新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」にて”御用改め” その2

8月8日(土)快晴

朝、京都駅でdandaraさん、ひさっちさん、HSさん、私の4人で待ち合わせ。


先ずは西本願寺へ行き、太鼓楼などを見学したあと、
「天満屋事件跡」↓へ行きました。 ここは初めて訪れた場所です。
20090810080139
(中井庄五郎殉難の地碑)

そして壬生へ。
写真↓のお墓は、山南さんのお墓の左隣に有ったお墓です。
光縁寺さんへは今まで何度も訪れたことが有ったんですが、”佐野七五三之助”を含む四名の名前が書いてあるのを発見したのは初めてでした。
20090810080141


”佐野七五三之助を含む4名”といえば、御陵衛士に入りたくて入れず、結局、新選組にも戻れず、金戒光明寺で切腹した隊士たちです。

壬生を後にし、次は↓「因幡薬師」へ。
dandaraさんから教えて頂いたのですが、ココにはかつて「見世物小屋」が有り、芹沢鴨がライオン(でしたっけ?)にケチをつけた事で有名だとの事です。
20090810080137
(因幡薬師)

この近辺で昼食をとったあと、現在「新選組 その光と影を追う」を開催中の霊山歴史館へ。

ココで私、初めて伊庭八郎の写真を見ました!
写真撮影は禁止だったので撮ってませんが、、、

見た感想ですが、
伊庭さんと土方さんは江戸の遊郭で「どっちがモテるか?」競ってたらしいんですが、、、

う~~ん、、、
”男前度”で言うと、土方さんの方が断然”男前”だと思った私です(^_^)v
20090810080135
(霊山歴史館 土方さんパネル)

”その3”に続きます。

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1074-55583c98

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

天満屋事件跡に因幡薬師、これらには行ったことがありませんね。行ってみたいものです。
見世物になっていたのは、虎ではなかったかと思います。
伊庭八郎の写真があるんですか、見たことがないです。

天満屋事件跡は、行ったことがないので機会があれば行きたいと思います。
男前が一番なのは、やっぱり土方さんですよね。
霊山歴史館で、dandaraさん、ひさっちさん、HSさん、そしてあさぎさんにお会いできて嬉しかったです。
あっ、おせんべい、喜んでもらえてよかったですv

  • 20090811
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

天満屋事件跡ですかぁ。
私も今度、探してみたいと思います!!
そして因幡薬師も♪

伊庭八郎の写真、気になります!!
でも私も土方さんの方が男前だと思います☆

オフ会お疲れ様です~。

伊庭八郎って、すっきりした顔立ちの美青年って感じの人ですよね。女性ウケしそうな。結構好きな顔立ちだけど、私も男前度なら迷う事なく土方ですよ~(笑)

  • 20090811
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

あ!”虎”でしたか!
今度京都に行かれる時は是非、行ってみて下さい♪

伊庭八郎の写真、有ったんですよ~!
私も今回初めて見ました(*^^)v

ちんちゃんさんへ

天満屋事件跡は、私も初めて行きました。
場所はdandaraさんに教えて頂きました(*^^)

霊山でちんちゃんさんにお会い出来るとは思ってもみませんでしたが、私も嬉しかったです!

おせんべい、ホントに有り難うございました♪

まーさんへ

天満屋事件跡は、西本願寺から徒歩ですぐのところに有りますよ♪
因幡薬師は、、、え~っと、、何て言う停留所やったっけ?(^_^;)

伊庭八郎の写真、今なら霊山歴史館に行けば見れますよ~
機会が有れば、見比べて来て下さい。
土方さんの方が絶対に男前ですから(^_^)v

Mini子さんへ

オフ会は本当に楽しかったです~♪

伊庭八郎。
御存じなんですねー!

>女性ウケしそうな

うん、うん、そんな感じですね♪

>私も男前度なら迷う事なく土方ですよ~(笑)

ですよね~(#^.^#)

そうそう、桃源児さんの言うとおりライオンではなく虎ですね(^^)
まぁ似たようなものですが(^_^;)
大虎と書かれていたのでかなり大きな虎だったんではないでしょうか。。

で、伊庭八郎!(笑)オフ会でもちょこっと話題になりましたね!
私はそんなに悪くはないと思うのですが(^_^;)
性格はめちゃくちゃステキな人ですよ~!きっと♪

伊庭八郎さん

私は男前だと思うんだけど。。。。
大鶴義丹(字あってるかな?)に似てるなんて言わないで~(><)(爆)
輪郭は似てるかもしれんけど、目が違う!!! (こぶしを握りしめながら力説!)
もちろん、私の中ではすべてにおいて歳三様は不滅に男前ですけどね。(^^)

伊庭ちゃんもその生き方に私は感銘を受けます。 彼もその生き方も男前な人ですv-238

  • 20090812
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私 西本願寺には
行ったことあるんですけど
天満屋事件跡には
行ったことないんですー><
なので結構いろいろ見落として箇所があります(+_+)
今度、京都へ行くときは
行ってみます(^ω^∩

dandaraさんへ

”大虎”でしたか~!
どんなだったか見てみたいですよね♪

で、伊庭さん。
話題になりましたね(笑)
性格は、そうですね~!きっと土方さんみたいな”漢”だと思います。

けど、、う~~ん、、これはもう”好み”の問題ですね(笑)

HSさんへ

う~~ん、、確かに”男前”ではありますけどね~
ははは、目は”大鶴義丹”では無いですよね(笑)
いや~ でもやっぱり土方さんの方が”男前”!(*^_^*)

伊庭さんの生き方、土方さんと共通するものが有りますよね!
私も彼の生き方は尊敬します。

ひなさんへ

おお~!
西本願寺に行かれたことがお有りなんですねー!

天満屋事件跡へは、西本願寺から徒歩ですぐ行けますよ。
今度機会が有れば是非一度、訪れてみて下さい(*^_^*)

史跡巡り、みんなで行くと1人旅で思いつかない場所を巡って新たに発見したりできて良いですよね(^-^)/
因幡薬師も本当に年期が入っていて歴史を感じました☆
伊庭八郎さん…男前だと思いますよ('∀')大鶴義丹に似てると思ったのは…目の錯覚ですヾ( ´ー`)霊山歴史館、初めてでしたが丁度新選組がテーマで良かったなと思いました(^-^)/
昼食のお店チェーン店みたいですが、なかなか私好みなお店でした♪東京にもあったら行ってみたいです(^-^)
その3も楽しみにしてます♪

  • 20090813
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]

沢山まわられたようですね。因幡薬師は行ったことないので行ってみたいです。豪華そう…?

伊庭さん…見ちゃいました??私もアレ見た時美男ではないな、と思いました。性格とかやることがかっこいいので、この際容姿は、ねぇ…。
パネルの土方さん、ちょっとお顔がふくよかですね(*^_^*)

いろいろ回られて、楽しそう!
伊庭八郎のお墓は、東京の中野にあると聞いたことがあります。なんだか、みんな生き様がいさぎよくて、かっこいいんですよね~。大怪我を負った伊庭八郎は、笑って「お先に」といいながらモルヒネを飲んで、亡くなったそうですね(>_<)幕末は、いろいろなところで武士道を感じさせる時代ですねー。

ひさっちさんへ

ホントにそうですね!
私も何度も行ってる光縁寺で新たな発見が有って、嬉しかったです♪

因幡薬師。
ホントに雰囲気のあるお寺でしたね~

伊庭さん。
目の錯覚???(笑)
いやいや、、イケメンの部類だ、とは思うんですけど、、、(苦笑)

霊山。
ホントに、初めて行かれて、テーマが”新選組”は良かったですよね~♪

昼食のお店。
あ、「かごの屋」ですね~
関西ではポピュラーなんですが、、、
気に入って頂けましたか!!(^^)!

東京にも有ればいいですね♪

その3、楽しみにして下さり、嬉しいです(*^^)v

たまきさんへ

因幡薬師へは、dandaraさんに連れて行って頂きました♪
”豪華”、、
ホント、そんな感じのお寺でした(*^_^*)

伊庭さん。
見てしまったんですよ~~~(笑)

やること、、、う~ん、、確かにカッコイイですよね♪
性格が”美形”だということで、この際良し!ですかね?(笑)

パネルの土方さん。
そうですね~ ちょっぴり太めの土方さんです(笑)

MAHHYAさんへ

ホントに、色々な所へ連れて行って頂きました♪
私一人ではあんな風には回れません(^^ゞ

あ、伊庭さんのお墓は東京にあるんですね~

その最期は武士らしい最期ですよね。
けど、、、涙が出ますね(T_T)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。