新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

明日香村 その2

ひとつ下の記事「明日香村 その1」の続きです。

↓「棚田」です。
こういう田園風景がず~~っと広がっていました。
癒されました(*^_^*)
20090902162304


↓「伝承板蓋宮跡(いたぶきのみやあと)」です。
ここが、大化の改新(645年)の舞台となった所です!
20090902162247


↓「入鹿の首塚」です。飛鳥寺の西に有ります。
伝承板蓋宮で中大兄(なかのおおえ)皇子(後の天智(てんじ)天皇)や中臣鎌子(なかとみのかまこ)(後の藤原鎌足(かまたり))らを中核にしたクーデターが起こり、曽我入鹿が首を跳ねられた、、んですよね?(>_<)
20090901155502


↓「飛鳥寺」の大仏さま。
え~っと、鞍作鳥(くらつくりのとり)という仏師作、日本最古の仏像です。
この大仏さま、頭の部分が身体に比べてちょ~っと大きすぎる?と思うのは私だけでしょうか?(^_^;)
けど、見ていると、癒されます。
20090901155453


この他、写真は載せてませんが、「鬼の俎」や「鬼のせっちん」なども見ました。
高松塚壁画館へも行き、高松塚古墳に描かれていた有名な”三人の婦人の絵”(模写)も見てきました。
そして、シメに、「甘樫の丘」登って来ました~!
登りの階段は大変でしたが、登りきった広場から見た大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)はと~っても綺麗でした。

私にとってこの日は、大変”非日常な”一日で、心がとても癒されました。

「明日香村」
とてものどかで良いところです。
大抵は、自転車で回るのが一般的ですが、この日は車で回っていただきました。

奈良・飛鳥時代にタイムスリップ出来ますよ(*^^)v
皆さんも是非一度、機会があれば「明日香村」を訪れてみられては如何でしょうか?

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1084-33ced5d2

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ああ、飛鳥仏、確かにバランス悪いかも~(^_^;)
私は、あのなんとなーく優しげな微笑ましいお顔が、なんだかホッとするんですよね~。

わぁ~
明日香村、いい所ですねぇ♪
こんなところで、のんびり過ごせたら幸せだろうなぁ。

私も無性に奈良へ行きたくなりましたよ~

  • 20090902
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

どうもです^^

私の家の近くも
こんな感じです(^O^)/

あの、私も
ブログを始めましたので
暇な時にでも来て下さいっ!

田園の中に遺跡、うーん、本当に行って見たくなってきました。

明日香村に行かれたのですね♪
長閑な感じでいいところですね~!

ゆったり時間が流れてる感じですね~。
疲れた時とか癒されそう。

行きたくなってきました。

MAHHYAさんへ

なんか、、身体に比べて頭が大きすぎるような気がするんですよね(^_^;)

アルカイックスマイルっていうんでしょうか?
弥勒菩薩のような微笑みをされてますよね。
確かに、癒されますね。

まーさんへ

私もまーさんと同じ感想を持ちました(*^_^*)
ホント、のどかで良いですよね~

まーさんの所から奈良は近いですから、是非一度、いらして下さい(*^^)v

ひなさんへ

こんにちは(*^_^*)

ひなさんが住まわれている付近もこんな感じなんですか?
のどかで良いところに居られるんですね♪

先ほど、お邪魔させて頂きました(*^^)v

桃源児さんへ

田園風景、良いでしょう~!?

遺跡は、ホントに、「えっ?こんなとこに、、、」っていう所に有りますよ♪

dandaraさんへ

はい♪
とっても詳しい方に連れて行って頂きました(*^_^*)

ホント、のどかでゆっくり時間が流れてる、良いところです♪

たまきさんへ

ホント、そうですね~

あの田園風景とか、濃い緑を見ていると、身も心もリフレッシュされたような感じでした(*^^)v

たまきさんも機会が有れば是非♪

明日香村

小学校の遠足以来、行ってませんね~。
あの時は歴史云々より、お弁当とおやつを青空の下でみんなで食べる事が楽しみでした(--;)

大人になってから行ってないから、機会があれば私も行ってみたいです。

本当、京都といい、奈良といい、雅な古都はいいですね~v-238

  • 20090903
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

田園風景見ると癒されますね。
田園の写真素敵です。
明日香村行くと、飛鳥時代にタイムスリップ
したなぁって思いますね。
歴史を感じますv

  • 20090903
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

京都周辺って、歴史を感じれる建物や遺跡がまだ残っていていいですね~。
修学旅行はお寺めぐりだったんですけど、若い頃ってこういう神社仏閣に興味がないお年頃で真面目に観てませんでしたが(^^;
年とってきたら厳かな気持ちが出てきました(笑)

  • 20090903
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

小学校遠足で明日香村へ行かれた事が有るんですねー!?
私は遠足でなら、中学の時に行ったような記憶があります♪

私も当時は歴史云々より、そっちの方が断然楽しみでしたね~(^_^;)

ホント、京都も奈良も、とても素敵な所ですよね。
HSさんも機会が有れば、是非♪

ちんちゃんさんへ

ね~ 田園風景、見てると癒されますよね~(*^^)v

ちんちゃんさんも機会があれば是非、一度訪れてみて下さい♪
歴史、大いに感じられますよ(*^_^*)

Mini子さんへ

あ、この写真は、奈良県の明日香村です♪

若いころは”お寺巡り”ってあまり興味無いですよね、分かります(^_^;)

年とってきたらって、、(^_^;)
お会いしたことは無いですが、Mini子さんはきっと”お若い”ってイメージ、私には有ります(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

