新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

読みましたV(^-^)V

20090914131954
「殺生石」に続いて今度はコレを読みました♪

この「美姫血戦」もなかなか面白かったです!
この話の土方さんもかなりカッコいいです!

それはいいんですが…

出番があまり多く無いんですよね~(^_^;)
この点で私はやっぱり「殺生石」の方が好きかなぁ♪

今日届いた「箱館売ります」を読んだらまた感想は違って来るかも?ですが(*^_^*)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1090-2e88c804

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

土方さんの出番少なめなのですか?!
でも面白そうですね♪
「殺生石」も読んだ事ないので機会があったら両方とも読んでみたいです(^^)
「箱館売ります」の感想も楽しみしてます♪

富樫倫太郎さん、読んだことないのだけど、興味あります。
おもしろそうですね(^_^)
「箱館売ります」も、新撰組の話なのですか?
レビュー、期待してます!

「箱館売ります」って面白そうですね。
その本と「殺生石」と機会があれば買おうと思います。
感想楽しみにしてますね

  • 20090914
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

読まれましたか。筆者も読んだのですが、どうもポイントが絞りきれていない気がして、イマイチ、印象が薄いです。
でも、最後までそれなりに面白く読めました。

表紙を見せていただいて一番気になったのが、似顔絵云々より『パン屋』の文字が…。

このひとつの単語だけですごくほのぼのした小説って印象うけました(^_^;)

「箱館売ります」は随分前に本屋さんでみて、その時のお財布が寂しかったので買えなかったんですよ~(泣)以後全く見かけません…。
どんなだったか教えてください<m(__)m>

私もたまきさんと同じくパン屋が気になります(爆)
「箱館売ります」も気になる~!
また読まれた感想、教えてくださいませ☆

それから、メール、どうもありがとうございました!
では、そろそろ、告知させて頂いてもよろしいでしょうか??

  • 20090914
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

「殺生石」を先に読んでしまったから、かも知れないんですが、比べると「美姫」の方がはるかに出番が少ないんですよね(^_^;)
カッコイイのはカッコイイんですが。

「殺生石」はホントに面白いですから、是非!

「箱館売ります」は昨日届きました(^^)v
また感想など書きたいと思っています♪

MAHHYAさんへ

私も初めて読んだんですが、ホントにメッチャ面白いですよ~!サクサク読めます(^^)v

>「箱館売ります」も、新撰組の話なのですか?

そうです(*^_^*)
「箱館売ります」と「美姫血戦」と「殺生石」は”箱館三部作”というそうです♪
「箱館売ります」を読んだらまた感想記事を書きたいと思っています♪

ちんちゃんさんへ

「箱館売ります」っていうタイトルからして興味惹かれますよね~♪

「殺生石」はホントに面白いですよ~
お勧めです(*^_^*)

「箱館売ります」は、読後感想、また記事にしてアップするつもりです♪

桃源児さんへ

桃源児さんも読まれた事お有りなんですね♪

ポイントが絞りきれてない、ですか?
言われてみれば、そうかなぁ?

あ、やっぱり桃源児さんは作家を目指してられるから、見る目が私とは違うのかも?
ですね。

たまきさんへ

あ~!”パン屋”に目が行きましたか?

ほのぼの、、、
う~~ん、、、かなり逆かも?です。
いや、私も最初読まれた方の感想を読んで”パン”?
一体何の関係が有るの?と思ったものです。

無関係というわけでもないんですけどね、、
話の中で土方さんもパンを食べますし、、、

まあ、内容についてはあまりここでは明かさないようにして置きますね。
もし読まれる事が有った場合、楽しみが半減してしまいそうですから。

「箱館売ります」は昨日届きました(^^)v
読後感想、また記事にしてアップするつもりです♪

まーさんへ

まーさんも”パン屋”が気になります?

「箱館売ります」は昨日届きました(^^)v
また読後感想記事、アップするつもりです♪

メール、こちらこそどうも有り難うございました(*^_^*)

>そろそろ、告知させて頂いてもよろしいでしょうか??

どうぞ!宜しくお願い致しますm(__)m

こうゆう本は大スキです~
はまったら怖いので今は避けていますが。。。

tamirinさんへ

おお~!tamirinさんも新選組、お好きなんですね!

ハマったら怖い、、(^_^;)
そのお気持ち、何となく分かるような気がします。

「美姫血戦」は出番少ないですよね~。でも出番が少ない割りに、結局おいしい所は持ってった感じだからいいかって思ってます(笑)
「箱館売ります」は出番が多いので、お楽しみに♪

  • 20090915
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

皆さんに刺激されて「美姫血戦」を再読しています。
一度目は電車の中などで、さぁーっと読みましたが、今度は「行きつ戻りつ」しながらじっくり読んでいます。
雪の松前城を訪れた時は「だぁーれも居ないモノトーンの世界」でしたが、こんな色鮮やかで「美味」な歴史があったとは…!。もう一度松前を訪ねてみたくなっています。
勢いに乗ってあと二つの作品も読んでみようと思ってるところです。

  • 20090915
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

『美姫決戦』何か↑の読んだら読みたくなりますしその表紙の絵柄が気に入りました。
土方さんどんなのか楽しみです。
いつか、買いたいです。

Mini子さんへ

土方さんの出番、ホントに少ないですよね(^_^;)

> おいしい所は持ってった感じだから

確かに!(笑)

> 「箱館売ります」は出番が多いので、お楽しみに♪

期待してます(^^)v

関東の誠さんへ

おお!”再読”ですか!

雪の日に?松前城に行かれた事がおありなんですね!?
”モノトーンの世界”ですか~
それもそれで美しい風景なような気がしますねぇ(うっとり)

> 勢いに乗ってあと二つの作品も読んでみようと思ってるところです。

「箱館売ります」は途中なのでまだ何とも言えませんが、「殺生石」は本当に面白いですよ~!
是非、読んでみて下さい(*^_^*)

勇春さんへ

「美姫血戦」は面白い、というか、ちょっと切ないですかね?(^_^;)
表紙の絵柄、気に入られましたか!
見ていると、早く中身を読みたくなってきますよね♪

「殺生石」の土方さんもかっこ良いですが、この「美姫血戦」の土方さんもかなりカッコイイですよ。

機会があれば、是非、読んでみて下さい♪

あさぎさんは『殺生石』の方がお好きなのですね。
私は話としては『美姫…』の方が好きですが、土方さんだけに焦点を当てた場合は『殺生石』です♪

『箱館売ります』は、私の中では「土方さんの出番少なっ」という感じなのですが、三部作の中で最初に読んだからそう感じただけかなぁ?

あ、あとコメントしそびれましたが、私も80年代の洋楽無茶苦茶好きですっ!
一部の人の間では「YAGI節といえば新選組」ではなく、「YAGI節といえば80年代洋楽」なんですよ(笑)。

  • 20090916
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

はい!「殺生石」の方が土方さんの出番が断然多いので、好きです(*^_^*)

で、「箱館売ります」は、まだ途中なんですが、、、
土方さんの出番、少ないんですか!?

あ、、私の記事、、、
何かと間違えてますね、書き直しとこうっと(^_^;)

>私も80年代の洋楽無茶苦茶好きですっ!

そっか!そうだったんですねーーー!
そうそう!あのCD5枚組の中にYAGI節さんがお好きなデヴィッドボウイ♪
「レッツダンス」も入ってますよーーー!(^^)!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

