新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「殺生石」

富樫倫太郎さんが書かれた本 「殺生石」を読みました(^^)v

と、、その前に、昨夜の「行列」ご覧になりましたか?

”新選組リアン”の五人がゲストとして出てたんですが、、、

五人が五人とも、”リアン”の意味を知らなかったんですよーーーーーーー!
仮にも自分たちのグループ名じゃないですか???

う~~ん、、アレはポーズ?知らないフリをしてただけ?

いやいや、そんな事しても何の意味も無いですもんね?
本当に知らなかったんですよね、きっと(-_-;)

「男道」の歌詞だけは好きなので、、、
、、と言って、CDを買うつもりはサラサラ無いんですけど(^_^;)

”様子見しよう”というのは今でも変わらないんですが、昨夜はちょっと、かる~く、ショック受けました(^_^;)

さて、ここからが本題です。

「殺生石」

*以下、少しだけネタバレしてます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
この本、もう~ メチャメチャ面白かったです!

500ページくらいある長編なので、読むのに何日かかるかな?
な~んて思ってたんですが、なんのなんの、二日で読めました(^^)v

とにかく、ストーリーが斬新で、どんどん引き込まれて行きました!

例えるなら、そうですね~ 

「ハムナプトラ」と「インディージョーンズ」と「ハリーポッター」と「陰陽師」を足して4で割り、
そこへ「新選組!!」を掛け合わせたような感じ?!(^^)!

ホントに、まるで一大スペクタクル映画を観ているような錯覚にとらわれる本でした!

この本に出てくる土方さん!

これがまた、めちゃめちゃカッコイイんですよーーーー!

ちょ~~っとだけ載せてみますね(*^^)v


とある箱館の遊郭に行く土方さん。
(以下、青字部分は、本より抜粋)

「お酒、飲みますか?」
イスカラヤが徳利を持ち上げる。
「いや。もう、いい」
「それなら、あっちに、、、」
隣の部屋に布団が敷いてある。
「それも結構だ」
「え?」


この土方さん、目的が別に有るのでこんな会話になるんですけど、
私、このシーンの土方さん、大好きです(笑)

他にもたくさん、カッコイイ土方さんが出て来ます♪

ホントに、この本、出来ることなら是非とも、映画化して欲しいものです!

で、もう一冊、同時に購入した、これもまた、富樫倫太郎さんの「松前パン屋事始異聞 美姫血戦」も読み始めました(*^^)v

こちらも面白そうです♪

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1087-9b28e342

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

行列、ちょっとだけ見ましたが、呆れたので、見るのを止めました。
殺生石、土方さんのお話だったんですか。
那須にある殺生石の話かと思っていました。
ちょっと読みたくなってきました。

昨日の行列は、やっていたことすら知りませんでした。
「殺生石」面白そうなのであったらゲットしたいと思います。
土方さんのお話だったんですね。

  • 20090907
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

リアンの意味知らなかったんですか?
あらら(^^;
紳助さんの教育なってないですね~。

富樫さんの本面白いでしょ~v-238
私、大好きです。
この作者さんの作品なら、3作品どれも映画化して欲しい位です。
とにかく土方がカッコいいですよね~!!

>青字部分
そりゃ~、箱館での土方は女性近づけずですもん(笑) どっかから女が追っかけてきて…○×△…なんてありえないですよね~(笑)

  • 20090907
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

新選組リアン、10月11日に平安神宮に登場するんですよよね。
もう来んでええわ←コラw

富樫さんの「殺生石」、あさぎさんの感想を
聞いて面白そうだなぁと思いました!
カッコイイ土方さんが気になります♪

  • 20090907
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

新選組はもう関係なさそうなので、名前変えてほしいもんです。

やっぱりおもしろいんですね!!?ずっと気になってたんですよ~!探します!!
振る舞いがスマートですね(#^.^#)カッコイイ♪

桃源児さんへ

自分たちの名前の意味くらい、知っていて欲しいですよね、、、(^_^;)

>那須にある殺生石の話

そんなん有るんですね?
私はそっちを全く知りません(^_^;)
が、富樫さんの「殺生石」はホントに面白いですよ~!
おススメです!

ちんちゃんさんへ

行列、、観なくてもいいかと、、(^_^;)

「殺生石」はホントに面白いですよー!
話は奇想天外ですが、のめり込んでしまいます!

それに土方さんがめっちゃカッコイイので、おススメです!

Mini子さんへ

知らなかったんですよ、、、しかも5人が5人とも!
ホント、な~んにも教育されてないようです。
けど、、自分たちの名前ですもんね?
教育されるまでも無いと思うんですが、、(^_^;)

>とにかく土方がカッコいいですよね~!!

ホントに仰る通りです!
あ、「箱館売ります」も早速注文しました♪
あとの二作品、必ず読みます!
面白い本のご紹介、有り難うございました。

>どっかから女が追っかけてきて…○×△…なんてありえないですよね~(笑)

断固、あり得ません!(笑)

まーさんへ

10月11日、、、
あ!TVで言ってましたね!
”もう来んでええわ←コラw ”
には笑ってしまいました^m^

「殺生石」
ストーリーは奇想天外ですが、ホントにメチャメチャ面白いですよー!
土方さんがめっちゃカッコイイです!
おススメです!

たまきさんへ

”新選組”
ホント、、何処にもつける意味、見出せませんね、、(^_^;)

「殺生石」
たまきさんが仰る通り、この土方さんは、メッチャ硬派で紳士です!
理想の土方像、というか、、、
史実の土方さんってこんな感じだったんじゃないか?と思ってしまいます(#^.^#)

是非、探してみて下さい!
おススメです!

500ページを2日とは、そのおもしろさが伝わってきますね(^_^)
今回は、土方さん充実の内容だったようで、よかったです~!

MAHHYAさんへ

はい!ホントに、スラスラ読めました(*^^)v

この本に出てくる土方さんは、めちゃめちゃカッコイイです!
おスススメです!

えー!!!
新撰組リアンちょっと
見直しかけていたのに
ショックです;;

お、『殺生石』から行きましたか。
「呆れられちゃうのでは?」とドキドキしてましたが、気に入られたようで良かったです♪
ホント、この土方さん、カッコ良いですよね~。
で、ピックアップするシーンはそこですか、ふふふ。
「女性を近付けない土方さん」がお好みなのですね。

リアン、見てるうちに情が移るかと思いましたが、さっぱりです……

  • 20090908
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
ひなさんへ

ショックですよね~(^_^;)
まだこれからって気もしますが、自分たちの名前なのに、意味が分かって無かったなんてね~

YAGI節さんへ

はい!「美姫」とどっちを先に読もうか迷ったんですけどね、、、(^_^;)
面白い本のご紹介、有り難うございました!

呆れる?
いえいえ、とんでもない!
荒唐無稽な話で、「ええーーー!?」って思う事が多かったですが、ものすごく面白かったです!
メッチャ気に入りました(*^^)v

この本に出てくる土方さんは本当にカッコイイです!
史実の土方さんもきっとこんな感じだったんじゃないか?と思いました(#^.^#)

>女性を近付けない土方さん

メッチャ好みです!(笑)

で、”リアン”(苦笑)
ホント、、もうちょっとどうにかならないもんでしょうかね?(^_^;)

多受けを狙っての原稿ができあがっているのでは?自分たちのグループ名の意味を知らないはずないと。。。お馬鹿に見せたがっている?でも、昨日の番組でも、リーダー?が本当に馬鹿なコメントしてましたね。あれは、地のような気がします。
私は、やっぱり 村橋君が入ってないので、グループのカラーが変わってきたのではという気がするのですが。本当は、武道している人で固めて欲しかったですね。

  • 20090910
  • マンマミーヤ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
マンマミーヤさんへ

私も、仮にも自分たちのグループ名の意味を知らないっていうのはあんまりだと思うんですけどね。

>お馬鹿に見せたがっている?

いや~ そうでしょうか?
「羞恥心」が売れたから、また同じ路線で行くつもりなんでしょうか?(^_^;)

>昨日の番組でも、リーダー?が本当に馬鹿なコメントしてましたね。

あ、それは観てませんが、そうだったんですね(^_^;)

>武道している人で固めて欲しかったですね

全くです!

リアン。ちょっと痛いです。

  • 20090913
  • めぐ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
めぐさんへ

”痛い”、、、
そのお気持ち、なんとなく分かるような気がします(^_^;)

「殺生石」

こちらは未読であったので(この小説事体こちらで教えて頂き、三部作ということで興味深く)この連休中、読んでみました。

本当に奇想天外で、この筆者特有の登場人物の輝かせ方っていうか、愛着っていうか、それぞれに共感できて惹きつけられるものがありますね(大鳥さんの扱われ用は何れもキャラ弁えてて笑えますが)

やはりこちらも、土方さん、勇敢に素早い判断力と行動力の見事な指揮官振りで大活躍。京都時代の鬼副長は影を潜め、富樫さんの描く箱館に於ける生来の優しい土方さんも超素敵でカッコいいですよね~


読後は爽快なのですが、読中衝撃だったのは半奴隷と化したアイヌ民族への非人道的差別、酷い仕打ち、人権侵害等、読んでいて胸苦しさを覚える行間も何箇所かあり、この辺はちょっと痛いものが(涙)


「箱館売ります」の感想記事もまた楽しみにしております。

  • 20090923
  • 閑山亭石翠 ♦u13ZVev.
  • URL
  • 編集 ]
閑山亭石翠さんへ

「殺生石」の存在を拙記事でお知りになったとの事、お役に立てて良かったです♪

ね~ ”奇想天外”でしたでしょ?(*^^)v

あ~ 大鳥さんの扱いね、、、
ちょっと酷いかも?ですよね(^_^;)

そして土方さん!
三部作ともですが、作者の富樫さんはきっと土方さんが大好きなんだと思います!(^^)!
めちゃくちゃカッコよく描かれてますよね!

>この辺はちょっと痛いものが(涙)

そうですね、、、
私も読んでいて、眉間にしわを寄せてました(-_-;)

「箱館売ります」も読破致しました!
感想記事、アップするつもりです(*^^)v

新撰組リアン嫌いなんですか??
いい人達じゃないですかv-10色付きの文字

  • 20100131
  • 関 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関さんへ

決して”嫌い”という訳では無いです。
あまり興味が無いというか、、(^_^;)

はい、仰る通り、”良い方たち”だとは思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

