新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”「龍馬 血したたらし逃走」”by 朝日新聞

昨日は、自動車運転免許証の更新に行って来ました。

最寄りの警察署まで行ったんですが、そこは駐車場が無いに等しいので、行き帰りは、普段は滅多に乗らないバスを使いました。

行きはまだ良かったんですよ。
けど、帰り、、、

停留所の時刻表を見たら、さっき出たばっかりのようで、次が来るのがなんと、20分後!

寒い吹きっさらしのトコで20分、待ってました。

ホント、寒かったです(>_<)

ところで、一つ下の「龍馬さん関連の新聞記事」なんですが、、、
ここで編集しようと思います(*^_^*)

記事には、、、

「寺田屋事件」に関して、伏見奉行所の報告書が見つかった。
同事件について、幕府側の資料が見つかったのは、初めて、との事。

また文書には「坂本龍馬」の名前と、その行動がつぶさに書かれていて、薩長同盟を締結させた龍馬を、幕府側は、”要注意人物”とみていた事が伺える。

と有ります。

で、龍馬さんのケガの程度なんですが、、、、

>左腕を切られて材木屋に入り込み、血に染まった小物入れを残して行った事を報告している。

と有ります。

相当な深手を負ったようですね(-_-;)

記事の最後に、

>志士側のイメージで作られていた感のある事件に新たな視点が加わり、歴史をバランスよく分析する上で貴重な資料だ。

と書かれています。

そしてこの資料、来年の7月頃に県立坂本龍馬記念館などで公開する予定、だそうです。

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1137-e8703817

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

寒さがだいぶ厳しくなってきましたよね~。
20分も待ちぼうけはキツいですね!風邪ひかなかったですか?

こういう貴重な資料が出てくるのは嬉しいことですよね。
しかも大河を前にいいタイミングですね(^^)

バス待ち20分はつらいですね~。
実は、私も、先日同じ経験をしました!!
バスは、ほんとあなどれないです(>_<)

このタイミングで龍馬さんの資料が出てくる
というのが、なんかタイアップっぽくて
うさん臭い感じもしますが(^_^;)
でも、新資料が出てくるのは、よいことですね。

12月生まれ

実は私も更新手続きをしてきました。
12月生まれなんです。
同じですね。私は歩いて行ける所でしたけど、
寒い中、大変でしたね。風邪に気をつけて下さいね。

免許の更新、面倒ですよね~
私は夏生まれなので、寒いことはないので
まだ、いいですが。。
あさぎさん、風邪など引かれていませんでしょうか。。

龍馬記念館、今年の一月に行ったときは、ガラガラでしたが
来年は賑わっているでしょうね~
また行きたいです☆

  • 20091220
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

ホントに、日本列島、何処かしこも最近急に寒くなって来ましたねー!
20分はマジできつかったです(^_^;)
けど、風邪はひきませんでしたよ~♪
心配して下さり、有り難うございます(*^_^*)

で、資料は、ホント、嬉しいですよね~
そうそう、タイミング、見計らったかのように?
(笑)

MAHHYAさんh

20分はマジできつかったです~(^_^;)
同じ体験を?されたのですね!?
バスの停留所って、ホント吹きさらしですもんね(>_<)

あ~ ”タイアップ臭い”ですか?
確かに、そんな感じもしますね(笑)
けど、ホント、嬉しいですね(*^_^*)

みちこさんへ

おっ!みちこさんも更新に?
みちこさんは12月生まれなのですね!
私は1月生まれなのですが、早めにやって置こうと思い、この間行って来ました(*^_^*)

ホント、寒かったですが、風邪はひいていません。
心配して下さり、有り難うございます(*^_^*)

まーさんへ

ホント、面倒です(^_^;)
まーさんは8月生まれでしたか!
私の妹と同じです(*^^)v

あ、風邪はひいていません。
心配して下さり、有り難うございます(*^_^*)

で、龍馬記念館に行かれた事が有るのですね!?
今年の1月はガラガラ??? へえー!なんとまあ!
来年は、ホント、沢山の人でごった返すんじゃないでしょうか?(^^)v

寒い中、20分ですか。お風邪を召されないようにお気をつけ下さい。
この時、龍馬の怪我、かなり深手だったらしいですね。
親指の付け根だけではなく、指先が一部、欠損したとか?

桃源児さんへ

はい、20分もです~!
が、風邪はひいていません。
心配して下さり、有り難うございます。

で、、指先が一部、欠損ですか!?
うわー!ホントに酷かったのですね(>_<)

風邪がはやっているので、体を暖めて下さいね~。
20分も!?と言いたかったのですが、私の所は、普通に30分や1時間はいつも待たされていたりします(涙) ただ私の場合はいつもの事だと覚悟して待っているので慣れてはいるんですけど(^_^; いつもすぐ来るバスがなかなか来ないのは、しんどいですよね(汗)

龍馬について、幕府側の資料が今までなかったのが意外ですね~。
幕府側では龍馬はどの程度の要注意人物だったんでしょう。
…ほんと龍馬の事は知らないな(^_^;

  • 20091221
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

遅ればせながら、寒い中のバスや電車町はきついですね。寒がりの私は冬になるといつももこもこの状態です。幸いにして風邪は引かれなかったご様子何よりです。やはり毎年ごとに気候がおかしくなっている感じがします。

龍馬に関しては確かに深手かも知れませんが、命に別状はなかったようで、幕府側から見たとしても当時要注意人物といってもどの程度の知名度か不明ですし、傷についても誇大に書かれているかもしれませんね。

  • 20091221
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

免許の更新、寒い中お疲れ様でした!

龍馬のことに関しての新発見ですが、大河にピシャリと合わせての発表は偶然なのかそれとも、温存させて大河になるまで秘密にしてたのかその辺もちょっと気になるところです^^
龍馬の暗殺者、いちお名前はでてますけどどうしても裏を読んでしまいますね。やはり、支持は幕府側ではなく討幕派の方の指示のような気がしてなりません。

  • 20091222
  • ひさっち ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]

読んでて寒くなりました。その後お体大事ないですか?お疲れさまでした。

深手だったんですってね~。びっくりでした。華麗に逃げたものだと思ってました。
こういう資料発見はうれしいですよね(^_^)

Mini子さんへ

はい、ご心配下さり、有り難うございます(*^_^*)

で、Mini子さんの所では”普通に30分か1時間”ですか!?
うわ~ 慣れてらっしゃるとの事ですが、それはかなりキツイですよね。

>…ほんと龍馬の事は知らないな(^_^;

右に同じです(^_^;)

早々さんへ

はい、20分はキツかったですが、風邪はひいていません。
ご心配下さり、有り難うございます(*^_^*)

ホントに、おかしな気候が続きますよね。

>傷についても誇大に書かれているかもしれませんね。

あ~ あり得ますよね(^_^;)

ひさっちさんへ

ホント、20分はキツかったです。
が、幸い風邪などひかなかったので良かったです(*^_^*)

あ~ 発表の時期ねぇ(^_^;)
大河ドラマが始まる直前に色々出て来てますもんね~
計画的かも?知れませんね。

>支持は幕府側ではなく討幕派の方の指示のような気がしてなりません

はい!私もそんな気がメッチャしてます!

たまきさんへ

いや~ ホント、マジで寒かったです(>_<)
けど、大丈夫です!ご心配下さり、有り難うございます(*^_^*)

>華麗に逃げたものだと

”華麗に逃げる”と聞くと、なぜかヅラが浮かんで来ました(笑)
けど、ホント、嬉しいですね♪

竜馬さん、かなりの深手を負ったんですね。
人からそのような話を聞いたような気がします。
このような貴重な資料が出てきて嬉しいですね

ちんちゃんさんへ

はい、そのようですね(-_-;)

ホントに、今後もこのような資料、どんどん出てきて欲しいものですね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

