新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

讃岐ウドンツアー

新選組とは何のかかわりも無いけれど…(^_^;)

10月3日(土)
気の置けない仲間と「讃岐ウドンツアー」に行って来ました(*^_^*)

前日の雨も残る事なく、とても良いお天気でした。

車で明石海峡大橋を渡って先ずは淡路島へ。
そして島を縦断し、今度は大鳴門橋を渡って徳島県は鳴門へ。
そこから香川県高松市を目指しました。

↓”竹清”(ちくせい) あの辺りでは有名なうどん屋さんです♪
ここでは、卵とナスの天ぷらが美味しいとのこと。
私は、卵だけ食べましたが、中が半熟で揚げたてのアツアツ卵、美味しかったです(*^^)v
20091005152457


↓”栗林公園”です。
写真に写っているのは”偃月橋”(えんげつきょう)です。
20091005152432


↓園内の池には鯉がた~くさんいました。
ボランティアガイドの方が餌をまいたとたん、こんなに集まって来ました。
20091005152448


↓これも園内にある”掬月亭”(きくげつてい)という名がついた「歴代藩主がこよなく愛した数寄屋風の建物」で頂いたお抹茶とお菓子、栗が丸々一個入ってました。
20091005152440


↓”わら家”という、うどん屋さん。
ここは、さきに紹介した”竹清”と違って、セルフのお店ではなく、ちゃんと店員さんが持って来てくれます。
20091005152424


帰りは、坂出から瀬戸大橋を渡り、倉敷、岡山を回って帰りました。

吉備のサービスエリアで食べた”岡山ロール”という岡山名物の吉備団子が入ったロールケーキ
がとっても美味しかったです♪


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1100-77721471

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

讃岐うどん、コシの強い麺がいいですね。
親しい方々となら、また楽しいものでしょう。

讃岐うどんって、コシがあっておいしいですよね。
最後から2番目の写真って確か高松の『栗林
公園』ですよね。
結構広いそうですよね。

桃源児さんへ

そうそう!”コシ”がメチャメチャ強いですよねー!
で、、はい♪
とても楽しい一日を過ごしました(*^_^*)

ちんちゃんさんへ

ホントに!
”コシ”強いですよね~♪

>最後から2番目の写真って確か高松の『栗林公園』ですよね。

はい!当たりです!
けど、スゴーイ!
よくお分かりになりましたね!
行かれた事がお有りなのでしょうか?
広いですよ~!
総面積は約75万㎡(約23万坪)との事です(*^^)v

はじめまして
杏と申します^^
新撰組がお好きなんですね!
私も大好きですー!!!
日曜日に、日野新撰組めぐりしてきました。
土方歳三資料館、日野本陣など行きました♪

  • 20091006
  • 杏 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

讃岐うどん、美味しいですよね~
私も大好きです!
やっぱり本場のは美味しいんでしょうね♪

吉備団子が入ってるロールケーキとは驚き!!
でも、美味しそうです☆

  • 20091006
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
四国は・・

物価が安いですよ。
岡山から高松へよく買い物に行きます。
うどんはね、スーパーで買っても
四国は一玉20円です!!

60円あたりですね、製麺所で食べると、
いつも五軒ほど、廻ります。

讃岐ウドンツアーですか!いいなぁ♪
私もうどん大好きです)^o^(
やっぱうどんは讃岐ですよね☆
栗林公園の写真、いい風景ですね!
こういう所行ってみたいなぁ。。

日帰りだったのですか?

こんばんは。
「讃岐うどんツアー」いいですね。本場の讃岐うどん、透き通って歯ごたえのある新鮮なイカのイメージがあるのですがどうでしたか?。
美味を求めて日帰り旅行、時々「禁断症状に襲われます。」一度親戚の結婚式で広島県福山市まで新幹線で日帰りしましたが、この時に瀬戸内海産魚介類の味にすっかり魅了され、それからと言うものは…!。
美味しいものの話題ついでに、海鮮居酒屋「華の舞」本郷三丁目駅(私にとっては伝通院・新選組始発駅)前店に行きましたが食材、料理、スイーツ、どれも美味しかったですよ。新選組ゆかりの地が多い文京区での食事等にお勧めです。

  • 20091007
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
杏さんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

新撰組大好きですよー!(*^_^*)
杏さんもお好きなんですね!?
おおー!同志!

土方歳三資料館と日野宿本陣に行かれたんですか~
私も以前行ったことが有ります(^^)v
特に日野宿本陣はメチャメチャ気に入ってます♪
土方さんがお昼寝していたという場所、教えて頂きましたか?
一度でいいから、あの場所で寝ころんでみたいです(#^.^#)

まーさんへ

おお~ まーさんもお好きでしたか♪
お店も沢山有って、さすが”本場”って感じがしました(*^_^*)

あ、”岡山ロール”は美味しかったですよ~
ホントに、吉備団子が入ってるんです!
びっくりですよね(^^)v

みちこさんへ

岡山から高松へお買いものに、ですか!?
橋を渡るとすぐ行けますもんね(^^)v

高松ではスーパーに入るという事は無かったんですが、一玉なんと、20円ですか!?
安いーーーーーー!

で、、みちこさんは行かれたら5軒ですか~!
負けました(^_^;)
けど、ホントにそれくらい行けそうですよね♪

dandaraさんへ

讃岐に知り合いが居まして、今回、初めてだったんですが、行ってきました(^^)v

dandaraさん、うどんお好きですか♪
ホントに、讃岐のうどんはコシが強くて歯ごたえのあるものでした。

栗林公園はおススメですよ~
ボランティアでガイドをして下さる方がいらっしゃるので、説明を聞きながら、楽しく回れました(*^_^*)

関東の誠さんへ

はい、日帰りでした。
本当は一泊くらいしたかったんですけど、翌日も朝から予定が有ったもので、残念だったんですが、その日のうちに帰って来ました。

>透き通って歯ごたえのある新鮮なイカのイメージがあるのですがどうでしたか?。

あ~~~!
言われてみれば、そんな感じですよね~!今、脳裏に函館で食べた”イカソーメン”が浮かびました(*^_^*)

>海鮮居酒屋「華の舞」本郷三丁目駅

文京区ですか~
覚えて置きます。
情報、有り難うございます♪

栗林公園、美しいですね~。
行ってみたーい(^_^)
うどんもいいけど、岡山ロール、おいしそう、食べてみたいです!

MAHHYAさんへ

はい、とても綺麗な所でした。
MAHHYAさんも機会が有れば是非♪

岡山ロールって、吉備団子の他にも色々岡山の名産品が入っていて、美味しかったです(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

