新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第四回「山南忌」開催のお知らせ

マメに色んな情報を教えて下さるみちこさん→みちこの幕末日記からメールを頂きました。

例によって、誤解を生じないように、全文コピペ、させて頂きますm(__)m


2010年3月14日(日)、第4回山南忌を開催致します。


来年、平成22(2010)年3月14日(日)
旧前川邸で切腹した新選組総長・山南敬助を偲んで、第4回山南忌を開催致します。

10:00~光縁寺で墓参→旧前川邸で受付→仏間(山南敬助切腹の間/写真)で焼香→13:00~壬生寺会館で記念行事→16:00頃終了予定 、という流れを予定しております。

記念行事の内容は、第1-3回に引き続き、

・島原 司太夫 奉納舞『黒髪』
・天然理心流「撥雲会」 居合演武

そして、今回は、大河ドラマ『新選組!』、『龍馬伝』の時代考証を担当された

・山村竜也氏の講演『北辰一刀流と山南敬助』を予定しております。

参加費は2500円です。

参加のお申し込みは、お手数ですが、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別をお書きの上、

〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町49
田野 一十士 (旧前川邸)

迄お送り下さい。

申し込み期間は、
平成21(2009)年12月1日(火)~平成22(2010)年1月31日(日)
(当日消印有効)
です。


来年も皆様と一緒に、山南総長を偲びたいと思います。

お申し込みを、心よりお待ちしております。




以上、との事です♪


第一回目を除き、二回目、三回目、と参加して来た私、来年の4回目も是非、参加させて頂きたいなぁ。

まあ、”もしも、の事”が有れば、もちろん参加は出来なくなってしまうんですけどねぇ、、、

一応、”申し込み”は、させて頂こうかな(*^_^*)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1131-f35207ac

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

うわーん、行きたいよお…でも、無理だろうなあ、チビの次男の方が、母不在を嫌がることでしょう…(>_<)
行けないとは思いますが、その日は山南総長を偲んで京都方面に手を合わせたいと思います!

もうそんな時期なのですね~
私は一度も参加したことがありませんが
来年は参加してみたいです。
何も予定がなければ。。
もし、ご迷惑でなければ、あさぎさんとご一緒させて
頂いてもよろしいでしょうか??

  • 20091211
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

来年は山村先生が講演なさるのですね。
聞いてみたいけれど、参加するかどうか、ちょっとまだわからないですね。

こんばんは。
今年の山南忌、前夜遅くにドタキャンになったことから始まり、今年はとうとう1度も京都に行けませんでした。
来年の山南忌、参加したい気持ちでいます。新幹線日帰りはしんどいですが、1年に1度位は京都新選組の空気や伊吹山より西(私にとっての関西)の景色に触れたいので…。(何故か子供の頃から伊吹山を過ぎると「関西に来た」と感じるようになっています。)

  • 20091211
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

山南忌、前に皆様が参加されたときの様子をブログで拝見して前川邸は外からしか見たことがなく、一度は参加してみたいと思ったのですがまだ予定が不明です。

  • 20091211
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
3月ですか。

こういう貴重な催しに参加してみたい気持ちはあるのですが、予定がはっきりしないので、現時点では何とも言えません。

  • 20091212
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、もう3回目のご出席ですか!いいなー。
丁度、その時期は仕事が忙しいプラスやっぱり京都は遠いで無理なので(汗)
心の中でお悔やみ申し上げたいと思います。

下の記事ですが…
「仁」に関するクイズ番組楽しみです!
お知らせありがとうございます♪
HP見ましたが、江戸の知識とかほんと面白そう。
最終回のみどころかぁ…寂しいですね。
終わっちゃうのv-36

  • 20091212
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
奥深い江戸

今、写真家ベアドの江戸の当時の写真を見ていましたが、
素晴らしい建物群です。
150年以上前にこんな素晴らしい建物を造れる技術があった。
当時の日本人も、心優しい思慮深い人が多かったそうです。
今や、江戸回帰、ですね。

山南忌、楽しみです。
こちらのみなさまとお会いできますように!

う~

一度参加してみたい。が、しかし、そんな先の予定がたてられないというのが実情です。(TT)
山村さんの講演も聞いてみたいですね~。

今夜は仁ですね!
見逃せません!
龍馬さん。。。。(TT)

  • 20091213
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

う~ん。難しいです。
俺は、出来たら行きたいです。
その時はヨロシクな。
山南さんに手を合わせたいなぁ~!!
バトンやったんでやってくれたら嬉しい。

うわ~行けなくて悔しい思いをしてから一年経つんですねぇ。早い…。
今年こそは参加したいです。もし出来そうなら私もご一緒させて頂いていいですか?

そういえば、来年はホワイトディが山南忌でしたね。
来年は、参加できるか微妙ですが行けたらいいなと思いますね。

  • 20091214
  • ひさっち ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

参加したい!っていうお気持ち、ものすごくよく分かります~
またお子さんが大きくなられたら、参加出来ますよ!
私もいつの日かMAHHYAさんにお会い出来る日が来ることを、楽しみにしておきます♪

まーさんへ

はい!そんな時期ですよ~
そう言えば、今年は、まーさん、前川邸まで来られてたんでしたよねー!
けど、お会い出来なかった、、(^_^;)

来年は、私もどうなるか、ちょっと今のとこビミョーなんですが、一応ハガキは出しておこうと思っています。
まーさんが宜しければ、是非ご一緒して下さい!
お願いします(*^_^*)

桃源児さんへ

はい♪山村先生だそうです。
桃源児さんに初めてお会いしたのは「山南忌」で、でしたね(*^_^*)

もし、(お互いに、ですが)ご都合がつけば、是非ご一緒に参加しましょう!

関東の誠さんへ

こんにちは(*^_^*)

今年の「山南忌」は参加される予定だったのですね~
けど、急な事が起こったのですね。
その残念なお気持ち、とてもよく分かります。

来年の「山南忌」には、是非ご参加下さい!
私は今のところビミョーなんですが(^_^;)
一応ハガキは出して置こうと思っています。
ご一緒に参加、出来ますようにと願っています(*^_^*)

早々さんへ

あ~! 前川邸さんを外から、ですか。
お土産を売って居られる玄関内も入った事がおありでは無いのでしょうか?
「山南忌」では毎年、山南さんが切腹した、という部屋へ上がらせて頂き、お焼香をします。

もしご都合がつくようでしたら、是非、ご参加下さい!
一応、ハガキは出して置かれるとか、、?

あ、いえ、私も今のところビミョーなんですが、もしご一緒に参加出来るものでしたら、したいと思っています(*^_^*)

土方副長さんへ

はい、3月です♪
まだ先の話ですもんね、分かります。

けど、もしご都合がつくようでしたら、是非一度、ご参加下さい。
私も今のところビミョーなんですが、参加出来るようでしたら、ご一緒に(*^_^*)

Mini子さんへ

そうですね~ 来年参加出来れば、3回目となります♪
あ~ お仕事がお忙しい時期なのですね。
一度はMini子さんとお会いしたいと思ってるんですが、なかなか難しいですね(^_^;)

クイズ。
ご覧になったかな?
まあまあ、楽しめましたね。

「JIN」
もう来週が最終回なんですね~(>_<)
ホントに終わって欲しくないです。

みちこさんへ

ベアド?ですか??
有名な写真家さんなのでしょうね。

”江戸回帰”ですか~
私もホントに「JIN」のように江戸時代を自分の目で見て感じてみたいです。
来年の「山南忌」は参加出来るかどうか今のところビミョーなんですが、一応ハガキは出して置こうと思っています。
もし参加出来るようでしたらですが、またみちこさんと再会出来る事を楽しみにしています(*^_^*)

HSさんへ

ホント、まだまだ先の話ですもんね(^_^;)
私も今のところビミョーなんですが、一応ハガキは出して置こうと思っています。
HSさんもどう?
もしお互いに参加出来るようなら、是非ご一緒に♪

「JIN」
昨夜のはご覧になりました?
龍馬さん、一体どうなってしまったんでしょうね?
次回が最終回。
終わってしまうのは寂しいですね(>_<)

勇春さんへ

難しい、、ですか。
もしご都合がつくようでしたら、是非ご参加下さい♪

で、バトンなんですが、、
先ほど掲示板を見に行ったんですけど、バトンらしきものが無かったんですけど、、?

あ、もしかしてあれは自己紹介バトンなのですか?(^_^;)
年齢とか?
書きたくないので、バス、させて下さい。
ごめんなさいねm(__)m

たまきさんへ

そうそう、悔しい想いをされたんでしたよね、、
来年は、私も今のところビミョーなんですが、一応ハガキは出して置こうと思っています。
もしお互いに参加出来るようでしたら、是非ご一緒に!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

ひさっちさんへ

来年の「山南忌」はホワイトデイ???
おー!言われてみれば、ホント、そうですねー!

ひさっちさんもビミョーなのですか(^_^;)
私も今のところビミョーなのですが、もしお互いに参加出来るようでしたらですが、どうぞご一緒して下さい!
宜しくお願いします(*^_^*)

来年の山南忌はちょっとキビしいかなぁ・・・
今年初めて参加してとてもよかったので、また参加したいのは山々なのですが、来年は函館に行く予定なので残念ながらその他はあまりあちこち動けなくなりそうです。
あさぎさんがもし参加されるようでしたら、私の分も山南さんに宜しくお伝え下さい(^^)
山村さんの講演、とても面白そうですね♪

dandaraさんへ

今年の山南忌は、本当に楽しかったですよね(*^_^*)

来年は函館ですか!?
うわ~ いいなぁ~! 新しくなった函館奉行所を見に行かれるんですね!

で、来年は今のところビミョーなのですが、もし参加出来るようでしたら、dandaraさんの分もきちんとお参りしますね(*^^)v

山村さん、またオフレコの話を色々して下さるかも?知れません♪

今年の山南忌は、楽しかったですよね。
来年も山南忌参加する予定でいます。
10月に会に出席させていただきました。
新徳寺や旧前川邸の非公開のところ行きましたよ。
山村さんの講演も楽しみです。
一緒になったらよろしくお願いします。

ちんちゃんさんへ

来年、もしまた「山南忌」でお会い出来ればいいですね!
そうなりましたら、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

>新徳寺や旧前川邸の非公開のところ

おおー!スゴイ!
また来年、お会い出来たらその時のお話を是非お聞かせ下さいね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

