新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方あんぱん(*^_^*)

みちこさん♪からメールで教えて頂きました(^^)v

このたび”幕末のヒーローあんぱん”なる
「土方歳三あんぱん」と「榎本武揚薩摩芋あんぱん」が”函館スイーツ”として認定され、新発売されるんだそうです(*^_^*)

こちら→函館新聞

以下、引用文は記事より抜粋したものです。

>”土方あんぱんには、北海道産の金時豆のあん””榎本あんぱんには、さつまいものあん”を使用し

う~~ん、、私好みなのは、金時豆の方(^^)v

>「幕末のヒーローとして人気の二人。あんぱんとの異色の組み合わせは、観光客にも評判を呼ぶのでは」と期待する。

土方さんや榎本さんと”あんぱん”と聞くと、、、

以前読んだ”美姫血戦”~松前パン屋事始異聞~(富樫倫太郎 著)
が浮かんで来ます(^^)v

そういえば、私、読後感想を記事にしてました。
カコ記事

「まあまあ面白かったけど、”土方さんと美姫との恋愛要素”が入ってるから私の中ではイマイチ」
な~んて書いてますね(^_^;)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1197-ab5f2177

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おー、気になりますね。

今度、来函した時にチェックしてみます。
それから、その記事を私のブログでも紹介しておきます。

  • 20100528
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
北海道産ですから・・

素材が良いので、美味しいのは当たり前ですね。

地元のデパートで、北海道物産展に出品して
くれるのを待つとします。(^◇^)

土方、榎本アンパンですか。函館戦争の両雄ですね。美味しそうですね。
美姫決戦はパン屋というより人見や伊庭ハチの函館戦争という感じでしたね。

  • 20100528
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

何で、榎本さんの方が可愛いイラストなのかと、
何でよりによって「薩摩芋」なのかが気になります(笑)

私も美姫血戦は、同じ理由で3位です(笑)
出番が少ないですもんね。
恋愛要素もあったけど、一番何にもしてない
土方が結局美味しい所を持っていったのが、
面白かった。モテ男(笑)

  • 20100528
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
あんぱん・・・

サラリーマン時代、妻が弁当を作ってくれたのは、最初の一年だけでした


作ってくれなくなった一日目に食ったのがあんぱんでした


ムカつきながらも、そのあんぱんがおいしかった事を覚えています


土方あんぱん・・・・

現地に行かないと買えないんですかね?

  • 20100529
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

わ~美味しそうですね。
『松前パン屋事始異聞』を思い出しながら食べたらますます美味しそう♪
「これを作る為に先人は……」って拝みながら食べる事になっちゃうかな(笑)。
そして、土方さんの方が薩摩芋じゃなくて本当に良かった。

そういえば、最近パスコの「誠パン」見かけないですね。
もう販売されないのかなぁ。

  • 20100529
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

是非、チェックしてみて下さい(*^_^*)

記事のご紹介ですか?
どうぞ、そうぞ、ご自由に(^^)v

みちこさんへ

いつもいつも興味深い情報を下さり、有り難うございます。

私も、きっと美味しいだろうと思います♪

>北海道物産展に出品してくれるのを待つとします。(^◇^)

右に同じです(^^)v

早々さんへ

>函館戦争の両雄ですね

そうですね!

お味は、きっと美味しいだろうと思います♪

で、「美姫血戦」
早々さんも読まれたんですね!

>人見や伊庭ハチの函館戦争

そうですね~
パン屋さんはそれに巻き込まれたって形、でしたね。

Mini子さんへ

>よりによって「薩摩芋」

ホント、そうですよね(^_^;)
うぐいすあん、とか、他に色々有りそうな気もしますけどねぇ?

で、「美姫血戦」

そう、そう、土方さんは”何もしてない”ですよね!
ホント、やっぱりモテる男は違いますよね(笑)

タカユキさんへ

”ムカつきながらも”ですか(^_^;)

>現地に行かないと買えないんですかね?

少し調べたんですが、分かりませんでした。
でも多分、そうじゃないかと思います。
是非とも全国で手に入るようにして欲しいものですね(*^_^*)

YAGI節さんへ

ね~♪美味しそうですよね(^^)v

>拝みながら食べる事になっちゃうかな(笑)。

うん、なる、なる(笑)

>土方さんの方が薩摩芋じゃなくて本当に良かった

ねえ?(苦笑)
土方さん、怒って来そうですよね(^_^;)

で、「誠」パンねえ~!
ウチの近所でも全く見かけなくなりました。
もう販売されないとなると、残念ですよね。

幕府側の榎本なのに、薩摩とは?と思ってしまいますね。
そういえば、コンビニで龍馬のアンパンを見ました。

幕末のヒーローあんぱんですかぁ♪
美味しそうですね~
でも函館に行かないと買えないのですね?
あぁ、北海道、行きたいなぁ。。

  • 20100530
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勢いで…

こんばんは。
土方、榎本あんパン北海道物産展で東京に来る日を楽しみにしています。
ところで、以前高田馬場にあんパン「やすべえ(安兵衛)」というのがありました。歴史絡みのご当地あんパンは買うのも楽しいものです。
で、勢いに乗って「お城もなか」のある北海道・松前で「(元)遊撃隊あんパン」やら「勝太郎あんパン」やらもデビューすると楽しいのですが…。

  • 20100601
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
恥ずかしながら

週末「竜馬伝」を観て思ったのですが、先週のカキコで、
"池田屋以降は浅葱色の隊服を着ていない筈"
と書きましたが、「竜馬伝」のストーリーは"池田屋騒動"まで進んでいないと思われるので、恥ずかしながら
「浅葱色の隊服=先週の放送で着てて正解」
と訂正しお詫びしたいと思います。m(_ _;)m
早とちりでした、スイマセン・・・orz。
池田屋騒動は竜馬とほぼ関係の無い話なので、ドラマ内でどれだけの扱いになるかわかりませんが、時代考証上避けては通れぬ事件ですので、ちゃんと描写してくれる事を願わずに居られません。

先にも書きました様な"勘違い"や"間違い"がなるべく無いように、これからはコメントしていきたいと思います。
また、自分のコメントに訂正すべき点が有ったら、あさぎさんや入室者の皆さんにも指摘して戴けたらと切に願います。

  • 20100601
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
何やら函館のスイーツとして
幕末ヒーローあんぱんが
新発売されるそうですね
これって函館限定ですか?

あと、あさぎさんが記事に
されている
五稜郭の中に建てらていた
函館奉行所が7月29日にオープン
するんですね
この復元工事をするとゆうお話しは
「新選組!!土方三歳最期の一日」の
放送後あとぐらいに計画されて
おられたのを聞いたことがあります
このオープン式に
山本さん行かれるのかな?。



  • 20100601
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

>幕府側の榎本なのに、薩摩とは?

ですよね(^_^;)

”龍馬のアンパン”ですか!?
へえ~! 龍馬さんもついに”あんぱん”になったんですね♪
龍馬さんの中身は何”あん”なんでしょうね?
気になります(^^)v

まーさんへ

ホント、美味しそうですよね(*^_^*)

>函館に行かないと買えないのですね?

残念ながら多分、そうだと思うんですが、、、
デパートの北海道展か何かで 売ってくれたらいいですのにねぇ。

私も北海道へは是非、行きたいです!

関東の誠さんへ

>北海道物産展で東京に来る日を楽しみにしています

そうですね♪
私もそれを願っています(私の場合、東京では無いですが)(*^_^*)

>歴史絡みのご当地あんパン

ホント、パッケージを見るだけでも楽しいですよね~♪

>「(元)遊撃隊あんパン」やら「勝太郎あんパン」やらもデビューすると楽しいのですが

はい!絶対、楽しいと思います(^^)v

Yoshuaさんへ

>池田屋騒動

「龍馬伝」では次週、やるみたいですね!
新選組の扱い、良いといいですよね~

Yoshuaさん、先日のコメントの件は、そんなに気にしないで下さいね。

あ、でも、私も記事中に間違った事、た~くさん書いてますが(^_^;)
コメント等で間違いを指摘して下さったり、正しい事を教えて頂ける事はとても嬉しいので、Yoshuaさんのお気持ちは、とてもよく分かります(^^)v

今後も是非、いらして下さいね♪
そして、もしコメントを頂ける場合は、ですが、
どうぞお気楽に(*^_^*)

ruka339さんへ

>これって函館限定ですか?

はっきりとは分からないんですが、多分、そうだろうと思います。
全国で売ってくれたらいいですのに、ねえ?

>このオープン式に山本さん行かれるのかな?

さあ? どうなんでしょうね?
でも、6年も前の大河での土方歳三役、今でも大切に思って下さってたら、もしかしたら行かれるんでしょうかねぇ?(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

