新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんの株、また一つ上がったかも!(^^)!

3月17日付けの土方歳三資料館日記さんの記事で知りました(*^^)v

「春の草 五色までは 覚えけり」

これ、あの有名な土方さんが作った”豊玉発句集”の中の一つ、ですよね♪

この句の意味、ストレートに取ったら、

「春の七草、、、えっと、、せり? なずな? ごぎょう?はこべら?ほとけのざ?、、これで五つだろ?
あと二つ、、何だっけなあ?う~~ん、、 くそっ 出てこねぇ(ーー;)」

だと思ってたでしょ?(^_^;)

私も、てっきり、そうだと思ってまして、こんな句作るなんて、土方さんってな~んてお茶目なんでしょ♪
と思ってたもんです(*^^)v

けど、違ってたようですよ~!
もう、”目からうろこ”です!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


資料館さんの記事によりますと、「草」ではなく「鶯」なんだそうですよーーー!

「春の鶯 五色までは 覚えけり」

意味は、以下、資料館さんの記事から引用させて頂くと、、、

「ああ、五色(いついろ)の音色を覚えたこの鶯は、もうすぐ七色目の美しい音色を聞かせてくれるのだろう」


なんだそうです!
なお、この事実は、日野の古文書研究家の方が、現物(発句集)の土方さんの字のくずし方を見て分かったそうです。

以下も、資料館さんの記事から引用

>うぐいすは「ほ~ほけきょ」とだけ鳴くのではなく、「ほ~ほけきょ」を習得するまでに様々な音色で鳴くのだそうで、その数が、七色(なないろ)だと言われているそうです。

ね?

目からうろこ、でしょ?(*^_^*)

しかし、土方さんって、「梅のはな~」の句にみられるように”梅”とか、こんな風に”ウグイス”の声に耳を傾けたりだとか、、、

自然を愛する風流な方だったんですねぇ~
惚れ直しました(#^.^#)


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1173-e322cffc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ええーー

そうだったんですか!
いやもー、最初に書いてあるとおりの訳だと私も思ってました。
この間アメーバの幕末しりとりで私が書いたのがこれ。
「訳:春の七草ってさあ、なずな、すずしろ、はこべら、ほとけのざ、ごぎょう・・・
 ああーーーあと2個なんだったっけ、出てこねえっっっ!」
あさぎさん訳とかぶりすぎて笑った!

で、これものどかで好きなんですけど、鶯となると風流ですねえ。びっくりです!
いい話ありがとうございます。

  • 20100319
  • 内藤昶 ♦oely/y8c
  • URL
  • 編集 ]

崩し字は人によって個性が出てくるので確かに読み解くのは難しいところがありますよね。

鶯、確かに季節によって鳴き声が変わりそれを句に詠みこむとは。花鳥風月にも心をいたす土方さん。一段と男前ですね。

  • 20100319
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

久しぶりにお邪魔いたしますw
この句を初めて聞いた時はやっぱり七草が覚えられないんだと思って、
「土方さん可愛いなぁぁぁぁぁ!!」と思ってましたが草ではなく、鶯でしたか。
なるほど、風流ですね・・・。

  • 20100319
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

ご無沙汰です。
じっくり考えて、やっぱりブログを
続けていこうと思いました♪
色々、ご心配かけて申し訳ありませんでしたo(><)o

そして、土方さん、素敵です!!
そういう意味だったのですね~さすがです。

  • 20100320
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ぎゃー。ビックリした~。
それって、凄い新事実(?)ですよね。

資料館で「うっ、豊玉発句集の字、殆ど読めないよ。どーせ私は……」とやさぐれていましたが(ウソ)、見る人が見ても読めないものなのですね(笑)。

しかし、草と鶯じゃ、全然違うのに、今頃になってわかるとは~。
それとも前から鶯説もあったのかしらん?

  • 20100320
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
お久しぶりです!

そうだったんですね!
すごい!!目からうろこですね^^

なんだかすごく納得です!

  • 20100320
  • ひな ♦-
  • URL
  • 編集 ]

鶯だったのですね~。 一文字でこうも句の解釈が変わり、素敵な句に変身するのは凄い事ですね。
草だと、歳三様って本当にかわいいお方。。。って思ってたけど、鶯だと、縁側に腰掛けて、ゆったりと春の訪れを楽しむ歳三様が想像できて、素敵(*^^*)だわ~。
できればそこにお茶とお茶菓子を持っていって、歳三様の横で、鶯の鳴き声に聞きほれたかったわ~。



  • 20100320
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そうなんですかー。
私も、なんだか不器用で、おちゃめな土方さんっ、と思っていました(^_^;)
そうそう、意外と(失礼!?)風流なところに、
目を向けますよね。そこがまた、土方さんの
いいところですね(^_^)v

私も「春の七草」の事だと思ってました。
鶯とは風流ですねぇ(*´∀`)

でも、

>あと二つ、、何だっけなあ?う~~ん、、 くそっ 出てこねぇ(ーー;)」

の方が、何か可愛くて好きです(笑)
スーパーで、春の七草を見るとこの句を思い出したりしてたので、
今年もまた見かけたら、やっぱりこの句を思い出してしまいそうです(^_^;

  • 20100321
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

そうなんですか~!!
自然を愛する方なんですね。
改めて勉強になりました。

dandara

へぇ~♪ほんと目からうろこですね!
私もずっと春の七草だと思ってました^_^;
鶯かぁ。。風流でステキな句ですね。

内藤昶 さんへ

ははは、、!
内藤昶 さんが書かれた訳、ホント、同じですねぇ(*^_^*)

ホント、良い話ですよね(*^^)v

早々さんへ

”崩し字”ってホント、読むのが難しいですねぇ。
土方さんが書いた手紙、何度か見た事が有るんですが、ま~~ったく読めなかったという残念な記憶が有ります(^_^;)

>一段と男前ですね。

はい!!(^^)!

飛月さんへ

お久しぶりです。
こんばんは(*^_^*)

>「土方さん可愛いなぁぁぁぁぁ!!」

ホント、可愛いですよね~(#^.^#)

けど、そうなんですよ~”鶯”だったようですよ♪
”風流”ですよね(*^^)v

まーさんへ

かなり悩まれたようですが、、、
そうですか!
続けて行かれるんですね!
良かったです!!(^^)!

で、土方さん♪
ね~ 素敵ですよね(#^.^#)

YAGI節さんへ

ねー びっくり、ですよね(*^^)v

>見る人が見ても読めないものなのですね(笑)。

ねえ? 今頃になって分かるなんてねぇ?

>それとも前から鶯説もあったのかしらん?

ね~? どうだったんでしょうね?
いや~ 直に本人に聞いてみたいですよね(^_^;)

ひなさんへ

お久しぶりです。
こんばんは(*^_^*)

ね~ 目からうろこ、でしょ?
ホント、あの解釈なら納得出来ますよね(^^)v

HSさんへ

ホントに、一文字違うだけでこうも変わるんですからねぇ(*^_^*)

でも、、、そう、そう!
どっちにしても土方さんは”素敵”なんですよね♪

>できればそこにお茶とお茶菓子を持っていって、歳三様の横

私も、私も!!(^^)!

MAHHYAさんへ

>なんだか不器用で、おちゃめな土方さんっ、と思っていました(^_^;)

ね~ 思いますよね(*^^)v

>意外と(失礼!?)風流なところに、目を向けますよね

そう、そう(笑)
いえ、”鬼の副長”と言われる土方さんの意外な一面、ですよね(*^_^*)

Mini子さんへ

思いますよね~(^^)v

>何か可愛くて好きです(笑)

そう、そう、可愛いですよね(#^.^#)

スーパーで見かけたら土方さんの句、ですか!
土方ファンの鑑ですね(^^)v

勇春さんへ

そうみたいですよ(^^)v

そうなんですよ!
土方さんって、自然を愛する素敵な方、ですよね(#^.^#)

dandaraさんへ

ねえ~ びっくり、ですよね(^^)v

ホント、土方さんって剣の腕は立つし、こんな風に風流な句も作れる。
素敵な方ですよねぇ(#^.^#)

ご無沙汰しております!

こんにちは。
ご無沙汰しています!

「草」ではなく、「鶯」だったのですか~!!
ストレートな素朴なほほえましい句だと思っていたら、全く違っていたのですね!!
ほほえましいのには変わりありませんが、一気に風情漂う素敵な句にレベルアップですね(^^*)
風流な土方さん、戦いの時の荒々しい部分とのギャップが素敵ですよねvv

  • 20100326
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]
優雨凪さんへ

こんにちは!
お久しぶりです(^_^)v

>一気に風情漂う素敵な句にレベルアップですね(^^*)

ホント、そうですよね~(#^.^#)

”ギャップ”
そうですね~♪
ココに皆が惚れるんでしょうね~!(^^)!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。