新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「薄桜鬼」と男同士の友情

「薄桜鬼」

ずっと録画して欠かさず観てます(^^)v

けど、、伊東さん。

あのキャラは一体何なんでしょ?
なんであんな”おネエ言葉”なんですか?(^_^;)

まあ、私としては土方さんがカッコ良く描かれていたらそれでいいんですけど、ね(^^)v

で、、、

私とした事が、す~かり忘れてしまってました(>_<)
5月11日 土方さんの御命日を!

いくら忙しかったからとはいえ、忘れるなんて、あんまりですよね。
しかも土方さんの命日に龍馬さん関連の記事、書いてるし、、、(^_^;)

土方ファン、失格です。

土方さん、ごめんなさい!m(__)m

、、、と、許してもらったところで(?)
話題はコロッと変わります。

先日、「なんでも鑑定団」を観たんですが、
この番組、結構、幕末関連の物が出てきますよね~♪

お宝は、黒田清隆が榎本武揚に送った書簡、9通。

依頼人の方は、姓が黒田さんと仰る女の方だったんですが、
なんと、この方の義理のお母さまのお父さまが、黒田清隆のお孫さん、
また、お母さまが榎本武揚のお孫さん、なんだそうです!

幕末ファンからみれば、何か、、サラブレッドのようなお方ですよねー!

で、書簡には、時候のあいさつとか近況とか、たわいもない内容の中に、
「今、○○は水面下でこういう動きをしてるから、気をつけろ」とか、
政治的な事を書いてあるものも有り、とても貴重なものだということでした。

注目のお値段ですが、依頼人ご本人は、9通で100万円と、推測されてましたが、鑑定額は、なんと!

570万円!

このような高額がついたのは、「有名人同士の書簡だから、、」という理由でした。

スゴイですよね~(*^^)v

そう、そう、番組内ではこういう話もありました。

黒田清隆と榎本武揚は、新政府軍と旧幕府軍として箱館で戦った敵同士、なんですが、
黒田は、榎本の才能を敵ながら認めていて、榎本の死は日本の国の損失だ、ということで、

「厳罰に処するべき」という周りの声に、自ら頭を丸めて榎本の助命嘆願に奔走したんだそうですよ~

いや~ 実にいいお話を聞かせて貰って良かったです。

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1194-58da30f6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おお、土方さんの命日でしたね、私もうっかりしていました(>_<)
黒田清隆と榎本武揚の書簡ですかー。
とても貴重なのですね。
しかも、両者の子孫の方が持っているとは、びっくりです!

そうなんですよね、カッシーって(爆)
結構おネエ系にされてるの多いですよね。
でも、好きです、伊藤さん(苦笑)
黒田清隆が榎本武揚に送った書簡が570万って凄いですね~

  • 20100513
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

榎本の人柄の良さは折り紙つきですし、それに
彼のヨーロッパ留学で得た理系的知識は日本のテクノクラートとして明治政府は必要としていたのですよね。黒田が助命嘆願していたのは知っておりましたが榎本武揚と黒田清隆が縁戚とは知らなかったです。ご子孫の方も後世で手紙の価値が上がるとは思わなかったようで、江戸っ子榎本の気質が受け継がれていたのですね。

  • 20100513
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

榎本って政治外交手腕は評価されてるけど


新政府に出仕しなかった旧幕臣にはボロクソに言われてますよね?


福沢諭吉には『二君に支える武士にあるまじき行動』と言われ

京都に住んでいた島田魁に
『旧交を温めたいので会いたい』
と人づてに伝えた所
『用があるなら、そちらから出向くのが筋というもの』


と断られている

なんか可愛そうだな

諭吉は新政府の要職の話を全て断り、学者、学校経営者として生涯を終えている


島田も、新政府が提示した軍や警察の職を
『俺は薩長の下で働く気はない、第一若くして死んでいった仲間達に申し訳がない』
と全て断り西本願寺の守衛として一生を終えている


そういう連中からすると、新政府に出仕して、トントン拍子で出世した榎本のような人間は、どんなに偉くなっても軽蔑の対象なんでしょうな


ただ諭吉はよく解らないけど、島田は函館で
榎本に対して余程腹に据えかねてた事があったんじゃないかな?


因みに俺は榎本を評価してます


  • 20100513
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
榎本・・・(´A`)

俺も タカユキさんの意見に同感で、少し違うのは 13歳の時 初めて「燃えよ剣」読んだ時から、榎本が大嫌いというトコでしょうか。
その後様々な書籍で榎本の人柄を知りましたが、第一印象は崩れなかったですねぇ~ (´^`;)"

「鑑定団」良いですね、俺も良く観ます。
京都・会津・函館などに出張鑑定する時は、よく新撰組関連のお宝が 出品されていますね。
この間のみたいに 新撰組のお宝持っている人達が、いっせ~のせ!! で出し合ったら、凄い事になるでしょうね (o^^o)
歴史の解釈が変わるくらいのお宝が有るかもです(#ー_^)♪

  • 20100514
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

あ、MAHHYAさんも?ですか?(^_^;)

で、書簡。
番組で言ってたんですが、その義理のお母さまがお嫁入りする時はトラック7台分の荷物を持って行かれたそうなんですが、今残ってるのはその書簡のみ、との事でした(-_-;)

まーさんへ

カッシー、お好きですか(^^)v

”おネエ系”にされてるの、多いんですか?(笑)
いや~ ちょっとイメージ崩れますよね(^_^;)

で、書簡。
ね~ スゴイですよね(*^_^*)

早々さんへ

”テクノクラート”???
済みません、分かりませんm(__)m

榎本武揚っていう人は、お人柄が良かったんですね♪

>黒田が助命嘆願していたのは知っておりましたが

おお~ 御存じだったんですね!
私は初耳でした。

番組に出られていた御子孫の方、あの値段にびっくりされてました。
これからもずっと大切に残して頂きたいですね。

タカユキさんへ

福沢諭吉が榎本さんの事をそのように仰っていたのは知りませんでしたが、島田魁のその言葉は知ってます。

榎本さんが新政府に出仕した事は、幕末ファンの間では賛否両論有りますよね。
私も最初は、敵として戦ってた相手の政府に加わるなんて、どうか?
と思ってたんですが、色んな事が分かるにつれて、今は榎本武揚の行動を支持してます(^^)v

Yoshuaさんへ

あ~ 第一印象って結構尾を引きますもんね。

Yoshuaさんも「鑑定団」をよくご覧になってらっしゃるんですね~!

>新撰組のお宝持っている人達が、いっせ~のせ!! で出し合ったら

そんな回が有ったんですね!?
私は観て無かったんですが、
そうですね~ 新事実が沢山出てきたら、嬉しいですね(*^_^*)

Yoshuaさん、ブログを書かれてるんでしょうか?
もし差し支えなければですが、URLを書いて下されば、そちらへお邪魔出来るのですが(*^^)v

そう言えば、骨董品屋のオヤジが
『なんでも鑑定団の評価額って高過ぎるんだよ。そのせいでいつも下取りの客と喧嘩になる』
ってぼやいてたな(笑)

  • 20100514
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

へえ~ そうなんですか!?
それは骨董品屋泣かせですね(^_^;)

あさぎさんこんばんわ
5月11日は
土方さんが戦死した日でしたね
そう考えると「新選組!!土方三歳最期の一日」を、思い出します
それと、「博桜鬼」毎週見てますよ~
アニメの伊藤さん
本当おネエ言葉でしたね「笑」
なんかキャラが違うなあ~と。
^^;

  • 20100514
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
最近、お宝、見ていません。

そうなんですよね。お宝、鑑定団、幕末モノがたくさん
出てきます。時代的に百年そこらですから、結構
残っているのですね。

友達の知り合い、某・画伯の絵の値段の鑑定を頼ま
れて、、、困った、と言ってました。
適当に付けたら、それが鑑定団で採用されて
びっくりしたとのこと。そんなものなのでしょうか。

初日終了

あさぎさんのおかげで営業一日目無事に終了

やっぱり土方は人気ありますね?

偽物なのに(笑)

  • 20100515
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ブログは・・・

あさぎさん、俺は日々気になった事を検索したりして ブログを行き来する「ブログ・ウォッチャー」なので、ブログはやってないんです。
ちなみに 会社の仲間からは「ググラー」と言われています (´^` )
ブロガーの方達のようにマメでは無いので、毎日ネタ探しして更新するなんて、性格上 無理みたいです (-_-;)
毎日 その日楽しいと思う事だけ やって生きてる 駄目オヤジ(父親という意味ではありません、当方 非婚主義)ですので、ブログやっても 何日も更新されないことが 容易に想像できて、笑いが出ちゃいます (o^^o)
こんな俺に興味?もっていただいて、有難うございます m(_ _:)m

  • 20100515
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、コメントありがとうございました!
ご無沙汰してしまっていて申しわけないです(><;)

薄桜鬼、私も毎週録画して見てます(^^)
全員美形なのにも最近ではすっかり慣れてきました(笑)
土方さん特に男前ですよねvv
伊藤参謀は中性的ですね・・・(^^;)

黒田さんのお孫さんと榎本さんのお孫さんが結婚されてたなんて、すごいですね!!
それだけ黒田さんと榎本さんは明治以降も親交が深かったということなのでしょうね~。
敵対していたのに、それだけ認め合えるなんて。
二人とも懐の深い大人物ですよね!

  • 20100515
  • 優雨凪 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしです

副長の命日、久しぶりにこちらにお邪魔して
思いいだした次第です。
ありがとうございます。

有り難う御座いました

二日目最終日
無事終了


偽土方はモテまくってました


本人は勘違いしてますが

土方じゃなくなった時に、現実を思い知らされるでしょう(笑)

女の子は土方に【様】を付けるんですね?


土方様、歳三様

でもこいつの本名に【様】が付く事は永久にないだろうな(笑)

ruka339さんへ

こんにちは(*^_^*)

私も「最期の一日」を思い出します(;_:)

伊東さん、、ねえ?(^_^;)
あのキャラはちょっと、、ですよね。

「薄桜鬼」
rukaさんもずっとご覧になってらっしゃるんですね♪

みちこさんへ

ホント、残っててくれて有り難うー!って感じですね(*^^)v

鑑定団で採用されたのですか!?
スゴイですね!

タカユキさんへ

二つもコメントを有り難うございますm(__)m

土方様、歳三様、ですか~?
私が言ったり書いたりする時は、”土方さん”とさんづけですが、もし実際に会う事が出来たら(タイムマシンが有れば、ですが(^_^;))
”さま”を付けてしまうでしょうねぇ、きっと(#^.^#)

Yoshuaさんへ

ブログはされてないのですね(-_-;)
もしされていたら、同じ新選組ファン同士、さぞかし盛り上がるだろうなぁ、と思いました。
残念ですが、仕方ないですね。

返信コメントを有り難うございました(*^_^*)

優雨凪さんへ

こちらこそ、来て下さって嬉しいです(^^)v
お忙しいところを、有り難うございます!

>土方さん特に男前ですよねvv

ですよね~(#^.^#)

>伊藤参謀は中性的ですね・・・(^^;)

う~~ん、、私的には、ちょっとあのキャラは頂けません(^_^;)

>二人とも懐の深い大人物ですよね!

ホント、そうですよね~!
お二方とも、素晴らしい方々ですね(*^_^*)

一瀬伝八さんへ

お久しぶりです!
よくお越し下さいましたm(__)m

副長の命日、、、
一瀬さんもお忘れでした?(^_^;)

大丈夫ですよ^^:元気出してあさぎ先輩!!
土方先生の命日は土方さんの肖像画ずっと見てました^^
凄いですね^^
黒田さんについては勉強しました。
色々な人と関わってるんですよね。

  • 20100518
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

>土方先生の命日は土方さんの肖像画ずっと見てました^^

うわ~! ファンの鑑ですね(*^_^*)

黒田清隆という人は、敵味方関係なく重用する。
豪胆な方ですよね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

