新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「司馬遼太郎記念館」


(書斎)


(花供養碑)


(記念館へ続く道)


(記念に購入した本)


やっと行けました(*^_^*)

今はモブログで写真だけ送っています。
記事の編集は後日、するつもりです。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1199-6443050c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

司馬遼太郎記念館、行ったことがあります。
司馬さんの机とかがそのままになっていて、息遣いを感じるようでもありました。
また、蔵書の多さも流石は大作家を思いました。

あっ、先を越されちゃった(笑)

まあ、今年中に何とか行けたらいいかなあ。

  • 20100522
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

司馬遼太郎記念館へ行かれたのですね♪
大阪にあるのですよね、私も機会があれば
是非行ってみたいです☆

  • 20100522
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

司馬さんの記念館、あれだけの本を著したのですから凄い蔵書でしょうね。大阪にあるのですよね。
機会がありましたら行って見たいです。

  • 20100522
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
うらやましぃ~!!

群馬県民の俺としては、なかなか関西まで足を運ぶ事が出来ないので 羨ましい限りです。
新選組・幕末・司馬遼太郎などのワードで史跡を辿るとすると、関東や会津などは行き易いのですが、いつか京都や大阪にも 一人旅したいものです。

  • 20100522
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

十年前、できて数年後に行きました。
所蔵本のすごさは、圧巻ですよね。
全国からファンが来てはります。

そうそう、二階部分のコンクリートに
できているという「龍馬さんに似たシミ」は、
ご覧になりましたか?

今年中に行く予定


『新撰組副長が参謀府に用がありとすれば、斬り込みにゆくだけよ』


女の子は別に構わないけど、思春期の男の子にこれを読ませちゃいけない


人生が大きく狂います


男の子のいる家庭は、司馬の新撰組関連の書籍は全部隠しましょう


カッコ良すぎるんだよ!
【燃えよ剣】は!!!


記念館に行ったら
「司馬さん、俺の人生をどうしてくれるんですか?」
と言ってこようと思います(笑)

  • 20100523
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

おお!
行かれた事がお有りでしたか!

書斎は、ホント、その場に司馬先生がいらっしゃるような錯覚を覚えますね。

蔵書の多さはホントに、目を見張るものが有りますね~
床から天井までぎっしりでした!

土方副長さんへ

先を越してしまってごめんなさい(笑)

今年中ですか?
もしいらっしゃる時は是非、お知らせ下さい(^^)v

まーさんへ

はい♪行ってきました(^_^)v

東大阪市にありますよ♪
もしいらっしゃる時は、是非お声をお掛け下さい(*^_^*)

早々さんへ

蔵書の数は、ほぼ6万冊、との事でした!
ホントに、床から天井まで、物凄い冊数でした(^^)v

東大阪市にありますよ♪
もし今度いらっしゃる時は、是非お声をお掛け下さい(*^_^*)

Yoshuaさんへ

>関東や会津などは行き易いのですが、

私の方こそYoshuaさんが羨ましい~です(^^)v
私は多摩や都内の史跡巡りは2度程行ったことが有るんですが、会津へは行ったことが無いんですよねぇ。
一度は行ってみたいと思ってるんですが、これがなかなかです(^_^;)

みちこさんへ

蔵書本はもの凄い冊数で、びっくりしました。
6万冊なんですってね~!

>「龍馬さんに似たシミ」

地下へ降りてから真っ先に見ました(^^)v
偶然とはいえ、ホントによく似ていて、驚きました!

タカユキさんへ

おお!今年中に?行かれるのですね!

>『新撰組副長が参謀府に用がありとすれば、斬り込みにゆくだけよ』

ホントに、、、
このセリフはカッコ良すぎますよね(タメ息)

人生、狂わされますか?(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

