新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

マフラーじゃない!?

先日、土方歳三資料館日記さんの所で「歳三さんの写真から新たに分かった事が!」という記事を読んで、
え?なに?なに?と結果を楽しみにしていたところ、、、、

写真を大きくして分析した結果、新たに判明したのは、”首まわり”のことだそうです!

いや~ アレって、”白いマフラー”じゃ無く、”白い襟”だったんですねー!

土方歳三資料館日記さんの記事中に「ステンカラーのコート」と有ったので、調べてみました(*^_^*)

ま、コレは女モノなんですが、、、

こちらがそうです→ステンカラーのコート

じゃあ、土方さん、あのベストの下には、こんな襟の白いシャツを着ていたんですね~♪
今でいう、ワイシャツ?って感じかな?

今後、土方さんを演じる方や、コンテストに出られる方は、衣装、考えないといけなくなりますね(^^)v

けど、こうやって今でも新たな発見が有ると楽しいですね♪


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1091-1546c9c0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

え~?あれ白マフラーじゃなかったんですか?実はちょっとがっかりかも…
小説などでよくその白マフラーを遺品にした話など、結構創作で使われてる話が多いんですよね~。
白マフラーは妄想アイテム(笑)としては最高だったんだけどなぁ。

  • 20090915
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

マフラーではなかったのですかぁ。。
ダンディズムなイメージだったので、少し残念です…
白いシャツ姿の土方さんもみてみたいです!!
ほんと、新たな発見があると楽しいですね☆

  • 20090915
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

えー?!
そうなんですか?!
私てっきりマフラーだと・・・(・_・;)
すごい発見ですねー!!

マフラーではなく、襟だったんですね。
まだまだ新たな発見ああるのは嬉しいですね。
何処からか、他の隊士の写真も発見されないかなあ。

あれ、マフラーじゃなかったんですね~!
この時代にマフラーってオシャレだなぁって思ってただけにちょっとがっかり、、、(^_^;)
でもこうしてちょっとしたことでも新たな発見があるってファンとしては嬉しいですね♪

テーマから外れて恐縮ですが…、

先ほどまでケーブルテレビ・チャンネル銀河(私の地域では257チャンネル)でNHKの「その時歴史が動いた・池田屋事件」を見ていました。まだパチンコ屋さんが営業中だった頃オンエアされたものですが、まだまだ鮮度が落ちていませんでした。
来週22日夜10時からは「竜馬暗殺」だそうです。お知らせまで。
ところで「美姫血戦」の中で土方さん、スカーフを持っていました。マフラーの代わりに…?。

  • 20090916
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

えー!
初耳です♪
マフラーじゃなくてステンカラーの襟とは♪
けど、勉強になりました♪
私も新選組の人の新たな発見は嬉しいと思います。

え…。
マフラーがいいですぅ。
でもマフラーならなんで外に出してなびかせないんだろうってずっと思ってました。

襟なら無理ですね。
あー、そうですかぁ。貴重な情報ありがとうございました。

本当?

マフラーというよりスカーフだと私は思っていたのですが。。。。

襟を中に入れてたって言う事なのですね? 当時のファッションがそうだったのでしょうか? それとも歳三様オリジナル?
なにはともあれ、歳三様っておしゃれ~だし、何を着ても似合うだろうなぁって思います。v-10

  • 20090916
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

初めまして、お邪魔いたします。
勇春さんの掲示板から飛んできました☆
歳三さんの写真の襟元のはマフラー(スカーフ)では、なかったのですね!
ずっと前に読んだ本に研究家の方が
「あれは、マフラーではなく、襟の高い、
シャツだと思います」と書いてあったのですが、その時は私は絶対、マフラーだと
思っていたのですが、やはり、その研究家の方があたっていたのですね。。
こういう新たな発見って面白いですね!
若輩者の私ですが、これからもお邪魔させて
頂ます!よろしくお願いいたします♪

ステンカラーなんて、シャツ自体知りませんでした(>_<)
言われてみれば、カラーに見えなくもないか…。
いろいろ新たにわかるものなんですねえ。感心しちゃいます!

Mini子さんへ

はい、ちょっとがっかりですよね(^_^;)

>白マフラーを遺品にした話

おお~!そういう話が有るんですねー!?

>妄想アイテム(笑)

私も”マフラー”の方がいいです(笑)

まーさんへ

そうそう、土方さんのダンディさ、あの白いマフラーにも表されてましたよね(^^)v

>白いシャツ姿の土方さん

そういえば、、TVドラマ版の「壬生義士伝」では井原剛さんが土方役だったんですが、白いシャツに黒いパンツっていうシーンが有りましたよ!
井原さんの土方さん、かなりカッコ良かったです(*^_^*)

今後も色々発見が有るといいです♪

ひなさんへ

はい♪そのようですよ~

私もマフラーだとばかり思っていました。
今後もまた新たな発見が有るといいですね♪

桃源児さんへ

はい♪アレは襟だったんだそうですよ(^^)v

未だに新しい発見がある、というのはホント、嬉しいですよね~!

他の隊士の写真ですか!?
いや~ 是非とも出てきて欲しいですね!

dandaraさんへ

はい♪違うんだそうですよ~

けどホント、”さっすが土方さん、オッシャレ~”って思ってたのが、、ですよね(^_^;)

今後もどんどん新しい発見があるといいですよね♪

関東の誠さんへ

ケーブルTVで「その歴 池田屋事件」ですかー!
けど、ケーブルTV,ウチはついこの間、解約してしまったんですよね、、(-_-;)
或るところに行けば観れるんですが、、、
今は解約してしまったことを激しく後悔しています(>_<)

22日には「竜馬暗殺」ですか!
以前地上波でやっていたヤツ、でしょうか♪

で「美姫血戦」
スカーフ!
言われてみれば、、そんな描写が有ったような気がします(^^)v

勇春さんへ

ね~!驚きですよね~

白い襟、だったんだそうですよ♪
今後も新しい発見があれば、いいですよね(*^_^*)

たまきさんへ

>マフラーがいいですぅ。

ですよね~(^_^;)

>外に出してなびかせないんだろうって

あ~!それもそうですよね!
言われてみて、初めて気付きました。
けど、白いマフラーをなびかせて、、ってなると、土方さん、
”ナントカレンジャー”みたいな感じになりそうですね(笑)

HSさんへ

ああ!”スカーフ”ね~!

アレは襟だったんだそうですよ~
土方歳三資料館日記さんの記事では、「襟が大きすぎて重なっている」と書いてありました(^^)v

けど、、白いマフラーにしろ、白いスカーフにしろ、また、白い襟にしろ、どれを付けても土方さんなら、バッチリ着こなせてそうですよね~(#^.^#)

ゆちさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ(*^_^*)

勇春さんにはいつもお世話になっています♪

>「あれは、マフラーではなく、襟の高い、
シャツだと思います」と書いてあったのですが

へえ~っ!
過去にもそういう事を書かれていた方がいらっしゃったんですね!

今後も新たな発見、有るといいですよね(*^^)v

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

MAHHYAさんへ

”ステンカラー”と聞いて、私もすぐには浮かびませんでした(^_^;)

けどホント、未だに新しい発見がある、というのはスゴイ事ですよね~!
今後もどんどん色んな事が発見されるといいですよね(*^^)v

うっそ。今までマフラーかと思ってました。
白い襟だったんですね。
初めて聞きました。
今後も新たな発見があるまもしれませんね

  • 20090916
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ねえ~ ”うっそ~?”ですよね。

白い襟なんだそうですよ~
で、今後もね♪期待出来そうかな?(*^^)v

ところで話は変わりますが、27日、来られるんですよね?
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

