新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組のことなら誰にも負けない!

つもり、だったんですけどねぇ(^_^;)

いつもお世話になっているMini子さんの所♪で紹介されてました。

我こそは新選組ファンだと仰る方、挑戦してみて下さい♪
新選組検定(上級)

私、コレは何とか「合格」を貰えたんですが、、、

それより難しかったのが、コチラです→新選組検定(最上級)

結果、”不合格”でした~
しかも、土方さんの問題で間違ったーーーーー!(>_<)

土方ファン失格ですね(^_^;)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1172-12bfe273

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

難しいですよ!!

あさぎさま

最上級より、上級の方が難しかったですよ!!
上級は全然、分かりませんでした。
最上級は、ひっかけで間違いますね。

悔しい・・・

どっちも不合格でした~!!
新撰組ファン失格です(>_<)
でも、好きですけどね(^_^;)
みちこさんのおっしゃる通り、ひっかけが多いですね。
「親切者は山南、松原」と、思い浮かんだのに、ひっかけのひっかけか??とか、深読みして間違えちゃいました!

検定問題、挑戦致しました。

検定問題をさせて頂きました。池田屋はなの舞の情報では有難う御座いました。そして京都に行って来ましたが、行動が子供優先で屯所どころか池田屋はなの舞いにも行けず、行けたのは御陵衛士の石碑、4条集会所跡のローソン(外装が青でなく京都風)ぐらいでした。せっかくの京都で新撰組ファンとして残念であります。新撰組グッズの販売はNHK大河時より減ってるので、何か新商品を買いたかったです。今回の京都はキヨスクでも何でも竜馬グッズが多かったです。
こちらの検定、私は上級コースで半分しか採れませんでした。まだまだです。7問目の池田屋はパチンコ屋で正解なのが、ひっかけ?でしょうか。こういう面白い情報を有難う御座います。

拙者も試してみました。

どちらも不合格・・・。これでは、土方歳三様に怒られてしまいますね。

先日の京都旅行、レポートを書きましたので、ご覧下さいませ。

  • 20100318
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

間違っても失格じゃないですよ~。
多少知らなくても、好きって気持ちだけでいいじゃないですか!(自分も(笑))

善人は誰かと言う問題とか、「そんなの感じ方は人それぞれじゃないか」と開き直ってました(笑)

  • 20100318
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
やりました!

上級は合格したけど、最上級は難しくて不合格。
面白いもののご紹介ありがとうございました。

挑戦してみました!

が、結果は。。。。
上級が不合格で最上級が合格~!!!!
これって一体どーゆーことよ?って感じなのですが。。。。(--;)
愛が足りないのかしら?(TT)

  • 20100319
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ふふふ…。まぐれ当たりが結構ありの両方合格貰えました。フクザツ…。
刀の絵は分からないですよねぇ。。

みちこさんへ

えっ!?
上級の方が難しかったですか!?

いや~ みちこさんにそんな風に言われると、、
なんか、とっても嬉しいです!!(^^)!

MAHHYAさんへ

ええっ!?
それはホントですか!?
と疑いたくなります(^_^;)

”親切者”で松原も浮かんだんですね!?
それ、スゴイと思います!
私、山南さんだけだと思ってました(^_^;)

ゼブラさんへ

検定、チャレンジされたんですね~♪

そういえば、今回、京都に行かれたんでしたね(*^_^*)
屯所も池田屋にも行けなかったのですね?
それは残念な事でしたよね。
でも、子供さん、おいくつか知りませんけど、「池田屋 はなの舞」は居酒屋風な感じでも無いですし、全然OKだと思いますよ(^^)v
ランチも有りますし、今度機会が有れば、是非♪

龍馬グッズが多いのは、やはり「龍馬伝」の影響なんでしょうねぇ。

とにかく、検定、楽しんで頂けたようで良かったです(*^_^*)

土方副長さんへ

ええっ!?
どちらも、ですか!?
それは、土方さんに怒られます!
っていうのは嘘です~(^^)v

先ほど京都旅行記、読ませて頂きました♪

Mini子さんへ

>好きって気持ちだけでいいじゃないですか!(自分も(笑))

そうそう!そうですよね~♪
、と、お互い慰め合う(笑)

>そんなの感じ方は人それぞれじゃないか

その通り!(笑)

楽しい検定を教えて下さり、有り難うございました(*^^)v

ももさんへ

やっぱり”最上級”っていうだけあって、難しかったですよね(^_^;)

楽しんで頂けて良かったです♪

HSさんへ

うわ~~!
最上級、合格したんですね!?

スゴイ!って思います!

土方さんの刀の模様も分かったんでしょ!?
それはもう、、土方さんへの”愛”は十二分に足りてます(^^)v

たまきさんへ

両方とも合格ですか!?
”まぐれ当たり”?
いえいえ、”愛”ですよ、”愛”(^^)v

”刀の絵”ねぇ、、、(^_^;)
”鳳凰”と”椿”、メッチャ迷ったんですけどねぇ~
間違ってしまいましたぁ(^_^;)

挑戦しました。

どちらも合格しましたが、先に指摘があるように最上級より上級の方が難しいですね。
最上級は答えが明確で諸説あるようなものじゃないので全問正解しましたが、上級は恐らく詳しく知ってれば知ってるほど難しいと思います。

  • 20100322
  • 烈堂 ♦OLHiJ7es
  • URL
  • 編集 ]

へ~!!新選組検定上級なんてあるんですか!!
^^
自分も、受けてみますね。
あさぎさんは、土方ファン失格じゃないですよ~!!土方さんのことをいっぱい知ってる方だと俺は思いますぜ。

烈堂さんへ

>どちらも合格しましたが

スゴイです!さすがですね~(^^)v

上級の方が難しいですか?
長年新選組ファンの烈堂さんにそう仰って頂けると、なんだかメッチャ嬉しいです!(^^)!

勇春さんへ

はい♪有るんですよ~
是非、やってみて下さい(*^_^*)

>土方ファン失格じゃないですよ~!!

有り難うございます!(^^)!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

