新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんが90万で、近藤さんが60万\(◎o◎)/!

一つ下の拙記事でも告知しました昨夜放送の「開運!なんでも鑑定団」

観ました(*^_^*)

鑑定を依頼された方は、浅田康夫さんとおっしゃる方で、依頼品は、なんと、土方さんと近藤さんの肖像写真でした!

なんでも、浅田さんの奥様の曾祖父、つまり、”ひいおじいさま”が、”近藤芳助”という名の元新選組隊士だったのだとか♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
で、写真は、二つとも複写だそうなんですが、元は”松本良順先生”から借りた物、との事で、この辺りの事実も新選組ファンには嬉しいですよね~

この浅田さん、奥様のご先祖が元隊士だった事で、50年来、新選組の研究をされているとの事で、
お部屋が映ったのですが、ご自身は、膨大な数の原稿や資料に埋もれておられました(^_^;)

でも、あんなに研究されたものを、世に出す事は考えておられず、
「新撰組の真実は自分だけが知っているというだけで満足」だとの事、、、

いや~ そう仰らずに、、、と言いたくなります、よね?

因みに、近藤芳助さんは、戊辰戦争時、仙台で(でしたっけ?)官軍に捕まってしまったけれど、
”新選組”だとは言わずに「幕臣だ」と言い続けたんだそうです。

あ、”戊辰戦争”で思い出したんですが、石坂浩二さんが仰っていた「(新政府軍も幕府軍も)どちらの言い分も間違って無かったんだよ」という言葉がとても印象的でした。

話を近藤芳助さんに戻しますが、その後、今でいう”弁護士”を経て政治にも関わられたそうで、大正10年(だったかな?)まで生きられたそうです。

その間、斎藤一や永倉新八ともお付き合いを続けられていたそうですよ~

ところで、肝心の写真、、、お値段は何と!

あ、既に書いてますね(^_^;)

はい、タイトル通りでございますm(__)m

けど、お値段云々は関係ないんですよね~
「土方さんってやっぱりオトコマエ♪」という想いを新にした私でした(*^_^*)




関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1107-a08e1f04

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

副長の方が値段が高いんですね。人気を物語っている気がします。
世に出すことを考えていないというのは残念というか、教えて欲しいと思ってしまいますね。

鑑定団見逃しちゃいました~(:_;)
その日の夜に土方歳三資料館の日記を見て放送があった事を初めて知りました、、、
近藤芳助さんが良順先生からお借りしたものなんて複写とはいえとても貴重な品ですね。浅田さんという方のお話はとても興味深い事が多いようで面白そうですね。
まだまだあまり知られていない事実など色々あるのでしょうか。。

うわっ、浅田さんの事、自分のブログには「お孫さん」って書いちゃった(汗)。
鑑定団のHPには「祖父」って書いてあったのですが、確かにテレビでは「曾祖父」って何度も言ってましたね~。

150万……高いような安いような、安いような高いような、よくわからない金額です(笑)。
土方さんの事、紳助さんは「若い頃の田村正和みたい」って言ってましたね。
今迄そんな事思った事ないんですが、若い頃の正和さんが演じる土方さん、観たかったなぁ。

  • 20091022
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

おもしろいレポート、ありがとうございます!
昨日は、見られなかったので、詳しくわかってうれしいです(^_^)

「新政府軍も幕府軍も間違っていなかった」
というのは、真実をついていますね。
錦の御旗が間に合わなかったら、鳥羽伏見の戦いだって、どうなっていたかわかりませんからね…。
 どちらが勝って、どちらが負けてもおかしくない状況だったし、どちらにも言い分があるのですものね(>_<)

あさぎさんこんばんわ
本当すごい値段がつきましたよね
土方さんのお写真と
近藤さんのお写真
浅田さんの奥様のご先祖さまは
永倉さん斉藤さんと親しいかったと
ゆうのをあらためてすごい!です
ここでちょっと
土方「なあ~ruka俺の写真やるよ」
ruka「え?なぜですか?」
土方「掘れちまったんだよおまえに」
ruka「え!?あ・・あの私・・キャ!」
*押し倒されました
土方「ruka好きだあ~!」
ruka「い・・いけませんv-238
また遊びました^^;。

  • 20091022
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

すっきり見逃しました(汗)

仰る通りお値段は関係ないですね。現代に残してくれた其々子孫の方々の想いはお金にはかえれません。

下の記事も読ませていただきましたが、面白そうな本ですね!!
今度見せてくださいね!!

↑のrukaさんのコメント面白ーい^^

桃源児さんへ

鑑定された先生も、「人気が高いので」と仰ってました(^^)v
後は、やはり土方さんの写真の方が近藤さんのより状態が良いので、とも仰ってました。

>教えて欲しいと思ってしまいますね

同感です。

dandaraさんへ

あ~ 見逃してしまわれましたか、、、

ごく親しい人にしか渡していなかったそうで、鑑定に出された写真は、本当に貴重なものだそうですよ。

浅田さんは、新選組に関しては50年間もかけて調べられたそうで、色々とご存じなんだそうです。
けど、本などにして出すという事は全く考えておられないんだそうですよ(^_^;)

残念な事ですよね~

YAGI節さんへ

あ!鑑定団のHPは見て無いんですが、「祖父」と書いてあったんですね!?
う~~ん、、番組では「曾祖父」と言ってましたね。

>よくわからない金額です(笑)。

ホント、ホント、同感です(笑)

>「若い頃の田村正和みたい」

確かに!言ってましたね!
まあ、、顔の造りはすこ~し似てるかなぁ?
田村正和さんって、昔は土方さんを演じた事とか、有ったんでしょうか?
もしそうなら、私も是非、観てみたいです(*^^)v

MAHHYAさんへ

私の記事で番組の雰囲気が少しでも分かって頂けたのなら、嬉しいです(*^_^*)

私も、石坂さんの言葉に、納得でした。

どちらも”日本の将来を考えて”の事だったんですもんね~

ruka339さんへ

私も、「斎藤、永倉と付き合いが有った」という言葉を聞いた時、何だか胸に込み上げてくるものが有りました(*^_^*)

rukaさん、
たまきさんが”面白~い”との事ですよ^m^
私も同感です~

たまきさんへ

あ~ 見逃してしまわれたのですか、、、

ホントに、お金に換えられるものでは有りませんよね。

あ、「超マニアックマップ」
今度のオフ会に、何事も無く行けるようでしたら、持って行こうと思ってます(*^^)v

rukaさんのコメント。
私も右に同じです(*^_^*)

ばっちし観ましたよ~
どうも教えて頂き、感謝致します☆
複写とはいえ、150万円とは驚きでしたね!!

今日は時代祭を観てきて、さっきレポを書き終えたばかりです♪
やっぱし、新選組は登場しませんが、三条に、
ダンダラ羽織を着た人がいっぱいいて、時代祭の
パンフレットを配っていましたよ~

  • 20091022
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

ウチの記事がお役に立ったのなら、これほど嬉しい事は有りません(*^_^*)

ホントに、スゴイ値がつきましたね~!

オフ会の時に、時代祭に行かれるって仰ってましたよねー!

ダンダラ羽織を着た人が一杯???
うわ~ 絶対同志ですよね!(^^)!

よく斉藤さんって元新選組隊士や、会津藩士の方々と交流があったと言われる話を聞くけど、その内容って分からないんですよね~。どんな交流していたのか知りたいです。永倉さんは自伝を出したりしているけど、斉藤さんはしなかったので、やっぱり寡黙な人なんだろうなぁ。。

浅田さん、是非本にして出版して欲しいですよね。何だかまだ私達の知らない事を知っていそう。。1人の胸の内にしまっておくのは勿体無い~。

  • 20091024
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

鑑定団途中ですが見ましたよ。
近藤さんの写真なんか見てると凛々しいというか目つきとか格好良くて良いですよね。
笑っている近藤さんが見てみたいですー!!
もちろん、土方さんも格好良かったです。
二人ともの値段が凄いです。
近藤芳助さん確か横浜の何かされた気が・・・・忘れましたが横浜と新撰組で調べた際出てきましたよ。
rukaさんの面白いですね。
掲示板にて新撰組ファン集合中ー!!
なりきりOK!

Mini子さんへ

私もどんなお付き合いの仕方をしていたのか、メッチャ知りたいです(^^)v

ホント、斎藤さんって何も書き遺して無いですもんね~
なんか、、全てをお墓まで持って行く、みたいな、潔さは良いんですけど、私達にすれば、やはり色々と知りたいじゃないですか~?ねえ?

浅田さん。
ホントに色々知って居られると思いますよ。
「真実は自分だけが知っている」と仰ってましたからね~
是非、私達にも教えて下さい!って直接言えるものなら言いたいですよね。

勇春さんへ

近藤さん、ホントに、笑顔の写真も撮ってたら良かったですのにねぇ
笑うと結構可愛いかっただろうと思うんですが、、(*^_^*)

近藤芳助さんは、横浜で議員?でしたっけ?
なんかされていた、と言ってましたね。

新選組ファンが集合ですか!?
また読みに行かせて頂きますね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。