新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」 第九話 他

12月ともなると、やっぱり色々と忙しくなって来ますね(^_^;)

この頃、ブログの更新もあまり出来てませんし、お気に入りブログさんの所へもなかなか伺えない状態なんですが、
今日はちょっと時間が出来ました。

コメント返しも、ようやくさせて頂くことが出来ました。
コメントを下さっていた皆さま方、遅くなって大変申し訳ございませんでしたm(__)m

では、本題。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


「JIN-仁」 第九話を観ました(*^_^*)

と、その前に、”「ダイジェスト版」を放送するそうです”とウチでも記事にしたんですが、、、

私が住んでいる地域では、「ダイジェスト」と言うよりも”第一話の再放送”だったんですけど?

で、それ以降、毎日?でしょうか?
続けて第二話、第三話、と再放送してるんでしょうかね?

いま、ここに来て下さっている方の所では如何でしたか?
12月6日はやっぱりただ”一話目だけの再放送”があっただけだったんでしょうか?

いや~ 「ダイジェスト」と言ったら、今まで放送した分全部のまとめ、だと思ってたので、ちょっと肩すかし?
みたいな感じがしました。

まあ、そう言いながら録画もしてバッチリ観ましたけどね(^^)v

”録画”といえば、第九話の分、、、
したハズなんですけどねぇ~ 撮れてませんでした(>_<)

オンエアはもちろん観たので、いいんですけど、
”もう一回観よう~♪”と思ってたのが観れないのは悔しいです。

で、第九話の感想なんですが、、、

Mini子さんの所♪でも書かれてましたが、仁先生、”トリアージ”を採用してました。

大災害なんかが起きた時、ケガ人が大勢居る場合、そのケガの程度によって治療する順番を決めるっていうアレですね。

アレは、けが人の人数が多いから仕方無いのかも知れないんですが、情に駆られていては正しい判断が出来ませんよね。
しかも、手早くしていかなければいけない。
判断する人も大変だろうな、と思いました。

えっと、、で、写真。

未来が消えて行ってました!
あれは一体、何を意味するんでしょう?

それから、龍馬さん!

ずっと”寝ていた”設定ですから、今回はあまり活躍しませんでしたね~(^_^;)

で、、なんか、、久坂玄瑞が出て来ましたね!
しかも、「龍馬を斬る」みたいな話になってました。

ひえ~~~ 龍馬さん、長州に狙われてるよ~~~~!(>_<)

次回も見逃せません!

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1132-7f674f3a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

仁、見ましたよ。
大門さんと仁先生凄い活躍でしたよね。
特に、仁先生凄いですね。
医療についてまた勉強になりました。
次回、龍馬と仁先生どうなるのか楽しみです。
ダイジェスト、見ましたよ。
良かったです。
掲示板是非、暇な際来てくれたら嬉しいです。
レスも作って良いですよ。

  • 20091208
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

先日、うっかりと見逃してしまいました。残念。そんなことになっているのですか、気になる。
次回は必ず観ないと。

幕末とか歴史が好きではない、単なる
時代劇好きな方も見ておられます。
これからも、楽しみですね。

こんばんは

JIN、今回もいい内容でした
残り少なくなってきましたが、最後どうなるのか気になりますね

  • 20091208
  • ぱる ♦s8kTdXTU
  • URL
  • 編集 ]

東京ではダイジェストありましたよ~。
そして、その後、通常放送の再放送もしているみたいです。
私は一部見られなかった第八話の再放送が見たかったので、ダイジェストと知った時には「それより普通の再放送を!!」と思ってしまったのですが、両方やってくれるっぽくて一安心です♪

あと、澤村田之助。
歌舞伎好きとか言っておきながらホント恥ずかしいんですが、この方が当代にもいらっしゃる事を知りませんでした。今も現役でした。もしや、今迄も気付かないうちに目にしていたのだろうか……?
来月、改めて見に行こうかと思ってます。いや、『JIN』に影響されているだけではなくて、演目そのものが面白そうだからなんですけどね。

  • 20091208
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

ホント、医療について勉強になりますよね~ 「JIN」は。

で、ダイジェスト、ご覧になれたのですね!
それは良かったです(*^^)v

掲示板ですか♪
また今度、たっぷり時間が有る時にお邪魔させて頂きますね(*^_^*)

桃源児さんへ

見逃してしまわれたのですか~!?
それは残念!

けど、そうなんですよ~
龍馬さんが大変な事になりそうです(>_<)

次回は是非、ご覧になって下さいね♪

みちこさんへ

時代劇がお好きな方もですか~♪
”タイムスリップ”はあり得ませんが、とても見応えのあるドラマですもんね(*^_^*)

あと数回を残すのみ、のようなのですが、私は終わって欲しく無いです(^_^;)

ぱるさんへ

こんばんは(*^_^*)

ホントに、見応えのあるドラマですよね♪

あと数回で終わるなんて、寂しいです。

YAGI節さんへ

ダイジェスト版、やってたんですね!?
で、ご覧になれたんですね~
それは良かったです(*^_^*)

通常の再放送も、ですか~!
じゃあ、それは全国、同じなようですね(^^)v
YAGI節さんは第八話ですか~
私は第九話、今度こそ録画、失敗しないようにしようと思ってます(^_^;)

で、澤村田之助。
へえーーー! 実在した方だったんですね!?
歌舞伎、見に行かれるのですね♪
楽しんでらして下さいね(^^)/

ダイジェスト版を観たのですが、時間的にポイントを纏めるのが精一杯だったようで
少し消化不良の感じでした。

大災害時などを想定した場合、救命医としてトリアージの採用は当然のことながら、
怪我人を目の前にしたとき優先順位をつける判断は辛いことでしょう。
医療の諸問題と人間に対する愛所謂慈愛がテーマの良いドラマですね。

新門辰五郎 男気のある人ですよね。上野戦争で彰義隊士の亡骸を集めて供養した江戸火消ですね。当時の弾痕が残る寛永寺の黒門が移設された円通寺に彼の碑がありました。

で龍馬を狙うのは薩摩でなく長州ですか? 次回の展開は見逃せないですね。

  • 20091208
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ダイジェスト、見ましたよ~、見逃した分も見られて、よかったです(>_<)
日曜の放送は、半分くらいまでしか見ていないので、録画で確認しなければ・・・。
龍馬を狙っているのが、長州とは!!!

うっかり泣いてしまったのは私だけなんでしょうね…。新門辰五郎と仁先生がわかり合ったとこが感動でした。

第一話再放送でしたね~。今日は第三話やってましたよ。復習に丁度いいかもです。

まだ第九話は、録画したまま見れてません・・・。
日曜日が近づいてきてるから、早く見てしまいたいのですが(*_*;
一週間にドラマ2本しか見てないので、これ本当に楽しみです!

  • 20091209
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
龍馬さん

暗殺されてしまうのは、嫌ですね~。(TT)
しかし、新選組の出番はあるのかしらん?

で、今、名前をド忘れしちゃったけど、龍馬役の俳優さん、本当に適役ですよね。 
なんか、福山龍馬が彼を超えられるかなぁ?とちょっと不安になったりして。 
途中で、「仁」の龍馬さんがいい~!!!って思ってしまうのが怖いです。(><)

  • 20091209
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
私も毎週見ていますが
本当に面白いドラマですよね
また、「JIN-仁」のダイジェストが
放送されてますね
私の母も見ております
さあ~次回の仁先生
どうなってしまうんでしょうね?
眠ったままになってましたが
未来の世界に帰れることが
できるとか!?。

  • 20091209
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

ダイジェスト版、ご覧になれたのですね!
けど、、消化不良でしたか、、(^_^;)

”医療と慈愛”
はい!まさに、「JIN」のテーマはそれですね!
ホント、良いドラマですよね(*^_^*)

で、新門辰五郎。
彰義隊といえば、原田佐之助が居た隊ですよね!
亡骸を、、そうでしたか、、、

で、龍馬さんですが、、
そうなんですよー! 薩摩じゃないんですよー!
ヘンでしょ?(苦笑)
次回はホント、見逃せません!

MAHHYAさんへ

ダイジェスト版、ご覧になれたようで良かったです♪

第九話、録画されているのですね!
是非、ご確認下さい♪

龍馬さん。
そうなんですよー!薩摩ではなく(^_^;)
長州に狙われてます!(>_<)

たまきさんへ

泣いてしまわれたのですかー!?
あ~ けど、あのシーンは感動しますよね。

>復習に丁度いいかもです。

ホント、そうですね~
また新しい発見も有ったりして、良いですよね(*^_^*)

まりりさんへ

第九話、録画されてるんですね(^^)v

ドラマ二本ですか~
もう一本は何をご覧になってらっしゃるのかな?

ホントにハマるドラマですよね~ 「JIN」は。

HSさんへ

ホントに、こんなに龍馬さんの暗殺は観たくない!って思うドラマを観るのは、私も初めてです(^_^;)

新選組の出番、、、
ここまで来たら、無さそうですね~
残念ですが(-_-;)

>龍馬役の俳優さん、本当に適役ですよね。

内野聖陽さんですね♪
ホントにハマってますよね~!

福山@龍馬さんね~(^_^;)
ねえ、どうなんでしょうね???
私も、内野さんに変えてくれ~!って思うかも?(苦笑)

ruka339さんへ

ダイジェスト版、ご覧になれたのですね!
お母さまもご一緒に?ですか?
親子で楽しめるって良いですよね(*^_^*)

仁先生、現代に戻るんでしょうか?
次回も見逃せませんね(^^)v

12月って、何となく落ち着かないですよね~。
気持ちも忙しない感じです。

江戸時代版、救命救急でしたね!
普段、ほわ~んとしている仁先生が、
「患者に触るな!」と大きい声を出したので、
ドッキリしました。
救急は、時間との戦いだという知識が
現代医療なんだなって気がしました。

  • 20091209
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

久坂玄瑞、でましたね!!
長州とか、めっちゃテンション上がりました!
日曜日にダイジェスト版を見てたら、うちの母も
ハマってしまいましたよ~。

  • 20091209
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

12月はそうなんですよ~
何か気ぜわしいです(^_^;)

>現代医療なんだなって気がしました。

そうそう!
まさに時間との戦い、でしたよね~

仁先生、カッコ良かったですよね(^^)v

まーさんへ

やっぱり”久坂玄瑞”とか出てくると、幕末ファンとしてはテンション上がりますよね~!(^^)!

お母さまもハマってしまわれましたか!?
親子で楽しめるっていいですよね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

