新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」オープン\(^o^)/

20090709152201
7月9日付けの朝日新聞、朝刊に載ってました(^_^)v

記事によると、゛初日から新選組ファンらでにぎわった。"
んだそうですよ~!

出来る事なら私も加わりたかったです(>_<)

で、下の方の写真、見にくいですかね~?
例の゛階段落ち"の大階段なんですが…

店長さんのコメントが載せられてました。
「酔ったお客様が落ちはしないか、それだけが心配」

との事…

私は、新選組ファンが゛階段落ちごっこ゛しないか?心配です(^_^;)

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1056-3f321fa2

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

新聞にまで載ってしまったんですね。
これが噂の大階段、本当に池田屋ごっこと称して、落ちる人がいるかもしれません。

うちのところでは、白黒でした。
階段落ちごっこして落ちなければいいのですけどね。
私も加わりたかったですね。

  • 20090709
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私の方は地方なんですが見事にカラーで載ってましたw
今年はオープンキャンパスで行く予定なので一度は行ってみたいですね・・・。
階段落ち・・・ちょっとしてみたいかもしれませんw
確実に体のどこかに痣ができるでしょうが。

  • 20090709
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

新聞に載ってたんですかぁ、羨ましいです…!
読売新聞、全然載ってなかったです(涙)

池田屋、土曜日にもしかしたら行くかもです…!
お店のなかに入れなかったとしても、今度はお母さんが一緒についてきてくれるので、写真は頑張って撮って来ます!!

すごい~!

新聞に載ったのね~。
新選組って本当に好きな人が多いのね~って同志が多くて嬉しくなりますね。
本当にパチンコ屋から変わってよかったわ~。

  • 20090709
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

朝日新聞は全国紙で載ってるんでしょうかね?うちは読売新聞何ですが池田屋の記事なかったです(-.-;)池田屋初日から大繁盛のようでよかったですね。池田屋オフ会都合がつけば行きたいなと思ってます(^-^)/

  • 20090709
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]
階段落ち・・・

それは絶対やってみたい遊びです。
やるとしたら、あまり酔ってないうちに
やらないと、店長さんの心配通りになっちゃうな。

新聞に載るとはスゴイですねー

新聞に載るなんてすごい~。
最初はただのチェーン店の一つなのかと思ってましたが、色々工夫のあるお店なのですね。
私もこの夏は残念ながら無理そうですが(オフの成功お祈りしてます)、いつか行ってみたいです。
池田屋跡地のお店って成功しない事が多いと何かで読んだような気がしますが、素敵なお店で長続きすると良いですね♪

  • 20090710
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

新撰組ファン、多いのですねー!
店長の心配わかります(>_<)
階段おちごっこ、あはは、誰かやりそう、やりそう!!

初日から新選組ファンで賑わったんですか。
私も、階段落ちごっこしそうですね。
けど、怪我とかしたら心配ですね。

すみません

前回の「とーまった」は私です…。
あまりに興奮してしまって名前のとこに題を入れてしまいました。以後気をつけますm(__)m

関西の人はノリがいいので、バサッと斬るまねしたら誰か転がってくれるかもしれないですね(笑)

  • 20090710
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

新選組ファンで埋め尽くされそうなお店ですね!
ファンじゃない人が行くと浮いちゃうかなぁ・・・?
私もこういう一風変わったお店、興味あるんだけどなぁ~。
店長さんが心配してはる階段落ち、
間違いなく誰かは酔っ払って「ごっこ」するでしょうね☆

  • 20090710
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

こんにちは!またご無沙汰してしまいました
m(--)m
池田屋、オープンしたのですねっ!!新聞に
までのって凄いです♪
オフ会、私も是非、出席したいですが、
予定がありますので出来ません(泣)
本当に残念ですが、次の機会に楽しみに
しています!
階段落ち、する人がいるかもしれませんね、
でも、怪我覚悟ですね(笑)

桃源児さんへ

私も新聞にまで載るとは思ってもみませんでした。

”階段落ちごっこ”
私がやりたかったりして?(笑)

ちんちゃんさんへ

へえ~!
白黒で載ってたんですか!?

”階段落ち”
私が真っ先にやりたかったりして?(笑)

ね~ 加わりたかったですよね~♪

飛月さんへ

おお~ カラーでしたか♪
一緒ですね。

オープンキャンパス?
京都の大学を見に行かれるのかな?

”階段落ちごっこ”
ケガしない程度にやってみたいですよね?(笑)

まーさんへ

はい♪載ってました(*^_^*)

で、、行かれるんですかーーー!?
土曜日?
といえば、明日ですね!

きゃーーーー!是非、写真撮って来て下さい!
で、ブログで記事アップして下されば嬉しいです♪
お母さまと一緒にお店の中、探索して来て下さい!

あ、、ちょっと悪ノリし過ぎてしまいました(^_^;)

HSさんへ

スゴイでしょー!?
私も新聞にまで載るとは思ってもみませんでした(*^^)v

同志はた~くさん居るみたい!
ホント、嬉しいですよね♪

そうそう、パチンコ屋より居酒屋の方が絶対いいよね~♪

ひさっちさんへ

あ~ 全国紙に?載ってるんですかね~?ちょっと分からないんですけども、、
で、ひさっちさんと同じく、上のまーさんのコメントにも、”読売”には載っていなかったと書かれてますねぇ。

「池田屋」
そうなんですって~
初日から賑わったようで、ホント、良かったですよね(*^^)v

ひさっちさん、オフ会、御都合がつきそうでしたら、是非とも、ご参加ください!(*^_^*)

ももさんへ

”絶対やってみたい”ですか~?(笑)
いや~ けどホント、ケガしない程度にやってみたいですよね?(笑)

新聞に載るなんてねー ホント、私も思ってもみませんでした。

YAGI節さんへ

でしょ?でしょ?
スゴイですよねー!

「居酒屋 池田屋」はHPとか見ると、
ホントに幕末を彷彿とさせるお店だそうですよ~♪
なかなか凝った造りになってるみたいです。

この夏は無理ですか、、、
残念ですが、もしまた京都に行かれる時は是非、お知らせ下さいね!

あ~ どんなお店になっても長続きしないというジンクス、有るみたいですよね~(^_^;)
今度は頑張って欲しいですね。

MAHHYAさんへ

ホント、新選組ファンは、た~くさん居るようで嬉しい事ですよね(*^^)v

店長さんの心配をよそに、”階段落ちごっこ”、私が率先してやりたかったりして?(笑)

勇春さんへ

オープン初日から賑わうなんて、さい先良いですよねーーー!

”階段落ちごっこ”やってみたいですか?
では、ご一緒に!
(ケガはNGですけどね(^_^;)

たまきさんへ

あ~!
何となく、そうじゃないかな?とは思ってたんですけどね?(笑)
どうぞ気にしないで下さいね(*^^)v

>バサッと斬るまねしたら誰か転がってくれるかもしれないですね

やる!絶対やる!(笑)
そういえば、以前「ケンミンショー」だったかな?
関西人はかなりの高確率で「やられた~」ってやる、って言ってましたよ(笑)

まりりさんへ

ホント、新選組ファンが占領してしまいそうですね(^_^;)
けど、興味持たれてるなら、まりりさん、今度のオフ会、如何ですか?参加されませんか?

”階段落ちごっこ”
私が真っ先にやります!(笑)

ともさんへ

ともさん!お久し振りですーーーー!

「池田屋」
はい!新聞に載りました!
ホント、スゴイですよね~!(^^)!

あ、御予定がお有りでしたか、、、
今回は残念ですが、またの機会に是非!

”階段落ちごっこ”
私が真っ先にやってたりして?(笑)
ケガ?
覚悟の上です!(←嘘)

海鮮居酒屋はなの舞

こんばんは。
昨日仕事で行動途中に、文京区の本郷三丁目交差点で、「海鮮居酒屋はなの舞」を見つけました。今まで気がつきませんでしたが皆さんの盛り上がりの影響で、潜在意識となりアンテナが伸びていたのかも知れませんね。
ところで、ちょっと「おや?」と思って地図を見たら面白いことを見つけましたよ。本郷三丁目交差点は、本郷通り(国道17号~中山道)と伝通院の前の春日通り(国道254号)の交差点です。
京都に通ずる中山道添いで伝通院の近くに店を構え、池田屋店の開店を池田屋事件の日にしたとか、海鮮居酒屋はなの舞チェーンの人々が歴史ファンの可能性とこだわりがあるような…?。
最近は神楽坂がすっかりポピュラーになり、随分今風になりましたが、私は元々「昔の香りを残す東京」が好きで、神楽坂、日本橋人形町、蔵前、上野と浅草の間の地域、本郷辺りが好きで、そこに居ると居心地の良さを感じますが、京都に行けなくても本郷三丁目の「はなの舞」なら「新選組出発の地」気分が味わえそうです。明治以降の新選組ゆかりの地にも近いですしね。
はなの舞の店舗展開が気になります。結構歴史スポットにあったりして…?。「池田屋店」というネーミングに、そんなことを感じました。偶然としても、伝通院と池田屋は興味深いです。

  • 20090710
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

こんにちは(*^_^*)

書かれていた通り、ダブっていた分のコメントを削除しました。

関東の誠さんにも是非、今回のオフ会には参加して頂きたい所ですが、東京にいらっしゃっても”新選組出発の地”気分が味わえるなら、良かったです(*^^)v

また機会があれば、是非、京都にもいらして下さいね!(私は京都在住では無いですが)

「伝通院」へは、是非とも、一度行ってみたいと思っています。

はじめまして☆

前から見てました~
今日がコメ初!です

夏に京都旅行に行くので
行きたいなと思ってます^^
店内のデザインとか凄く気になります♪

でわでわ。失礼します

  • 20090711
  • 朔 ♦NkOZRVVI
  • URL
  • 編集 ]
朔さんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ(*^_^*)

以前から来て下さってたんですかー!
いや~ 初コメント、とっても嬉しいです!(^^)!

この夏に京都へ!?
日程が合えば、是非オフ会にご参加下さいませ!

気になっておられる店内ですが、
”幕末テイスト”が一杯だそうですよ♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

