新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

さあ、読むぞ~(^_^)v

20090826162145
昨日、知り合いの方が奈良県の明日香村へ連れて行って下さいました♪
その時の記事はまた後日、写真つきでアップするつもりなんですが…

今日、注文していた本2冊が届きました(^_^)v
「面白い」と評判のこの2冊♪

さあ、読むぞ~V(^-^)V
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1079-6fb5a065

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ご無沙汰してました(^-^)/
奈良県行かれてたんですね!奈良は云年前に修学旅行で行ったきりです。明日香村ですか!何か名前からして歴史的な見所がたくさんありそうな場所のようですね(^-^)

それからどちらの本も未読なんですが、美姫血戦の方は面白いと前に聞いたことあります。
あさぎさんの撮られた明日香村の写真と、記事本の感想楽しみにしてます(^O^)/

  • 20090826
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]

奈良県の明日香村に行かれたんですね。
私も親と一緒に行ったことありますよ。
ツアーで。
そのときの記事楽しみにしてますv
あと、上の写真の美姫血戦面白そうだったので書店で買いました。

  • 20090826
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

明日香村、小学生のとき遠足で行きました!
奈良、近いのですが、最近は全然行ってないです。
でも来年は絶対行かなければ!!平城遷都1300年祭!!

こんな本があるんですね~
面白いと評判なんですか!!気になります。

  • 20090826
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

買ったんですね♪
どっちが面白いだろ?美姫血戦の方が、箱館戦争を詳しく書いているので歴史小説って感じですけど、土方の出番だけで言うと殺生石なんですよね~。ただ変わった話なんで…(^^; 私が好きなのは「箱館売ります」ですけど。しつこく(笑)
ゆっくり楽しんで読んで下さい♪

  • 20090826
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

うわっ、『殺生石』買っちゃったのですね。
私はおススメしてないですからね~(笑)。
面白いし、土方さんは超カッコ良いですけど、おススメしてませんから~っ。
……と、書いてしまう理由は、本をお読み頂ければわかると思います(^^;)。
感想楽しみにしています♪

ちなみに私は『美姫…』の方が好きですが、『殺生石』も捨てがたい。

  • 20090827
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

おかえりなさい(*^^)
奈良いいですよね!私は十津川によく行きます。
『殺生石』読んでみたいんですよ~!!どこの本屋さんにも無いから注文しようか迷ってます。
もう一冊の方は全く知らないです。
感想聞かせてくださいね(*^_^*)

  • 20090827
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

美姫決戦、読みました。パン屋さんの事始と箱館の戦をうまくリンクさせてますね。
明日香村、行ってみたい所ですが、なかなか行けません。
記事を楽しみにしています。

ひさっちさんへ

よくお越し下さいました。
お仕事、大変でしょうけれど、あまり無理をされないようにお気を付け下さいね(*^_^*)

奈良へは修学旅行で?
行かれたことがお有りなんですね!

新選組とは関係無いんですが(^_^;)
石舞台とか、亀石とか、その他至るところに歴史的な建造物が散在していて、とてもステキな所ですよ♪

>美姫血戦の方は面白いと前に聞いたことあります

そうそう!面白いんだそうですね!
私も今から読むのが楽しみです(*^^)v

ちんちゃんさんへ

はい♪明日香村へ行って参りました(*^^)v

ちんちゃんさんはツアーで?
行かれたことがお有りなんですね!

また後日記事アップしたいと思っています♪

>美姫血戦面白そうだったので書店で買いました。

おお~!ちんちゃんさんも!?!(^^)!

Mini子さんへ

はい!Mini子さんやYAGI節さんの感想記事を読んで、買いました(^_^)v

殺生石。
あ~!例のアレですね?(^_^;)

さ~て、どっちから読もうかな?

「箱館売ります」も欲しかったんですが、結構お高いんですよね(^_^;)
でもいつか購入しようとは思っています。

YAGI節さんへ

はい♪買っちゃいました~(^_^;)
そうそう!YAGI節さんは「美姫」を勧めてらっしゃいましたよね~

YAGI節さんの「土方さんがすごくカッコイイ!」というのを読んで、読みたくなりました(*^^)v

けど、、ま、、覚悟して置きます(^_^;)

たまきさんへ

ただいま~です(*^_^*)
「十津川」ですか!
去年の夏、天川村と十津川村の両方へ行って来ました(*^^)v

「殺生石」
これは、アマゾンで買ったんですが、なんと、1円だったんですよ~!
送料の方が高いという、、、(^_^;)

ま、今回は二冊買ったので、送料は無料になりましたけど、、、

感想記事、出来ればアップしたいと思っています♪

桃源児さんへ

「美姫」既に読まれてましたか♪
パン屋と函館戦争、どういう風にリンクさせているのか、今から楽しみです!

明日香村。
のどかでとっても良いところですよ~
桃源児さんも、もし機会が有れば、是非一度、足を運んでみてください♪

まーさんへ

コメント返しが前後してしまいました!
申し訳ございませんm(__)m

小学校の遠足で?
行かれたことがお有りなんですね~♪

私も奈良へは何度か行ってるんですが、明日香村へは、十年以上行ってませんでした(^_^;)

>平城遷都1300年祭!!

そうそう!そうなんですよね!
セント君???(^_^;)
奈良も頑張って欲しいです。

>面白いと評判なんですか!!

はい!面白いそうですよ~
因みに、この二冊に「箱館売ります」を入れて”箱館三部作”と言うんだそうですよ。

飛鳥は、OL時代に一人で回りました~、自転車で(^_^;)

最後に甘樫の丘を持ってきちゃったんで、キツクてキツくてメゲそうになりましたが、上りついたら感動でした!
まだ、発掘は続いているのでしょうか?
レポート楽しみにしています!

また、新しい本ご紹介いただけるのですね。こちらも楽しみにしてます(^_^)

MAHHYAさんへ

お~!お一人で回られたんですね~!

今回はとても道に詳しい方の案内で行きましたので車で回って頂いたんですが、私も昔、レンタサイクルで回ったことが有ります!

”甘樫の丘”
私たちも最後に登りました!
ココはさすがに車じゃなく足で(^_^;)
ホントにメッチャきつかったんですが、MAHHYAさんと同様、あの景色にはとても感動しました!

発掘、、どうなんでしょう?
続いてるとは思うのですが、、、

本、読み終わりましたら、感想記事のアップをしたいと思っております♪

「箱館売ります」

 今頃、お邪魔します^^; 

以前読みました。でも、あまり印象に残ってなくて...^^;若い著者で文章も平易なので読み易く、歴史書から離れて息抜きの書物には適してるかと思います。直ぐに読めちゃいますよ。
私も同じく富樫倫太郎著「箱館売ります」が面白かったです^^
エンターテイメント性が強く、何と言っても土方が超カッコイイ!ラストはハラハラドキドキ、脳内キャストは耕史君で映画を観てるように頭に場面を描いて読んでました(笑)

是非、この原作、山本土方で映画化希望します!

  • 20090828
  • 閑山亭石翠 ♦jcU2slMo
  • URL
  • 編集 ]
閑山亭石翠さんへ

「箱館売ります」も読まれたんですね!
”面白い”
読まれた方は皆そうおっしゃってますね♩

>この原作、山本土方で映画化希望します!

良さそうですね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

