新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ウチのPCその後と「歴史秘話ヒストリア」~龍馬さん編~

一つ下の記事を読まれた方は知っておられると思いますが、昨日、ウチのPCが壊れました。

「どうすればいいのでしょう?」
とNECのサポートセンターに問い合わせてみても、「一度、販売店へ持って行ってみて下さい」との事。
私はすぐに持って行きました。(ノートPCはこういう時、便利ですね♪)

「修理受付カウンター」には、”二週間かかります ご了承下さい”の文字。
なにやら、PCに限らず、どんな電化製品でもそのくらいは掛かる、との事で、

「ええ~~~!? そんなに掛かるの?(;_:)」と内心、ビクビクしていた私なのですが、

ウチのPCをその場でチャッチャと操作した店員さんいわく、、、
「はい、直りましたよ(^_^)v」

私は、嬉しいやらびっくりするやらで、何がどうなったのか聞いてみたところ、

ウチのPCが壊れた原因は、「更新プログラムをインストールしています。電源を切らないで下さい」
を無視して、ブチッと強制終了してしまった私のせい、だったらしいんですが(^_^;)

あまりにもインストールするのに時間がかかり過ぎてたので、イラッと来てしまったんですよね、、、

それを言うと、直して下さった店員さん、自分もVistaなんだけど(^_^;)と前置きしてから仰いました。
「あ~ その気持ちは分かりますが、Vistaはそれが欠点なんですよね。 だから、販売期間が短くて、すぐにWindows7が出たでしょ?」

買う時にそんなこと、知らんかったもん、私(-_-;)

これから新しくPCを購入しようと考えておられる方、いらっしゃいましたら、アドバイスさせて頂きますが、
Vistaは止めた方がいいかも?です(^_^;)

まあ、なにはともあれ、二週間も掛かることなく、すぐに直って良かったです。
直して下さった店員さんには感謝してます♪

ちなみにお店の名前はジョーシンです!
(宣伝しとこうっと♪)

では、「歴史秘話ヒストリア」~龍馬さん編~ を観た感想、いってみます♪

”あの新選組との死闘”とは、新選組ファン目線でいうと、斎藤さん、大活躍!の「天満屋事件」の事でした。

事件に関して詳しい事や、石碑の場所はこちらをご覧になって下さい。
天満屋事件跡 

以前、京都オフ会第一弾に参加した時に、dandaraさんとひさっちさんが案内して下さいました。
西本願寺から歩いてすぐの所に有ります。


(中井庄五郎殉難の地碑)

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1120-e36503d7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

良かったですね!

パソコンが直って良かったですね。
私は、近くに詳しい人と仲良くなっております。
変になったら、すぐ来てもらって直してもらえます。
電気屋に持っていくと、新しいのを買った方が
良いと決まって言われますよね。
天満屋事件跡のある油小路、昔は両側が畑ばかり、
昔の状態を想像すると楽しいです。

わあっ、思いのほか、早い復旧!!
良かったですね♪

ブチッと強制終了とは大胆な(笑)。
しかし、確かにあの更新、イヤですよね~。
お気持ち、よくわかります。
そうか、やっぱりあそこで電源切ったら大変なコトになるのか……。

Vista、良い点も色々ありますが、評判悪いですね。
買った時はサクサク動いて大感動したのですが、最近は内蔵テレビを見ながら他の作業が出来なくなりました(涙)。
日に日に重くなっていったのはXPも同じなのですけどね……。

『歴史ヒストリア』、あさぎさんの記事のおかげで見逃さずに済みました♪
天満屋事件が出た時は、斎藤さんの名前が出るよう念を送ったのですが、出て来ませんでした、残念(^^;)。
あと、陸奥宗光の鞍馬天狗のような格好にも触れて欲しかったです(笑)。

  • 20091113
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

PC、直ってよかったですね!!
Vista、あんまり良くないのですかぁ。。
ジョーシン、我が家でもよく利用していましたが
最近はKs電気に浮気気味です(苦笑)

歴史秘話ヒストリア、録画したの、休日にでも観たいと思います♪
新選組との死闘とは天満屋事件のことでしたか!
これは楽しみです☆

  • 20091113
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

PC早く直って良かったですね。
ヒストリア観ました。天満屋事件斉藤さんが出てきませんでした。やはり龍馬が主役だからでしょうか。ビジネスをテーマにした所為か中岡信太郎も出ず、少し物足りなかった気がします。

  • 20091113
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

PC、修理に出すことなくすぐに直って良かったですね~!
ウチもVistaなんですけど何だかちょっと不安になってきました(^_^;)
更新の時、ブチッと強制終了しないように気をつけなきゃ(笑)

ヒストリア、新選組ファンとしてはせめて斎藤さんの名前だけでも出してほしかったですよね~!

すぐ治ってよかったですね(^v^)
それにしてもVista、ほんとに使いにくいですね・・・;
なんだか色々とスピードが遅いし、手間かかる事が多くて(-"-)
私もVisutaじゃないのにすればよかったなぁ・・・とちょっと後悔してます(^_^;)

  • 20091114
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

はい、ホッしました(*^_^*)

PCに詳しい方がお近くにいらっしゃるんですか!
それはいいですよね~

あ、あの辺りは畑ばかりだったんですね?
今では考えられませんね~
けど、ホント、仰る通り、色々と妄想(^_^;)想像すると、楽しいです♪

YAGI節さんへ

はい、メーカーに出す事無く直って、ホントに良かったです♪

>やっぱりあそこで電源切ったら大変なコトになるのか……。

そうらしいですよ!YAGI節さん、切ったらダメですよ~!
私も今回の事で、もうあんな事は二度としないようにしようと誓いました(^_^;)

私も前のがWindowsMeだったので、Vistaはなんて快適なんだ!と思ったものです。
けど、ね~ あんな欠点が有ったとは、、、(-_-;)

YAGI節さんのはテレビが観れるやつなんですね~ スゴイ!

>歴史秘話ヒストリア

ウチの記事がお役に立ったのなら嬉しいです(*^_^*)
斎藤さん、、出て来ませんでしたね(^_^;)
そうそう、あの鞍馬天狗のような格好、、
あれが陸奥宗光だったんですねー!
ホントに、もっと色々触れて欲しかったですよね。

まーさんへ

ホントに、ホッとしました(*^_^*)

もし新しく買われる予定なら、Vistaは止めておく方が無難かも知れません(^_^;)

Ks電気ですか~♪
ウチの近所には、、無いなあ、、

歴史秘話ヒストリア。

そうです!「天満屋事件」だったです。
新選組はちょこっとだけですが出てました♪
どうぞお楽しみに~

早々さんへ

ホントに、メーカーに出すことなく直ってホッとしました(*^_^*)

歴史秘話ヒストリア。

ホントに、、斎藤さんの名前、出て来ませんでしたね(^_^;)
で、そうそう!
中岡慎太郎も写真どころか名前すら出て来ませんでしたね~!
物足りなかったというお気持ち、よく分かります。

dandaraさんへ

ホントに。
メーカーに出したらそれこそ二週間掛かりますからね~
あの場で直してくれてホッとしてます(*^_^*)

そっか!dandaraさんのもVistaなんですね!
そうですよ~
”ブチッ”は厳禁です(笑)

歴史秘話ヒストリア。

ホントに、、せめて名前だけでも、って思いましたね。

まりりさんへ

ホントに、ホッとしてます(*^_^*)

買った時はWindowsMeからの買い替えだったので、最初はメッチャ感動したんですけどねぇ~

まりりさんのもVistaなのですね~♪
後悔、、、そのお気持ち分かります(^_^;)

おかえりなさい(*^^)短時間で済んで何よりです。
私も今年の四月にVistaに買い換えたばかりで、インストールの時間のかかり様に「今日中に終わんのかな?」ってイライラヒヤヒヤしたの思い出しました。欠点あるなら「出すなよ!」って感じですよねぇ。
ヒストリア、いつか再放送をある事を信じて待ってます…。

たまきさんへ

ホントに、ホッとしました(*^_^*)
メーカーに出してたら二週間掛かるトコでした。

そっか~!たまきさんのもVistaなんですね♪

>今日中に終わんのかな?」ってイライラヒヤヒヤ

ホントにそうですよね~
イライラした気持ち、メッチャよく分かります。

ヒストリア。
再放送,きっと有ると思いますよ(*^^)v

PC直ってよかったですねっ!うちのPCはXPなのですが、今度、壊れたらウィンドウズ7の方がいいですね。
歴史ヒストリア、私も見ました♪天満屋事件と
言ったら絶対、斉藤さんですよね~!
天満屋は油小路にあるのですね!恥ずかしながら
場所は知りませんでした(汗)

こんばんは。

最近、坂本龍馬に関する記事や放送が目立っています。
ブログで坂本龍馬に関する記事をこれからも紹介していくので、チェックして下さい♪

ビスタはよくないと聞きますが、人によってパソコンを使うにあたって、どう使って行くかというのは違いますからね。
まあ、口コミ掲示板とかで善し悪しをチェックするのもいいかもしれません。

  • 20091114
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
ともさんへ

ホントに、ホッとしました(*^_^*)
あ、Windows7の方がいいと思います。

歴史秘話ヒストリア。
ご覧になりましたか~♪
そうそう、斎藤さんですよね~
なのに名前、全く出て来ませんでしたね(^_^;)

>恥ずかしながら場所は知りませんでした(汗)

あ、私もです、私もです~
私もdandaraさんやひさっちさんから教えて頂くまでは全く知りませんでした(^_^;)

土方副長さんへ

龍馬さんに関する記事ですか?
またゆっくりと時間が有る時に読みに行かせて頂きますね♪

>口コミ掲示板とかで善し悪しをチェックするのもいいかもしれません

なるほど。
そういう手もありますね(*^^)v

直るの早いですね!
私も最近パソコンが壊れたのですが、
検査に二週間もかかって、結局直せずに駄目になりましたよ(涙)
Vistaは家族で使っているのがいますが、
使いにくい~って嘆いてます(^_^;

ヒストリア…あ。見忘れました(汗)
N○Kさんは再放送しますから、その時みよおっと。

  • 20091114
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

はい!メーカーに出すことなく、すぐに直って良かったです、ホッとしてます(*^_^*)

検査に二週間ですか!?
で、結局、直らずですか~?
それは大変でしたね。

あ、ご家族に?
やっぱりそう仰ってますか、、(^_^;)

歴史秘話ヒストリア。
そうそう、きっと再放送、有りますよ♪
お楽しみに(^^)v

早々の復旧で、よかったですね(^_^)
しかし、Vistaには、私もほとほと困っています(^_^;)
新しいのに買い換えたのに、XPより使いにくいってどういうこと!?
と、思ってしまいます!!
ちなみにXPを使っていらっしゃる方は、焦って、Windows7に変える必要はないそうですよ。
機能的には、XPで充分なんだそうです。
じゃあ、どんどん新しいバージョン出さないでくれよ、と思ってしまいます(>_<)

PCを持たない身分ですが…[e:263]

Vista、インストール中に経過(アナログ)を示す音を出すとか、画面で知らせるとかせず、「うんともすんとも言わない」て聞きました。
最近思うのですが、人間のアナログ的要求を満たす為のデジタル技術ではないのか?と…。
機械(ソフトウェアも含めて)に合わせて、人間の思考回路までデジタル的にするのは本末転倒ではないのか?と…。聞きかじりに基づく拙劣な考えですが、Vista、人間のアナログ的要求を無視し過ぎた為、多くの人と相性が悪いように思います。

  • 20091115
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

Vistaは確かに評判がよくないようですね。筆者は未だにXPですが、そろそろ7搭載パソコンを手に入れようかと検討中です。
天満屋事件跡地、まだ行ったことがありません。

MAHHYAさんへ

はい、ホントにホッとしました(*^_^*)

XPは相当性能はいいのですね~
私の場合、WindowsMeからの買い替えだったので、使い始めはメチャメチャ感動してたんですけど、、(^_^;)

>どんどん新しいバージョン出さないでくれよ、と思ってしまいます(>_<)

私もそう思います!

関東の誠さんへ

あ~!言われてみればそうですね~!
お知らせ音も何もないですね~

”アナログ的要求を無視した”ですか!
なるほど、そうかも知れませんね(^_^;)

桃源児さんへ

今お使いのPCはXPなのですね~♪

Windows7の購入をお考えですか!
上のMAHHYAさんのコメントによると、XPの性能は随分、良いらしく、それで十分なのだそうですが、もし買い替えられるなら、Vistaは止めておいた方が無難かも知れません(^_^;)

天満屋事件跡の石碑は、西本願寺から歩いて直ぐの所に有ります♪
機会が有れば是非、一度訪れてみて下さい(*^_^*)

五稜郭と蝦夷共和国

早く、治って良かったですね。
私も見ました。龍馬と海援隊!
天満屋事件跡いつか行きたいですね。
龍馬の勉強凄くになりました。
因みに、今『五稜郭』見てますよ~!
新選組副長土方歳三の最期の戦いや宮古湾・二股口最高に渡さんがやると格好いいですよね。
また、伊庭八郎を演じた館さんも格好いいです。
後は榎本さんや中島親子も凄かったです。

勇春さんへ

はい、ホントにホッとしてます(*^_^*)

天満屋事件跡へは西本願寺から歩いて直ぐのところに有りますから、機会があれば是非♪

あ、「五稜郭」、ご覧になってるんですね!
そうそう、渡さんの土方さんもカッコイイでしょ~♪
ブリュネに、だったかな?
自分が作った俳句を見せるシーン、有ったでしょ?
あのちょっとはにかんだような笑顔がまた、可愛いんですよね(#^.^#)

伊庭さん役の舘さんや中島親子がカッコイイ!
ていうのもメッチャよく分かります(^^)v

パソコンが復帰してよかったですよね。
しかも短時間で。
壊れたら困ってしまいますものね。
天満屋事件跡、機会があれば行きたいと思います。

ちんちゃんさんへ

はい!メーカーに出すことなく直ったのでホッとしています(*^_^*)

天満屋事件跡。
はい、機会があれば是非一度、訪れてみて下さい♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

