新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新年明けましておめでとうございます

20100104142318
4日も経ってから「新年明けまして~」も無いんですが…(^_^;)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

え~ 今年はトラ年という事で絵柄として、ウチの「りょた」を使いました(^_^)v

いや~なかなかじっとしてくれないので、写真撮るのも一苦労でした。

ところで、話は変わりますが…
楽しみにしていた「龍馬伝」観ました(^o^)
いや~ なかなか良いんじゃないですか!?福山@龍馬さん♪

つい、「仁」の内野@龍馬さんと比べてしまったんですが、゛汚さ"では負けてませんでしたよね?(^_^;)
ちょっと迫力に欠けるような気はしましたが。
しかし、あの龍馬の子役、可愛かったですね~(*^_^*)

もう出番が無いっていうのは残念です。

それから、内容について、ですが…
「上士」?
いくら身分が違うと言っても、あの横暴さにはメッチャ腹が立ちました!

「憎しみからは何も生まれない」
って言う龍馬さんの言葉にはジーンと来ましたが。

さて、なにはともあれ、次回も楽しみです(^_^)v
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1140-939c2d9c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

年賀状可愛いですね。
猫も犬も好きなんで見てるだけで可愛いです。
龍馬伝もちろん、見ましたよ。
子役の子あれ、福山さんに似てた気がします。
けど、龍馬にはぴったりでしたね。
俺も、怒りましたよ。
ああいう人って本当嫌ですよね。
土方さん達の方が凄い誠って感じがします。
次回にペリー登場!!
あんまり、出てこないですよね。ペリー!!
黒船来た時点で鳥肌が立ちます。
俺も、蒸気船とか軍艦とか乗りたい。

  • 20100104
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
年末年始は名古屋で過ごしました。

私も『龍馬伝』を見ました。
いい感じのスタートかなと思いました。

今年こそ、お会い出来るといいですね。

  • 20100104
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく
お願いいたします

昨日「龍馬伝」見ました
最初のスタートに
龍馬のことを知る人物
岩崎さんとゆう肩が出て
おられましたね
あの方今の三菱グループの
創立者だったんですねえ~
驚きました

福山さんの龍馬さん
なかなか良いですね
この1年間福山さん
どんどん龍馬らしくなるでしょうね

しかし、同じ武士でも上下関係の厳しいですね
下階級の武士でもここまで
違うとは・・・
でも可哀想です。

  • 20100104
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
龍馬伝、内容は良質な感じですが、やはり香川岩崎のようには貌を汚しませんでしたね。内野龍馬のような不屈な精悍さが足りない感じですが、まずまずのスタートだったと思います。
上士はもともと山内氏の旗本。下士は古くは関が原以後敗軍の家臣を雇った所謂外様で郷士の身分、この上下関係はかなり厳しかったようですね。

  • 20100104
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

りょたちゃんカワイイ♪

  • 20100104
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
龍馬伝、相変わらず見る気が起こりません。
土佐は特に上士と下士の身分差別が厳しい所だったらしいですね。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪
今年はトラ年なんで、我らがタイガースの活躍も期待したいですね(=^・^=)

「龍馬伝」なかなか面白かったですね~♪
「憎しみからは何も生まれない」って心に響く言葉ですよね。
目頭と目尻の話には笑っちゃいましたが(^^)

明けましておめでとうございます!

土佐は、特に身分制度が厳しかったと聞きます。
私は「新選組!」のとき、薬の行商人時代の土方さんが、武士にさんざんな目に合わされたシーンを思い出してしまいました。
本当に、不条理な時代でした。

思っていたとおり、福山さんは美しすぎますね(^_^;)
どうも、汚い弥太郎の方に目がいっちゃうのは、仁の内野さんの影響でしょうか???

今年も宜しくお願いします!

猫ちゃん、可愛いですね。
うちは、アメショーとペルシャを掛けたのが
います。もう食べたいぐらい可愛いですよね。

「龍馬伝」、、筋書きは分かり切っているので
これから脚本家が、どう料理してくれるのか楽しみです。

大河「功名が辻」の時、高知の友達は一度も見なかったそうです。
関ヶ原以後、よそから来た山之内家が上士と下士という
身分制度を作りましたね。
高知は、やはり長宗我部ですね。

勇春さんへ

先ずは年賀状の件、ホントに済みませんでした。

りょた、カワイイですか?
有り難うございます(*^_^*)

龍馬の子役、ホント、福山さんに似てますよねー!

上士ね~
ホントに、嫌なヤツらですよね~

蒸気船に軍艦に乗りたいのですか!?
あ~ ”黒船”には私も乗ってみたいです。
絶対に無理ですが(^_^;)

土方副長さんへ

こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
で、、年末年始を?
名古屋で過ごされたのですね♪

龍馬伝。
そうですね~ 「つかみはOK!」って感じでしょうか?

ホント、今年こそは、お会い出来ればいいですね(^_^)v

ruka339さんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

岩崎弥太郎は、そうです、そうです、
三菱の創立者です~

福山@龍馬さん、なかなか良かったですよね。
今後がとても楽しみですよね(^_^)v

>同じ武士でも上下関係の厳しいですね

ホントに。
あんなに厳しいものだったとは、驚きですよね。

早々さんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

>香川岩崎のようには貌を汚しませんでしたね

そうですね!
龍馬さんはやはり主役と言う事であまり汚せない、という事なんでしょうか。

>不屈な精悍さが足りない感じですが

そうそう、そうですよね~
私も同感です。

で、”上士”と”下士”
そういう事でしたか!
けど、関ヶ原とは、、、
それはまた古い時代の事がずっと尾を引いていたという訳ですね(^_^;)

が、大変勉強になりました。
有り難うございましたm(__)m

美華さんへ

お久しぶりです!!(^^)!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

りょた、カワイイですか?
有り難うございます(^_^)v

桃源児さんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

で、龍馬伝。
そうですか~ ご覧になってられないのですね~
一回だけでもご覧になってみて下さい!

土佐はそういう土地柄だったのですね。
けど、あまりにも厳しすぎますよね(^_^;)

dandaraさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

そうそう!何と言ってもトラ年ですもんねー!
タイガースには是非、頑張って貰いたいものですね(^_^)v

で、龍馬伝。
ホント、良かったですよね~
あのセリフは、そうですよね、感動しますよね。
あ!私も笑ってしまいました”目頭と目じりの話”(笑)

MAHHYAさんへ

明けましておめでとうございます!

土佐はそういう土地柄、だったのですね。
あ!土方さん!
そんなシーンが有りましたね!
あの時代はああいう事が日常茶飯事だったんでしょうけれど、、ちょっと酷すぎますよね(^_^;)

あ~ 福山@龍馬さん、美しすぎました?(笑)
内野@龍馬さんと比べたら、あれでも綺麗過ぎ、ですかね?(笑)
香川@弥太郎は、ホントに汚かったですよね~(苦笑)
TVナビによりますと、あの”汚メイク”には何と1時間掛かってるんだそうですよ!

みちこさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

りょた、カワイイですか?
有り難うございます!

”アメショーとペルシャ”ですか!?
黒と白のしましまで毛がふわ~~んとしてるんでしょうか?
是非一度、見てみたいです!

で、龍馬伝。
あ~ みちこさんは、脚本に興味津津なのですね(^_^)v

”上士”と”下士”の身分制度は、関ヶ原以降のものなのですね。
早々さんのコメントでも知りましたが、古い時代のものがずっと続いて来てたんですね。

>高知は、やはり長宗我部ですね

長宗我部、、、元親!
確か、、戦国時代の武将、、でしたよね?(^_^;)

『龍馬伝』の初回の「つかみ」はOKです。

ところで、私のブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます。
私が見た番組について、お返事を書きましたので、ご確認下さいませ。

  • 20100105
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

土方副長さんがご覧になった番組について、ですか?
あ!確認させて頂きます♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

りょた君、久々の登場ですね!!
大きくなりましたね~(~o~)
あさぎさんなら、トラ=阪神タイガース、と連想して、
タイガースがらみの年賀状を作成されたかと思ってました(^.^)
そっかぁ! トラっぽいりょた君を登場させたのですね♪
かわいいなぁ~☆

龍馬伝、ばっちり録画予約したつもりだったのに、
なんと設定してたチャンネルを間違ってて、
なぜか10chを録画してました・・・(ToT)/~~~
再放送ありますよね・・・??
悔しいですっ

  • 20100105
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

りょた、メッチャ大きくなりましたよ~
太ったというか、、、(^_^;)

タイガース絡みの年賀状ねー
チラッと考えたんですが、もう手っ取り早い”りょた”にしてしまいました。

> トラっぽいりょた君

そうそう!見ようによっては”ホワイトタイガー”みたいでしょ?(^_^)v
カワイイと仰って下さり、有り難うございます!

で、龍馬伝。
チャンネル設定、違ってたんですかー!?
でも、そうですよ~ 再放送、有りますから!
どうぞお楽しみになさっていて下さい♪

あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
ねこちゃん、かわいいですね。
私は、竜馬伝、ビデオ撮りました。
まだ、みてませんが、福山竜馬さん結構いいらしいですよね。
次回も楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします

ちんちゃんさんへ

こちらこそ、お世話になりました。

りょた、カワイイですか?
有り難うございます♪

で、龍馬伝。
録画されてるんですね!
福山@龍馬さん、なかなか良いですよ~
是非、ご覧になってみて下さい♪

あけましておめでとうございます

今年もブログ楽しみにしています♪

今年は寅年という事で、ウチも年賀状を猫にしました(笑)
りょたくん、おおきくなりましたね~。

私も上士と下士ってあんなだったの~?って
思いました。ただのいじめって感じ。
それで龍馬が皆が平等に暮らせる世の中にしたい
って発想になるんでしょうね~。

  • 20100106
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

今年もよろしくお願い致します。

りょた君かわい~。

>「憎しみからは何も生まれない」
>って言う龍馬さんの言葉にはジーンと来ましたが。

私もこのシーン好きです。
去年のあの脚本家さんより今年の脚本家さんとの方が、私、趣味が合いそうです♪
1年間楽しめそうな予感がしてます。

「『龍馬伝』に沖田役でGacktさんが出る」という嘘に散々疑いながらも最終的にはダマされてしまったYAGI節でした(>_<)。

  • 20100106
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
今年も宜しくです

昨年は、うっかり戦国武将にハマッテましたが
今年は幕末ものがいっぱいで楽しみですね。

龍馬は、仁の方がらしくて好きです。
それにしても土佐藩の武士の上下関係は
すごいですねあれ。

遅ればせながら…
新年おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
取り急ぎご挨拶までに。。

  • 20100107
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

かわいすぎますね~!!体の力が抜けてしまいます。

龍馬さんの子役、演技の上手下手はかわいさでカバーですね。
長丁場ですから、現時点では何とも言えませんけど、これから楽しみですね。

Mini子さんへ

ブログ、楽しみにして下さり、嬉しいです♪
有り難うございます(*^_^*)

おお~! Mini子さん、年賀状の絵柄をネコにされたのですね(^_^)v
りょた、、はい、確実に太ってます(^_^;)

>ただのいじめって感じ。

まさに、そうですよね~

ホント、龍馬さんの考え方が”皆平和に”ってなるの、分かりますよね。

YAGI節さんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

りょた、カワイイですか?
有り難うございます♪

で、龍馬伝。
あのシーンは感動ものでしたよね~
一年間楽しめそうですか?
良かったです~(*^_^*)

で、、沖田役でガクトさん???
そんな噂が有ったんですか!?
でも、ホントじゃなかったんですね?
いや~ ガクトさんならメッチャ美形の沖田さん、になったところでしたのにねぇ~
残念!

ももさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

”うっかり”ですか?(笑)

今年はもうすぐピスメも始まりますし、幕末ブームの再来ですよねー ホント、楽しみですね(^_^)v

あ~ 内野@龍馬さんの方が良かったですか♪

そうそう、アレね~
ちょっと酷過ぎますよね。

まーさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

新年のご挨拶を、有り難うございます!(*^_^*)

たまきさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

”体の力が抜けて”しまいます?(笑)
カワイイと仰って下さり、有り難うございます♪

龍馬の子役。
ホント、可愛かったですよね♪
カバー、してます、してます(笑)

そうそう、一年間ですもんね。
今後の展開を見守って行きましょうか(^_^)v

謹賀新年~!

あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします~。とこちらでは大分出遅れてのご挨拶ですが。。。。
龍馬伝、見ました! 福山@龍馬もなかなかいいのでは。。。と思いました。
あの子役の男の子かわいかったですね~。
どことなく、福山さんに似ていましたね。
けど、上士、下士ってあんなに酷かったの?
あんなだったら龍馬さんでなくても脱藩したくなりますね~。 
岩崎弥太郎も味があっていいですね~。
次回が楽しみです!

  • 20100108
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します~。

ね~♪福山@龍馬さん、なかなか良いですよね(^_^)v

そうそう、子役の子、大きくなったら福山さんみたいになるかも?知れないですよね~

>龍馬さんでなくても脱藩したくなりますね~

ホントにねぇ(^_^;)

あ、私も岩崎弥太郎、良い!と思いました。
ホント、今後の展開が楽しみですね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

