新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」 第十話

「オレたち!クイズMAN」
結構面白かったですね~ これ。

え~っと、、野風たち花魁が「ありんす」などの独特な言葉づかいをするのはなぜ?
というクイズ。

何とな~く答えは予想出来ましたが、やっぱり「なまりを消すため」だったんですね~

それから、、火消しの組名、縁起が悪い、等の理由で使われていなかった文字は何か?

色々有ったんですね~ NGワードって(NGキャラクター?)
「へ」は思いつきませんでした。

あと、へ~~~!って思ったのは、納豆、でしょうか?

酒蔵に絶対持ち込んではいけないものは? 答え 納豆。
なんでも、納豆菌というのは非常に強いらしく、三日前に食べたとしても、衣類などに付いていて、それがお酒をダメにしてしまう、との事でした。

で、あれは毎回やってるんでしょうか? 「華麗なるクイズ」って?

クリームシチューの有田さんがビートルズのファンだったとは、全然知らなかったんですが、
あのクイズは”華麗”でしたね~(*^_^*)

「30週間一位だったビートルズの(ファーストアルバム)「プリーズ プリーズ ミー」を31週間めに抜いたのは誰?」

答え ”ビートルズのセカンドアルバム”

これは誰も正解してませんでした。
もちろん、私も分かりませんでした、けど、、

いや~ 今更ながら、ビートルズの偉大さを感じました(*^^)v

で「JIN-仁」第十話




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


え~っと、、今更なんですが、松本良順先生。
いつの間にか、出番がま~ったく無くなってしまいましたね!?(^_^;)

いや~ 新選組とのパイプ役というか、、良順先生イコール新選組、みたいに思ってたので、出なくなると寂しいです。

「JIN」も後一回、最終回を残すのみ、となりました(涙)

もう良順先生も新選組も出番は無い、でしょうね、、、(^_^;)

ところで、龍馬さん!

いつも「吉原 、吉原」「花魁、花魁~」って、ヘラヘラしてるかと思いきや、さすが剣豪ですね!

史実の龍馬さんは、千葉道場で北辰一刀流?でしたっけ?
免許皆伝?でしたっけ?
なんかしてるんですよね?(←なんか、、って(^_^;))

刺客に取り囲まれた時のあの殺陣シーンはスゴイ!って思いました。
(龍馬さんというより、内野さんがスゴイんですけどね(#^.^#))

けど、、川に飛び込んでしまった仁先生と龍馬さん、、、、

仁先生は無事なようですが、龍馬さん、大丈夫かなぁ?


私は前にも書いたかも?なんですが、このドラマだけなんです。
龍馬さんが暗殺されるのは絶対イヤ! そんなシーン、絶対に観たくない!って思ったのは!

「新撰組!」の時は、さほど思わなかったです(^_^;)

仁先生と咲さんの恋の行方も気になるんですが、、、
咲さん、縁談話に乗ってしまうのかなぁ?(-_-;)

とにかく、次回はいよいよ最終回! 85分の拡大版!!

終わってしまうのは悲しいけど、、、
楽しみです!!!


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1134-abb6400f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

龍馬は、北辰一刀流千葉道場の塾頭をやってましたね(^_^)
剣豪だから、強いはずなのに、史実では刀は決して抜かなかったといわれてますね。
あのあと、我が家では
「実は、全部、仁の夢だった」
「龍馬が落ちて現代に行って、仁を連れてくる役目をしたから、龍馬はあそこで死ななかった」
などなど、最終回予測でカンカンガクガク…。その合間に11歳長男が「身受けって何?」、6歳次男が「恋人って何?」…。
なんだかんだいって、盛り上がってるわが家です(^_^;)

仁、録画しましたが、まだ観ていません。そんなことになっているんですね。早く見ないと。
坂本龍馬は北辰一刀流の長刀免許を貰っています。
これが”なぎなた”なのか”長い刀”のことなのかが不明。
それも、お情けで貰ったのではないかという話もあります。
萩で子供と試合して負けたという話もあるし、筆者は龍馬が本当に剣豪だったのかは疑問に思っています。

クイズも仁も見ましたよ。
納豆については、初耳です。
勉強にもなりました。
そういえば、そうですね。
良順先生でないから、もう出ないのかな。新選組。
内野龍馬の殺陣ぶり最高ぜよ。
そうだよ。北辰だよ。
ワシは、内野龍馬さんに好きになったぜよ。
最終回どうなるんだろうな??
ピスメもニュースで出てましたね。
録画しながらみるぜよ。

クイズ観ましたよ~。
クイズ&総集編って感じで、最終回前のおさらいが出来ましたね。

龍馬の殺陣シーンって新鮮でした。龍馬は殺陣と言うより、拳銃で蹴散らすイメージが強くて。でもまだ拳銃も持ってないし、革靴も履いていないですよね。そう言えば、すでに今幕末のどのへんやってるのか分かんないんですけど(^_^; 
近江屋で暗殺されるのはまだまだまだ先っぽいので、龍馬が暗殺されるって事はなさそう?

咲さんは片思いで終わっちゃうのかなぁ…v-239
咲さんなら、仁先生が現代に帰れる事になったら、心では泣きながら仁先生には祝福しそうですよね(涙)

  • 20091214
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

私も良順先生出なくなってしまったなぁとちょっと気になってました。もう出番はなさそうですねぇ(^_^;)
続きが早く観たいけど、もう最終回なんてほんと寂しいですよね(:_;)
後は来年の「龍馬伝」に期待ですね☆

クイズ見逃してしまいました。龍馬は桶町千葉(周作の弟千葉重太郎)道場の塾頭ですよね。
内野龍馬どうなったのでしょうね。やはり史実通り近江屋でははないけれど暗殺されたので
しょうか。内野龍馬だけは好感が持てるだけに死んで欲しくないような

咲さん哀しいですね。健気過ぎて応援したいのに。

  • 20091214
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私、昨日は 「仁」 デーでした(^O^)/
前回+前々回分の録画を見て→クイズMAN見て→昨日の第10話見て。
4時間ぶっ通しで 「仁」 観ました。
そうとう好きです、このドラマ!
次回で終わってしまうのが悲しいです・・・。
最終回がどういうふうになるのか、全然想像つきません。

  • 20091215
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

あ!龍馬さんは塾頭でしたか!
やっぱり剣豪だったんですね(*^_^*)

”見受け”に”恋人”?の説明ですか(^_^;)
ご家族で楽しまれてる様子がよく分かります(*^^)v

今回の龍馬さんはカッコよかったですよね!やればできる人なんですね~。内野さんも史実龍馬さんも高感度上がったんじゃないでしょうか?
凄い面白そうな最終回になりそうですね!

桃源児さんへ

録画されてるんですね~
是非ご覧になってみて下さい(*^_^*)

で、免許は”お情け”ですか!?(^_^;)

子供に負けたんですか!
あ~ それはきっと龍馬さん、優しいからわざと負けて上げた、とか?じゃないのかなぁ?
私はそう思いたいです(*^_^*)

”剣豪”もまゆつばもの?ですか?
う~~ん、、本当の所はどうだったんでしょうねぇ。

勇春さんへ

クイズは、ホント、色んな事が分かって勉強になりましたね(*^_^*)

最終回は来て欲しくないんですけど、、、観たい(^_^;)
楽しみですね♪

Mini子さんへ

そうそう!”おさらい”出来ましたね(*^_^*)

>今幕末のどのへんやってるのか分かんないんですけど(^_^; 

私も、ま~ったく分かってません(^_^;)

>龍馬は殺陣と言うより、拳銃で蹴散らすイメージが強くて。

そう言えば!
ホント、そうですよね~!
「新撰組!」でも、銃を撃ってるシーンは有りましたけど、刀振り回してるシーンは、無かったですもんね?

で、、そっか~ 近江屋はまだ先かぁ(ホッ)

>心では泣きながら仁先生には祝福しそうですよね(涙)

しそう、しそう!
ホント、(涙)ですよね(;_:)

dandaraさんへ

ねえ~ 良順先生、ぱったり出なくなりましたよね(^_^;)

私も最終回は観たいけど、終わってしまうのは嫌。
ジレンマです(^_^;)

「龍馬伝」
N○Kで色んな時間に番宣してるみたいですね!
まだ観たこと無いんですが、ホント、来年が楽しみですね!(^^)!

早々さんへ

あ~ クイズ、ご覧になれませんでしたか、、

で、、千葉周作っていう名前、どっかで聞いた事あります!
あ~! その弟が重太郎なんですね~!
龍馬さんは、塾頭だったとの事、やはり剣豪だったんですね(*^_^*)

内野@龍馬さん、ホントにどうなってしまったんでしょう?
暗殺されていない事を願います。

>好感が持てるだけに死んで欲しくないような

ホント、そうですね!

咲さん、、、
本当に健気ですよね~
それに加えて、言葉づかいが綺麗ですよね。
まあ、台本通りなんでしょうけれど、「JIN」を観ていると、日本語って美しい、と思います(*^_^*)

たまきさんへ

>やればできる人

ははは、、ホント、そうですね!(笑)

内野さんの龍馬さん♪
今まで色んな方が演じて来られてますが、私の中では内野さんが№1です!
それに、、史実の龍馬さんの事も、少し好きになって来ました(*^_^*)

最終回が来るのは寂しいですが、拡大版ですし、見どころが一杯あるんじゃないでしょうか?
楽しみですね!

まりりさんへ

4時間ぶっとおしで、ですか!?
ホント”「仁」デー”ですね(*^_^*)

で、最終回。
ホントに色んな事がどうなってしまうんでしょうね~?
全てが良い方向に進めばいいな、と思ってるんですが、、、
楽しみですね!

クイズ番組みましたよ~
もちろん、ドラマもばっちし観ました☆
いや~、今回は本当にハラハラさせられました!
龍馬死なないで~って必死でしたよ(苦笑)
来週はとうとう最終回なのですね、さみしいです。。

  • 20091215
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
話題でした!

うち薬局をしているのですが、幕末好きの私に
お客さんが、「見てるわよ」とたくさんの方
から言って頂きました。(^o^)丿

最終回、盛り上がりますね。
続編を希望したいです。

まーさんへ

クイズもドラマも面白かったですね!(^^)!

そうそう、龍馬さん、ホントに一体何処へ行ったんでしょうね?(;_:)

最終回。
ホント、これで終わってしまうのかと思うと寂しいですね。

みちこさんへ

先ずはお礼。
龍馬さん関連のお知らせメールを有り難うございましたm(__)m

薬局店を営まれてらっしゃるんでしたね~
お客さんからそう言われると嬉しいですよね(*^_^*)

>続編を希望したいです

私も、映画もいいんですが、是非とも続編、大いに期待したいです!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。