新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都オフ会のお知らせ♪

いつも貴重な情報をメールで下さるみちこさん♪から、オフ会へお誘い頂きました♪

拙ブログを読んで下さっている方もご都合がつく方、いらっしゃいましたら、是非、ご参加下さい(*^_^*)

因みに、前回のオフ会の様子を知りたい方いらっしゃいましたらどうぞコチラをご参照下さい。

では、今回、9月27日(日)実施予定のオフ会、詳細について、誤解があるといけませんので
以下、頂いたメールを記事にしやすいように言い回しは少し変えてますが、コピペさせて頂きます。


新型インフルエンザ、気になりますが・・。
今後、厚生労働省から発令される情報や自治体・他イベントの開催状況などの
動向を見極めながら予定をさせて頂きます。

参加ご希望の方の締め切りは24日(木)とさせて下さい。
参加予定者の方は、親睦会の参加をお知らせ下さい。

では、オフ会の内容ですが、今回は、、、

☆京都の夏の旅 夏季・文化財特別公開見学集会
珍しい町屋を三軒、はしごして見学します。

これ以外にも色々有ります!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
以下、行程概略です。

11時頃に「京都駅」集合です。

関東からご参加の方が間に合うようにします。
簡単な食事を取っておいてください。

並河七宝記念館、京都伝統工芸館、紫織庵、無名舎、親睦会へ、と予定していますが、
四条や三条、高瀬川近辺の史跡も「たっぷりと」廻りたいと思います。

解散は、当日、帰られる方もおいでかも知れませんから、
だいたい8時過ぎに予定しております。

入場料が上記二千円ほど、親睦会が四千円ほど、
五~六千円と予定しておいて下さいませ。

京都・夏季 文化財特別公開
  ☆京都の庭園「並河靖之七宝記念館

明治・大正期に活躍した七宝家・並河靖之の旧邸で、国内に残る数少ない彼の作品を鑑賞できます。
また造園家の巨匠、七代目・小川治兵衞が作庭した庭、そして町家の特徴である
「通り庭」や海外からの客人を迎えた応接間など室内も見どころです。
入館料金 大人500円/中学・高校生350円/小学生無料

  ☆「京都伝統工芸館

京都が世界に誇る伝統工芸品。その美しさ、素晴らしさを社会へ発信すべく、
各工芸を代表する作家作品ならびに京都伝統工芸専門学校生の作品を常設展示し
ています 一般:300円 団体5名以上:200円 学生・シニア(60才以上):100円 和服:無料


  ☆「紫織庵

大正期に建てられた「大塀造(だいべいづくり)」の町家。
期間中は夏のしつらえが施されるほか、祇園祭時の習わしを再現し、貴重な屏風
なども展示。また日本近代建築の父と呼ばれる武田五一が設計した洋間や数寄屋
の名工・上坂浅次郎が手がけた茶室も見学していただけます。
見学料金 大人600円/小学生300円

  ☆「無名舎
自然と暮す 美しき京町家

現在も住宅として使われている明治生まれの町家を特別公開。夏のしつらえに整えられた室内は、
涼を感じさせる独特の美しさを持っています。また「表屋造(おもてやづくり)」
の特徴である「中庭」や「通り庭」、伝統的なかまど「おくどさん」もご覧くだ
さい。 見学料 1000円


親睦会は、無名舎がある新町通りを南へ20分ほど歩いたところの
松粂」という料理屋で行ないます。


以上、前回もそうでしたが、今回のオフ会も内容の濃いものになりそうですねー!

私は、今のところ、参加の予定です。
「参加したい!」と仰る方、いらっしゃいましたら、コメント欄(カギ付きも可)にでもその旨を書いて下されば嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1088-ebe11334

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も是非、参加させて頂きたいと思います♪
珍しい町家、とても興味あります!

あと、「おくどさん」、うちの母が子供の頃、家にあったと
聞いて、どんなものか見てみたいです☆
「松粂」さんも、良い感じのお店ですね~

あら、いいですね。

あさぎさんとみちこさんにお会いしたい気持ちはすごくありますが、今月は旅行などで、色々とお金がかなりぶっ飛びますし、新型インフルエンザの動向も気になるし、無理をしないという選択も大事かなと思いますので、見送ろうかなあ~。

  • 20090908
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

とても内容の濃いオフ会ですね♪いいなぁ。。
今月は会津旅行があるので残念ながら参加出来ませんがどんなだったかお話楽しみにしていますね♪

本当に濃い内容のようですね。
都合がつかないのが残念です。
報告を楽しみに待ちます。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
オフ会ですか。ごめんなさい。私は今回はちょと用事があっていけません。
本当、すいません♪
それにしても、行く場所が素敵ですね。
いつか行ってみたいたいです♪
掲示板がリニューアルしました。
話題はフリーですのでどんどん書き込んでで下さいね!
これからも宜しくお願いします。

まーさんへ

私も、再度まーさんとお会い出来ますように!とひたすら願っています。
町屋、京都に行っても、じっくり見るという機会が私には今まで無かったので、今回はホント、楽しみですよね♪

>おくどさん

ウチの母が子供の頃にも有りました!
まーさんのお母さまもご存じなんですね♪

「松粂」さん、HPには”隠れ家的な”と書いて有りました(*^^)v
楽しみですね♪

土方副長さんへ

私も土方副長さんに一度お会いしたいな、と思っています(*^_^*)

お近くにお住まいならまた話は別なんでしょうけれどねえ?
土方副長さんのお気持ち、分かります。

また次の機会にでも、是非、ご一緒に♪

dandaraさんへ

そうなんですよ~ ”濃い”でしょ?(*^^)v

ね♪会津へ行かれるんですよね♪
いいなぁ^m^

こちらこそ、会津でのお話、楽しみにしています!(^^)!

桃源児さんへ

ね♪”濃そう”でしょ~?(*^^)v

またの機会にでも是非♪

今の所は行けそうなので、レポ記事、またアップさせて頂けると思いますが、、、

勇春さんへ

おお!
勇春さん、お久しぶりです!

オフ会、また次もあると思います♪
ご都合がつくようでしたら、ご参加下さい(*^_^*)

掲示板、リニューアルされたんですか!?
また読みに行かせて頂きますね♪
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくm(__)m

超魅力的。。。。

けど、行けません(TT)
楽しんできて下さいね~。
報告楽しみに待っています。(^^)

  • 20090909
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
行きたいですー!!!!

めっちゃ行きたいです・・・!!!
あさぎさんに
お会いしたいんですが
その日、塾がある&金欠なので
参加できません(+_+)

受験が終わったら
オフ会に参加してみたいです

内容が充実してますね。
しかも濃いですよね。
ぜひとも参加させて頂きたいと思います。
初めて行くところがいっぱいですね。


  • 20090909
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

京都オフ会のお知らせ♪と記事タイトル見ただけで行きたい!!と思いましたが今月は私も流山隊の会津に行く行事に参加したり引越予定で行けません(TT)があさぎさんのレポ楽しみにしています(*^_^*)

  • 20090909
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]
町屋おふ会

みなさま、
コメントをありがとうございます。

今回は、新型インフルの脅威と闘いながらの
集会を組んでしまいました。
風邪薬・消毒薬・マスクは用意させて頂きます。
あさぎさま、まーさま、ちんちゃんさま、
お会いできるのを楽しみにしております。

実は、私、21・22日と会津、予定していました。こっちの方はパスです。

うわわわ!!行きたい!!
…けどその頃は引っ越しなどなどで行けそうにありません…。

土産話を楽しみにしています(>_<)

HSさんへ

メッチャ魅力的でしょ~?

けど、、そうですよね~
私がそっちへなかなか行けないのと同じ、ですよね~ お気持ち、よく分かります。

報告?
はい♪多分出来ると思います(^^)/

ひなさんへ

私もひなさんにお会いしたいです(*^_^*)

塾ですか、、
受験生さんですもんね。
大変でしょうけれど、頑張って下さいね!

受験が終わったら、オフ会、
是非一度ご一緒しましょう♪

ちんちゃんさんへ

内容、”濃い”でしょ~!?

おおー!
ちんちゃんさんも参加されますか!?
遠いところをお越しになるので、道中、お気を付け下さいね。
けど、、、嬉しいです!(^^)!

私も京都へは何度も行ってるんですが、今回行く所は初めての所ばかりなので、メッチャ楽しみです♪

ひさっちさんへ

ひさっちさんは会津に、お引っ越しに、とお忙しいですもんね~
分かってます(*^_^*)

またの機会に是非!

報告?
はい♪多分出来ると思います(^^)v

みちこさんへ

このたびはオフ会へお誘い下さり、有り難うございましたm(__)m

沢山の方が参加して下さるといいですよね♪

インフル対策、万全ですねー!
心強い限りです!

会津では「会津新選組祭り」が有るんですよね、確か。
あ、、パスされましたか、、

とにかく今回のオフ会。
またきちんとお返事させて頂きますが、今のところは参加を予定しております。
当日はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

たまきさんへ

あ、、お引っ越しですか~
それはお忙しいですよね。

土産話?
はい♪多分出来ると思います(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

