新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」第一話

「JIN-仁」第一話を観ました。

メチャメチャ面白かったです!
二時間も有ったとは思えないほど、あっという間に終わった感じです。

私、「医龍」とか、医療を扱ったドラマが好きで欠かさず観てたんですが、この「JIN」は、医療を扱ってる上に、時代設定が私の好きな「幕末」!

”医療””幕末”と来てその上”タイムスリップ”と来たら、それはもう、観るしか無いでしょ!

特に”タイムスリップ”、、、
まあ、絶対にあり得ない設定といえばそうなんですが、新選組ファンなら誰でも”タイムスリップしたい!”って思ってると思いますよ(*^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


しかし、、
内野聖陽さんの龍馬役は、ピッタリですね。
なんか、、ちょっと汚い感じが、、”らしい”(^_^;)(←決して、けなしてる訳では無いので、龍馬ファンの方、怒らないでね)

あと、勝海舟役の小日向さん、ひょうひょうとした感じが「新撰組!」で勝役をされていた野田秀樹さんを彷彿とさせました。

そうそう!山本耕史さんも出てました!
現代では、大沢たかおさん演じる南方仁についてる(?)研修医役で。
で、、幕末では、、残念ながら「土方歳三、後の新撰組 副長」役では無いようですが、、、
あれは呉服屋?か何かの奉公人?かなあ?

ストーリー展開はホントに面白かったです!

江戸時代は、、当たり前なんですが、手術機器が今みたいに満足に揃わない時代。
「かなづち」と「のみ」で頭蓋骨に穴を開けるシーン、、ホンモノじゃないのは分かってるんですが、
観てるのがちょっと怖かったです(^_^;)

それから、このドラマ観てると、江戸時代ではこんな風だった、というのがよく分かって、その辺も面白いです♪

たとえば、、ご飯は、てんこ盛りにしてた、とか、、、?
それと、、大名行列!
本当は、「下に~ 下に~」とか言われて列が通り過ぎるまでの間、道端で土下座しないといけないんですよね?
でも、”産婆さん”なら、横を走り抜けてもいい、とか、、?

あ、因みにこの”産婆さん”は、「JIN-仁」のHPでやってる第一回めのクイズの答えです♪

クイズに応募される方は→コチラです♪

それと、同じくHPでは、「もし江戸時代にタイムスリップしたら?」というお題でメッセージも受け付けているようです。

メッセージ投稿はこちらからどうぞ♪→「JIN-仁」の世界を語ろう

南方仁がタイムスリップしたのは文久2年。

土方さん達が浪士組として上洛するのは、その翌年、文久3年の2月ですから、、、
文久2年といえば、、試衛館でワイワイやってた頃、ですかね?

このドラマに新選組の出番は有るのかなぁ?
とにかく、次回が楽しみです(*^_^*)


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1103-98b02577

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

内野さん、大好きなので嬉しいです!
そうそう、あの汚らしい感じもピッタリ←コラw
実際の龍馬も色黒で顔にほくろがいっぱいあったそうですし。。

山本耕史さんも出演されていたのですか!?
新選組との絡みもあればいいのにですねぇ♪

  • 20091013
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

観ました。手術の場面、テレビでここまで見せるのかと、ちょっと驚きでした。
江戸も忠実に再現されているみたいで、見応えあるドラマですね。毎週、見ようかと思っています。
タイムスリップ、筆者はしてみたい気もするのですが、真相を知ったら、がっかりすることもあるかもしれないと思うと、しない方がいいかなあとも思います。

「箱館二部作」報告と併せて…

こんばんは。
「箱館二部作」の為の時代屋さんも、「はなの舞」も一時帰国中の友人と一緒に行きましたが、その友人の名前が、“ひとし”
漢字は“仁”
英語のニックネームを“JIN”といいます。
どうということはありませんが、新選組活動をしていると、結構「偶然の妙」に出くわすので「不思議で楽しいご縁」と呼んでいます。
全く知らなかったこの番組も、“新選組仲間”にオンエア当日に教わり、番組そのものの面白さだけでなく、同じ時に起きた出来事も併せて面白がっています。この番組観逃したくないですし、一生忘れない番組になりそうです。1クールだと来年の「竜馬伝」に続き、2クールだと同じ日に幕末物を続けて観ることにならますね。これも「偶然の妙」?。
で「箱館二部作」ですが、今は手元にあります。近々読み始めますので、読み終わりましたらお知らせしますね。

  • 20091014
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タイムスリップ

したいですよねー
そんな妄想を(笑)かなえてくれるドラマですね。
思ったより面白くて、今後が楽しみ。

新選組関係
ちらっとでも映ると嬉しいですね。

私も見ました。

私なりの感想をブログで、述べてあります。
来週も楽しみにしたいと思います。
他にも楽しみにしているドラマがいっぱいあって、目が回りそうです(笑)

  • 20091014
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

内野さん、ホントに良い俳優さんですよね~!(^^)!

ねっ?”汚い感じ”が、”らしい”でしょ?(笑)
へえ~ ほくろが一杯?有ったんですか~
それは知りませんでした。

>山本耕史さんも出演されていたのですか!?

はい!出てましたよ~!
ホント、新選組と何らかのかかわりが有る役だといいんですけどね~(^^)v

桃源児さんへ

ご覧になりましたか♪
ホント、手術シーンね~
直視出来ないトコも有りましたよね(^_^;)

で、タイムスリップ。

がっかりする事ですか?
あ~ 土方さんが花街に出掛けるトコなんて見たらそれこそ”がっかり”しますもんね~(^_^;)
あ、、私は、です(笑)

関東の誠さんへ

ご友人のニックネームが「JIN」さんとおっしゃるのですか!?
ホント、偶然とはいえ、ステキですね♪

このドラマ、第一話でこんなに楽しませてくれたんですから、今後のお話も期待出来そうですよね(*^_^*)

「箱館二部作」
とうとう、お手元に届いたのですね~!
感想、楽しみにしております♪

ももさんへ

はい、したいです~^m^
ホントにこのドラマ、私達の”夢”を叶えてくれますよね(*^_^*)

新選組、、、
ホント、出番が有ればいいんですけどねえ、、(^_^;)

土方副長さんへ

感想、書いておられるんですね~
あとで読みに行かせて頂きます(^^)v

観たいドラマが?
沢山あるんですね♪

ずいずいずっころばし

うち駅前で妨害電波のため、テレビはほとんど
映らないのですが、この番組は見られそうです。
18日の3時に再放送があるそうで、見ます。

今は、幕末ブーム、そう言えるでしょうね。

コメント、ありがとうございました。

さて、私が見たい新ドラマについてですが、『JINー仁ー』の他に、水曜日の『相棒』、木曜日の『その男、副署長』(船越英一郎さん主演)、もう少し後に放送される、『浅見光彦~最終章~』の3本ですね。
渋いのばかりですが、この3本に加えて、いつものサスペンスや時代劇、旅行番組を見ていますので、本当に目が回りそうです(笑)

  • 20091014
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

観ました、観ましたっ!!
楽しみにしてましたが、期待以上の面白さ。
日曜の夜が楽しみになりました♪

>二時間も有ったとは思えないほど、あっという間に終わった感じです。

ほんと、ほんと~。
あっという間でした。

内野さんは、細くて繊細でキレイなイメージを持っていたのですが、『風林火山』で吹っ切れたのか、最近は熱くて逞しくて汚い(?)感じが似合ってますよね~(笑)。
幕末に興味のない母もこれは気に入ったようです。
ただ、「『蝉時雨』の人(内野さん)と同じ人とは思えない」と言ってます(^_^;)。

  • 20091014
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

私も医療ドラマ大好きなので、プラス幕末なんて、面白くない訳がない!と思って、指折り数えて楽しみにしてました♪
二時間あっと言う間でしたよね~。

内野聖陽さんの龍馬、ほんと汚れ具合が(笑)龍馬っぽくて、凄くはまってる~って思いましたね。

>、「もし江戸時代にタイムスリップしたら?」というお題でメッセージ
あさぎさんのメッセージはっけ~ん!(違ったらすみません(汗))私もまず試衛館に行って、こっそり覗きます(笑)新選組の出番なさそうなんですけど、メッセージに新選組に会いたいって言うのが結構あって嬉しいですね。

ちょっと行く位で現代に帰ってこられるなら、タイムスリップしてみたいです。一生暮らすには自信ないです…南方先生みたいに技術もってないし(^_^; 私なら馬に蹴られてそのまま死んでしまいそう(苦笑)

  • 20091014
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
おひさです~

私も見ました!
よかったです!
今後のストーリー展開が楽しみですね。
仁はどうやって現代に帰るんでしょうね?
新選組も登場して欲しいですね~。
その時って、歳三様は誰が演じるだろう?
私的には要潤くんにやって欲しいわ~。

  • 20091014
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

見ました!
期待通りのおもしろさ(^_^)
内野さんは坂本龍馬なんだろうな、とおもってたら、やはり…。
何をやっても、存在感のある俳優さんです。

私も幕末と医療の組み合わせ、興味のあるもの同士でたまりません!
来週は、コロリ撃退に奔走された、緒方先生も活躍しそうですね(^_^)

お久しぶりです!

私も観ました~☆
期待以上に面白かったです!
私も医療ドラマ好きです・・前クールだと救命病棟とかも観てました♪
今なら刀で斬られても手術で助かるかもしれないですよねぇ~・・ってそんな機会はありませんが(笑)

内野さんの龍馬もいいですね~!
ほんとに“らしい”です。
あれくらい汚い感じじゃないとですよ!
「駆け回る」というより「駈けずり回る」・・みたいな(笑)
次回も楽しみです♪

あさぎさんこんにちわ
見ました~「JIN-仁」
白衣姿の山本さんお似合いでしたね
また、セリフもけっこうありましたし、
色々なシーンにも出てましたね
呉服屋の手代姿も良かったです
幕末にタイムスリップした
仁先生色々な病気と立ち向かいますが
このドラマ面白いので
見ます。

  • 20091015
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

”ずいずいずっころばし”?
”ごまみそずい ちゃつぼに追われてとっぴんしゃん、ぬけた~ら どんどこしょ”でしょうか?(*^_^*)

18日の3時から再放送が有るのですね!?
私も、もう一度観ようと思います(^^)v

幕末ブーム、、、
ひしひしと感じますね♪

土方副長さんへ

ホントに沢山ご覧になりたい番組が有るんですね~

目を回されないように(^_^;)
お気を付け下さい♪

YAGI節さんへ

ホントに、”期待以上”でしたね!(^^)!
「天地人」に続いて「JIN-仁」と、楽しみが増えました♪

>最近は熱くて逞しくて汚い(?)感じが似合ってますよね~(笑)。

そうそう!汚い感じが(笑)

「蝉時雨」ですか~
私は観たこと無いんですが、お母さまも気に入られたようで良かったです♪

Mini子さんへ

ホント、アッという間に終わってしまいましたよね~

>ほんと汚れ具合が(笑)龍馬っぽくて

ですよね~(笑)

で、メッセージですが、、
そうです、そうです!それです!(笑)
新選組ファンの方も沢山ご覧になってるようで、ホント、嬉しいですよね♪

一生暮らすには自信が無い、ですか?
いや~ 土方さんと一緒なら?
いいでしょ?(*^_^*)

HSさんへ

お久しぶりです~!
お元気そうで良かったです(*^_^*)

で、ドラマ。
ホントに面白いですよね~!

う~~ん、、どうやって帰るか?
その辺りも今後のお楽しみ、ですかね?

新選組の出番というか、、松本良順先生繋がりで、近藤さんや沖田さんは出るような感じなんですが、土方さんはどうなんでしょうね?
要潤さんですか~!?
うん、いいかも?ですね(^^)v

MAHHYAさんへ

ホントに、面白いドラマですよね~!(^^)!

内野さんは、「風林火山」をずっと観ていたんですが、あの時はメチャメチャがっしりした人、という印象だったのが、今度の龍馬さん役は、結構線が細い感じがします。

それぞれの役柄にピタッと合わせてられるんでしょうか?
スゴイ俳優さんですよね~

>コロリ撃退に奔走された、緒方先生

あ~!緒方洪庵先生って、確か、、「適塾」を開かれた方でしたよね?
へえ~ コロリ撃退に奔走された方とは知りませんでした。

ぱせりさんへ

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです♪

医療といえば、、
ぱせりさん、確か、そっち方面のお仕事をされていたんじゃ無かったかなぁ?
けど、ホントに面白いドラマですよね!(^^)!

>「駆け回る」というより「駈けずり回る」・・みたいな(笑)

そうそう!ホント、そうですよ!
龍馬さんはあまり綺麗じゃない方が合ってると思います(笑)
今後も楽しみですね♪

ruka339さんへ

こんにちは(*^_^*)

ホント、山本耕史さんの白衣姿は良いですよね~♪
今後の南方仁の活躍も楽しみですね(^^)v

こんばんは☆
私も見ましたよ~(^^)v
耕史さん目的でとりあえず1話は見てみよ~と思ったのですが、
それとは関係なくハマってしまいました!
ありえない話ですが、登場人物は実在する人物が出てくるし、内容も面白い!
歴史すごく苦手なんですが、こうやってドラマで見てると、
「あ~この時代はこんな風習だったんだ~」とかわかるし、ちょっと勉強にもなります☆
来週も楽しみですね♪

  • 20091016
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

ホント、ホント、ハマってしまいますよね~!

そうそう、歴史の勉強にもなりますし、今後の展開がメッチャ楽しみですよね(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

