新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「男道」と「池田屋」にて”御用改め” その4

”その4”に行く前に、、、

昨夜の”行列”で観ました!
”新選組リアン”が初めて衣装をつけて「男道」を歌ってるトコ!

”嵐”とか?”カトゥーン”とか?
その他ジャニーズ系のアイドルグループと何ら違いは無いですね。

いや~ ”新選組”と名乗るんだから、ダンダラ羽織着て袴でもはいて出てくるのか?
と思ってたんですが、、、

あ、いや、、そんな格好して歌われても、余計、ファンの顰蹙買うかな?(^_^;)

ところで”歌詞”ですが、今回初めて最初から最後まで分かりました。

”花は散るから惜しまれて””命を賭けて戦う俺たち””最後は自分で決める”などなど、、

「土方さんの生きざま」を表したというこの歌詞。

良いですよね。私は好きです(*^_^*)

まあ、彼らの歌唱力は置いといて、、、(^_^;)
彼らもまだまだ発展途上にあると思うので、もう少し長い目でみていこうかな?と思っています。



「池田屋」にて”御用改め” その4


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「池田屋」では、大変盛り上がったという事を一つ下の記事で書きましたが、

”その4”では、頂いたお土産を披露させて頂こうと思います♪

20090809174408

「誠」の油取り紙は自分で購入したものですが、土方さんの顔写真が付いているのはお饅頭で、dandaraさんから頂きました。
「いたばし最中」は、ひさっちさんから頂きました。

因みに、”いたばし最中”が購入出来る新月堂さんのHPはこちらです→新月堂さんのHP

油取り紙の下にある、ピンクの金魚の形をしたおせんべいは、ちんちゃんさんから頂きました。
この他、桃源児さんからも九州限定のお菓子を頂きました。

けれど、、桃源児さんには本当にゴメンなさい!なのです。
私、「池田屋」へ置いてきてしまいました(T_T)

↓”お土産”ではありませんが、壬生寺で購入した「番付けファイル」と今回訪れたところのパンフです。
「草津宿本陣」へは行ってませんが、パンフはひさっちさんから頂きました。
20090810075426


以上で「池田屋」御用改めレポは終わりです。
最後に参加して下さった皆様に感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

dandaraさん、ひさっちさん、HSさん、ちんちゃんさん、桃源児さん、まーさん、たまきさん、毅さん、

先日は皆さまのお陰で大変楽しい一日を過ごさせて頂きました。
有り難うございましたm(__)mm(__)mm(__)m

またいつかお会い出来る日が来ることを楽しみにしています\(^o^)/


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1075-5ae0aff5

この記事へのトラックバック

京都写真記◆2
改めまして 『海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』写真記です。 松竹座@WWTP今井さんのあった2007年2008年と夏の京都幕末巡りをしてきた私。 こ...
  • 20090818
  • From : おもひで(ときどき天使と堕天使)

この記事へのコメント

あーっ、『行列…』、台本目にしていて、歌うの知ってたのに、見るの忘れた~。
……ま、あんまり関心無いんですけどね(爆)。

「池田屋レポ」、全回楽しく読ませて頂きました。
巡察、大成功だったみたいですね♪
近藤隊のルートで御用改めって素敵過ぎ~(笑)。
ホント良さそうなお店ですね。

番付けファイルも面白い~。

  • 20090817
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

「男道」、曲と歌詞だけはいいですよね、くやしいですが。。
頂いた、ご当地のお土産が、美味しかったですよ~。

パンフレットがいっぱいですねぇ♪
草津本陣、うちから車で30分くらいでいけそうなので
今度、行ってきちゃおうかな!

池田屋レポ、とても楽しく読ませて頂きました☆
また、皆さんにお会いできる日が来るといいなぁ!!

歌は聴きませんでしたが、彼等の姿、見ました。何故、このメンバーが新選組なのかはよくわかりません。
お菓子のことはどうか、気になさらないで下さい。
とても、楽しい日でした。
是非、また、皆様とお会いしたいものです。

“新撰組リアン”
私は、チラっとしかみてませんでした。
池田屋レポ楽しく読ませていただきました。
こちらこそ、楽しい一日が過ごせて大変
楽しかったです。
また、皆さんにお会いできることを楽しみに
してますv

  • 20090817
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

下の記事と合わせて読ませてもらいました♪
ついこの間のことなのに懐かしく思い出しますね~!池田屋でのあの楽しかったひとときを(^^)
私にとって忘れられないステキな思い出になりました。
どうなるかと思いましたが企画してみてホント良かったですよね♪ 

壬生寺で購入した番付表のクリアファイル、妹にも買って帰ったのですがこれ、スゴくない?!とかなり興奮気味で喜んでいました(笑)
あの番付は見ていて飽きないですよね~(^^)

あっ、下の記事ですがあの碑は確か幾松じゃなくてお龍じゃなかったかな?!

素晴らしいレポートをありがとうございました。

第2弾は参加しなくては、、、!と思っている所ですが、新型インフルエンザの動向がますます気になっています。

  • 20090818
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

さっすがYAGI節さん、ご存じだったんですねー!
けど、、関心がない?(^_^;)

「池田屋」レポ、全部?
読んで下さってたんですね~♪
嬉しいです!(^^)!
また第二弾やると思うので、その時は是非、YAGI節さんもご参加頂けると嬉しいです!

>近藤隊のルートで御用改めって素敵過ぎ~(笑)。

でしょ?でしょ?
dandaraさんのお陰です(*^_^*)

>番付けファイル

そうそう、コレ、面白いんですよ~
土方さんは、東の関脇なんですって。
あ、斎藤さんは、東の小結だそうですよ♪

まーさんへ

彼らはともかく(^_^;)
歌はホントに良いですよね~♪

お土産、どれも美味しかったですよね(*^_^*)

で、草津本陣。
まーさんの所から車でなら30分ですか!?
私も機会があれば是非、行ってみたいです。

池田屋レポ、最後まで読んで下さり、有難うございました。
私もまーさんに又お会いしたいです。
いつかまた、お会いしましょう!

桃源児さんへ

彼らの姿はご覧になりましたか♪
けど、、歌は聴いてられない?(^_^;)
歌がいいんですよ~
機会が有れば是非、聴いてみて下さい。

お菓子、、
ホントに申し訳ございませんでした(>_<)

いつかまた、お会いしましょう!

ちんちゃんさんへ

あ、、あんまり関心お有りじゃなさそうですね?(^_^;)

池田屋レポ、楽しんで頂けて嬉しいです♪

是非また、お会いしましょう!

dandaraさんへ

ホントに、懐かしいですよね~
つい先日のことなんですが、何だか遠い昔のことのように思えてならないんです(^_^;)

是非また第二弾やりましょうね!
あ!今度dandaraさんが金戒光明寺の特別公開を見に来られる日とか?
、、って、勝手に決めてますね、私(^_^;)

番付ファイル。
そういえば二枚購入されてましたよね~♪
妹さん、喜ばれて何よりです(*^^)v

>確か幾松じゃなくてお龍じゃなかったかな?!

きゃーーー!
私、幾松って書いてますね(^_^;)
早速訂正して置きます。
教えて下さり、有難うございました。

土方副長さんへ

”素晴らしいレポ”と仰って下さり、有難うございます♪

第二弾、まだ日は決まってませんが、
是非ご参加下さい!

新型インフル、、、
ホントに、気を付けなければいけませんね。

高知

池田屋、盛況で良かったです。
次回は、私のMLで、合同でオフ会をしたいですね。
日曜は、高知の龍馬記念館に行って来ました。
森館長さんとお会いして来ました。
温厚で親しみやすく、龍馬タイプの館長さん
です。戊辰戦争の企画展をしていました。
四国は龍馬一色でした。
来年の盛り上がりが、すごいでしょうね。
では、また。
今、「子孫が語る 永倉新八」 杉村悦郎・著
を読んでいます。面白いですよ。
また感想をお知らせしますね。

みちこさんへ

「池田屋」オフ会は大成功でした♪

次はみちこさんの所と合同オフ会ですか!?
是非!是非!
どうぞ宜しくお願い致します!
うわ~ メッチャ楽しみです!(^^)!

龍馬記念館ですか♪
来年の「龍馬伝」に向けて、四国は頑張ってますね~!

で、「子孫が語る 永倉新八」
へえ~ 面白いのですね♪
感想、お待ち申し上げております(*^_^*)

私も番付けファイル
持ってます☆
似たような油取り紙も^^

あと、ポストカードの漫画
読みましたー♪

あさぎさんのお陰です★

あさぎさん お久しぶりです!こんにちは~。

池田屋御用改めレポ 楽しませて頂きました♪
実は私もお盆休みに京都&池田屋へ行ってきました。
池田屋復活の件は、以前あさぎさんの記事で知りまして
(コメントもせずにスミマセン!)
この夏はぜったいに池田屋!と意気込んでおりました^^
オフ会告知も拝見していたのですが、
日程がお盆行事と被っていたので手を挙げられず。
またいつか京都幕末巡りをご一緒くださいね♪
それから↓記事の歴史秘話ヒストリア「新選組編」再放送の件も
拝見していたのですが(いつも読み逃げ。汗)結局録画しそびれ 
というか、本放送もながら見したのみで録画分をまともに見ておらず@@;
とにかく本放送録画分をしかと視聴したいと思います(苦笑)

いつもステキ情報と、楽しいレポをありがとうございました。

  • 20090818
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]

「御用改め」お疲れ様でした!楽しそうでいいなーなんて羨ましく思っています。
クリアファイル・・・素敵ですね!!

「リアン」(現時点ではまだ新撰組とは認めたくないので)の歌、聞きました。
歌詞と歌はいいんですよね。ちゃんと副長をイメージにしてるだけはあって。
仮にもアイドルとして、なので歌って踊るのは分かるのですが、衣装がちょっと惜しいといいますか、羽織とか着るのかなーとおもってたらアレだったのでちょっとガッカリしました。
あとまだ若干一名茶髪でしたし。焦げ茶位ならまだ許容範囲かなーとは思ったんですけども。
とりあえず、引き続き様子を見ようと思います。

  • 20090818
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

そうですか、店員さんもダンダラ羽織、よかった~…楽しいレポート、ありがとうございました!
京都へ行く機会があったら、ぜひよってみたいと思いました(^_^)

楽しかったですねぇ~(^^)

今から考えるとなんか夢のような出来事って感じですね。

本当にまた皆様とお会いして、新選組三昧したいですねぇ~。(^^)

この場をお借りして申し訳ありませんが、再度、あの時の皆様、色々どうもありがとうございました。m(__)m

  • 20090818
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も「行列…」で新選組リアン見ました。
歌詞は私もわりと好きです(#^.^#)
これからに期待しようと思います。

オフ会レポ、楽しく読ませていただきました!

  • 20090818
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]
実行には移せませんでしたが…

オフ会に参加なさった皆さんのコメントを楽しく拝読しています。
実は、皆さんが池田屋にいらっしゃる時刻に、伝通院近くの「はなの舞」に行けないかと検討していました。結局その時刻は仕事中でしたので、発言も行動もしませんでしたが…。ただ、「はなの舞」チェーンが歴史に関わる土地に支店網を構えている気がするので、今後のオフ会(できれば店員さんも巻き込んで?)離れた土地でも「はなの舞」チェーンで同時進行のオフ会なんていうのも一興?などと思っています。さて平成の新選組、なかなかその時刻にテレビの前にいないことも手伝って全く見る機会がない為、今のところ意見を持っていませんが、「新選組で楽しい時間を共有する」きっかけを創るユニットに成長すれば、応援するかも知れません。

  • 20090819
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

リアンさん方…。がんばって活動されているようですね。でも新選組の名は取ってほしい!!正直な感想です。

オフ会レポ楽しく読ませていただきました(*^_^*)なんだかあっという間で「ホントにあったのかな!?」状態です。
番付ファイルおもしろそうですね。一日中眺めていられそう♪

  • 20090819
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ひなさんへ

おお~!
ひなさんもあの番付けファイル、お持ちでしたか~(^_^)v

>ポストカードの漫画

山村竜也さんが描かれたものですね♪

るかさんへ

こんにちは(*^_^*)

オフ会、日にちが重なってしまいましたか、、
次回のオフ会、いえ、オフ会に限らず、こちらこそ是非、またお付き合い頂けますよう願っています♪

>歴史秘話ヒストリア「新選組編」再放送

ウチの記事がお役に立てて良かったです(*^^)v
が、、、私、自分で記事を書いておきながら、録画出来ませんでした(T_T)

あ、コメントのみならずTBも有難うございました♪

飛月さんへ

今回の「御用改め」は参加して下さった皆さんのお陰で、大変楽しい時を過ごさせて頂きました。

このクリアファイル、見ていて飽きませんよ~

>現時点ではまだ新撰組とは認めたくないので

その気持ち、分かるような気がします(^_^;)

でも、ホントに歌詞は良いですよね!
土方さんが脳裏に浮かんで来ます♪

衣装、ちょっと残念ですよね(^_^;)

茶髪、、、
あーーー!居ましたね!
ホント、、染め直して欲しいですよね(^_^;)

MAHHYAさんへ

そうなんですよ~
店長さんも、もちろんダンダラ着て居られました(^_^)v

「池田屋」
ホントに素敵なお店です♪

HSさんへ

本当に楽しかったですよね♪

”新選組三昧”
いいですね~ 是非ともまたやりましょう!

ホント、皆さまのお陰ですよね(*^_^*)

てのひらさんへ

ご覧になりましたか♪
歌詞、てのひらさんもお好きですか(^_^)v

オフ会レポを読んで下さり、有難うございました♪

関東の誠さんへ

オフ会、皆さまのお陰で大変楽しいものになりました(*^_^*)

>「はなの舞」チェーンで同時進行のオフ会なんていうのも一興?

それもいいアイデアですよね!

で、新選組リアン。

>「新選組で楽しい時間を共有する」きっかけを創るユニット

あ~ 是非そうなって欲しいものですね(*^^)v

たまきさんへ

>新選組の名は取ってほしい!!

確かに、今の時点では、私もそう思います(^_^;)

で、オフ会。

>「ホントにあったのかな!?」状態です。

実は私もそうなんです!
夢のような時を過ごしたって事ですよね♪

ファイル。
コレ、見ていて飽きませんよ~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

