新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」 第五話

第五話では、龍馬さんの出番が少なかったので、ちょっと寂しかったんですが、、、

「あの男を見てると、自分が小さく見える」
と言った龍馬さん。

「いやいや、そりゃ、未来から来てる人ですから、太刀打ち出来ないのは当たり前ですよ」
と教えてあげたくなりました(^_^;)


ペニシリン、、、、

”20世紀最大の発見”と言ってましたね。

”菌を殺す抗生物質”

これを南方先生が作り出していく行程は、説明聞いてても、???ばっかりでしたが(^_^;)
「18番!薬効あり!」って言った時は、私もグッと胸が詰まりました。

高岡沙紀さん扮していた花魁 夕霧は、薬のお陰で一時は回復したかのようでしたが、
結局、薬を投与するのが遅すぎたって事だったんですね。

しかし、、もし幕末に本当にペニシリンが有れば、”結核菌によって引き起こされる感染症”である
沖田さんの労咳だって治ったかも?ですよね。

いや~ 沖田さんの出番、ないかな~?

楽しみに待ってるんですが、、、


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1117-367893aa

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

そうそう!!「薬効あり!」鳥肌たちましたよ。
仰る通り、説明は何言ってるのか全く分からなくて、「まぁペニシリン作るんだよ」って漠然と見てました(汗)

浪士組に何かの形での絡みを期待してます。
早く文久三年にならないかなぁ~♪

あぁ…
今回は見逃してしまいました。。
ほんと、沖田さん、登場してくれたらいいですよね~。

  • 20091110
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お。レイアウト変わりましたね。刀カッコいいな。

下の記事ですが…天気が良くてよかったですね!紅葉も綺麗♪柴司のお墓にお参りしてきたんですね~!会津墓所には私もお参りしたいです。

新選組の出番を期待したいですよね~。続編でも出来れば、出てくるかもしれないですよ。
でも来年の1月から新選組のドラマが始まるって事もあるせいか、「仁」に出てほしいと言う気持ちも和らいでます♪

  • 20091110
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
こんばんは

JIN、今回も面白かったですね
夕霧さんの最期は泣けました・・・
なんか来週は仁先生ピンチな感じですね

  • 20091110
  • ぱる ♦s8kTdXTU
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは。
夕霧姉さん、末期の梅毒患者というより梅の花として美しく散ったような…?。仁先生、遊女の心も治療したようで、観ていて非常に気分爽快でした。
太陽の光に当たる機会が少なかったと思われる遊女、彼女たちの「本気の笑顔」の場面はどれほどあったことやら…?。その彼女たちを「本気の笑顔」にさせる仁先生、坂本さん、そしてお父さん、女性だけでなく、男、人間の魅力もうまーく描かれていて、月曜日から始まる1週間のパワーチャージにもなる時間になっています。
ここからは私信ですが、あさぎさんからのメッセージ確かに届きました。ありがとうございます。
また、法螺1/3、冗談1/3、本気1/3ですが、京都の池田屋に皆さんがいらっしゃる同じ時間帯に別の土地の「はなの舞」チェーン店でも「同好の氏(士)」が「多元的」に盛り上がるのも一興?などと思っています。

  • 20091110
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

そう!鳥肌、私も立ちました!
あの行程、ホント、わけ分からんかったですよね(^_^;)

文久3年!
私も期待してます!

まーさんへ

あ~ それは残念!

新選組で病気持ちといえば、沖田さん!(^_^;)
なので南方先生と絡んでくれる確立、高そうだと思ってるんですけどねぇ。
出てきて欲しいですよね~!

Mini子さんへ

はい、テンプレ変えてみました♪
刀、土方さんと合うでしょ?(*^_^*)

京都オフ会の日はホントにお天気が良くてラッキーでした(^_^)v
柴司さんのお墓にお参りして来ました。
会津墓所には私も今回初めて行ったんですが、たくさんお墓が有って、「こんなにも沢山の方が亡くなったんや、、」と感慨深かったです。

で、新選組の出番ですが、、、
続編ですか!?そっか~
でも、そうですね!来年は「ピスメ」ドラマ化ですもんね!
ホントに楽しみですよね♪

ぱるさんへ

こんばんは(*^_^*)

はい、面白かったですね♪
夕霧さん、ずっと回復していくかと思いきや、悲しい最期でしたね。
来週の予告を見ると、そのようですね~
仁先生、一体どうなってしまうのでしょう?
気になりますね。

関東の誠さんへ

こんばんは(*^_^*)

夕霧花魁は、そうですね~
咲さんが綺麗にお化粧を施してましたし。
”梅の花”、、ホント、上手い事仰いますね♪

あ、メッセージ!
隊長さんが伝えて下さったのですね(*^_^*)
「箱館売ります」は、私がそうだったんですが、面白くて話にどんどん引き込まれて行きませんか?

で、、「多元的に盛り上がる」ですか!?
それもいいかも?ですね(^_^)v

あさぎさん こんばんは。
今日突然こちらの画面が見れるようになりまして吃驚しました。これからも宜しくお願い致します。
仁先生ペニシリンを製造したのですね。この時代にこの薬があればどれだけの人が助かったのかと思うと、現実的には有得なくとも引き込まれる内容でした。

  • 20091110
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

仁はやはり面白いドラマですよね。薬効あり、本当に感動。
ペニシリンを作り出したことで、また写真が変化していましたが、果たして、未来に帰れるのかが気になります。

今回もばっちり見ました。
ペニシリンの説明のところは、終始「?????」でしたけど(^_^;)
来週は嫌な感じになりそうですね・・・。
妬みを持つ人がやはり出てきてしまいましたか(>_<)

  • 20091111
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

お早うございます!
よくお越し下さいました!(^^)!
拙ブログの記事が見れるようになったとの事、
良かったです。私も嬉しいです!(^^)!

あれからテンプレを変えてみたところ、dandaraさんからも「重くなくなった」というコメントを頂き、ホッとしています。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

で、「JIN」
そうですね~ 沖田さんの病気もきっと治ってますよね~
ホントに、奇想天外な話なんですが、ハマりますよね~♪

桃源児さんへ

桃源児さんも?
やっぱり、あれは感動しますよね~!

そうそう、写真また変わってましたね!
帰れるかどうかですか?
ねえ~ どうなんでしょうね?
個人的には、帰れなくても、これから咲さんと良い感じになったらいいなぁ、なんて思っています(^_^)v

まりりさんへ

バッチリ、ご覧になりましたか♪
確か、、ご主人もハマってられるんでしたよね(^_^)v

>終始「?????」でしたけど(^_^;)

まりりさんも?
難しかったですよね(^_^;)

来週は、仁先生、ピンチのような感じですよね~
さて、何が起こるんでしょうか?

仁、見ましたよ!!
龍馬さんだんだん格好いいですよね。
ペニシリン、けっこう勉強になりました。
私は、あまり理科や科学は嫌いですがこういう説明だと勉強になります。
お姉さんの最期可哀想でしたよね。
次回、楽しみ~!!
掲示板、アイコンも増えましたし五稜郭について話したいので暇なときあさぎさん来て下さいませ~!!

  • 20091111
  • 近藤勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

結核には、ペニシリン系の一般的な抗生物質は効かないと、聞いたことがあります・・・。
しかし、今回の最後の写真の二人はビールを持ってましたね(^_^)
すべてがいい方にまわっていけばいいけど、なかなかそうもいかないのかなー。
仁先生、いつもピンチでハラハラさせられます。
そこが、またいいのかな(^_^)

近藤勇春さんへ

私も理数系は苦手なんですが(^_^;)
ああいう勉強なら出来そうかな?と思いました。

次回もホントに楽しみですね♪

五稜郭ですか!?
また後日、ゆっくりお邪魔させて頂きますね(*^_^*)

MAHHYAさんへ

へえー!結核にはどんな抗生物質でも効く、というわけでは無いのですね!?
勉強になりました。

あ、ビール!
言われてみれば、、持ってましたね!
上手くいけばいいんですけどねぇ。

ホントに”ハラハラ”させられますね。
来週は仁先生、マジでピンチのようですね(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

