新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」にて”御用改め”その3

8月18日 訂正あり

霊山歴史館でじ~~っくり見学をした後、護国神社にある古高俊太郎のお墓の前まで、、、
は行く時間の余裕が無かったので(^_^;)神社の入口から皆で手を合わせました。

そして私たち4名と霊山で合流したちんちゃんさんは、皆が待つ祇園会所(現 ローソン)へ。
このローソン、今までのブルーじゃなくなってるんですよ~ これにはびっくりでしたが、

ここでまーさん、桃源児さん、毅さんと合流し、今回のオフ会のメインとも言うべき「池田屋」へ!

しかし、筋金入りの(?)新選組ファンである私たちは、「池田屋」まで普通に行ったのでは面白くない。

dandaraさんの提案で、「近藤隊ルート」で行くことに!

dandaraさんってスゴイです!
全然迷わず皆で「池田屋」まで一直線!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
行く途中、このようなもの↓が有りました。
岡田以蔵がつけたと言われている刀傷です。
20090810075435


この他、写真は載せてませんが、”幾松お龍 独身時代の寓居跡”と書かれた碑も有りました。

そして、三条大橋の側に「池田屋」が!!
この写真↓は正面の入口、向って左側を写してます。
20090810075433


入店する前に、流山隊長の進言通り、ちゃんと”黙とう”も致しました。

この写真↓は池田屋の二階です。
この暖簾はくぐってないんですが、多分、私たちが入ったような小部屋がたくさん有るんだろうと思います。
20090810075431


コレが例の”階段落ち”の階段です。
20090809174415


壁にこのような↓ポスターがいくつも飾られてました。
20090809174417


「池田屋」は、地下一階、一階、二階、3階と有りました。

”うなぎの寝床”といわれる京都の町屋そのものの造りになってました。
間口は狭くて、奥行きが広い建物です。

「池田屋」での宴会は、ホントに盛り上がりました~!!(^^)!
メッチャ楽しかったです♪

第二弾、機会が有ればまた是非とも開催したいと思います(*^^)v

”その4”に続きます。

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1073-0bd4e4b5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

池田屋までを近藤ルートで行くというアイデア、おもしろいですね!!
dandaraさん、実は地元の方なのではないでしょうか( *´艸`)

私も昨日、映画観た帰りに、高瀬川沿いを、先週は皆で楽しく
歩いていたのになぁと、一人さみしく歩いてきました。。

池田屋も、今日、車で通り過ぎました~
ここでお昼を食べたかったのですが、車が止められないので諦めました(涙)

いや、でも池田屋は、新選組ファンの方々と一緒だったから
きっと、楽しかったのだと思います!
是非、第二弾も期待しております♪「

dandaraさん、色んなことを知っていて、驚きますよね。岡田以蔵が付けた刀疵、こんな所にあったのかと驚き、感激しました。
池田屋2階の暖簾の奥も気になりますね。次回はそちらに入ってみたいかも?

先日は本当にお世話になりました。

もう一週間過ぎましたが昨日のことのように憶えてます。

けっこうマニアックな話で盛り上がりましたね、普段、身近に歴史の話できる人がいないので本当に楽しかったですよ。

私は仕事柄あちこち出張、転勤しますが、また参加できる機会があれば、ぜひ又参加したいです。

  • 20090816
  • 毅 ♦5geqIAco
  • URL
  • 編集 ]

dandaraさんは、すごい方なのですねー。
近藤隊ルートで行こうなんて、マニアックすぎて、笑ってしまいました(>_<)
「燃えよ剣」とかのポスターなどが貼ってあるってことは、一応新撰組にやさしいお店なんでしょうか? ま、今更、敵・味方もありませんけどね(^_^;)

まーさんへ

面白いでしょ~♪
dandaraさんは、ホントによく道をご存じで私もびっくりしました。

池田屋前を通られたんですねー!
車、、そういえばあの辺は車止められませんね(^_^;)

第二弾、是非やりましょう!
そしてまた新選組ファンで盛り上がりましょう!(^^)!

桃源児さんへ

ホントに、dandaraさんは何でもよくご存じですよね♪

岡田以蔵がつけた刀傷、私もびっくりしました。
池田屋の二階、次回はリクエストしてみましょうか?(*^^)v

毅さんへ

先日は遠いところからよく参加して下さいました。
有り難うございました。
そしてこちらこそ、お世話になりました。

マニアック、、、
ホント、そうでしたね(^_^;)

でもとっても楽しかったです!
資料もたくさん持って来て下さったので、話題には事欠きませんでした(^_^)v

是非、また第二弾、やりましょう!

MAHHYAさんへ

はい。dandaraさんは、ホントに何でもよくご存じですし、スゴイ方です♪

”近藤隊ルート”
歩くと「池田屋」まで結構遠いということがよ~く分かりました。

>一応新撰組にやさしいお店なんでしょうか


あ~!言われてみればそうなんですよね~
店員さんもダンダラ羽織着てましたし、新選組にはとっても”優しい”お店です(*^^)v

近藤隊ルートに行けてよかったです。
dandaraさんは、いろんなこと知ってますよね。
岡田以蔵の刀傷があるとは、驚きです。
池田屋内のポスターと切りえとかかっこよかったですよね。
宴会は、めちゃくちゃ面白かったですよね。
ぜひとも第2弾やりましょう

  • 20090817
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ホント,dandaraさんは何でもよくご存じですよねー!
近藤隊のルート、あんなにさっさと行けるとは、、

「池田屋」の内装は、本当に新選組ファンにはたまらない程凝ってましたよね~

第二弾、是非ともやりましょう!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。