新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「会津」

是非一度行ってみたいなぁ~ と思いながらなかなか行けないんですが、、、

先日、とあるローカル番組でやっていた「時代劇の舞台を訪ねて ~白虎隊が命を賭けた会津~」
録画してたのを観ました。

この番組、初めて見たんですが、旅人が一人、色んな土地を巡って行く、という設定のようです。

録画を見る前は、新聞のTV欄には「会津」とだけ出ていて、詳しいタイルは書かれて無かったので、
「会津!? もしかしたら新選組も出る!?」と思ってたんですが、、、

「会津」といえば、「容保さま」と「白虎隊」ですよね(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


はい、その通りでした。

番組が始まって、最初に映ったのは、「会津若松駅」
”白虎隊 ゆかりの地”という説明がありました。

そして「鶴ヶ城」

お城を支えている石垣の中で一番大きな石は、8トンも有るんだそうですねー!?
”遊女石”と言われていると、説明してました。

お城からは、会津の町が一望できるんですね~
「飯盛山」も映ってました。

ここで”白虎隊”の説明がされていて、
武家の男子で文武両道の優秀なものたちで構成された隊で、予備兵力だった、と言ってました。

>予備兵力

だから、白虎隊が出陣するって言う事は、もう本当に切羽詰まった状態だった、って事ですね(-_-;)

次に紹介されていたのは、「日新館」
”什の掟”が紹介されていました。
「ならぬものはならぬのです」というアレですね。

そして、江戸時代から続いていて、白虎隊の隊士も好んで食べたというお菓子を売るお店「本家 長門屋」
”かるめやき”などの、素朴なお菓子を食べていたんだそうですよ♪

で、お宿は、東山温泉の「東鳳」という名前のお宿が紹介されていて、
会津の郷土料理が映ってました。
”馬刺し”とか、、、
私、食べたこと無いんですけど、、美味しいんですかね?
旅人は、生臭くなくて美味しい!って言ってましたけど。

次に旅人が訪れたのは、「旧滝沢本陣」
容保公が本陣とした所、ですね。
銃痕や刀傷の痕が今も生々しく残ってるんですねぇ。

そして、旅人は「白虎隊記念館」や「飯盛山」「さざえ堂(円通三匝堂」などを訪ねます。

白虎隊が、飯盛山で自刃したことは有名ですが、
自刃ではなく、戦死した子も多く居たらしく、中には、まだ14歳の子が二人も居たとの事(-_-;)

お墓の側に容保公が詠んだ「弔歌」が有り、その意味は、「子の想いは後世まで残るだろう」という意味だとの事、
とても悲しくなりました。

会津!
機会があれば(っていうか、、作って?(^_^;))
是非、行ってみたいです。


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1188-e857192d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

新選組ファンは、会津でピキーンッときちゃいますよね(^_^;)
なかなかよさそうな番組ですね。

わぁ~!会津の番組ですか!いいですね~♪
記事を読んでいたらまた行きたくなってしまいました。
会津は絶対に一度は訪れた方がいいですよ。
幕末という時代の見方がまた少し変わってくると思います。
そして会津の伝統と歴史、人々の素晴らしさに感動すると思います。
そしてあさぎさんならきっと局長のお墓の前で土方さんの強い想いを感じる事が出来ると思います(^^)
私もまだまだ会津で行ってみたい場所たくさんあるのでまた行かなくちゃ♪

わっぱ飯

会津、数年前に行きました。
わっぱ飯、美味しいですよ。

鶴ヶ城の見学を終えて入口に
歳三殿の大ポスターがあったので
見とれていると、アベックが来て
「この人だれ?」
「さぁ、知らない」
の会話には、もう死ぬほどびっくりしたのです。
あぁぁ、歳三殿を知らない人も
いるのね、と。世の中、広いですね。

会津、かなり前ですので記憶が薄れております。
本記事で、改めて行きたくなりました。会津の士道を思うと切なくなりますね。

  • 20100423
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
会津

タイトルが「会津」だけで見てしまうとこがスゴイ!
いいなーこういう番組。

お城ももちろん素敵ですが
飯盛山から見る会津城下はまた特別な思いを感じます。
白虎隊が城が焼けたと勘違いした場所から
お城の方が見れるんですよ。

容保公って新選組に対してもそうだったけど
ほんと情のある殿ですね。

何度も会津行ったけどこの記事見てたら
また行きたくなっちゃったー

何より新選組放送中に会津行って、日曜の8時に帰宅が間に合わず
録画してなくてすごく焦って(笑)BS時間に間に合ったあの時が一番懐かしい。

わー、素敵な番組ですね!

会津4回行ってますが、まだ行き足りない(笑)。
雪の鶴ヶ城とか桜の鶴ヶ城とか憧れます。
あと、いつか鶴ヶ城で能を見るという野望も。
能ではすぐ眠くなってしまう私ですが、あそこでなら眠らずに見続けられるような気がします(^^;)。

MAHHYAさんへ

はい!
会津と新選組、直ぐに結び付けてしまいます(^_^;)

良い旅番組でした♪

dandaraさんへ

なるほど!
会津は、dandaraさんのように何度も行かれてる方でもまた行きたい、と思わせてくれる土地なんですね~(*^_^*)

>局長のお墓の前で土方さんの強い想いを感じる事が出来ると思います(^^)

いや~ 一度でいいから行ってみたいですねぇ~

みちこさんへ

”わっぱ飯”というのが有るんですね~!
一度食べてみたいです(^_^)v

しかし、そのアベック、、
ホントに信じられませんねー(^_^;)

>世の中、広いですね。

ホント、広すぎます←思いっきり皮肉(苦笑)

早々さんへ

早々さんは行かれた事がお有りなんですね♪

良い旅番組でした。
私も、明日にでも行きたい!って気にさせられました(^_^;)

>会津の士道を思うと切なくなりますね

ホント、そうですよね。
徳川家に対して忠義を尽くすのが使命だったとは言え、年端もいかない子供までが犠牲になって、、、(-_-;)

ももさんへ

良い旅番組でした(^_^)v

>白虎隊が城が焼けたと勘違いした場所から お城の方が見れるんですよ

あ!その映像も有りました(^_^)v

ももさんは「新選組!」放映の真っ最中に行かれた事がお有りなんですねー!

BSに間に合って良かったですよね~
ホッとされたももさんの様子が目に浮かぶようです(^_^)v

YAGI節さんへ

はい♪素敵な旅番組でした(^_^)v

そっか、4回も行かれててもまだ足りない!?
よっぽど素敵な土地のようですね(*^_^*)

お能を鶴ヶ城で、ですか!
それ、良いかも~ですね♪
能に全く興味のない私でも(^_^;)
お城でなら、見れるかも?

会津、筆者も本当にいつか行ってみたいと思いつつ、九州在住ということで、なかなか果たせません。
新選組だけではなく、白虎隊をはじめとする会津武士、その魂のよりどころとも言える鶴ヶ城、見たいものです。

桃源児さんへ

ホント、遠いですよね~(^_^;)

鶴ヶ城、私も是非見てみたいです!

會津の番組やってたなんて知りませんでした。
會津というか福島県大好きなんで後もちろん土方さんの函館などの北海道も大好きです!
白虎隊と飯盛山は行きましたが自分と同年代なのでまた行って参拝したいと思います。
後、喜多川ラーメン食べたい。

  • 20100510
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

飯盛山に行かれた事が有るんですね。
あ、そういえば、亡くなった隊士たちは勇春さんと同年代だったんですねぇ。
悲しい事実です(-_-;)

>喜多川ラーメン食べたい。

美味しいんだそうですね♪
私も食べてみたいです(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。