新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

箱館奉行所

dandaraさんの所♪
土方歳三資料館日記さんの記事で知りました(^^)v

来る7月29日にオープン!するんだそうですね!

(この画像↓は、土方歳三資料館さんの所からお借りしました)
箱館奉行所

なお、このチラシは、資料館さんでも頂けるんだそうですよ(^^)v

こちらもご覧下さい
工事の進ちょく状況

細部に気を遣い、なかなか凝った造りになっているようですね。

中はどんな風になってるのかなぁ?
メチャメチャ行きたいなぁ~!

誰か「箱館奉行所 見学ツアー」
組んで下さい(笑)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1198-40d0da25

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

オープン日が楽しみですね。

内部に関しては、私の手元にある「あなたの知らない函館案内」という本があり、先日の函館旅行の時に購入しましたが、ちょこっとだけ紹介されていました。

野外劇と箱館奉行所を目的にして、今年中に再び函館に行けたらいいけどなあ、うーん・・・。

  • 20100527
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

函館奉行所、行って見たいですね。
函館戦争の爪あとはないかもしれませんが
やはり幕府軍の最期を思い起こさせてくれそうで。

  • 20100527
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

おお~!
内部が分かる本が出てるんですね!

函館へはもう何度も行ってられる土方副長さんがまた行きたい!
と思われるんですね~
それだけ魅力が有るって事ですね(*^_^*)

早々さんへ

ねえ~ 行ってみたいですよね~!

>幕府軍の最期を思い起こさせてくれそうで

そうですよね!
建物の中に入ったら、ドラマや映画で観たシーンがよみがえって来そうですね。

もう完成したのですね。

行きたいです。
いつになるかな。

中も気になりますよね!
でもほんとは奉行所以外にも色んな施設があったんですよね~。
様々な長屋とか厩、牢屋、湯遣などなど。
それが箱館戦争直後、全部明治政府に解体されて。。。
なんて勿体無い事を。当時の面影が消されてしまって(T_T)

奉行所が復元されるだけでも嬉しいですけどね(^^)

  • 20100528
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

私もメチャクチャ行きたいです!

あ!
みちこさん主催でツアー、組んで下さったら嬉しいんですが(^^)v

Mini子さんへ

はい、メッチャ気になります(^^)v

>長屋とか厩、牢屋、湯遣などなど

うわ~ 
そういった施設も有ったんですね!?
時間がかかってもいいから、それらもいつか復元して貰いたいですねー!

函館奉行所、めちゃくちゃ行ってみたいですね。
去年、行ってきました。
函館奉行所ツアー皆さんでぜひとも行きたいですよね。

ちんちゃんさんへ

函館に?
去年行って来られたんですね!

>函館奉行所ツアー皆さんでぜひとも行きたいですよね

ですよね~♪
きっと楽しいでしょうね(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

