新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」御用改めの日程

歴史と地理な日々(新版)で知りました。

居酒屋「池田屋」オープンの日、7月8日は、池田屋事件の日、なんだそうです!
旧暦の6月5日は、新暦に直すと7月8日なんですかねー?

いや~ 何気なく決めた日にちじゃ無く、ちゃんと意味が有ったんですね(^_^;)

ところで、既にdandaraさん♪の所で告知記事がアップされているので、ご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、ウチでも告知させて頂きます。

京都は三条小橋の「池田屋」へ御用改め決行日は!

8月8日(土)です!

で、時間と集合場所ですが、

16:30に祇園会所前(八坂神社前のローソン)です。

八坂神社前のローソン、御存じ無い方、いらっしゃいます?
京都ならではの、濃いブルーが背景色のローソンなんですが、、、

そこから、新選組が辿ったように、徒歩で「池田屋」へ直行、17:00着の予定です。

ここから御用改め開始です!いざっ!皆さま、抜かりなく!

、、、と威勢は良いんですが、、、

以下は私が所属する流山隊の隊長からの提言でもあるのですが、

「池田屋事件」では、新選組によって数多くの大切な志士の命が奪われました。
新選組ファンとしては、その史実に目を背けることなく、お店に入る前には黙とうを捧げる、
これも大事なことだと私は思っています。

それからひとつ、お断りして置かなければならない事が有ります。

なにしろ、この企画、まだ1か月も先の話ですので、今後、諸事情で日程の変更など、有るかも知れません。
もちろん、その場合はなるべく早い段階でお知らせさせて頂きます。
が、この辺の微妙な所は、何卒ご理解頂けますよう、宜しくお願い申し上げますm(__)m

え~っと、当日の料理なんですが、、、
幕末コースという、と~っても心惹かれるメニューが有るには有るんですが、ちとお高いんですよね~(^_^;)

居酒屋ですから、各自で一品料理を注文して分けます?
どうしましょう?

「こうしたらいいんじゃない?」と、何かご意見等があれば、コメント欄にでも書いて頂ければ嬉しいです(*^_^*)

因みに、宴会での料理等は、こちら→宴会のご案内を参考にして下さい♪

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1057-2c93398e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさんこんばんわ
そうそう!我が地元に
池田屋の居酒屋がオープン
なんですよね!
前はパチンコ屋でしたが
やはり、この池田屋の居酒屋さんが
良いですよね
山本さんこの居酒屋さんがオープンしたのを
ご存知ないかな?どうでしょうか?。

  • 20090711
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

そうですよ!rukaさんの地元ですよ!

パチンコ屋さんよりは、居酒屋の方が断然良いですよねー!

山本耕史さんですか?
さあ~ ご存じなんでしょうかねー?
栗塚さんは、オープンの日にお店にいらしたらしいですけどね♪

承知いたしました。
この日は、大丈夫です。
ともに池田屋、御用改めいたしましょう。
皆さんに会えることを楽しみにしてます!!
今からわくわくします!!

  • 20090711
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

オフ会、楽しみですね~♪
私、待ちきれなくて一足先に行って参りました…
すみませんm( __ __ )m

あとで、ブログで報告しますね☆
池田屋へ行くときも祇園会所前から三条まで歩いて行きましたよ~

今からワックワクのウッキウキです!!

当日、私は結納でして、少し遅れます。
なので、お料理のコースなどはおまかせで…っていうのは無責任ですかね(汗)

黙とう、大事ですね。マナーと言うか、故人への礼儀は忘れてはいけませんね。
さすがはあさぎさん。

  • 20090711
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

8月8日だったら参加できそうです♪まだ確実ではありませんが(^~^)
隊長のブログを読んで来ましたが私も黙祷したいと思います。敵味方関係なく人が亡くなってる場所ですし、幕末の池田屋当主長州を匿ってたわけで新選組ファンがただドンチャン騒ぎしてたらよくは思わないでしょうからね。お店に入る前に黙祷して断りを入れてから入店したいと思います。

  • 20090711
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]

恐らく参加できると思います。楽しみにしています。幕末コース、確かに惹かれる名前ですね。
そのコースではなくても、コース料理の方がわかりやすくていい気もします。
黙祷、確かにそういう配慮も必要ですね。

dandaraさんのブログでも書きましたが、、、。

案の定、函館旅行の日程と被ってしまいました。
そろそろ、ホテルやら飛行機やら、色々と決めようと思っているところです。
しかし、私が今から日程を変更をするには相当の勇気が必要になって来ます。
1~2週間ぐらい、ズラして頂けるとありがたいのですが、私を含め、皆さんの予定もそれぞれ、お有りだと思うので、前もって日程を決めておくのはいいかもしれませんが、念のため、他の候補日を提示して頂けると幸いです。
お盆前後だと、何となくですが、皆さん、バタバタしそうなイメージがあります。

  • 20090711
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

お店に入る前には黙祷、、、言われるまで気づきませんでしたが大事なことですね。
私は早く店内に入りたいとかそんな事ばかりでワクワクしてましたが、しっかり黙祷してから中に入り楽しい時間を過ごしたと思います(^^)

ほんとたくさんの人が参加してくれると嬉しいですね♪

今年の7月8日は旧暦に直すと閏(うるう)5月16日になるんですが、元治元年6月5日を西暦に直すと1864年7月8日になるんですね。
豆知識ですが、旧暦だと約3年に1回閏月というのが入ってきて1年が13ヶ月となります。
今年は5月のあとに閏5月があって次が6月になります。
現在の西暦に移行したのは、給料を13回支払わなければならないので人件費節約のためだったという話もあります。

  • 20090711
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

こんにちは、
本日、池田屋のチラシを入手しました。
あさぎさまの携帯にお送りします。

三条大橋から三条小橋を渡り池田屋に突入した新撰組。
この橋は、天正18年(1590年)、秀吉が造営、現在の橋は
昭和28年に架けられたものです。
その擬宝珠は、12個あり天正年間当時のものもあります。
そして、池田屋騒動の時についたとされる刀傷が、西より
二つ目の南北擬宝珠にあります。

  • 20090712
  • みちこ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

たしかにここで沢山の方が亡くなったので、黙祷をささげるのは大切な事ですよね。でも折角の居酒屋ですから、大いに飲んで騒いで楽しんで来て下さいね♪

宴会コース、結構リーズナブルだなぁって思っちゃいました。飲み会ってだいたい5000円位はかかるし。それにしても美味しそう~。宴会コースよさそう…って行けない私が言うのもなんだけど(笑)

  • 20090712
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
楽しみ(^^)

何人くらい集まれるんでしょうね? 少人数なら一品料理頼んでみんなで割って~ってのもいいけど、割と大人数なら宴会コースに飲み放題をつける方がいいかもしれませんね。

  • 20090712
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちゃんちゃんさんへ

大丈夫ですか!

御用改め、是非ご一緒にしましょう!(^^)!
私もまたちんちゃんさんに再会出来ることを楽しみにしています♪

まーさんへ

祇園会所から歩いて行かれたんですね!
予行演習みたい~~

コメント返しする前にもう、居てもたってもいられなくて(^_^;)
まーさんのブログ記事を先に読ませて頂きました!

オフ会、ホントに楽しみです!

たまきさんへ

御結納の日と重なったとは、これまためでたい!

お料理は、お任せということ、
承知!致しました(*^^)v

故人への礼儀は、実は流山隊隊長より教えられました(^_^;)

ひさっちさんへ

おおー!
参加出来るかも?知れないのですねー!
是非ともお会い出来たらいいなぁ(*^_^*)

私も隊長に教えられました(^_^;)
故人に対する礼儀は、忘れてはいけませんよね。

桃源児さんへ

参加出来そうですか!
再会出来るのを楽しみにしています!

コース料理の方がいいですか?
貴重なご意見、有難うございます。
参考にさせて頂きます♪

黙祷、その気持ちは忘れてはいけませんよね。
私も隊長から教えられました(^_^;)

土方副長さんへ

あー!函館旅行と重なってしまいましたか、、、

別の候補日ですか、、、
う~~ん、、、今のところ一応8日と決めてるんですが、これも移動する可能性が無いことは無いんですけどね(^_^;)

取りあえず、dandaraさんと相談してみますが、ご要望に添えないことも有るかも知れません。
その時は、申し訳ないのですが、ご理解頂けますよう宜しくお願い致しますm(__)m

dandaraさんへ

そうですね。
コレは隊長から教えられたんですが(^_^;)
先ず、”黙とう”ですよね。

それから大いに楽しみましょう!

さっき、まーさんの所で「池田屋」店内の写真を見て来ました!
オフ会、メッチャ楽しみになってきました!

烈堂さんへ

あー!西暦に直すと7月8日ですか~
いや、ホントに勉強になります!
色々と教えて下さり、有難うございますm(__)m

けど、”人件費節約”の為とは、また、セコイような気がしますね(^_^;)

みちこさんへ

画像を携帯にもPCにもと、大変お手数をお掛け致しましたm(__)m

先ほど、PCメールを確認致しました。
チラシの写真、見せて頂きました!
わざわざ送って下さったことに大変感激しています!
本当に有り難うございましたm(__)m

みちこさんが書かれていた通り、あの写真を拙ブログでアップしようと試みたんですが、
私、機械音痴なため(^_^;)どうすればいいのか、分からないのです。
(”名前を付けて画像を保存”したかったのですが、出来なかったのです~~)

が、まーさんのブログに同じような写真がアップされていましたので、そちらをリンクさせて頂こうかと思っております。
みちこさんから頂いた件も、もちろん文章内に入れようと思っています。

>西より二つ目の南北擬宝珠にあります。

そうなんですね!?
今度、じっくり見てきます!
情報、有難うございました。

Mini子さんへ

はい、やはり、故人への礼儀は大切ですよね。このことは、隊長から教えられたのですが(^_^;)

”黙とう”の後は、大いに楽しむつもりです(*^_^*)

宴会コース、リーズナブルですか?
Mini子さんの貴重なご意見も参考にさせて頂きます。

今回は無理でも、またいつかご一緒しましょう!

HSさんへ

楽しみですよねー!

あ~ そっか~
そう言われれば、人数にもよりますよね、、

また具体的なことは、人数が固まって来てから決める方がいいかも?ですね♪

私は多分行けないと思うので楽しんできて下さい。
隊長さんブログでも見ましたがいつか池田屋に行く前に跡地や霊山に手を合わせた後行きたいと思います。
政宗様の話題を書きました。

勇春さんへ

今回の参加は無理との事、、、
残念ですが、また機会が有ればご参加下さいね♪

私も隊長のブログは読ませて頂きました。
勇春さんのお心がけ、とても立派だと思います。

政宗さま?
伊達政宗ですね!
読みに行かせて頂きます♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

