新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」 第二話”大器晩成?”

もちろん、観ました(*^_^*)

福山@龍馬さん、、雨には打たれるわ、泥にはまみれるわ、、、
ホント、役者さんも大変ですよね(^_^;)

でも、あれだけ汚れてもまだ”綺麗”ですよね~
”品(ひん)”が有るからかなぁ?

そうそう、三味線を弾くシーン!
やっぱりミュージシャンだから?簡単に弾けるんでしょうか?

ところで、、今更ですが、オープニングの歌(?)
何て言ってるか、分かります???

いや~ 私、二話目でちゃんと聞いたんですが、分からなくって、、(^_^;)

それから、、、どの部分でか忘れましたが、史実の高杉晋作の写真とか、その他幕末に活躍した人達の写真がバックに映る時、有りますよねー?

もしかして、あの中に土方さんの写真も有ったりするんでしょうか???
あまりにも切り替わりが早いので分からないんですが、、、

いや、有ったらいいなぁ、なんて(^_^;)

で、今回の話、内容的には、堤防の差配役を仰せつかった龍馬さん、なかなか皆をまとめるのに苦労してましたが、、、
私、ふと土方さんを思いました。

え~っと、石田散薬を作る時?でしたっけ?
皆を上手く使ったっていう話(^_^)v

「龍馬伝」を観ていてもやっぱり土方さんを想ってしまう私でした(#^.^#)

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1142-ab13c75a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>私、ふと土方さんを思いました。

私も思いましたーっ!
龍馬が差配役をやっていたなんていうエピソードは知らなかったので、「土方さんのエピソードを元に作ったのかも?」なーんて妄想しちゃいました(笑)。
いや、龍馬の事、詳しくないのですけどね(^^;;;;;;;)。

>あの中に土方さんの写真も有ったりするんでしょうか???

私もチェックしましたが……いないような……?
私は見つけられませんでした。

来週はいよいよ江戸入り? 楽しみです♪

  • 20100111
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

龍馬伝、私と母、一話でハマってしまいました!
ほんと、福山、かっこいいわぁ!!
美しい人は男女問わず、目の保養になります。
オープニングの曲、私も何を言っているのか分かりません(苦笑)

  • 20100111
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

遅まきながら…、「龍馬伝」2回目から観始めました。
福山龍馬は「長崎カステラの西洋風味」?なんて感じています。
さて、岩崎弥太郎がいい感じです。
以前にも話題にした友人の仁君ですが、彼の家族が岩崎家の方が設立した施設で働いていたことがあり、フィクションの「JIN 仁」の時とはまた違う、不思議なご縁を感じながら観ています。
面白いか否かは最後まで観て決めれば済むことなので、しっかり観ようと思っています。
ところで、11月から忙しくなってしまい「箱館売ります」が全然進まず、すっかり「長期戦」になってしまいました。感想は暫くお待ちを。 m(_ _)m

  • 20100111
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今年はオープニング、歌なんですね。新選組!の時もそうでしたね。
相変わらず、龍馬伝は観ていないので、知りませんでした。

>堤防の差配役を仰せつかった龍馬 ふと土方さんを思いました。
私も同じ事を思ってました。考える事は同じですね~(笑)
土方のようにテキパキとやるのかと思ったら、
龍馬は気持ちで人を動かしましたね。龍馬らしいですよね。

それに私もオープニングの写真が気になって、ガン見しているんですけど、
やっぱり西側の人達の写真みたいですね。龍馬と縁が深いのは西側ですもんね~…

  • 20100111
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

>ふと土方さんを思いました
皆様と同じように感じました。どこか共通する青年期ですね。
土まみれになっても綺麗な竜馬ですが、人間を対等に観る人生観がとても良い点ですね。

今回も香川岩崎の汚いけれど物凄い迫力のある演技に眼が離せませんでした。

  • 20100111
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

1話目を録画間違いで見逃してしまったのですが、
2話は見れました!
大河ドラマって苦手なことが多いのですが、これは映像や撮影の仕方が映画ちっくだったので、
映画を見てる感覚で、入り込んで見れました。
すごく好きな感じでした。
今後も楽しみです!

  • 20100112
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

おおー!YAGI節さんも!?(^_^)v

私も龍馬に関しては、あんまり、というか、、ほとんど知らないです~(^_^;)

>私もチェックしましたが……いないような……?

あ~ いないですかね、、やはり(-_-;)

で、、そうそう!次回はいよいよ江戸ですね!
ホント、楽しみです(*^_^*)

まーさんへ

親子でハマれるドラマが有るなんて、ステキですよね(^_^)v

福山さんは目の保養?ですか?
うん、うん、確かに♪

で、主題歌、まーさんもお分かりになりませんか、、
私と同じでなんか嬉しいです(^_^)v(←?)

関東の誠さんへ

こんにちは!(*^_^*)
お久しぶりです!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

で、「龍馬伝」
ご友人の「仁」さん、そうだったのですね~
ホント、”不思議な御縁”ですよね。

>最後まで観て決めれば済むことなので

仰る通りです。
私もしっかり観ようと思います(*^_^*)

>「箱館売ります」

お忙しかったのですね。
どうぞごゆっくりお読み下さい。
読後感想、いつまででもお待ちしています(*^_^*)

桃源児さんへ

本当にご覧になってらっしゃらないんですね?
いえ、疑っていた訳では無いのですが、、(^_^;)

歌というか、、アレって歌?って感じのオープニングです。
なに言ってるか、分からないです(^_^;)

Mini子さんへ

おおー!さすが土方ファンのMini子さん!
思う事は同じだったのですね?(*^_^*)

>気持ちで人を動かしましたね

そうそう、史実の龍馬さんもきっと心の優しい方だったんでしょうね。

>龍馬と縁が深いのは西側ですもんね~

あ~ そっか、、やっぱり土方さんは居ないようですね。
残念ですが。

早々さんへ

早々さんも同じように思われましたか(*^_^*)

>人間を対等に観る人生観がとても良い点

ホント、そうですよね。
ドラマを観ていて、武士という身分は江戸時代では農民よりは上でしたが、下士という事で上士に、いわば”いじめ”のような目に遭っていた龍馬なればこそ、ああいう行動が取れたんじゃないかな?と思いました。

>香川岩崎の汚いけれど物凄い迫力のある演技

ホントに。
私も”凄み”を感じました。

まりりさんへ

お~ 二話目はご覧になれましたか。
良かったです(*^_^*)

>映画を見てる感覚で

ホント、そんな感じですよね~♪
一年間、楽しめそうですね(*^_^*)

新撰組も出るかな

「龍馬伝」、新撰組も出てくるでしょうね。
誰が演ずるのでしょうか。
楽しみですね。関係者に聞きだすとしますか。
時代考証、山村竜也さんだから、山村さんと
親しい友達がいますから、できましたら聞いておきます。

みちこさんへ

山村さんと親しいご友人がいらっしゃるのですか!?
是非とも、聞いて下さいませ!
そして、もし差し支えなければ、教えて下さい(*^_^*)

あさぎさん、誕生日おめでとうございます。
今年もちょくちょくお邪魔させていただきます。
あ、そうだ。
神奈川県警などで「新鮮組」が活動してる話題はご存知かな?

  • 20100114
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

あははっ!!あさぎさんは根っからの土方歳三ファンですもんね!
今週は見逃してしまったので再放送を楽しみにしてます。三味線ひかれるんですか!それは楽しみ!

烈堂さんへ

有り難うございます!
そういえば、烈堂さんと私、誕生日が同じだったんですよね!!(^^)!

遅ればせながら、、、
烈堂さんもお誕生日おめでとうございます(^_^)v

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

>神奈川県警などで「新鮮組」が活動してる話題

いえ、全然知りませんでした。
けど、、”新選組”と掛けてるんですよね?
良い事ですよね(*^_^*)

たまきさんへ

はい!もう幕末が舞台のものは、全て土方さんを連想させます(#^.^#)

三味線を弾く姿はさすがミュージシャンですよね。
堂に入ってますよー!
再放送、どうぞお楽しみに♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

