新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

歴史秘話ヒストリア「新選組編」再放送は、観る価値有りますよ!

今日は一つ↓の記事に関して、補足させて頂きたいと思います。

以前放送された「歴史秘話ヒストリア」(新選組編)での古高拷問に関しての中村武生先生のコメントは、どのようなものだったか覚えておられるでしょうか?

土方さんが古高を拷問にかけて白状させたという事実は無い、、というような事を仰っていたと思うのですが、、、
コレについては、NHKの編集の仕方が悪く、中村先生が本当に言いたかったのは、”拷問にかけたのは事実だけれど、その日だったかどうかは分からない”というものだったように思います。

そして、拙記事に閑山亭石翠さんから下記のようなコメントを頂きました。
(閑山亭石翠さん、情報を有難うございましたm(__)m)

>古高の拷問に関して、中村先生の番組内での発言がネット上で物議をかもしたそうで、NHKからお詫びと再放送での編集の連絡が来たそうです。

コレは是非とも再放送を観なければ!

けど、私、昨日のは見逃してるんですよね~ 
前のと一緒だと思ってたので録画もしてません(^_^;)

が、もう一度チャンスは有ります♪
12日、朝8:15から、BS2で。
コレはバッチリ録画します(^_^)v

しかし、、アレですね。

ウェブ上での記事やコメント(もでしょうね、多分)がNHKに再放送を決定させたなんて、、、

ちょっとスゴクないですか?


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1071-02edd856

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おお~、ネットが番組を動かすとは、すごいですね!
ぜひ、どのように修正されたか見てみたいです!

情報ありがとうございますv
おおおおおーーー。12日にビデオ撮らないと。
再放送を決定させたなんてすごいですね。

  • 20090806
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

番組内での発言がそんなに問題になってたんですね…!
しかもわざわざ再編集して、放送するなんてすごいですね~
でも朝とかバタバタするから録画する時間ないんですよね(苦笑)
前の日の晩から録画予約しておこう♪

  • 20090806
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

これは是非観なくてはっ!ですね♪
情報ありがとうございます(^^)
しっかりと録画予約しときます!

本日、一名追加で最終予約無事完了しました♪ あとはいよいよ池田屋に向かうのみですね(^^)/

そんな問題になってるとは
知りませんでした・・・!!
確かに、私もあの発言は
気にかけていたんですが・・・
これは見なきゃいけませんね!!^^

5日の再放送は見逃してしまったのBSの方は見たいと思います(^-^)古高さんの拷問の件は当時見て疑問に思ってたのですが編集のせいということだったんですね。
明日はいよいよ池田屋討ち入りですね♪
あさぎさん、参加する方よろしくお願いします(^o^)

この場を借りて…
関東の誠さん>昨日お店の方に連絡してお取引をお願いしました。電話越しですが奥さんがとても感じの良い方でした(^-^)後はお店に取りに行くだけです。色々ありがとうございました(^-^)

  • 20090807
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そういえば、そうでしたね。
NHKのいい加減な仕事が露呈したことでしたが、そのお詫びの再放送でしたか。

MAHHYAさんへ

ネットの影響、こんなに有るとは思ってもみませんでした。

再放送が楽しみですね♪

ちんちゃんさんへ

私も教えて頂いたクチです(*^^)v

再放送、楽しみですね!

まーさんへ

はい、反響は大きかったようですね♪

私も前の晩から予約録画しておこうと思っています(*^^)v

dandaraさんへ

はい!必見ですよ!

追加予約完了ですか!
色々お手数おかけして済みません。

いよいよ明日ですね!
池田屋へ殴り込み!(←違(^_^;)

楽しみです!

ひなさんへ

ネット上でかなり盛り上がってたようですね♪

12日の再放送は必見ですよ~(^_^)v

ひさっちさんへ

私も5日のは見逃してしまったんですよね(^_^;)
12日のは必見ですよ~!

で、、、はい!いよいよ明日ですね!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します(*^^)v


桃源児さんへ

”いい加減な仕事”、、、
ホントそうでしたよね(^_^;)

そうそう、”お詫び”なんだそうです。
12日の再放送は必見ですよ~(*^_^*)

不思議な巡り合わせ?

こんばんは、いよいよ明日ですね。
ところで、おや?っと思ったのですが、ヒストリア修正版のオンエア、オフ会を挟んで2回なんですよね。こじつけと言ってしまえばそれまでですが、「胸ときめく偶然」と思いませんか?。
新選組活動の中でこうした「偶然の妙」をしばしば経験するので、とりあえず「不思議なご縁」と思っています。
もしこれが、あさぎさんやだんだらさんのブログを見た放送局スタッフが、この時期を選んだのであれば、偶然ではなく「粋な計らい」ということになりますが…???。ネットのパワー?。考え過ぎとは思いますが、時期が合っていることは紛れもない事実ですよね。
それでは明日「誠いっぱい」楽しんで下さい。

  • 20090807
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

なんと!再編集されたものでしたか。
テレビをつけたら放送していたので少し見ていたのですが結局「録画したのがあるし・・・」で見ていませんでした。
12日のはちゃんと録画せねば・・・!

御用改め、皆さん楽しんできてくださいw

  • 20090808
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

ホント、”粋なはからい”なら嬉しいですね~♪

「池田屋」オフ会のレポ、また近日中にアップする予定ですのでもし宜しければ読んでやって下さいませm(__)m

飛月さんへ

はい、再編集されたそうですよ~!
12日にはまたBS2で再放送が有りますので、是非ご覧になってみてくださいね!

「御用改め」楽しかったです~♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

