新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

金本選手と「薄桜鬼」

このところ、プロ野球についての記事を全く書いてませんが、試合はちょこちょこ観てます(^_^)v

私は阪神ファンなんですが、、、
ついこの間まで阪神の4番だった金本選手が、最近、代打で出てます。
昨日もそうでした。

まあ、野球選手にすれば、年齢も年齢、なんだろうと思いますが、肩の調子が悪いって事で、監督には
自分から「スタメンを外してくれ」と言ったんだそうで、

これで”連続フルイニング出場”の記録が、
1492試合で途切れたんだそうです(-_-;)

”1492”?いしのくに? コロンブス、アメリカ大陸発見!の年???

はは、、いえ、何の関係も無いんですが(^_^;)

まあ、でも1492試合、連続フルイニング出場!
これは歴代2位の記録なんだそうですよ~!

いくら”鉄人”といえど、やっぱり生身の人間ですからねぇ?
身体の方が大事だと思うので、金本選手の決断は、正しかったんじゃないでしょうか?

昨夜の対広島戦では、金本選手の代わりにレフトを守った狩野選手が
何と、スリーランホームラン!も打ちましたし、「金本選手だけに頼っていてはいけない、皆で力を合わせよう!」と一致団結してるのが観てとれて、とても良かったです。

勝ちましたしね(^_^)v


話は変わって、「薄桜鬼」第三話“宵闇に咲く華”

この回は、「池田屋事件」から「禁門の変」に至るまで、を描いてました。

話の中で、サノが土方さんについて語るシーンが有りました。


「あの人はああ見えて細かい所に気がつく人なんだよ」
(こんな感じのニュアンスでした)


これは、伝令としての役目をきちんと果たした主人公の千鶴に土方さんが、ぶっきらぼうに「巡察について行け」とだけ言うんだけれど、本当は褒美として”祇園祭り”を見に行かせた、という事を知ったサノのセリフだったんですが、

史実の土方さんもそんなトコ、有ったんじゃないかな?って思います(^_^)v

あの豊玉発句集を詠んでも分かりますが、繊細な所が有る人だったんじゃないかなぁ~?
土方さんって♪


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1189-add23203

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

金本選手、チームのために自分の記録をストップさせたそうで、断腸の思いでもあったでしょうね。
皆のために個を捨てる、日本的な潔さも感じます。

金本選手、残念ですが体が一番ですよね。
最近は、アラフォーの野球選手がたくさんいて、なんか、励まされます(^_^)
土方さん、細やかだったと思いますよ~。
豊玉発句集、ちょっとほほえましいくらいの繊細さですね(^^).

桃源児さんへ

そうですよね。
ホント、覚悟の上での決断だっただろうと思います。

>日本的な潔さ

私も同感です(*^_^*)

MAHHYAさんへ

>体が一番ですよね。

ホントに。
身体を壊してしまっては元も子も有りませんもんね。

>ちょっとほほえましいくらいの繊細さですね(^^).

はい♪”乙女チック”とでもいいましょうか(^_^)v

副長誕生日

「薄桜鬼」MXTVで深夜26:00毎回観ています♪

あさぎさまの感想は観るまで封印。

石田散薬がお膳にのって出てきて驚きました。

そろそろ副長の誕生日ですので日野情報をお知らせいたします♪

将来は誕生日5月5日~5月11日まで新選組ウイークを定めます!!

今年はこんな予定です、市村鉄之助コンテストと映画祭が復活しました。

5月5日燃えよ剣「分倍橋の決闘」ツアー
5月5日奉納額見学会「天然理心流」「神道無念流」
5月8日新選組まつり「市村鉄之助コンテスト」演劇
5月9日歳三忌・パレード、映画祭「御法度」「壬生義士伝」
5月16日燃えよ剣「八王子宿の決闘」ツアー


こんばんは。
金本選手、ほんと残念でしたね・・・。
でも体が大事ですもんね。
でもやっぱり、あのテーマ曲が聞こえてこないのはちょっと寂しいです(T_T)

  • 20100424
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
munnさんへ

>石田散薬がお膳にのって出てきて驚きました

そうですよね!出て来ましたね(^_^)v

”新選組ウイーク”ですか!
いいですね!(^^)!
今年も色々な行事が目白押しですね~
私もいつかどれかの行事に参加してみたいです!

まりりさんへ

こんにちは(*^_^*)

金本選手、ホントに残念ですよね。
でも、今後も長く活躍して貰う為には良かったのかも知れませんね。

テーマ曲ですか、、、
♪ライト~へレフトへホームラン♪

ホント、、寂しいですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。