新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

毒まんじゅう!?(>_<)

と、その前に、、、
今年の「総司忌」無事に開催されたようですね。
良かったです、ホッとしました(*^_^*)

では本題。

いや~ 弥太郎じゃないですけど、びっくりしました。

「龍馬伝」25話”寺田屋の母”ですよ!

武市さん、、、それは無いんとちがう?(;_:)

もう以蔵に対する酷い拷問を見ていられない、
楽にしてやりたい、って気持ちは分かる!
分かるけど、、”毒まんじゅうを渡せ”は無いでしょ!?(>_<)

いい加減にもう洗いざらい喋ったら?武市さん!
って言いたくなりました。
ホントに、、以蔵の命、どう思ってるの!(怒)

えっと、それから容堂公。
史実の容堂公もあんな”のん兵衛”だったんでしょうか?(^_^;)

なんか、、いっつもお酒飲んでません?

私の中では、山内容堂って、あんまりはっきり知らないですが、
とにかく”エライ人”っていうイメージが有ったので、「龍馬伝」ではイメージダウンです。

で、、、新選組、ホントに出番あったん?
みたいに綺麗さっぱり姿を消してしまった25話ですが、、、(^_^;)

今回の龍馬。

「母上」「龍馬」と、お互い呼びかけたシーンは微笑ましかったんですが、
「全然違う」には笑いました。

ホント、「何やのん?それ」ですよね(^_^;)

で、勝麟太郎が役職を解かれたり、神戸村の海軍操練所も閉鎖になってしまったんですねぇ。
これには、池田屋の一件も無関係では無かったんですね。

っていう事は、、、
もちろん、テロを起こそうとした長州にその大部分の責任は有るんです!
有るんですが、長州だけでは無く、新選組にもその責任の一端は有ったってわけですね(^_^;)

いや、でも新選組は、別に役職解いてやろう、とか、操練所潰してやろう、とか思ってたわけでは無いですからね。
そこのとこ、宜しく。

そして”蛤御門の変”

今更ですが、この戦闘シーンを観てたら、ホントにこんな仲の悪い薩摩と長州に
坂本龍馬って人はよく手を結ばせたもんだ、と感心しました。

それから、、今回印象に残ったのは、お龍に「う、み」って言わせて笑顔を作らせようとしたシーン、でしょうか。
龍馬が行ってしまってから、「う、み」の練習(?)してるお龍が可愛かったです。

しかし、、龍馬って、ホント、風のような人ですね(^_^;)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1217-c12933f7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちは!今回の龍馬伝の以蔵くん・・・かわいそうだ!!あんなに頑張って何も言ってないのに。武市さん!(怒)もしかして次回、食べちゃうんですかねぇ、毒まんじゅう。いやだあ!もっと以蔵くんには生きてて欲しい!ですよね?あさぎさん。

  • 20100621
  • お琴 ♦4/ZU6LZ6
  • URL
  • 編集 ]

容堂は現在で言えばアル中でしょう

詳しくは、司馬遼太郎の【酔って候】を読んで下さい

又は【柳ジョージ&レイニー・ウッド】の【酔って候】をお聴き下さい

  • 20100621
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
柳ジョージ

酔って候、、、思い出しました。
司馬遼太郎に、この曲の許可を得に会いに行かれた
そうです。題名、使っていますから。
柳さん、相当、緊張されていたそうです。
当たり前ですよね。
司馬さん、詩を読まれて、ニコッとして、ああ英語
も入っているのねと一言。
柳さん、ほっとされたそうです。
この曲を聞く度に、司馬さんと柳さんのこのエピソ
ードを思い出します。

懐かしいな、その話

本人が、直接司馬の家に行ったんですよね?


カッコイイ曲だったなぁ


♪噂の容堂~
からギターソロになだれ込むんだよね?


というわけで、山内容堂は、とんでもない呑んべです

  • 20100621
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お琴さんへ

ホントに、、武市ってば一体何を考えてるんでしょうね!?
来週、食べてしまうんでしょうか?(>_<)
以蔵があまりにも可哀想です。
やりきれませんね。

タカユキさんへ

”アル中”ですか(^_^;)

司馬遼太郎さんの”酔って候”と歌の”酔って候”ですか?
どちらも読んだことも無ければ聴いた事も無いんですが、今度機会があれば、実行してみます(*^_^*)

情報を、有り難うございました。

みちこさんへ

司馬遼太郎先生と柳ジョージにそんなエピソードが有ったんですね(^^)v

情報を有り難うございました。

タカユキさんへ

>噂の容堂~

へえ~! 歌詞に容堂公の名前が使われてるんですね!?

”のんべえ”
了解です(^_^;)

カギ付きコメントを下さった方へ

本当に良かったです(*^_^*)

来年は参加出来るといいんですが、どうなることやら、、(^_^;)

コメント投稿フォーム
_<)" />

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

