新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

佐野七五三之助

今日、みちこさん♪から、貴重な資料を頂きました。

それは、新選組隊士の”佐野七五三之助”に関して、の資料です。

ところで、、
この方のお名前、なんと読むか直ぐに分かりました?

最初、私、「ひちごさんのすけ」?って思ってたんですが、それはちょっと変(^_^;)
正しくは「しめのすけ」とお読みするそうですね。

で、佐野七五三之助さんといえば、、、
大河ドラマ「新選組!」にも出てましたよね?

みちこさんからの資料の一文に、こういうのが有ります。

>3年後、全隊士の幕臣取り立てに反発、離脱を画策したが、失敗して自刃した。

これって、何名かの仲間と共に金戒光明寺の一室で自刃し、そのあと駆け付けた近藤さんが無念の表情を浮かべていたシーン、、、
あの中のお1人、ですよね?
もし、私の思い違いなら、済みません。
お許し下さいm(__)m

で、この七五三之助さんに関して、以下の事が分かったそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


>七五三之助の妹の次男が、県内初の首相、加藤高明(1860~1926)だったことが分かり、山田さんらはのめり込んだ。岩崎弥太郎の長女と結婚し、三菱から官界に転じた加藤は、おじが新選組隊士だったことを隠したらしい。死後に発行された伝記でも、母方の家系図から七五三之助の名前は削除されていたという

*「山田さんら」というのは、「かにえガイドボランティア歴史・文化夢案内人(あないびと)」副代表の山田靖宣さん(67)の事です。

七五三之助さんの甥ごさん、岩崎弥太郎の長女とご結婚されてたんですね~!
”岩崎弥太郎”と聞けば、私の脳裏にはあの「龍馬伝」の香川@岩崎が浮かびます(^^)v

>おじが新選組隊士だったことを隠したらしい。

これは、、、(^_^;)
仕方なかったんでしょうけれど、、七五三之助さんも崇高な志をもって新選組に入隊した、と思うので、
切ないというか、、、やり切れませんね。


そこで、資料によると、今回、七五三之助さんの出身地、愛知県海部郡蟹江町では、1月30日(もう明日ですね!)
と2月7日に下記の事を計画されているようです。

>講演会は30日午後1時半から町産業文化会館で。
講演会の後「佐野七五三之助検定」がある。
問い合わせは、主催の町教委(0567・95・3812)へ。


>2月7日午前10時には、同町須成の寺院「龍照院」からの約800メートルを新選組の羽織姿で歩く行事もあり、参加隊士を募集している。
問い合わせは、ボランティア代表の金森伍朗さん(0567・95・0895)へ。


>新選組の羽織姿で歩く

いいですね~~ 一度私もやってみたい(#^.^#)

けど、私は残念ながら、どちらにも参加出来ません。
参加出来る方、もしいらっしゃいましたら、是非♪


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1150-1c03dd17

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>何名かの仲間と共に金戒光明寺の一室で自刃し・・・
そうです、そうです!
かなり渋いですね。で、現在も渋い(?)活動があるのですねえ。。。
加藤高明の伯父さんにあたる人だったとは、知りませんでした(>_<)
勉強になりました!

佐野佐野七五三之助、金戒光明寺で自刃。確か光縁寺の墓石に名前がありましたね。
加藤高明の伯父とは知りませんでした。意外な繋がりがあるのですね。

  • 20100130
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

なんか七五三みたいな名前ですね←
「龍馬伝」の弥太郎、めっちゃ好きです!!
いつもあの人見たら笑ってしまいます!
私も新選組の羽織姿で歩いてみたいです。
京都ではちょっと照れてできないけど、よその地方だったら♪

  • 20100131
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

やはり、維新後は親族が新撰組ということは隠さねばならなかったのでしょうね。何となく寂しい話です。
大河ドラマに出ていたかなあ?よく覚えていないです。

MAHHYAさんへ

合ってましたか!?
良かったです(*^_^*)

>加藤高明の伯父さんにあたる人だったとは

私もま~ったく知りませんでした。
というか、それ以前に”加藤高明って誰?”な私です(^_^;)

早々さんへ

>確か光縁寺の墓石に名前がありましたね

さすが早々さん、よくご存じですね!
出身地にもお墓はあるそうですが光縁寺にもありますよね!
私も以前、光縁寺で佐野七五三之助さんのお名前が墓石に彫られていたのを見たことが有ります。

>加藤高明の伯父とは知りませんでした

いや~ 私はそれ以前に”加藤高明って誰?”です(^_^;)

まーさんへ

ね~”ひちごさん”みたいですよね(^_^)v

>いつもあの人見たら笑ってしまいます!

分かります、分かります、その気持ち^m^

>新選組の羽織姿で歩いてみたいです

いや~ 京都でやりましょうよ~(笑)
いつの日にか一緒に♪

桃源児さんへ

確か、、
土方さんの御子孫もそんなことを仰ってました。
ホント、寂しいですよね。

>大河ドラマに出ていたかなあ?

”佐野七五三之助”という名前で出ていた訳ではないので、覚えてられないのも当然だと思います。
役名も付いて無くて、「その他」の扱いだったと思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。