龍馬伝』にて土方さんを演じていらっしゃる松田悟志さんファンでもありますので、今回の大河は出番は少ないながらも『新選組!』以上に盛り上がっております(笑)。
松田さんが漏らして下さった情報では、今のところ31話、35話に登場のようです。ちなみに35話は、寺田屋騒動のお話です。

  • 20100714
  • shinobirika ♦-
  • URL
  • 編集 ]
shinobirikaさんへ

初めまして!
ようこそ新撰組屯所へ(*^_^*)

シノビリカ、、、
「燃えよ剣」ですね!

松田悟志さんのファンでもいらっしゃるんですね♪

「龍馬伝」で新選組の出番が有るとめちゃめちゃテンションが上がります。
31話と35話ですね!(^^)!
情報、有り難うございましたm(__)m
早速記事にさせて頂きます(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。