新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」と「ピスメ」と、、、速報!(^^)!

先ずは「龍馬伝」第十二話”暗殺指令”

オンエア観てから日が経ってしまったので、ちょ~っと記憶が薄れてきてますが、、(^_^;)

弥太郎、、結婚出来たしたんですねー!

いや~ HPにも書いて有りましたが、ホント、”掃き溜めに鶴”のような可愛いお嫁さん(*^_^*)

加尾の事は、全然”尾”を引いて無いんですね(^_^;)
いや、良かった、良かった(^^)v

で、、そう、そう!

久坂玄瑞、出て来ましたね!
「新選組!」での久坂玄瑞とは随分雰囲気が違って、熱い久坂玄瑞でしたね(^_^;)

龍馬と久坂のシーンは、何か笑えたなぁ^m^

ところで、、松陰先生の辞世の句、

「身はたとえ 武蔵ののべに朽ちぬとも とどめおかまし 大和魂 」

これと、土方さんの辞世の句、

「たとひ身は 蝦夷の島根に朽ちるとも 魂は東の君やまもらん」

”土方さんがパクッた”というも有るんですが、、、

いや~ 単なる偶然だと、私は思いますけど、、ねえ?(^_^;)


と、ここで「速報」です!

いつもお世話になっているまーさんの所♪で知ったんですが、、、

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


「龍馬伝」に新選組の出番が有るそうですよー!

まーさんの記事によると、22話か23話、「池田屋」のシーンに近藤さん、土方さん、沖田さんが、
出るんだそうですーーーーーーー!(^^)!

5月か、6月頃?でしょうか!?

メッチャ楽しみです!\(^o^)/


さて、最後は「ピスメ」最終話”事変”

吉田稔麿の最期は、壮絶でした(>_<)

あとは、、、「えっ?それで終わり?」みたいな(^_^;)

けど、番組の終わりに「5月1日、ピスメのHPを是非見てね!」と有ったので、
また何か、有るのかも知れませんね(*^^)v

こちらも「龍馬伝」と同様、楽しみです(*^_^*)

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1174-8f1efb20

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

弥太郎、ほんとよくもあんな美しい人を嫁に…!
私も龍馬と久坂のシーンは笑えました!
聞き間違えていたら、すみません。。
でも新選組は絶対でるって言ったはったので、楽しみです☆

ピスメ、最終回とその前の2話だけ観ました。
ほんと、終わるの早いですよね~
是非、続編も期待しております!!

  • 20100323
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
私毎週「龍馬伝」見てるぜよ!
あっ!土佐弁でましたあ~^^;
5月か6月に
新選組が出てきますかあ~!
やはり!八木邸でガイドされてる方が
おしゃっていたとおりになりました
しかも!「池田屋事件」のシーンに
近藤さん・土方さん・沖田さんも
出ますね!
しかし・・・誰が近藤さんで、
誰が土方さんで沖田さんなんでしょう?
う・・・気になります。

  • 20100323
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

おお、龍馬伝に新選組登場ですか~!
楽しみです(^_^)w
久坂さん、熱かったですね。
もっと、冷静沈着な人だったと思いますが^^;
武市半平太の描き方も、ちょっとかわいそすぎという印象です。
藩主に期待しすぎた面は確かにあったかもしれませんが、それだけで「了見が狭い」と、吉田東洋に言わしめるのは、あんまりです(ToT)
今回は、お嫁さんにデレデレの弥太郎になごませてもらいました(^_^)v

香川岩崎、可愛いお嫁さんですね。満面の笑みがこぼれておりましたね。久坂は一寸イメージが合わない熱い人でしたね。龍馬とは掛け合い漫才のようでした。

松陰と土方の辞世の和歌。本歌取のような感じも致します。和歌には新古今のころから有得る表現の奥行きを広げる法でもありますから、パクったとは一概に言えないのではと思いますが。

  • 20100323
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは。
ふるさとを遠く離れて詠む辞世の言葉、後悔はしないが魂は「くに」に帰る。 これって万葉の昔から「“もののふ”の共通の美意識」のように思いますよ。それでなんとなく似てくるのでは…?。
さて「龍馬伝」の岩崎弥太郎夫妻、澤田美喜さんのお爺ちゃんとお婆ちゃんの姿を観て、上品なお姫様育ちの筈の澤田さんが壮絶な(同時に偉大な母であり、先生でもある)人生を歩まれたこと益々納得、更には新選組の出番もありそう?、二重三重に面白くなってきました。

  • 20100324
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>土方さんの辞世の句
似てますよね。
私も松蔭の句が出てきて、聞いた事あるなぁって思いました(笑)
たぶん参考にしたんじゃないでしょうか(^_^;
と言うか、敵である長州の人の句をパク…いえ(汗)参考にするかなぁ。疑問…

いよいよ新選組出るんですね!
配役ばかりが気になります~。出番が多いといいな~。

  • 20100324
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

龍馬伝の吉田さんをやった生瀬さん【合ってるかな?】良かったですよね。^^
やっぱり~!!だよな~!^^
福山龍馬と土方さんは誰だろう?
楽しみです。そしてもう一つ楽しみなのが勝さんを演じる武田さんですね。^^
いや~龍馬伝最高ぜよ^^
また、作りました!
今回は『先輩にしたいキャラ・先輩にしたい偉人』です!^0^

長州

三泊四日で長州に行って来ました。
地元の素晴らしい方々による史跡巡りは
圧巻でした。
さて、その滞在したホテルで、4月以降の
「龍馬伝」の宣伝を見ることができました。
弥太郎がとても立派になって出て来ますよ。

まじですか!

龍馬伝に新撰組が?!
私てっきりもう出ないものなのかと…
めっちゃ嬉しいです!楽しみ♪

ピスメ、あっけない
終わり方でしたね(笑)
原作のほうが私的には好きです;;
5月1日、一体なんの発表が
あるんですかね?

  • 20100326
  • ひな ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

>私も龍馬と久坂のシーンは笑えました!

ねっ♪ 面白かったですよね(^_^)v

>新選組は絶対でるって言ったはったので、楽しみです☆

ホントに嬉しいです!(^^)!

で「ピスメ」ですが、、
終わってしまいましたねぇ(^_^;)
ホント、あっけなかったですね。
続編、、、有るのかどうか分からないんですが、
とにかく5月、HPを見るのを楽しみにしています(*^^)v

ruka339さんへ

>八木邸でガイドされてる方がおしゃっていたとおりになりました

へえ~ 仰ってたんですね!?

配役、、、
ホント、誰なんでしょうねぇ?
気になりますね。

MAHHYAさんへ

はい、新選組は出るそうですよ~!

>武市半平太

ホント、、吉田東洋に足蹴にされて、、、(>_<)
あれは可愛そうですよね。

>お嫁さんにデレデレの弥太郎になごませてもらいました(^_^)v

ホントに(#^.^#)
「可愛い、可愛い」を連発してましたね(笑)

早々さんへ

ホントに、弥太郎があんなにニコニコしてるシーンは初めてでしたね(*^^)v

>龍馬とは掛け合い漫才のようでした

そう、そう!ホント、面白かったですよね♪

で、土方さんの辞世の句。

>本歌取のような感じも致します

”本歌取”?
はあ~ そういう技法が有るんですね?
また勉強になりました。
有り難うございました(*^_^*)

関東の誠さんへ

こんにちは(*^_^*)

>「“もののふ”の共通の美意識」

なるほど!
”武士”なら、その心情は似通ってくるという訳ですね。よく分かりました。

>澤田美喜さんのお爺ちゃんとお婆ちゃん

澤田美喜さんと仰る方は、岩崎弥太郎ご夫妻のお孫さんなのですね?
波乱にとんだ人生を過ごされたのですね?

新選組の出番も有るらしい、との事で、ホントに、ますます見応えが有るドラマになって来そうですね!(^^)!

Mini子さんへ

ははは、、”パク、、、”っては居ないようですが
かなり似てますよね(^_^;)

>敵である長州の人の句をパク…いえ(汗)参考にするかなぁ

う~~ん、、その辺、どうなんでしょうね?(^_^;)

で、新選組の面々、出るみたいですよー!
ホント、誰が演じるのか、メッチャ気になりますよねぇ~

勇春さんへ

吉田松陰役の生瀬さん、出番は少なかったですが、インパクト有りましたよね(^_^)v

近藤さんと土方さん、それに沖田さん、何方が演じられるんでしょうね?
気になりますね。

>『先輩にしたいキャラ・先輩にしたい偉人』

そうですか!
見に行かせて頂きますね。

みちこさんへ

お帰りなさいませ(*^_^*)
長州旅行、充実していたようで良かったですね。

>弥太郎がとても立派になって出て来ますよ

あの弥太郎が!?って感じですね~
楽しみです(*^_^*)

ひなさんへ

新選組は出番あるらしいですよー!
楽しみですね(*^_^*)

で「ピスメ」
ホント、あっけなかったですね(^_^;)
HP、5月になってから見てみなければ分かりませんが、何が有るのか、ワクワクしますね(*^_^*)

お久しぶりです。
多分記憶にないと思いますが←;;

やはり龍馬伝に新選組出るんですね!!
池田屋に新選組が居ないと話になりませんからね(笑)

貴重な情報ありがとうございました(^O^)

  • 20100327
  • 朔 ♦NkOZRVVI
  • URL
  • 編集 ]
朔さんへ

いえいえ、覚えてますよ~(*^_^*)

で、、「龍馬伝」
新選組の出番、有るらしいですよー!

楽しみですね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

