新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ピスメ第一話”不穏”と「龍馬伝」第三話”偽手形の旅”

最近、色々と忙しくて記事の更新が滞りがちな新撰組屯所なんですが、、、
このたび、一つヤマを越え、それに関連して嬉しい事があり、昨日は感極まってうれし泣きをしました(^_^;)

有り難うございました!

あ、いえ、何のことか分からなくてもいいんです。
ただ一言、お礼が言いたかっただけです(*^^)v

さて、ピスメ、第一話を観ました!

なかなか良いんじゃないですか!?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”池田屋”から入るなんて、インパクト強いですし、殺陣のシーンも、かなり見応えが有りました。

近藤さん役のココリコ 遠藤さん、観る前はちょっと不安でしたが(^_^;)
結構良いと思います(^^)v

しかし、アレですね~

新選組リアンの面々も山崎役の榊原さん以外、一般隊士役で出てましたが、
慣れていないとはいえ、セリフが”棒読み”。

いや~ プロの役者さんとの違いが如実に表れてたような気がしますが、、、

あ、いえいえ、彼らには今後、頑張って頂きたいと思っていますよ、はい。

で、、、今回の新選組は、全体的に若いのはいいんですが、ちと”軽い”ような気がします。
どうしても「新選組!」と比べてしまうんですが、サノや永倉さんが特に”軽い”です。

原作のイメージ通り、なんでしょうけどねぇ~ ああいう感じが。

ここまで読むと、私は否定的な事ばかり書いていると思われるかも、ですが、
決してそうじゃないんです。

さっきも書いてますが、殺陣のシーンは、スゴイです!

それから、土方さん役の谷内さん、結構良いです!(^^)!
次回は、もっと出番が多くなるみたいなので、メッチャ楽しみにしてます♪

で、次に「龍馬伝」第三話。
今回もメッチャ面白かったです!

龍馬さん、、、

ホント、良い人過ぎますーーーーーー!(>_<)

まあ、助けて貰いながら悪態ばっかりついていた弥太郎も最終的には、
龍馬さんの優しさが心に沁み通ったようでしたが、、、(^_^;)

けど、家庭的に恵まれて育った龍馬を妬み、素直になれない弥太郎の気持ちも、なんとなく分かるような気がします。

あの後、弥太郎はどうなるんでしょうね?
江戸へ行けるんでしょうか?

次回は、”千葉道場”ですね!
楽しみです(*^^)v

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1145-a0212cf5

この記事へのトラックバック

PEACEMAKER
関東では1月20日から放映される「新撰組PEACEMAKER」の 直前スペシャルが流された。子豚の「サイゾウ」は登場しなかった?! 本編では登場するかも!!アニメ版で観て、全巻DVDも手許にあるので、実写版は大いに楽しみ♪1月13日深夜の新撰組PEACEMAKER 直前スペシ...
  • 20100119
  • From : 日野宿本陣文書検討會

この記事へのコメント

うれし泣き!! そうそうある事じゃないですよね。
よっぽど良い事があったんだろうなぁ。おめでとうございます♪

で、もうピスメ、ご覧になったんですね~。
東京ではまだ数日待たなくっちゃです(>_<)。

榊原さん以外の新選組リアンも出るんですか。
「直前ナビ」という番宣に隊服着て出てましたが、「榊原さんの応援」と言っていたので、てっきりドラマには出ないのかと思ってました~(^^;;;;;;)。

榊原さんには全く興味無かったんですが、和服似合ってましたね。
セリフはまだ聞いてないんですが、ちょっと見直しちゃいました(笑)。

『龍馬伝』、早くも私、虜です。今回も45分があっという間に感じられました。
来週が待ちきれない~。

  • 20100118
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

感極まるほどの良いことが新年早々良かったですね。今年はあさぎさんにとって好い年になりそうですね。
ピスメまだ放送されていませんので

龍馬伝、
香川岩崎のこれからどのように土佐から這い出るのか、志の篤さが見ものですね。

  • 20100118
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
市村鉄之助

本年もよろしくお願いいたします。

関東では20日から放映です♪直前スペシャルでは極寒撮影中の様子など期待がもてます。

アニメ版で活躍する子豚のサイゾウ?は実写版では無理でしょうか?それぞれ隊士に個性があって山崎兄妹も楽しみです。

史実の鉄之助は慶応三年九月の入隊ですが、池田屋にからむ創作は歓迎しています。

佐藤彦五郎日記によれば慶応三年(1867)九月二十五日、昨日、土方歳三、井上源三郎、江戸着致し、市ヶ谷柳町近藤え相越し、土方歳三、井上源三郎二面会、同家え泊り候。

十月七日、彦五郎の日記に朱記されたのは、

新選組 土方歳三・井上源三郎両人、乗馬にて来ル、隊士募集で市村鉄之助と井上泰助は京に向かいます。

龍馬伝ー今年の大河は完全制覇を予定しています!!

YAGI節さんへ

ホントに嬉しかったです!
有り難うございます!(^^)!

はい、ピスメ、一足お先に観せて頂きました!
なかなか面白かったですよ~
東京は、明後日ですね!
お楽しみに(*^_^*)

>榊原さん以外の新選組リアンも出るんですか

はい、出てましたよ~
今後もレギュラーで出るのかどうかは分からないんですが、、、

あ~ 榊原さんね~
そうそう、和服、似合ってますよね♪
セリフですが、一回目では無しでした。

で、「龍馬伝」
ホントに、あっと言う間ですよねー!
私も、もうハマってしまいました(^^)v

早々さんへ

有り難うございます!
ホント、今年は春から縁起がいいです~(*^_^*)

ピスメ、一足お先に観せて頂きました♪

>香川岩崎

ホントに凄い役者さんですよね~!
私の記憶違いでなければ、以前、コメント欄で早々さんが「香川岩崎から目が離せない」と書いて下さっていた事が有ったと思うんですが、私もそうなって来ました。

ホント、”見もの”ですよね(*^_^*)

munnさんへ

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ピスメ、一足お先に観せて頂きました♪

>アニメ版で活躍する子豚のサイゾウ?は実写版では無理でしょうか?

あ~ あの貯金箱みたいなやつですね(^_^;)
ここでネタバレするのもどうかとは思いますが、、
残念ながら一回目では出て来ませんでした。

で、龍馬伝。
今年の大河はN○Kも力の入れ方が違うような気がしますし、本当に面白いですもんねー!
私も一話たりとも見逃したく無いです(*^_^*)

こんにちは~ピースメーカーのドラマはどうやら長野では放送しないようです。みれませーん(T_T)龍馬伝の第3話は見ましたよー☆うーん、龍馬さんはなんていい人なんだ!!!感動です☆次週が楽しみですね!

  • 20100119
  • お琴 ♦4/ZU6LZ6
  • URL
  • 編集 ]

やっとこさ竜馬伝みました。
竜馬さん、ホント優しい方でしたよね。
これから先のストーリーが楽しみです。
ピースメーカーも面白そうですよね。
ものすごく楽しみです。
名古屋では、20日かと

お琴さんへ

えっ?ピスメって、全国放送じゃないんですね!?
お住まいの地域では放送されないとの事、初めて知りました。

「龍馬伝」はご覧になったのですね♪
ホント、感動しますよね!

ちんちゃんさんへ

ちんちゃんさんもお忙しそうですね。

龍馬さん、ホントに良い人過ぎますね(^_^;)

ピスメ、20日からなのですね!?
面白かったですよ~
お楽しみに!

ピスメ、放送が始まったんですね。福岡では観られないのが残念です。
ココリコの遠藤さんが局長ですか、ちょっと意外です。

龍馬伝、展開が面白いですね。

実は私も嬉しい事が1つあるのですが、近いうちにブログで報告します。

それから、3月の山南忌、参加する事にしました。
他のブロガーさんも来られるという事ですので、皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

  • 20100119
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
楽しみーーー

こちらは明日(日付け変わってるから強化)放送なんで
予想以上に面白そうで楽しみ。
殺陣好きなんでね(笑)

龍馬伝の弥太郎、どんだけ妬んでるんだ!
って思いますが、あの家庭環境見てると
可愛そうすぎて、仕方ないかな・・・って
思っちゃいます。

ものすごく嬉しい事があったようですね(*^-゚)v
何かはわたらないですが・・・ おめでとうございます☆

竜馬伝、私もすっかりハマッてます。
CMも無いし、45分間、映画を観てる感じで、
かなりハマッて観ています。
毎週日曜の夜が楽しみになりました!

  • 20100120
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
「龍馬伝」

香川照之さんが熱延過ぎて、福山龍馬を食い過ぎでしたが、
江戸に舞台が移るので、しばらく弥太郎は出て来ませんね。
脇役は名優揃い、これで盛り上がらないわけが
ありませんよね。
番組最後の史跡案内も目が釘付けです。

こんばんは。
「龍馬伝」、「岩崎弥太郎伝」としても観ています。面白い!。また、ドラマ「JIN仁」の龍馬と、「龍馬伝」の弥太郎を対比しながら楽しんでいます。
「龍馬伝」の初回は見逃しましたが、その日日中は旧岩崎邸を訪ね、夜は岩崎家のお嬢様が開いた施設のある町の隣町で、友人の仁君も交えて新年会をしていました。なんとなく「龍馬伝」と繋がってる…???。
話変って…、
小林繁さんが亡くなりましたね。私がタイガースを応援するきっかけになったのが、小林さんの移籍でした。あの年は観戦に行った対巨人戦は全てタイガースが勝ったと記憶しています。その時の小林投手のピッチングは痺れるものがありました。寂しくなりました。合掌。

  • 20100120
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

新年早々おめでたい事があったみたいですね♪
嬉しい事があった時、叫びたい気持ち分かります(笑)

ピスメの放送はまだなので、待ち遠しいです~。
「軽い」のと「台詞棒読み」が楽しみです(笑)

>龍馬伝
龍馬ってやっぱりラブアンドピースな人なんですね~。
福山龍馬何だか可愛らしい(笑)

  • 20100121
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

えっ!?
福岡ではピスメ、やってないのですね!?

遠藤さんの近藤さん、ちょ~っと威厳は無いですが(^_^;)
殺陣はお上手でした♪

土方副長さんへ

嬉しい事がお有りなのですね♪

「山南忌」に参加されるのですね!?
私も何も起こらなければ今の所は参加出来そうなんですが、、、
お会い出来るようでしたら、ですが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

ももさんへ

ピスメ一回目、もうご覧になりましたよね(*^_^*)
殺陣は皆上手でしたでしょ?

で、龍馬伝。
ホント、妬んでますよね、、(^_^;)
けど、そうですよね~ 可哀想です。

まりりさんへ

>おめでとうございます☆

有り難うございます!(^^)!

で、龍馬伝。
ホント、ホント、45分間、映画を観ているようですよねー!
私も日曜の夜が待ち遠しいです♪

みちこさんへ

香川@弥太郎、ホント、熱演ですよね~!
あ、当分出ないのですね?
それはちょっと寂しいような気がします。

最後の史跡案内、観ていると行きたくなります(*^_^*)

関東の誠さんへ

「龍馬伝」繋がりの新年会、ご友人の仁さんもご一緒でしたか~!
楽しく過ごされたようで良かったですね(*^_^*)

>小林繁さんが亡くなりましたね

あ!関東の誠さんが阪神ファンになられたきっかけは、小林投手の移籍でしたか。
私も訃報をニュースで聞いた時は、びっくりしました。
急死との事、、、
本当に、残念なことですよね。

Mini子さんへ

はい、叫びたくなります(笑)
有り難うございます♪

>「軽い」のと「台詞棒読み」

はい(苦笑)楽しみになさっていて下さい。

で、龍馬伝。

>ラブアンドピースな人

ホント、そうですねー!
可愛い?
あ~ 何となく分かります(*^_^*)

はじめまして

新撰組ファンなんで、ピスメ見ました。



人それぞれですが、私の感想は軽すぎで、見るにたえないモノでした。

特に永倉…
なんで短髮のメッシュやねん!

そして藤堂…
なんでピッチリ横分けやねん!

なんか新撰組がばかにされてるみたいで、イライラしました。


もう二度と見ることはないでしょう…


とても残念です。

ほんと見なければよかったと後悔しました。






  • 20100123
  • な ♦JUGsyThY
  • URL
  • 編集 ]
なさんへ

初めまして。
ようこそ新撰組屯所へ(*^_^*)

で、ピスメをご覧になった感想、読ませて頂きましたが、あまりお気に召さなかったようですね。

二度と観ない、と仰られてますので、もうご覧になることは無いのでしょうけれど、史実は史実、創作は創作、と割り切ってみられては如何でしょう?

私の住む地域ではまだ放送されていないようなので、ピスメはまだ見てないです。
原作が大好きですし、皆様方のご感想は多々あるようですが、
見らず嫌い(?)は良くないと思うので一応見るつもりではいます。
…こっちでも放送されれば、なんですが。
でも公式サイトを見る限り、やっぱり何か変だなぁ…と思ってしまいます。
“ピスメ”はやっぱりアニメ化で止めておくべき作品なのかもしれません。


龍馬伝は、というとやっぱり良いですね!
去年とは打って変わって野外ロケが多いのもいいですが、
役者さん達がちゃんと役にハマっているので見ていて安心します。
もう龍馬さんのお人好しっぷりに泣けてきます。
良い人すぎる!もうちょっと用心してください!って言いたくなります。
毎週45分間が怒涛のごとく過ぎていきます。
個人的な話しですが、オープニングの映像が凄く好きだったりします。
龍とか浮世絵とか好きなもので(苦笑
やっぱり龍馬さんはいいですね!

そういえば「AERA」という雑誌の特集号に当たるらしい、
「AERA MOOK」で幕末と戦国時代の特集をしていました。
「戦国と幕末 このとき義を貫いた」というものなんですが書中で、
新撰組好きvs龍馬さん好きによる大激論会や福山雅治さんのインタビュー、
何より「真実の土方歳三に出会う旅」という特集がありました!
昨日広告を見たのですが、今日すぐに書店に行って買ってきました。
値段の割に、内容がとても濃いのでお買い得かもしれません。
戦国好きでもある自分にとってはもう最高としか言いようが無いです。
既にご存知でしたら、失礼いたしました。
宜しければご一読ください!

長々とお邪魔いたしました。

  • 20100123
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

ピスメの第一話は見たんですが、龍馬伝はまた見過ごしてしまいました。再放送さえも…。
弥太郎はやっぱり江戸に行けなかったんですね?
今回の龍馬さんは今までにないカンジで見てて新鮮ですよね。

ご無沙汰してました。
泣きたいほど嬉しいことがあっって良かったですね^^

ピスメ見逃してしまいました・・・もっと早い時間にやって欲しいですね^^;
でも、龍馬伝だけは見逃さずに見てます(^^)
話も面白いし役者さんも今のところはあってるし演技も上手いし見ごたえありますね^^
話の展開が思っていたより早く感じます。それだけ幕末を丁寧に時間をかけてやってくれるんでしょうか?それだったら新選組の登場も多いかもと期待してますね^^


  • 20100125
  • ひさっち ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]
飛月さんへ

>“ピスメ”はやっぱりアニメ化で止めておくべき作品なのかもしれません

あ~ そう思われるのですね。

>オープニングの映像が凄く好きだったりします。
龍とか浮世絵とか好きなもので(苦笑

私も好きです!
絵巻物?みたいなの、あれ、良いですよね~(*^_^*)

>「AERA MOOK」

それ、この前書店で見ました!
手に取ってパラパラと見ただけで買わなかったんですが、、、
そうですか!
おススメですか~!
ちょっと考えてみます♪

たまきさんへ

「龍馬伝」再放送も?
見逃してしまわれたのですねー!?
それは残念!

>弥太郎はやっぱり江戸に行けなかったんですね?

はい、行けませんでした。

ホント、福山@龍馬さん、最初はどうなることかと思ってましたが、なかなか良いですね(*^_^*)

ひさっちさんへ

おおー!お久しぶりです(*^_^*)
ホントに嬉しかったです。
有り難うございます♪

ピスメ、見逃してしまわれたのですねー!?
ホント、遅いですよね(^_^;)
私も録画して観てます。

>話の展開が思っていたより早く感じます

あ~!私もひさっちさんと同じ感想を持ちました!
ホント、新選組の出番、多いと嬉しいですね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

