新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」と「ピスメ」

14日の第四回「山南忌」に参加された皆さま、当日のお天気、快晴じゃなかったですか?
良かったですね(*^_^*)

来年は私、是非参加したいと思っています!
、、、って、来年もありますよね?(^_^;)

さて「龍馬伝」第十一話”土佐沸騰”

岩崎弥太郎、、、

お父さんが自慢の息子からの手紙を「もう一回読め!」って感動してる最中に、
何をまた汚い格好で戻って来たんですか?(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」のHPによると、”綺麗になったり汚くなったりする”って書いてたので、
また色んな事が有るんでしょうけれど。

ところで龍馬!

上士の所へ一人で乗り込むなんて! それも丸腰で!

いや~ この時ばかりは私、龍馬にコロッと行きそうになりました(^_^;)

「龍馬 あっぱれ!」でしたよね~!(^^)!

それから、、あの有名な「桜田門外の変」のシーン、有りましたね!

「新選組!」でも「篤姫」でも有りましたね、あのシーン。

土方さん(史実の、ですが)この日の事を俳句にしてるんですよね(*^^)v
「ふりなから きゆるゆきあり 上巳こそ」

意味は、、、
あ~ 上巳っていうのは、3月3日の事(お雛祭りの節句)でしたよね?
後は、、、聞かないで下さい(^_^;)

はは、、、なんとな~く雰囲気が分かったらいいんですよ、ね?


ところで、吉田東洋!
あの方、今まで全く気づかなかったんですが、「メゾンドヒミコ」でヒミコを演じた方だったんですってねー!?
ももさん♪の記事を読んで知って、びっくりしてます。

いや~ しかし、、物凄い迫力有りますよね~ 吉田東洋は。

そして、武市半平太が「土佐勤皇党」を結成しましたね!

「新選組!」で江口@龍馬が、香取@近藤さんと山本@土方さんに言ってたセリフを思い出しました。

「おまんらも結成したらいいがぜよ。多摩きんのう、、、あ、いや、止めた方がいい、、」(^_^;)(^_^;)(^_^;)


とにかく、、

吉田東洋に「上士に取りたてちゃる」と言われた龍馬。
武市半平太に「土佐勤皇党に入ってくれ」と言われた龍馬。

次回は一体どうなるんでしょうねえ?


「ピスメ」第九話”決行”

池田屋での殺陣シーンは、メッチャ見応え有りました!

今回はこれだけ(*^_^*)


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1170-1516c66e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あっ、今日は山南忌の日だったのですね~!
来年は私もまた参加出来たらいいなと思っています。
もしご一緒出来ましたらその時はまた宜しくお願いします(^^)

弥太郎、また汚くなっちゃいましたね^_^;
毎週、弥太郎から目が離せなくなっています(笑)

ピスメの池田屋、迫力あるんですね~!めっちゃ楽しみ~♪

香川岩崎、又汚くなっちゃいましたね。百両もの公金を女遊びで使うとは、明治の三菱財閥を起こす人はスケールが大きいですね。

吉田東洋役の方知らない役者さんですが、迫力ありました。

で龍馬
加尾さんのことを引きずっているのかと思いきや
急成長しましたね。やはり胆が据わってないと出来ないことですが、小龍の弟子とはいえ何時彼は勉学に励んだのでしょうね。
東洋と武市のどちらも属す気はなく脱藩を選ぶのでは?

  • 20100316
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

「山南忌」は14日でした(*^_^*)

来年ですか!?
是非、是非ご一緒に!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪

弥太郎、、、(^_^;)
ホント、私もいつの間にか弥太郎の姿を目で追ってます(^_^;)

で、「ピスメ」
はい!迫力有りますから、どうぞお楽しみにー!

早々さんへ

>明治の三菱財閥を起こす人はスケールが大きいですね。

ホントに、、、
やっぱりやることが違いますね(^_^;)

>吉田東洋役の方

この方、以前「メゾンドヒミコ」というオダギリジョーさん主演の映画で共演されてた方だったんですけど、ゲイの役をされてたんです!
存在感有りましたよ(^^)v

>小龍の弟子

へえ~ 龍馬さんって小龍さんという方のお弟子さんだったんですね!

で、、
あー!それで”脱藩”ですか!
なるほど!
龍馬さんの性格からいって、どちらかを選べる性格じゃ無さそうですよね。

龍馬伝、土佐時代の話を丁寧に描いていますよね。
もう、3月だけど、まだ土佐にいて大丈夫か???
11月で大河ドラマ終了でしょ、…などと、不安になることもありますが(^_^;)
武市さんも、あんなにコンプレックスを抱いていたのかあ…と、思わされます(>_<)

MAHHYAさんへ

>土佐時代の話を丁寧に描いていますよね。

言われてみれば、、そうですよね!
”丁寧”といえば、、「新選組!」でも多摩時代を丁寧に描いてられましたね~(*^_^*)

最後の方は駆け足で、とか?でしょうか?
ちょっとそれは嫌ですよね(^_^;)

あ~ 武市さんねぇ(^_^;)
あのコンプレックスをバネにしたんでしょうか?

私も・・

来年は、絶対に行きます。

あさぎさま、また、ご一緒しましょう! (^◇^)

みちこさんへ

今年はお互い、本当に残念でしたよね。

来年はみちこさんも参加されますか!(^^)!
是非、是非!
ご一緒して下さい!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。