新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

函館に「自由の女神」???

昨日のTVニュースで知りました。
(以下青字部分はWEB北海道新聞の記事をコピペしました)
函館の自由の女神

【函館】函館市は30日、歴史的建造物が立ち並ぶ同市元町の二十間坂の上に、市内の海産物販売業者が設置した「自由の女神像」(高さ6・3メートル)について、市都市景観条例違反に当たるとして業者に対し、7月12日までに撤去するよう是正指導を行った。

 指導を受けたのはカニ卸問屋のマルキタ北村水産。市によると、同社は「(撤去について)今後話し合っていきたい」と話しているという。

 市は29日に開いた市都市景観審議会で「周囲の景観と調和しない」との結論が出たために、指導に踏み切った。



この「自由の女神」像、

ニュースによると、ご自分のお店の敷地内に建てられた、という事ですから、
「誰にも文句言われる筋合いはない」んじゃないか?
とも思うんですが、、、

全長”6メートル”って、、、
ちょっと大きすぎて目立ちすぎますよね(^_^;)

う~~ん、、、私の個人的な意見としては、函館=五稜郭=土方さん、っていう図式しか浮かばないので、
このニュースを観た時に直ぐ「自由の女神」は不似合い!って思ってしまったんですが(←メッチャ利己主義?(^_^;))

さて、マルキタ北村水産さんは、この女神像、撤去されるのかな?
どうされるのかなぁ?

結果報道を待ちたいと思います。


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1226-426efad6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

景観条例

景観条例は関西の皆さんならまず京都を思い出すのでしょうか?
北海道でも函館や札幌をはじめとして、沢山の観光地で景観を守ろう、観光客を呼び込もう、魅力的な町作りをしようと努力しています。
私有地だから何を建てても良いと言うものじゃないと思います。
景観条例には、私有地と国有地で基準が違うなどの粗も有るのですが、だからと言って地域みんなの努力を無にするような行為は、やめてもらいたいものですねぇ~。(´A`)

  • 20100703
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

これは…違和感です(^_^; なんでアメリカ?(笑)

>周囲の景観と調和しない
函館は街全体が統一されたステキな街なので、
突拍子も無いものはいくら個人の自由でも辞めて欲しいです(^_^;

下の記事ですが。
まだまだ龍馬伝に新選組が出るんですね。良かったぁ。
しぶとく毎週、新聞のテレビ欄で出演者の名前のチェックはしていたんですけど(笑)
土方役の方のブログを私も毎日チェックしよおっと♪ 
松田さんて方素敵ですね~v-238

  • 20100703
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

函館=五稜郭=土方ですか?

松前藩の立場無しですね(ToT)

しかし、現実に松前藩より土方歳三の方が圧倒的に有名なので、仕方ないかも知れませんね
(^_^)

  • 20100703
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

異国情緒の漂う函館はとても美しい街ですね。古い街並みに自由の女神。違和感ありすぎ。どうしてこんな発想が浮かぶのでしょう。撤去を願うばかりです。

  • 20100703
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
函館を愛する者としては。

美しい街並みが残っている西部地区にこのような物が建てられては実に不釣り合いですね。
自由の女神はアメリカで十分なのに、なぜ函館までも置く必要があるのだろうか。
いいえ、その必要はない!ときっぱり言いたいですね。
現在、函館市が撤去を要請しています。

そういえば、マルキタ北村水産の社長さんは以前に、日曜日の夜のあの法律番組のオークション企画で登場したのにもかかわらず、視聴者側としては何だか裏切られたような気分ですね。

  • 20100703
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
追記。

この記事と全く関係ありませんが、「新選組刀義抄 アサギ」の第3巻と「幕末アンソロジー」というマンガを購入しました。

  • 20100703
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
私も夕方のニュースで
見ました
函館に自由の女神像を
作られたそうで
でも、他の方は
反対されてるようですが
私としはやはり
不似合いだと思います
函館と言えば
五稜郭+土方さんですし、
あと今年7月29日にオープンされる
五稜郭奉行所もありますもの。

  • 20100704
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

龍馬伝

やっぱりみなさん函館と言えば土方なんですね?

函館まで話を引っ張るには、【実は龍馬は死んでなかった】という日本史ミステリー的なサプライズがないと無理だろうなぁ?

さすがにこれをやったら非難豪々だろうなぁ


現実的に考えて、心配しなくても新撰組は出てくるでしょう?

伊東甲子太郎が、頻繁に龍馬と会ってます


その時、新撰組も出てくる筈ですよ

  • 20100705
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

>京都を思い出すのでしょうか?

そうですね!私もこのニュースを観て真っ先に京都を思いました(^^)v

>地域みんなの努力を無にするような行為は、やめてもらいたいものですねぇ~。

そうですね。Yoshuaさんの仰る通りだと思います。
一人一人の自覚が大切ですよね。

Mini子さんへ

ホントに、何で?って思いますよね(^_^;)

>函館は街全体が統一されたステキな街なので

同じニュースで言ってたんですが、函館は全国の「魅力ある街」の中で一位らしいですよ♪

で「龍馬伝」
新選組の出番がまだ有るのはホントに嬉しい事ですよね~(*^^)v

>土方役の方のブログを私も毎日チェックしよおっと

そうですね、何か書かれるかも知れませんね^m^

タカユキさんへ

>松前藩の立場無しですね(ToT)

済みません(^_^;)
ところで、松前藩といえば、、
確か、永倉さんが”松前藩脱藩”だったような気がしますが、違ってたら済みません。

>伊東甲子太郎が、頻繁に龍馬と会ってます
その時、新撰組も出てくる筈ですよ

そうなんですか!?
あ!伊東さんって御陵衛士になってから薩摩と懇意にしてたんでしたよね?
それで龍馬とも繋がりが有ったんですね~

早々さんへ

体調、少しは良くなられたんでしょうか?
それなら良いのですが(*^_^*)

で、「自由の女神」

函館へは一度しか行った事が無いですが、ホントに早々さんが書かれているようなステキな街でした。

やっぱり「自由の女神」はヘンですよねぇ(^_^;)
私も撤去を願います。

土方副長さんへ

なるほど。
函館へ十回以上?でしたっけ?
行かれてる土方副長さんも”不似合い”だと思われるのですね?

>日曜日の夜のあの法律番組のオークション企画で登場したのにもかかわらず

「行列の出来る~」ってやつでしょうか?
オークション、、、
絵を買って貰って学校を建てるとか、何とかっていうアレですね、、、
へえ~ アレに出てらしたんですねぇ。

追記コメント、有り難うございました(*^_^*)

ruka339さんへ

rukaさんもあのニュース、ご覧になりましたか!

ホント、似合いませんよねぇ(^_^;)

箱館奉行所のオープン!
もう今月ですね(^^)v

7月4日にカギ付きコメントを下さった方へ

ホントに、、何でまた「自由の女神」なんでしょうね?(^_^;)

そう、そう、宣伝効果は、バッチリあっただろうと思いますね~
私も撤去を願っています。

反対署名

函館の自由の女神撤去を求めるオンライン署名にご協力下さい。
http://www.shomei.tv/project-1574.html

■要望
マルキタ北村水産社長は、
北村水産元町店店頭(ニ十間坂)に設置した「女神」像をすぐに撤去してください。また、
販売活動に際しては、周辺環境に十分配慮して下さい。

函館市長は
「女神」像の即時撤去に向け、強い行政指導を行って下さい。また、
今後とも、函館の景観を守るために、景観条例の改訂等、必要な施策を講じて下さい。

名無しさんへ

社長さんは8月20日までに撤去する、と言ったようですね。
良かったです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

