新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「平成の新選組」についてどう思われますか?

8月2日 名前の訂正あり

先日放送された「深イイ話」 「平成の新選組」メンバー決定!

録画したヤツを観ました。

因みに、決まったのは、こちらです→この5名

2500人以上の応募者の中から勝ち抜いてきた5名ですから、確かに皆、”イケメン”は”イケメン”ですよね。

けど、、ひとつ下↓の記事にも書いたんですが、敢て「新選組」と付けなくてもいいのでは?
と感じてしまいました(^_^;)

あの選考方法にも問題があるのでは?と思うんですが、、、

二度の面接と、京都、大覚寺での二泊三日の合宿で決めるというもので、
先日の放送では、その合宿の模様を放送してました。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
録画を観た限りでは、
先ずは、ダンスと歌唱力。 歌って踊れる隊士、、、(^_^;)

そして、アイドル(?)になったら「クイズ番組」にも出演しなければいけない(?)ので常識問題にチャレンジ。
問題としては、「麻生総理の前は誰?フルネームで答えなさい」というもの、、、

あの、、新選組に関する問題は? 不要ですか?(^_^;)

次に、体力。
まあ、コレは何をするにも必要ですよね!

けど、マラソンで一位になった子は、メンバーに入っていません。
一体何をみてたんでしょう? つまるところ、”顔”だけ?(^_^;)

最後に、自己PR。

地元のおばさま、女子高生、それぞれ20名の前で、11名が得意技等を披露します。

おばさまたちと女子高生たちが選んだ一位がそれぞれ別人でした。
この結果は面白いと思いました。

こうして、「新選組」と結びつけるものが何も無い(?)ような選考の仕方で決まった4人の合格者と2人の保留者。

保留者2人のうち、一人は、関君で、最終的にメンバーに入ってます。
残りの一人は、村西君(←村橋君という名前だと、まりりさんがコメントで教えて下さいました)自己PRでは”大道”という武道を披露してました。
実は私、、この子が一番の好みだったんですけどねぇ、、

残念ながら、御両親の承諾が得られなかったか、学業との両立が出来ないと感じたか、どちらかの理由で彼はメンバーにはなっていません。

「土方さんの生き方」をテーマに作ったという「男道」という歌、私は決して嫌いじゃ無いです。
なので、折角「平成の新選組」と呼ばれるグループなんですから、

興味の有る無しにかかわらず、新選組に関する最低限の知識は身に付けて欲しい、
これから、少しづつでもいいから、、、というのがこの放送を観た私の率直な意見です。

ところで、私が属している流山隊の隊長が、ご自身のブログで「平成の新選組」について、皆さんはどう思われているのか、広く意見を聞きたいということで、アンケートを実施しています。

関連記事は、こちらです→新選組流山隊隊長日記

御一読のうえ、拙ブログの左側、下の方に「投票」というブログパーツを貼り付けておりますので、文字通り「投票」を宜しくお願い致しますm(__)m

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1063-07b795e0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんばんは

常識問題の前に新選組の問題の方が先では
ないのかな。と思いました。

なんだか、ひ弱な新選組になりそうな感じがします。

  • 20090729
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あぁ、そういえばクイズに新選組の問題なかったですね…

あの「男道」って、土方の生き方をイメージした歌なんですか?
へぇぇ~~!!知りませんでした…
ちゃんと歌詞が聞こえなかったので、あまり意識してなかったけど、今度ちゃんと聞いてみます。紳助さんが作ったのかな?
私はまだ見守りたい感じですね~。京都の活性化の為と言う事自体は良い事だし、それにまだ始まったばかりでどうなるのか未知数なので。それに折角の歌が勿体無いので、これからを期待したいです。
選考の仕方は残念な所があったけど、これから新選組の事を知ってくれればいいですしね。

  • 20090729
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
美華さんへ

お早うございます(*^_^*)

>新選組の問題の方が先

ホントそうですよね~
だって「新選組隊士」を目指してるんでしょ?
って言いたいですよね。

”ひ弱”
ホント、私も同感です。

Mini子さんへ

クイズにね、そうなんですよ~
無かったんですよね(^_^;)

で、「男道」
そうらしいですよ~
島田さんが作詞したそうですよ。
「自分の最期は自分で決める」っていう内容の歌詞なんですが、、、
まあ、それはいいんですが、、、

今後、、そうですね~
期待してみましょうか?

「尊敬する人」に、新撰組のメンバー載せてる人が誰もいないじゃないですか!
これだけで、もうがっくり(ToT)

京都地元密着型アイドルというのは、いいアイディアだと思いますが、「新撰組」とつけるなら、中核メンバーを育て、見守り続けた多摩についてはどうなんでしょ?なんとなく、予想通りの結末というか…(^_^;)

MAHHYAさんへ

そう言われれば、、居ませんね(^_^;)

まあ、「両親」と書いてあるのは良し!と思うんですけどね。

あ~ 多摩、完全に無視してますね(^_^;)
ホント、何も無理から(?)「新選組」と付ける必要はないんじゃないか?
と私も思います。

あさぎさんも、あの武道ができる子がイイと思われましたか☆
確か、村橋君という名前だったと思います。
一番に目つけてたので(^^)
黒髪だしチャラってないし武道もできるし、
あの中で一番正統派だと思ったので、なぜかメンバーに入ってなくて残念です;

私もあの「男道」の曲が頭の中をヘビーローテーションしてます;
何回も流れてたので、いつの間にか耳についてしまいました(^_^;)

  • 20090731
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
またまたテーマから外れそうですが…[e:263]

祝 阪神勝利!
31日の甲子園、良い試合でした。
阪神、たとえ監督のフェイスが甘くてもハニーズではなくタイガース、いよいよ虎へ脱皮ですね。
平成に新しく選ばれたイケメンユニットも、早めの(新選組の名に恥じないグループへの)脱皮を期待しています。

  • 20090731
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

あ!村西君じゃなくて、村橋君でしたか!
後で記事を修正して置きます。
教えて下さり、有難うございましたm(__)m

そうそう、黒髪でしたね!
しかも、武道やってるって言うし、、
あの子が一番”らしかった”ですよね~

いや~ コレは私が思ってるだけなんですが、ご両親が承諾されなかったんじゃないか?と思うんですよね~
きっと、きちんとしたご家庭なんじゃないかと、、、

私も残念です!

「男道」は良い曲ですよね♪

関東の誠さんへ

31日はあいにく、試合が観れなかったんですよね~

良い試合内容だったんですね!?
ホント、観れなくて残念!

阪神、負けっぱなしじゃファンが可哀そうですよね~(私も含めて(^_^;)
これから巻き返して行って欲しいものです!

平成の新選組。
ホントそうですね。
名前に恥じないグループになって行って欲しいものですね(*^_^*)

村橋君。本当に残念です。一番新撰組らしく、武道もできてチャラくなくて。黒髪だし。何かの機会で、デビューしていただきたいものです。新撰組の企画は、最初 京都活性化でよいと思ってましたが、実際はお金のにおいしかせず、新撰組ファンとしては、ちょっと嫌な感じがします。もうちょっと見守ろうかと。

  • 20090804
  • マンマミーヤ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
マンマミーヤさんへ

村橋君ねぇ~
マンマミーヤさんも気に入っておられましたか。

私も「京都活性化」はとってもいい考えだと思ってたんですけどねえ。
ホントに、「金儲け」に走ってるような気、しますね。
新選組ファンの神経、逆なでしてますね(^_^;)
まあ、もう少し様子見しましょうか。


お父さんが猛反対して大喧嘩になったらしい。

反省の意味で坊主にしてる。
似合ってるからムカつく

  • 20090928
  • (´・ω・`) ♦-
  • URL
  • 編集 ]
(´・ω・`)さんへ

えっ?村橋君、お父さまと?
そうだったんですか!?

”似合ってる”って、、もしかして今の村橋君を御存じなんですか!?
いや、羨ましいです。


大学が一緒なので‥

強くて、面白くて、気遣いができるヤツですね。

いつも死んでしまえばいいのにと思いながら見てます。

  • 20090928
  • (´・ω・`) ♦-
  • URL
  • 編集 ]
(´・ω・`)さんへ

一緒の大学に通ってられるんですか!?

へえ~!
大学が一緒なだけでなく、個人的にもお知り合い?のようですね。

初めまして。ういかといいますi-179
私も番組を見て、きつい言い方ですが
これって…
新撰組の「し」の字もないんじゃないかと思い悲しくなりました…
翌日部活に行くと友達も
「新撰組の○○くんが~」と
盛り上がっていました。
新撰組は、私の愛している新撰組は、
イケメン揃いのアイドルグループではないのです。
近藤さんや隊士と共に新撰組を作り上げてきた土方さんはどう思うのだろうと思うとすっごい泣きそうになりました。

京都の町おこしとしてはいいですけど
新撰組ファンの私達にとってはすごく考えてもらわないといけないと思います。
それにあさぎさんのおっしゃる通り、
メンバーの方達には
新撰組の「士道」についてもっとよく勉強してほしいです。
乱文失礼しました。

  • 20091004
  • ういか ♦6LtesTeA
  • URL
  • 編集 ]
ういかさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

ういかさんは、本当の意味での新選組ファンですね。

>私の愛している新撰組は、イケメン揃いのアイドルグループではないのです。
>近藤さんや隊士と共に新撰組を作り上げてきた土方さんはどう思うのだろうと思うとすっごい泣きそうになりました。

このういかさんの暑い気持ち、 とてもよく分かりました。

メンバーには、「士道」と、その前にどうしても「新選組」と名乗りたいのであれば、基本的な事だけでも知っておいて貰いたいものですね。

最近CMでよく見るので新撰組調べてたどり着きました
私最終選考だけ見てました

私も村橋君が一番好みで、保留組だ~と喜んでいたのに、結局含まれてなかったので何が理由なのか不明のまま…
番組で説明して無いですよね?

落選者とかでグループ作ったりするんですかね?

  • 20091010
  • ゆう ♦y5ou25a6
  • URL
  • 編集 ]
ゆうさんへ

ゆうさんも村橋君がお好みだったんですね♪

>番組で説明して無いですよね?

はい、してませんよね。
因みに、彼と同じ大学に通っているという方がコメントを下さってるんですが、
グループに入らなかったのは、お父さまの反対にあったから、だそうですよ。

>落選者とかでグループ作ったりするんですかね?

いや、、どうなんでしょうね?(^_^;)

私は本当の新撰組が
好きです

偽新撰組グループを見ていると凄く腹立ちます。
キツイ言い方すみません

土方さんの生きざまを
歌ってるって言ってますが・・・


意味わかりません。
茶髪のイケメン男子を
集めただけのグループ。
としか思えません。

はっきり言って
新撰組に失礼です。

消えるのは時間の問題

残れるとしても紳助さんに
気に入られるかでしょうね



乱文失礼しました。

  • 20091021
  • 新撰組 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
新撰組さんへ

”本当の新撰組”がお好きだとのこと、貴方のそのお気持ち、とてもよく分かります。

”リアン”のメンバーは、今はさすがに勉強しているのかどうかは知りませんが、選考方法を観ていて、新選組についての知識は何も持っていないんじゃないか?と思いました。

紳助さんには気に入られてるんでしょうけれど、真の新選組ファンに気に入られるか否か、今後の彼らの活躍次第、でしょうね。

まだ、村橋君の話題が続いてるんですねー。
今、坊主なんですか。。。お友達の方、村橋くんの坊主写真載せて下さいー。是非見てみたいものです。
リアン、京都の為に。。。とか全く違いますね。あんなバラエティー番組でお馬鹿な発言で京都と新撰組を馬鹿にしないで下さい。島田紳助さんも、売り出し方間違ってませんか?リアンのメンバーが決して悪いわけではないと思います。先日、京都府立医大の学園祭でみた、新撰組のコスプレをした学生さんのほうが、まだきりっとして新撰組らしかったです。村橋くんが坊主であさぎ色の羽織を羽織っているところはみたいものですがv-34

  • 20091107
  • マンマミーヤ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
マンマミーヤさんへ

私も”坊主写真”見てみたいです。

最近、リアンの露出が多いですよね。
私も何もむりから”新選組”と付けなくても良かったのでは?という気持ちが強くなって来ました(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

