新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都オフ会第二弾 レポ(*^_^*)

*おしらせ*
テンプレートを変えました(*^_^*)

11月7日(土) 快晴

今回の”京都オフ会 第二弾”には、
dandaraさん、みつばさん、ひさっちさん、まーさん、桃源児さん、毅さん、早々さんと私の総勢8名が参加しました♪

朝10:30に京都駅に集合し、先ずは特別公開中の「御所」へ。

と、その前にちょっと腹ごしらえ^m^
ということで、全てがフリー(ただ)の「播磨屋カフェ」でお茶をし、ここでそれぞれが持ち寄った”お土産”の交換会!(^^)!

そして「御所」で雅な平安時代を満喫してから、昼食をとり、今回のオフ会のメインである
こちらも「謁見の間」「虎の間」「お庭」「山門」や「阿弥陀堂」が特別公開中の金戒光明寺へ。

私は以前もこの”特別公開”には行った事が有ったんですが、それぞれ何度見ても感激します(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
↓「金戒光明寺 紫雲の庭」
綺麗でしょ? 紅葉はこれくらい進んでいました。
20091108170509


そして、私は、金戒光明寺へは何度も行っているにもかかわらず、「会津墓所」を訪れたのは今回が初めてでした。
階段を上って、、、結構遠いんですね~

ちょっと息切れしましたけど(^_^;)行って良かったです!

↓「柴司のお墓」
土方さんが遺体に取りすがって泣いたという、あの柴司です(>_<)
20091108170507


↓「会津墓地の由来」石碑
20091108170505


↓「会津小鉄のお墓」の隣にあった、と~っても大きな(世界一と書いてありました)ゆず!
20091108170503


以上、それぞれの墓所では、dandaraさんが持ってきて下さったお線香(dandaraさん、いつも有り難う!)をあげてお参りさせて頂きました。

金戒光明寺を後にし、次は「青連院門跡」へ”青不動”を見に行きました。
写真は撮れなかったので載せてませんが、迫力有りましたよ~

その後、こちらへ。
↓「明智光秀の首塚」
以前、みちこさん主催の「京都町屋オフ会」の時にも案内して頂いたんですが、今回はじっくり見て来ました。
20091108170500


そしてこの後は、喫茶店でお茶をし、私は、今回はと~っても残念だったんですが、皆さんと別れ、家路へ。
他の皆さんは、土方ルートで「池田屋」へ御用改めに行かれました(*^_^*)

まーさんと私以外は、皆さん遠いところから来られていて、さぞお疲れだった事と思いますが、
皆さまがいらして下さったお陰で私にとっては”非日常”な大変楽しい一日を過ごさせて頂きました。

本当に有り難うございましたm(__)m


もし機会がありましたら、是非また、皆さまにお会いしたいと願っています♪

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1114-f7f5e637

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

昨日は楽しい1日でした。お疲れ様でした。
無事に先ほど、帰り着きました。
また、皆様とお会いしたいものです。

お疲れ様でした☆
あさぎさんともまた再会出来てとても嬉しかったです(^^)
お土産のお菓子もごちそうさまでした。
今回も皆様ととても充実した楽しい1日が過ごせていい思い出が出来ましたね♪
あっ、あのゆず!しっかり載せてますね(笑)
記事の方も楽しみにしています♪

桃源児さんへ

遠い所からお疲れ様でした。
本当に楽しい一日でしたね!

私も是非、また皆さまとお会いしたいです(^_^)v

dandaraさんへ

お疲れ様でした&何かとお世話をお掛けしました。

私もこんなに短期間にまたdandaraさんとお会い出来るなんて、思ってもみませんでした。
みつばさんともお会い出来て、と~っても嬉しかったです!(^^)!

こちらこそ”源さんせんべい”を有り難うございました♪
まだ手をつけずに大事に取って有ります(^_^;)

ゆず、載せました!(笑)
あの大きさにはホントにびっくりしました。

記事、これから編集します♪
楽しみにして下さり、有り難う~!

「快晴」の文字が大きい(笑)。
晴れ女伝説、健在ですね。

会津墓地、一人で行った時に寄りましたが、なんとなく怖くて(墓地ですし)じっくり見ずにそそくさと帰って来てしまいました。
世界一のゆずがあるのですか~。
最近ゆずがマイブームで、鞄には「ゆずのど飴」が入ってます。
ゆず茶も買いたくて仕方ないのですが、近所では大きな瓶しか見かけないので実家に「飲みに行くから買っといて~」とそそのかしてる所です(^^;)。

京都の紅葉は遅いイメージがありましたが、結構進んでいたんですね。
紫雲の庭、きれい~♪

オフ第三弾は私もぜひ……って恒例になりますか?

  • 20091109
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

へへへ、、字、大きいでしょ?
威張っていいですか?(笑)

あ~ あそこは昼間でも一人で行くのは勇気要りそうですよね~(^_^;)
私も皆が一緒だったから行けたけど、もし一人だったら行って無いでしょうね。

で、”ゆず”は、そうなんですよー!
「世界一」って書かれた木札が有りました♪
ゆず茶、美味しそうですね!
私も飲んでみようかな♪

「紫雲の庭」はホントに綺麗でした(^_^)v

あ!オフ第三弾ですが、今度は東京で開催、ってことになりそうですよ!
dandaraさんが来春頃にやろうか?って仰ってましたので、その際は是非YAGI節さんもご参加下さいね!
私も今はまだ分かりませんが、行けたらいいなぁって思ってます(*^_^*)

お疲れさまでした☆

オフ会では楽しい時間を過ごすことができまして
これも、あさぎさんをはじめ皆さまのお蔭です!
お昼ごはんを食べるところ、悩んでいたのですが、
あさぎさんがいい所を案内してくださってよかったです♪

金戒光明寺の特別公開、今回初めてでとても感動しました!
ゆず、凄いですよね!!衝撃的なでかさです。

土方ルートから池田屋まで、あさぎさんもご一緒に行きたかったです、残念です。。
また、機会がありましたら、是非、行きましょうね☆
本当にありがとうございました。

テンプレート、シックな感じで素敵ですね♪

  • 20091109
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

先日はありがとうございました。金戒光明寺、私も何度か訪れてますが、今回中まで入るのは初めてで本当に感動しました。京都ってほんと奥深いですね。

さて日曜日は一人で京都見物したのですが、はじめに山科区の瑞光院にある忠臣蔵の赤穂浪士の遺髪塔を見に行き、その後、南禅寺のちょうど裏山にある墓地で同志社大学の創始者の新島襄のお墓や妻新島八重子のお墓、会津藩士で京都府顧問であった山本覚馬(八重子の兄)のお墓をお参りし、そして最後に同志社大学内の企画展「新島八重の生涯」を見てきました。

新島襄や八重子については漠然と知っているだけでしたが、特に八重子夫人についてはまさに会津武士の見本みたいな生涯を知り、また貴重な展示品が見れてとてもよかったです。

この企画展は来年の1月31日(日)まで開催されてまして、また12月12日(土)には講演会もあるようです。

あさぎさん、この企画展は本当にお薦めですよ、ぜひ行ってみてください。

  • 20091109
  • 毅 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

テンプレ素敵ですね!
テンプレを変えたから?今日は一回ですぐに記事も出て来ましたよ(^^)

播磨屋カフェは驚きました!
あんな所があったなんて!全部タダって嬉しいですよね~♪
あの辺に行った時はまた行ってみようかと思います(^^)

虎の間は本当に感動しました!
虎がずっと見てましたねー(笑)

あのゆずは世界一なんですか!
私も撮っておけばよかった(^_^;)

あっそうそう、私どうやら勘違いしていたみたいなんですが、あのおせんべい土方さんです。
おヒゲがあったら源さんです(^^)

シックで良いです

新しいHP、とてもステキで落ち着きますよ。
以前のも良かったですけどね。

オフ会、盛況でよかったです。
やはり、みんなで楽しく話しながら歩くのは
良いですね。

オフ会では楽しい時間とお土産ありがとうございました(^w^)
袋もありがとうございました。

播磨屋カフェ・・・飲み物やおかきがタダという素敵なお店を教えて下さってありがとうございます。お昼のお店もお手ごろな値段で美味しいランチでした(^^)
やはり、京都を色々と歩かれてるから色んなお店をご存知ですね♪

ぜひ、またあさぎさんとお会いできたらなと思います(^^)

  • 20091110
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

お昼を食べた所は、私も前に行った時に教えて頂いたんです♪

金戒光明寺の特別公開は、ホント、感激しますよね!
あのゆず、ホントに、、どうやってあんなに大きくしたんでしょうね?

私も、是非とも土方ルートで「池田屋 御用改め」したかったんですが、
何せ翌日は朝早い仕事が入っていたもので、なるべく早く帰りたかったんです(^_^;)
機会があれば、またいつか土方ルート、教えて下さいm(__)m

テンプレート、変えてみました。
褒めて下さり、嬉しいです(^_^)v

毅さんへ

こちらこそ、参加して下さり、有り難うございました。
金戒光明寺、中に入られたのは初めてでしたか!
それは良かったです♪

新島襄や八重子さんのお墓にお参りされたのですね!
私は、以前、みちこさん主催のオフ会でご夫婦が住んでおられた家に入った事が有ります。
昔、中学で音楽教師をされていたというおじい様がとても上手にピアノを弾いておられ、感動しました。

ステキな企画のようですね♪
もし行けるようでしたら、行ってみたいと思います。
情報を有り難うございました。

dandaraさんへ

テンプレ、ステキですか!?
有り難う!
今度は一回で? あー 良かった(ホッ)
今までお手数お掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m
私、あまり詳しくないのでよくは分かりませんが、テンプレのせいだったのかも?ですね。
変えて正解でした(^_^)v

播磨屋カフェは感動モノでしょー!?
私も初めて連れて行って頂いた時は、メッチャ感激しました(^_^)v

虎、、、
はい!見てましたね~^m^
しかし、強そうな虎でしたね!
タイガースももっと強くならねば、、(^_^;)

ゆず。
「世界一」って書いた木札が立てられてました(*^_^*)
あ、dandaraさんの携帯にゆずの写真、送りますね♪

あのおせんべいは土方さんですか!?
うわ~ じゃあ、食べないで取っておきます(笑)

みちこさんへ

> 新しいHP、とてもステキで落ち着きますよ。

有り難うございます♪

オフ会。
そうですねー!
皆、話が合いますし、本当に楽しかったです!(^^)!

ひさっちさんへ

こちらこそ、有り難うございました♪
あの板橋ブッセ、先ほど頂いたんですが、メッチャ美味しかったです!

播磨屋カフェやランチを取ったお店は、私も色んな方から教えて頂きました♪
喜んで下さって良かったです(^_^)v

私も是非、またひさっちさんとお会いして色んなお話を聞けたらいいな、と思っています!
栗塚さんのアノ話は、マジで衝撃を受けましたが、、、(^_^;)

テンプレが変わり、間違ってしまったかと思いました(^_^;)
でもよくよく見ると、和風な感じが素敵です!

オフ会、楽しそうだなあ~、私もいつかいつか参加させてくださいね。
柴司……理不尽な、犠牲者でしたね(>_<)

MAHHYAさんへ

テンプレ、変えました(^_^)v
ステキと言って頂けて嬉しいです♪

次回のオフ会は東京でやって下さるかも?ですよ!
是非ご参加下さい♪

柴司は、本当にMAHHYAさんが書かれている通りですよね。
とある記事に「土方は、柴司の姿を見て誠の武士道を知ったのであろう」なんて書いてありました。

おつかれさまでした。
紅葉きれいですね~。陽気もいい感じで歩きやすかったのでは??

ご一緒したかったです。。
次回こそは!!

お疲れ様&お帰りなさい。
その日は、快晴でよかったですよね。
金戒光明寺の紅葉、綺麗ですよね。
写真素敵です。
あと、テンプレ素敵ですv
今回は、いけなかったですが、次回こそは、ぜひとも参加させていただきたいと思います。

たまきさんへ

紅葉は、他の所ではそんなにも進んで無かったんですが、紫雲の庭ではこれくらい進んでました(^_^)v

そうそう、最初の計画では全て”歩きで”という事だったんですが、結構タクシーを駆使しました(^_^;)

私もたまきさんとお会いしたかったです!
次回は、是非ご一緒しましょう(*^_^*)

ちんちゃんさんへ

ホントにお天気はとても良くてラッキーでした(^_^)v

写真、ステキと仰って頂けて嬉しいです♪
テンプレ、私が作ったわけじゃないですが、褒めて下さり、嬉しいです(*^_^*)

次回のオフ会は東京でやるかも?ですよ!
是非、ご参加下さいね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。