新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

明日香村 その1

この所忙しかったのがやっとこさ一段落つきました(*^^)v

奈良県の明日香村へとても詳しい方に連れて行って頂いたのはもう10日ほど前の話になりますが、、、

明日香村へ行く前に、橿原神宮へ寄りました。
20090902162312

初詣には大勢の方がいらっしゃるんでしょうけれど、行った日は、閑散としてました。

そして、明日香村へ

↓こちらは橘寺、聖徳太子生誕の地です。
20090901155526

私、以前、「日出処の天子」にハマってた事がありまして、、、(^_^;)
その時もここに来た事があります。

↓「二面石」です。
20090902162256

え~っと、、右が善人、左が悪人、、、だったと思うんですが、、、
人間の内面を表しています。

↓明日香村といえば、、、「石舞台」でしょうか?
曽我馬子のお墓と言われていますよね。
この巨大な石の下は、空洞です。
私も入ってみました(*^^)v
20090901155518


↓「亀石」です。写真では大きさはあまり分からないでしょうけれど、、、メッチャ巨大です!
説明書きには”亀を供養するために造られた”と書いてありました。
20090901155510


「明日香村 その2」に続きます。


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1083-9a42ed1b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おお~、飛鳥なつかしー!!
亀石とか…あと、名前出てこない(>_<)
しかし、あのゆったり感、思い出します~
天平の仏様は、ほんと、いいお顔をしていますね!

飛鳥寺、石舞台遺跡など懐かしいですね。
亀石は、実物は見たことはないです。
青龍や玄武の石碑をみたときに行きました。
飛鳥寺の仏像の実物を見ましたが、最古の仏像だけあってやっぱり歴史を感じますよね

  • 20090901
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
原風景

明日香、日本の原風景が存在しますね。

私は数年前に2日がかりで見学しました。
若い頃は、何度も行きましたが、そんなに
歴史が好きではなかった時なので、
石舞台周辺だけでした。

  • 20090902
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

明日香村、歴史を感じますね。
石の遺跡が多い所でもありますね。石舞台に亀石、行きたくなってきました。

MAHHYAさんへ

懐かしいですか♪
亀石と石舞台です(*^^)v

その他多々、有ります♪

飛鳥寺の大仏さま、顔と体の大きさ、ちょっとバランスが悪いと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

ちんちゃんさんへ

懐かしいですか♪
亀石の大きさは、かなりです!
メッチャ大きいです!

飛鳥寺の大仏さま、バランスが悪いと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

みちこさんへ

”原風景”ですか、、
本当に、飛鳥へ行くと、なぜか懐かしくなるのは、そういう事だったんですね!

何度も行かれたんですね~
今は石舞台を見学するのに見学料が要ります(^_^;)

桃源児さんへ

歴史、大いに感じることが出来ますね♪
石の遺跡、確かに多いです!

是非一度、いらして下さい(*^^)v
今なら、私もそこそこ覚えてますので(^_^;)
ご案内出来るかと、思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

