新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「近藤さん、誰も居ない」

これって、土方さんのセリフですよねーーーー!?!(^^)!
総司なら、「局長、誰も居ません」って言いますよね?

けどこのセリフが有ったシーンは、近藤さんとお龍さんの二人の顔しか映って無かったんですよねーーーーー!
土方さんを映せ~~~!

土方さんが初めて口を開いたかも知れないって時に、なんで~!?
ホンマ、酷いわぁ(;_:)

ちなみに、近藤さんのセリフは結構有りましたね。
沖田さんは、またしても歌だけでしたが(^_^;)

しかし、今回で新選組の出番は終わるかも知れないのに、、、
って、しつこいですね、もう止めます。

さて、気を取り直して、オープニング前に有った池田屋襲撃シーンの感想ですが、
今回、殺陣シーンが観られるとは思ってもみませんでした。
あんまり時間は割いて無かったですが、迫力が有ったので、良しって感じです。

あと、弥太郎のナレーションが気に入りました!(^^)!

幕府の命を受け、都の治安を守っちょった浪士組じゃった」っていうヤツ!

そう、そう、新選組は、滅多やたらに誰でもいいから人を斬ってた集団、では無いんですよ~(^^)v

弥太郎、グッジョブ!
っていうか、脚本家さんのお陰、ですかね?

あ、もしかしたら、「新選組を悪者扱いしすぎ」っていう新選組ファンのブログなんかを読まれて、これはいけない、と思ったとか?(←それは無い)

その他では、今回は、弥太郎一家に癒され、半平太と富の深い愛に感動しました。

次回は、お登勢さんと龍馬が出会うんですね!
草刈民代さん、龍馬の実母役を演じてられた時は、はかなげな役どころでしたが、お登勢さんとなると、180度ガラッと印象は違いますもんね~

どんなお登勢さんになるのか、楽しみです♪

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1213-fee51732

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

武市は以蔵には冷たかったけれど、富さんとはとても仲良かったようですね。新選組はおまけで出演のようですね。第2部は脚本家さん余りエピソードの無い龍馬を描くせいか、刻々と動く激動の時代なのに同じようなシーンばかりで、本来なら以蔵も武市も捕縛されて程なくその生涯は終えていたでしょうに。もう少しスピードを上げて欲しいです。

  • 20100614
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>「近藤さん、誰も居ない」
これ私は総司が言ったのかと思ってました(^_^;
そうですよね。台詞の調子だと土方なのかな。
何かもう、それすら分からない…(T_T)
台詞が無いに等しいので、声を聞いても誰が言ってるか分かりませんね。。。
でも渋めの良い声でしたね♪ うーん台詞が聞きたい。
やっぱりこれで出番は終わりなんでしょうか~(T_T)
たぶんしつこく毎週出番を待ちそうです。45分間(笑)

  • 20100614
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
見ました~
池田屋での殺陣シーン!
このシーンを見ると
2004年「新選組!」の
池田屋を思い出します
遅れて来た土方さんの
「待たせたな」を!
*キャ~v-238

あと、お龍さんが働く
旅館でしたっけ?
そこへ近藤さんと総司くん
そして土方さんがきて、
長州の残党を探すシーン
私も同じく
「土方さんを写して~!」
でしたよ~
「局長誰もいません」のセリフは
多分総司くんではないでしょうか?
土方さんのセリフは
「近藤さん、誰もいないぞ」
だったかな?。

  • 20100614
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは。
今までは「最後にちょろっと」でしたが今度はなかなか凝った登場と思って観ました。ドラマの中では嫌われ者でも、壬生狂言の部分で伝統芸能を解する人間として紹介され、龍馬の代わりに弥太郎とアナウンサーが新選組の存在意義を紹介してくれた?。とりあえず納得です。
ドラマの中では逆風(?)の新選組、その時期に催されるイベントを守って下さるあさぎさんに関東の地から深々と頭を下げております。 今年あさぎさんのレポが読めないのは残念です。
今夜の「燃えよ剣」誠の旗が出来上がりました。

  • 20100615
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

>富さんとはとても仲良かったようですね

ホントに!史実でもああいう風だったんでしょうか♪

>同じようなシーンばかりで

そういえば、、武市さん、ず~っと牢屋に居ますね(^_^;)

Mini子さんへ

私も最初は総司のセリフかと思ったんです。
けど、後でよ~く考えてみたら、結構タメ口のセリフだったので、もしかしたら土方さんかなぁ?と(^_^;)

>でも渋めの良い声でしたね♪

でしたよね~(^^)v

>たぶんしつこく毎週出番を待ちそうです。45分間(笑)

右に同じです(笑)

ruka339さんへ

そう、そう、私も「新選組!」での池田屋事件の回を思い出しました(*^_^*)

>私も同じく「土方さんを写して~!」でしたよ~

ですよね~ NHKのいじわる~!(苦笑)

関東の誠さんへ

>とりあえず納得です

ですよね♪新選組の面目は保たれましたよね(^^)v

> 今年あさぎさんのレポが読めないのは残念です。

私も参加出来ないのがメチャメチャ悔しいです。

>今夜の「燃えよ剣」誠の旗が出来上がりました

おおー!そうなんですね!(^^)!

私も見ましたよ。
土方さん、もっと映して欲しいですよね。
池田屋事件のときは、組を思いだしました。
弥太郎のナレーションは、よかったです。
ナイスでしたね。

ちんちゃんさんへ

ホントに、、土方さんの”どアップ”が欲しかったですよね!

ちんちゃんさんも”組!”を思い出しましたか♪
弥太郎、エライ!
ですよね(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

