新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」第八回と「ピスメ」第六話

その前に、男子フィギュアについて少し。

私、今まで冬季オリンピックにはあまり興味が無かったんですが、
今回は、男子フィギュア、真剣に観ました(^_^)v

ショートプログラム?とフリー?の合計点で決まるんですね?
(こんなことも知りませんでした(^_^;))

で、ショートが終わってからの記者会見で。

一位のプルシェンコ 「4回転を飛ばないとフィギュアは進化しない」
二位のライサチェク 「4回転が一番重要だとは思って無い」
三位の高橋大輔   「考え方は人それぞれだけど、自分に取って4回転は重要」

で、フリーでは、3人とも、自分の言った事を実現しました。

その結果、

金メダル は、ライサチェクに。
銀メダル は、プルシェンコに。
銅メダル は、高橋大輔に。

ですが、結果はどうあれ、3人とも、有言実行だったというのが、私には感動でした(^_^)v

「そんなん、当たり前」?
かも知れませんが、勇気の要る事だと思いますよ。


では、「龍馬伝」 第八話

今回は、弥太郎のあまりの汚さに脱帽でした(^_^;)

が、

いくら今まで邪魔ばかりしてきた、と言っても、「たった一人の親父」だから、と言い放った弥太郎の姿にじーんと来ました。

で、龍馬と一緒に直訴しに行った”吉田東洋”

この人、憎たらしいーーーーーー!

あまりにも龍馬たち下士をバカにしてませんか!?

”自分ほどエライものはこの世に居ない!”と言わんばかりのあの態度!
(いや、実際、言ってたけど(^_^;))

不正な裁きを行った安芸奉行所?
にアレは漢文?あまり意味はよく分かりませんでしたが(^_^;)
告発文ですよね、弥太郎が書いた落書きには、あっぱれ、と思いました。


そして「ピスメ」 第六話”発覚”
(ネタバレしてるので、”続きを読む”中に入れます)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


今回、土方さんの出番は全く無し!でした(>_<)

山崎の姉、山崎歩(この人は、ただの世話係じゃ無かった模様!)が桂小五郎ら長州に捕まりました!

このあと、話はどう展開していくのか? 楽しみです。

次回は土方さんの出番、有るみたいですし(#^.^#)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1159-38511a8e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

フィギュアスケート、この先はやはり4回転を入れて行かないとスポーツとしての進歩が止まってしまうかなと危惧はあると思います。ですが兎に角高橋選手は素晴らしかったです。
龍馬伝 香川岩崎の汚さは迫真の演技に更に磨きをかけますね。でも本当に汚い。(笑)
吉田東洋、身分制度改革を行い、身分の低いものも自らの塾に入塾させて人材を育てるほどの学者なのにこの描かれ方はえっ?と思わせますよね。
これから脚本家さんどのように展開させるのでしょうね。土佐勤皇党に殺される遠因の布石?だったのでしょうか。

  • 20100222
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

フィギュアは好きなので、女子も男子もよく見ます。
高橋選手は、滑りだけではなく演技(舞台)を見ているような感覚にさせてくれるので大好きです。
表現力もすばらしい!って思います☆

『龍馬伝』、昨日一気にたまってた録画を見て、
やっと7話まで追いつきました(≧□≦)
42型のテレビが来てから初めて龍馬伝を見たのですが、
映画を見ているような感覚になって、入り込んで見てしまいました!

  • 20100222
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
70分

弥太郎の香川さん、あのメイクに70分
掛けるそうですよ。歯には顔料を塗りたくり
メイクって綺麗にするのが基本ですが、
汚くするのは、なかなかないですよね。

龍馬伝、弥太郎さんに感動しました!!お父上のために何度も奉行所に行って・・・。吉田東洋は憎ったらしかったですよね!まさかあんなひどい人だったとは思いませんでした。一生恨んでやる・・・!!弥太郎さんの落書きですが、すごく字が上手かった・・・。落書きもああやって書けばかっこよくなるんだな~と思いました(笑)

  • 20100222
  • お琴 ♦4/ZU6LZ6
  • URL
  • 編集 ]

なんか、弥太郎の汚さ、見慣れてきちゃいました(^_^;)
夫に「やっぱり、お金がないと不幸だねえ」と言ったらぎょっとした顔をしたので
「あ、弥太郎のことだよ」
といったら案の定、「うちのことかと思った」・・・
弥太郎んちほどじゃないよ、といったら、「うん、確かに弥太郎ほどじゃないな」と、納得してました(^_^;)

フィギュアスケート、おもしろいですよね!!
男子はやはりダイナミックなジャンプが見所ですね♪

弥太郎、なんであんなに汚いのでしょうか(苦笑)
そんな人が三菱の創業者だなんて信じられせん。
三菱の社員さん、この弥太郎の姿見てどう思わはるんでしょうかね(笑)
って、母といつもくだらないこと話ながらドラマ観てます☆

  • 20100222
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

弥太郎、いつもより増して凄かったですねぇ^_^;
そういえばこの間ひさっちさんだったかな?聞いた話ですが三菱の関係者からはあんなに汚くなかったとブーイングなんだとか・・・
確かにやり過ぎ感はありますが、演技は上手いしインパクトはかなりありますよね。

早々さんへ

>この先はやはり4回転を入れて行かないと

あ~ やはりプルシェンコは、心からフィギュアの今後を心配していたのですね。

>でも本当に汚い。(笑)

ホント、そうですよね(笑)

>吉田東洋

あ!実際はそうだったんですね!?
でもあの描かれ方だと、正反対ですよね。

>土佐勤皇党に殺される遠因の布石?だったのでしょうか。

あ!土佐勤皇党といえば、確か、、武市半平太が結成したんでしたよね?(←違ってたら済みません)

吉田東洋の最期って、そうだったんですか~
なるほど、それならあの描かれにも一理あるかも知れませんね。

しかし、、早々さん、さすがですね!
本当に色んな事をたくさんご存知で、スゴイです(*^_^*)

まりりさんへ

両方ともお好きでしたか♪

>滑りだけではなく演技(舞台)を見ているような感覚にさせてくれるので

ホント、そうですよね~
素敵です♪

で、「龍馬伝」

42型ですか!?
物凄い迫力でしょうねー!

それも”一気に”ですか!

まさに”映画館に居るよう”な雰囲気が味わえた事と思います(^^)v

みちこさんへ

”70分も”ですか!?

ホントに、綺麗にするんじゃなく、汚くするメイクって、、、(^_^;)

>歯には顔料を塗りたくり

あ、アレは顔料なんですね!
けど、あの歯の汚さだけは、なかなか観慣れるって事が無いです(^_^;)

お琴さんへ

>弥太郎さんに感動しました!!

ホント、感動ですよね~
博打に溺れるどうしようもない父親だけど(^_^;)
弥太郎の父親に対する愛情は、天下一品ですよね。

>吉田東洋は憎ったらしかったですよね!

ホントそうでしたね。
けど、↑の早々さんのコメントを読んで分かったんですが、本当はああいう人では無かったようですよ。

>落書きもああやって書けばかっこよくなるんだな~と思いました(笑)

私も同じように思いました(笑)

MAHHYAさんへ

”観慣れ”ましたか(笑)

あははは、、
けど、あの弥太郎の家の貧乏さ加減は、若干オーバーにはしてるんでしょうけれど、あんまりですよね(^_^;)

まーさんへ

>ダイナミックなジャンプが見所ですね♪

ホント、そうですねー!
私、個人的には、「今から飛ぶぞ!」みたいなジャンプする直前のあのワクワク感が好きです(^_^)v

>母といつもくだらないこと話ながらドラマ観てます☆

楽しそうにご覧になってる親子の姿が目に浮かんで来るようです(*^_^*)

で、”弥太郎の汚さ”(笑)
ホントに、アレはあまりにも酷いですよね。
けど、↑でdandaraさんが書いてられますが、「あれほど酷くは無い」との事。
ドラマは少しオーバーなのかも?知れませんね。

dandaraさんへ

>三菱の関係者からはあんなに汚くなかったとブーイングなんだとか・・・

あ~! そうなんですね!?
確かにちょっと”やり過ぎな感”は有りますよね(^_^;)

>演技は上手いしインパクトはかなりありますよね

はい、インパクト、メッチャ有りますよね!
香川さんってホントに凄い役者さんだと思います!

高橋選手おめでとうございます。他の国母選手や上村選手も本当頑張ったので凄く感謝の意を称したい気持ちです。
龍馬伝
感想ですが俺も吉田さんちょっとむかつきました。
てか新選組出ないのかな?
凄く、中岡さんと勝さんと同じく楽しみなんだけど。
ピスメ、最近睡魔に襲われて見れないんですよ。
そうだ!!伏見のスポット教えてくれないか?

勇春さんへ

ホント、皆よく頑張りましたよね(*^_^*)

吉田東洋ねー!
あの描かれ方だと、ホントにムッと来ますよね(^_^;)

新選組ねえ~
龍馬が京都に行ったら新選組の出番も有るんでしょうかね?
私も期待してます(^^)v

>伏見のスポット教えてくれないか?

伏見ですか~
寺田屋とか?(当時のままの建物では無いそうですが)
後は、酒蔵?カッパキザクラカンパニーとか、、、
あ!未成年でしたね、済みません(^_^;)

御香宮神社とか、伏見奉行所跡の石碑とか、色々ありますよ♪

高橋選手のメダル、やはり日本人として嬉しいです。
吉田東洋、小粒ですが、土佐の井伊直弼のように言われていた人物ですね。
ピスメ、見たいなあ。

スポーツの祭典なのだから、4回転は挑戦して欲しいですよね~。
だから失敗を恐れず、果敢に挑戦した高橋選手は素晴らしい!

吉田東洋って…何者?(笑)
よく分からないけど、これから先活躍する事になる龍馬や弥太郎を
見抜けなかったのは、見る目に疑問だったりしました。

ピスメの作者さん、忍者好きなのか、忍者多いんですよね(笑)
土方の出番がまったく無いって珍しいですね~。
今までは結構毎回出てきてたのに。

  • 20100223
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
香川さん

いいですね~。 私は福山龍馬より、香川さんの演技のうまさに超惹かれています。
本当に汚いですよね~。
でもなんか、ああいうどん底から一財閥を築いたってのが、凄いマイナスのパワーをプラスに変えていった方なのだと、脱帽です。
ハングリー精神ってのは大切ですね。

吉田東洋、憎たらしいおじいさんでしたけど、それ故、弥太郎を奮起させたと思うし、あの憎たらしい一言はよかったかも?(^^)
次回も楽しみで~す!

  • 20100224
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

メダルはやっぱり嬉しいですよね~!

で、吉田東洋。

>土佐の井伊直弼のように言われていた人物

そうなんですね!?
ふ~~ん、、徳川幕府を守ろうとした井伊直弼のような人、なのですね。

「ピスメ」
あ~ 放送されてないんでしたよね?
残念ですよね~(>_<)

Mini子さんへ

ホント、高橋選手は素晴らしいですよね!(^^)v

>吉田東洋って…何者?(笑)

いや、ホント、私も実は”何者?”だったりします(笑)
あ、”見抜けなかった”、、、
ホント、そうですね。

で、「ピスメ」
あ、忍者がお好き?
へえ~ そうなんですね~

>今までは結構毎回出てきてたのに

そうなんですよ~(-_-;)
メッチャ寂しかったです。

HSさんへ

うわ~~!HSさん!お久しぶりです!
私、「HSさん、どうしてるかな?」って思ってたんですよ!マジで。
いや~ 以心伝心ですかね?
来てくれて嬉しいです!(*^_^*)

で、香川さん。
ホント、目が離せないですよね~!

>本当に汚いですよね~

ホントに(笑)

>ハングリー精神ってのは大切ですね

そうそう、まさに!

で、吉田東洋。

>あの憎たらしい一言はよかったかも?(^^)

あ~ そう思えば、腹も立ちませんね(^^)v

あさぎさん、現在幕末人物投票&けいおん!投票を開始しました。
来てくれたら嬉しいです。

勇春さんへ

先ほど投票してきました♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

