新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

秋の一日、京都オフ会レポ その1

9月27日(日)快晴

みちこさん主催の「京都オフ会」に参加させて頂きました(*^_^*)

今回は、「町屋めぐり」がメインでしたが、集まった方々は幕末にも関心が深い方ばかり、
という事で、下記のような場所へも連れて行って頂き、感激モノでした。

京都駅に集合し、以前「池田屋オフ会」で初めてお会いした”まーさん♪”と今回が初めてでは無い”ちんちゃんさん”と再度お会いすることが出来ました。
このお二方と御一緒出来たのは、とても心強かったです(^^)v

京都駅から、、、、総勢16名でしたっけ?
それぞれタクシーに分乗し、先ずは”四条”へ。

↓”しる幸”です。
古高俊太郎が武器を隠し持っていた所です。
ここの「利休弁当」、、、いつか食べに入りたい!
20090928143411


↓”土佐藩邸跡”の石碑。
「危ないからここに居ろ」というアドバイスを無視し、近江屋に居た龍馬と中岡慎太郎。
言われた通り、ここに居たら、あんな事には成らなかったんでしょうね、、、
20090928143403


↓”龍馬とおりょうが結婚式を挙げた場所”の石碑。
えっと、、現「東山ユースホステル」がある場所にあります。
今年の9月に建てられた碑です。まだ新しく、綺麗でした。
20090928143355


↓”池田屋 はなの舞”
お店前にあったメニュー書き、です。
見にくいかも?ですが、”土方歳三”というメニューが書かれています♪
内容は、”天ぷら”だそうです。 お値段は結構リーズナブル。
これも是非、食べてみたいです!
20090928143419


↓”明智光秀の首塚”です。
え~っと、、何処に有ったっけ?(^_^;)
あ!多分、、東山ユースの近く、、だったと思うんですが、、、
20090928120139


↓”京都守護職会津屋敷門”です。(右下の方に写ってる方は、ツアーで御一緒した方です)
場所は、はっきり覚えてます(^^)v
平安神宮の西側にある観光バスなどの駐車場にポツンと有ります。

いままで何度も前を通ってたはずなんですが、、、これがそうだったとは、、(^_^;)
本当は、今の京都府庁が有る場所に有ったんですよね?
けど、門だけ、こっちに移転されたんですよね?

しかし、、この門、メチャメチャ重厚な感じがしますね~
開ける時に”ギイーーーーーーー”って音、するんでしょうね~

局長や副長、絶対にこの門をくぐってますもんねーーーー!
今回のオフ会、この門が見れただけでも、私は大満足でした。
20090928120131


”その2”に続きます(^^)/
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1098-42506249

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさん、昨日は大変お世話になりました!
みちこさんも気さくでお優しい方でしたね~
そして、あさぎさんとちんちゃんさんにまたお会いできて嬉しかったです☆

写真、綺麗に撮られてますね!
私のは全然ダメでした、ボツ写真ばかり(苦笑)
池田屋のランチメニュー、いつの間に撮られたのでしょうか( *´艸`)
町家見学の前の史跡巡りも楽しかったですね♪

あさぎさんとちんちゃんさんとご一緒できてとても楽しかったです!
是非また、お会いできる日を楽しみにしております☆

  • 20090928
  • まー ♦LkZag.iM
  • URL
  • 編集 ]

おおー、またまた京都散策、うらやましい~!
写真と記事で、旅行気分を味わいたいと思います。期待してます!

個人的には、明智光秀にはとても興味があるので、ぜひレポートよろしくお願いしますm(_ _)m

お疲れ様でした!

あさぎさま、まーさま、ちんちゃんさま
ご参加、ありがとうございました。
2万歩近く歩きました。
お疲れではないでしょうか。
引率者が赤猫先生、京都史跡めぐりの達人と
サブロウさん、地元人間のお二方でしたから
それは、もう完璧でした。
いつも、このお二人は参加してもらっています。
今回も、私も知らない場所も多くて、いやはや、びっくりでした。

またのご参加を願っております! 変った企画を立てますね。

皆さんのオフ会とほぼ同じ時間…

こんばんは。
日曜日のオフ会お疲れ様でした。記事楽しく拝読しました。その中で、みちこさんのお名前を見つけましたが、昨年雨の流山でお目にかかった方だと思いますので、懐かしく拝読しました。
さて、日中皆さんのオフ会の時間帯、所沢の西武ドームにいました。ライオンズのCS出場をかけた試合でしたが、完全にとどめを刺されてしまいました。これから先はライオンズが果たせなかった夢をタイガースに託します。奮戦・健闘・勝利を祈ります。

  • 20090929
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

こちらこそ大変お世話になりました(*^_^*)
私もまたお二方にお会い出来て、とても嬉しかったです。

あ、写真ですか?
まーさんも結構撮られてましたけど、、
え~!?ボツですか!?
それは残念!

>池田屋のランチメニュー、いつの間に撮られたのでしょうか( *´艸`)

あれね~ 池田屋の前を通った時、密かに撮ってました(*^^)v

史跡めぐり、本当に色んなところに連れて行って頂けましたよね~
楽しかったです☆

私もまた、是非ともお会いしたいと思っています。
さしあたっては、、11月?(*^_^*)

MAHHYAさんへ

はい♪
またまた京都へ行ってきました(*^^)v

記事のアップ、これからしようかな?
と思っています♪

あ、明智光秀ですか?
あ、、、色々聞いたはずなんですが、あまり覚えて無いんですよね、、
写真だけになるかも?です(^_^;)

みちこさんへ

こちらこそ、色んな所を教えて下さり、有り難うございました(*^_^*)

二万歩近く歩きましたか!?
うわ~ そんなに、、、

みちこさん、かなりお詳しいとは思うんですが、あのお二人はまだその上をいくのですね!?
いやはや、、、スゴイです!

で、、”変わった企画”ですか!?
是非また参加させて下さいませm(__)m
楽しみにしております。

関東の誠さんへ

あ!みちこさんとは流山で会われましたか~♪
とても行動力の有る方ですよね!

で、、日曜日には西武ドーム、でしたか~
留め?刺されてしまったんですか?

阪神、、う~~ん、、、とうとう4位に転落してしまいましたからね、、(^_^;)
どうなんでしょうね?
まだ望みを持ってていいのかどうか?
悩みます(^_^;)

けど、、最後まで諦めずに頑張って欲しいものですね!

下のコメント欄を読みましたが20000歩も歩いたのですね~お疲れ様です♪たくさん歩いただけあって色々と貴重な史跡を見てまわれたようですね(^-^)
京都守護職の屋敷門…今年のお正月明けに京都へ行った時、行こうと思ってタクシーのおじさんにお願いしたら京都守護職屋敷跡に連れて行かれて結局行けず終いでしたf^_^;近藤さんや土方さんがくぐった門、いつか拝見したいものです(^-^)レポートの続きも楽しみにしてますね(*^_^*)

  • 20090929
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]

日曜日は、大変お世話になりました。
みちこさんにお会いし、大変気さくな方で
お優しいかたで。
私も、あさぎさんやまーさんにお会いでき大変嬉しかったです。
先週のシルバーィークのときに親と京都に行ったときに池田屋行きました。
名前にひれれて天麩羅の土方歳三を選びました。
親は、幕末弁当を選びました。
親は、おいしいって言ってくれてよかったdす。

お疲れ様でした~!
とても楽しく充実したオフ会だったようで良かったですね~♪
龍馬とおりょうってちゃんと結婚式をあげていたんですね!
それは知りませんでした。
あと行ったことがない所では明智光秀の首塚がちょっと気になりました。
京都は幕末以外の時代の史跡も色々あってちょっと歩いてるだけも歴史をもの凄く感じることが出来るいい所ですよね~!

町屋だけではなく、幕末関連の場所も行かれたのですね。志る幸の利休弁当、高かったけれど、美味かったです。
来年、大河ドラマになるということで、龍馬の石碑、新たに建てられているようですね。
明智光秀の首塚が京都にあったとは知りませんでした。

「結婚式場跡」通常石碑に鍵かっこはつけないそうですが、『結婚式場』引という表現にっ掛かりを覚え、だそうです

オフ会、盛り沢山に廻られてよろしゅうございました^^

オッー!と思ったのが龍馬、お龍が内祝言を挙げた地の石碑。今月5日に除幕式が行われたばかりの建立ホヤホヤなんです。
昨年、未だ碑が建つ前に東山ユースホステル目指して白川沿いを歩いていたことを思い出しました。なかなか見つけられなくて、川沿いの商店のおばちゃんに聞いたところ、「すぐそこに明智光秀の首塚があるから見てって」と思わぬことを教えて頂き、偶然貴重な史跡も見学することができました。

京都龍馬会の方々のご尽力でこのような龍馬ゆかりの石碑がこれからまだ幾つも建つ予定だそうで、幕末史ファンとしてこんな顕彰活動がもっと広まればと願っています。


「箱舘売ります」痛快でしたでしょ!?
↓で感想書こうか迷ったのですが、上手くまとまらないので止めておきます^^;

  • 20090930
  • 閑山亭石翠 ♦u13ZVev.
  • URL
  • 編集 ]

ごめんなさい!
タイトル訂正してたところ、誤って送信しちゃいました(泣)
誤字脱字、お見苦しくて申し訳ありません。
言いたかったのは、石碑の文字を敢えてこんな表現にしたってことです(大汗)

本当に失礼しました。

  • 20090930
  • 閑山亭石翠 ♦u13ZVev.
  • URL
  • 編集 ]

わぁっ、ランチもやっているのですか>池田屋。
私もこのメニューの中では土方歳三を食べたいです……って、なんかヘンな表現になってしまった気が(^^;)。

しかし、池田屋なのに龍馬のお品書きの方が上に書いてあるのがちょっぴり悔し~(笑)。

  • 20090930
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

行きたかったです~!!
凄い濃いですね。一気にこんなに周ったら色々忘れてしまいそうです。
京都守護職会津屋敷門、門だけ移築ですか。潰してしまわないって言うのが嬉しいですね。

池田屋、また行きたいです(>_<)
永倉新八は…ないですね(哀)

ひさっちさんへ

そうなんですよ~ メッチャ歩きました(^_^;)
でもそのお陰で今まで見落としていた史跡とか、沢山見ることが出来ました(*^_^*)

で、、京都守護職屋敷跡?にですか!?
っていうことは、今の京都府庁の辺りに連れて行かれはったのかな?

あ!先ほどひさっちさんのブログにコメントしたんですが、11月7日のオフ会に来られるなら、もしかしたらその時に行けるかも!?

続きのレポ、楽しみにして下さり嬉しいです♪

ちんちゃんさんへ

こちらこそ、お世話になりました。

そうそう!シルバーウィークにお母さまと京都にいらしたんでしたよね♪
私も今度は池田屋で是非、ランチしてみたいです(*^_^*)

あ、もちろん、「土方歳三」です♪

dandaraさんへ

はい♪メチャメチャ充実してました(*^_^*)

そうそう、龍馬とおりょう、そうだったんですって~
私も今回、初めて知りました(^^)v

そして明智光秀の首塚、、、
”知る人ぞ知る”って感じの場所にひっそりと有りました。
こちらの存在も初めて知った私です。

ホント、京都ってスゴイですよねー!
さすが千年の都、ですよね!

桃源児さんへ

そうだったんですよー!
私も「町屋」がメインということで、今回は幕末から離れる、と思ってたんですが、色々連れて行って頂けました(^^)v

あ!”しる幸”の利休弁当!
まーさんが、「桃源児さんが食べたって書いてた」と仰って、私もその時、「あ~!」と思いだしました。

龍馬の石碑は、、
あ~ きっとそうですね。

明智光秀の首塚は、詳しい方に教えて貰わなければ分からないような場所にひっそりと有りました。

閑山亭石翠さんへ

ご丁寧に、訂正コメントまで、有り難うございました。

で、今回のオフ会は、前回と同様、とても充実したオフ会でした(^^)v

あ、閑山亭石翠さんは石碑が建つ前にいらっしゃったんですねー!
明智光秀の首塚へも行かれたんですね。
やっぱり石碑の近く、でしたよね~!記事に書いてますが、合ってたんですね、良かった(ホッ)
ひっそりと建っていて、彼の最期を知っているからか、何だか少し物悲しい感じがしますよね(^_^;)

京都龍馬会の方々、大変でしょうけれど、素晴らしい事をされてますよね。

「箱館売ります」
ホントに面白かったです!
著者の富樫さんにファンレター書こうかと本気で思ってしまいます(笑)

YAGI節さんへ

そうなんですよ~!
「池田屋」ではランチもやってます(^^)v

>土方歳三を食べたいです……

私も、私も!(笑)

あ、YAGI節さん!
これはまた後日、記事アップする予定なんですが、11月7日に、金戒光明寺の特別公開(以前、ご一緒しましたよね♪)
に行く予定を立ててるんですが、もしご都合がつくようでしたら、是非ご参加下さい♪

たまきさんへ

ホントに、色んな所を回って教えて頂きました。
で、、はい、忘れてる所、た~くさん有ります(^_^;)

>京都守護職会津屋敷門、門だけ移築ですか

そうみたいですね~
で、、そうですね!
全部壊されてても仕方なかったですよね?
けど、ホントそうですね、門だけでも残してくれてて良かったです。

で、「池田屋」
11月7日は無理そう、、、ですか?
もしご都合がつくようなら、是非♪
あ、メニューに永倉さんですか、、、
いやいや、店の中のメニュー書きには載ってるかも分かりませんよ!?

お疲れ様でした

充実したツアー、お疲れ様です。
京都は歴史の宝庫ですね。

池田屋はなのまいのランチは夏休みに行きました。
メニューに永倉さんはなかったです(残念)
龍馬・おりょうセット(忘れた)
沖田総司セット(お刺身)
近藤勇セット(うどんとお寿司)
があります。
私は「近藤勇セット」を。
お店の人にメニューを告げるのがちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

なつさんへ

はい♪充実していました(^^)v
ホントに、京都は町全体で”歴史”を語ってますよね。

>池田屋はなのまいのランチは夏休みに行きました

あ!その記事読ませて頂いたような気がします!

なつさんは近藤さんを注文されたんですね~
あ~ 言うの、ちょっと勇気が要りそうですね(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

