新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

さて、現代の金額に換算したら、いくらになるでしょう?

このたび新しく”お気に入りブログリスト”に加えさせて頂いたゆちさんの所♪といつもお世話になっているdandaraさんの所♪のお二方の記事で知りました。

今夜19:00から、TV大阪19チャンネル(地デジでは7チャンネル)で仰天発表驚愕日本史ハウマッチというバラエティ番組が放映されるそうです!


で、その内容はといえば、、、”歴史の衝撃お値段を今の金額で”という事らしく、
なんでも、”歴史上の人物にまつわる金額に注目”するんだそうですよ~

たとえば、、、

”天下無双の宮本武蔵と武田信玄の右腕だった山本勘助の年俸”

とか!

”現代のアルパカと江戸時代のラクダの値段”

とか!?

”江戸時代の"婚活ビジネス"や離婚事情”

とか、、

”時代劇で目にする場面に隠された値段”

そして、新選組ファンなら「ちょっと待て」と言いたくなる、コレ↓(^_^;)

幕末に活躍した近藤勇と高杉晋作の浪費額

などなど、が取り上げられるようです!

ま、、、タイトルから察するに、、近藤さんの扱い、なんとな~く予測出来そうなんですが、、、(^_^;)

一応、録画しておくつもりです(^^)v

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1094-fd84668a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

さすが、大阪!
おもしろい発想ですね
(偏見じゃないですよ、大阪在住の方、念のため(汗))

近藤さんも、池田屋事件後は給金がぐっと増えて、かなり派手に遊んだらしいですからねー。
高杉晋作も遊郭通いが続いてたというし…(^_^;)。
お金がある人は、どんどん使えばいいじゃないですかー!…と、お金のない私は思いますけどね~。

なんと・・・!?そんな番組やってたんですか、知りませんでした・・・。
知っていたとしてもどっち道家にはいない時間帯なので無理でしたが。
見たかったなぁ・・・・。

いつぞやどこかの番組で新撰組の隊士別給料を現代の円に換算してみたという話を見た記憶があります。
確か土方さんあたりが月200万円くらいでムチャクチャ高給だったのを覚えています。
近藤さんはそれ以上w確か平隊士でも結構な額だったと。凄いですよね。
あれなら女の人もいっぱい囲えるはずだよなぁーと思った記憶があります。

  • 20090918
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

流山隊の例会で番組があると聞いてたのに見るのすっかり忘れてました(^o^;)

高杉晋作の浪費額が何気に気になりますね(^O^)

  • 20090918
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

あ、この番組は関西限定ではなく、TV東京でもやってましたよ♪

近藤さん、、、
そうですよね~ 
番組を観た感想記事、またそのうちアップするつもりなんですが、ただの浪費じゃなかったようですよ(*^^)v

ホント、持ってる人はどうぞ使って下さい、って感じですね。

飛月さんへ

はい♪やってました(*^_^*)

>土方さんあたりが月200万円くらいでムチャクチャ高給

月給が二百万ですか!?
じゃあ、年収は単純計算で2400万!?

ホント、メチャ高給取りですね~(^_^;)

けど、近藤さんもそうですが、毎日、命張ってましたからね~
それでも安いかも?ですよね(*^_^*)

ひさっちさんへ

あ~!例会で仰ってたんですね~♪

この番組については後日記事をアップするつもりですので、もしよろしければ(*^_^*)

高杉晋作の浪費額ですか?
え~っと、確か、、何千万単位だったような気がします(^_^;)

おはようございます!

昨夜、その番組を見ました。
近藤や土方の両名、負けてしまいましたね。
それでも、いかに浪費がすごいというのが分かりますね。
ただ、1つだけ、思わず、ツッコミを入れた場面は何かというと、土方の扮装に「ピストル」ですね。
「ピストルじゃない! 刀だよー!」と。
まあ、それはご愛嬌ということで。

  • 20090919
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

ご覧になりましたか♪

そうそう、新選組のツートップがねぇ(^_^;)
浪費、ホントに凄い額ですよね~
けど、近藤さんの場合、”ただの浪費じゃない”って言ってましたよね?
それが救いでした(*^_^*)

あ、土方さんに扮したザブングルの加藤さん、ピストル持ってましたね~
けど、、洋装だからそれで良かったんじゃないかな?
ま、刀持ってる方が、より土方さんらしいですけどね(^^)v

私も観ましたよ!!
新聞のTV欄で新選組の名前をみてテンション上がりました!

ザブングルの加藤さんがやった役は絶対くやしいです、がオチなので
出演者の人も読めちゃってクイズにならなかったですね(苦笑)

  • 20090919
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今、録画していた、その番組、観ています。まだ、浪費の所まできていません。
結構、面白いです。

まーさんへ

ご覧になりましたか♪

テンション上がりますよね~!
その気持ち、メッチャ分かります(*^^)v

あ~ 加藤さんね~
ホント、それがオチですもんねぇ(^_^;)

桃源児さんへ

録画されてたんですね♪
もう全部ご覧になったのでしょうか?

面白かったですよね!(^^)!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

